1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. パソコン周辺機器
  4. 外付けハードディスク、ドライブ
  5. iPhone iPad用 SD カードリーダー microSDカード データ 転送 バックアップ カメラリーダー ドライブレコーダー録画確認 Officeファイル移動
ホットセール 最大60%オフ iPhone iPad用 SD カードリーダー microSDカード データ 転送 バックアップ カメラリーダー ドライブレコーダー録画確認 Officeファイル移動 pfsa131.com pfsa131.com

iPhone iPad用 SD カードリーダー microSDカード データ 転送 バックアップ カメラリーダー ドライブレコーダー録画確認 Officeファイル移動

357円

iPhone iPad用 SD カードリーダー microSDカード データ 転送 バックアップ カメラリーダー ドライブレコーダー録画確認 Officeファイル移動

【製品特徴】
・双方向通信が可能
・高速データ移動
・写真や動画、Word/Excel/PPT/PDFファイルも転送可能

【対応機種】
iPhone : iPhone8以降発売のすべての機種で使用可能です。
・iPhone14 全シリーズ
・iPhone13 全シリーズ
・iPhone12 全シリーズ
・iPhoneSE2 SE3
・iPhone11 全シリーズ
・iPhone8

iPad : Lightning機種*に対応

* iPad / iPad Pro / iPad Air / iPad mini はLightning接続機種のみご使用が可能です。
Type-C接続機種はご使用頂けません。

【対応カード】
1. SD / SDXC / SDHC /
2. Micro SD / Micro SDXC / Micro SDHC / TF / MMC*

・ ios13以降の機種に対応します。
・使用可能カード容量は最大512GBまでとなります。
・*MMCは別売のアダプターが必要です。

【商品仕様】
接続 : Lightning
セット内容 : 本体、日本語説明書

関連キーワード:
iPhone / iPad用 SD カードリーダー microSDカード データ 転送 バックアップ カメラリーダー ドライブレコーダー録画確認 Officeファイル移動





















YouTube視聴ページ(外部サイトへ) gt;

iPhone iPad用 SD カードリーダー microSDカード データ 転送 バックアップ カメラリーダー ドライブレコーダー録画確認 Officeファイル移動

チェアマット 透明 クリア 160cm×130cm 長方形 厚さ1.5mm 畳の上 ソフトタイプ 床暖房対応 床 保護 キズ防止 フローリング 椅子 保護シート おしゃれ 送料無料
専用のアプリもいらず、簡単にiPhoneとSDカードの間での移行ができる。このお値段では買って良かったと思う。パソコンがいらないし、その場ですぐに使えて便利。デジカメで撮った写真をiPhoneに移動したり、iPhoneの写真が増えすぎたらSDカードに移動。助かります。まだ、数回しか使用していないので耐久性は不明ですが、買い換えるのにも安いので。
iPhone 内の写真データが2,000枚ほど溜まり、ストレージを圧迫し始めたので、簡単にSDに送れる機器を探してました。日本語の取説も有り、操作は簡単でSDに送ることができました。但しデータご多いので時間がかかりました。定期的に整理した方が良いですね。
iPhone / iPad用 SD カードリーダー microSDカード データ 転送 バックアップ カメラリーダー ドライブレコーダー録画確認 Officeファイル移動 :FT-094:Elephant-Japan Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングiPhone / iPad用 SD カードリーダー microSDカード データ 転送 バックアップ カメラリーダー ドライブレコーダー録画確認  Officeファイル移動 :FT-094:Elephant-Japan Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
wheels(ホイールズ) タイヤチェーン 亀甲型 ジャッキアップ不要 9mm 225 60R17 (225 60 17 225-60-17 225 60-17) CBC-KNS130-7 GORIX ゴリックス バーテープ ロードバイク シリコン (GX-YOROKE) 自転車 ハンドルテープ・おしゃれ・衝撃吸収・柄デザイン・
iPhone / iPad用 SD カードリーダー microSDカード データ 転送 バックアップ カメラリーダー ドライブレコーダー録画確認 Officeファイル移動 :FT-094:Elephant-Japan Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングiPhone / iPad用 SD カードリーダー microSDカード データ 転送 バックアップ カメラリーダー ドライブレコーダー録画確認  Officeファイル移動 :FT-094:Elephant-Japan Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【タイムセール 20%OFF 11/2 10:00-11/4 19:59】【着後レビューでSD】【楽天1位 28冠】【1TB対応】6ヶ月保証 日本語取説付 SDカードリーダー iPhone バックアップ USB USBメモリ 写真 保存 マイクロSDカードリーダー microSDカードリーダー SDカードカメラ ...楽天市場】【タイムセール 20%OFF 11/2 10:00-11/4 19:59】【着後レビューでSD】【楽天1位 28冠】【1TB対応】6ヶ月保証  日本語取説付 SDカードリーダー iPhone バックアップ USB USBメモリ 写真 保存 マイクロSDカードリーダー  microSDカードリーダー SDカードカメラ ...
iPhone / iPad用 SD カードリーダー microSDカード データ 転送 バックアップ カメラリーダー ドライブレコーダー録画確認 Officeファイル移動 :FT-094:Elephant-Japan Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングiPhone / iPad用 SD カードリーダー microSDカード データ 転送 バックアップ カメラリーダー ドライブレコーダー録画確認  Officeファイル移動 :FT-094:Elephant-Japan Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
iPhone / iPad用 SD カードリーダー microSDカード データ 転送 バックアップ カメラリーダー ドライブレコーダー録画確認 Officeファイル移動 :FT-094:Elephant-Japan Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングiPhone / iPad用 SD カードリーダー microSDカード データ 転送 バックアップ カメラリーダー ドライブレコーダー録画確認  Officeファイル移動 :FT-094:Elephant-Japan Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
iPhone / iPad用 SD カードリーダー microSDカード データ 転送 バックアップ カメラリーダー ドライブレコーダー録画確認 Officeファイの通販はau PAY マーケット - Elephant-JapaniPhone / iPad用 SD カードリーダー microSDカード データ 転送 バックアップ カメラリーダー ドライブレコーダー録画確認  Officeファイの通販はau PAY マーケット - Elephant-Japan
Amazon カスタマー 5
ほぼほぼこれだけで済む感じ。何より安い。DIYには充分です。

iPhone / iPad用 SD カードリーダー microSDカード データ 転送 バックアップ カメラリーダー ドライブレコーダー録画確認 Officeファイル移動 :FT-094:Elephant-Japan Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングiPhone / iPad用 SD カードリーダー microSDカード データ 転送 バックアップ カメラリーダー ドライブレコーダー録画確認  Officeファイル移動 :FT-094:Elephant-Japan Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
無事に届いております。子供の携帯の画像の容量が一杯になり、こちらの商品でデータを移行したいと思い購入しました。まだSDカードを買ってないので使用してませんが、ちゃんと移行できればとてもお得な商品だとおもいます。
初めて使うので耐久性は普通とさせて頂きました。 機械音痴の私でも無事にバックアップする事が出来ました⭐︎ iPhoneは5GBしかiCloudに入らないので、パソコンを持ってない私は、写真や動画どうしようかと悩んでましが、SDカードに移行出来て本当に助かりました。
WHOOSH 液晶クリーナー スマホ 液晶モニタ用 抗菌クロスセット(S) Screen Shine Pocket 8ml 31008MLS
iPhone ⇔ SDカードでデータ移行できる「iOS microSD リーダー/ライター」を使ってみた。|iLabooiPhone ⇔ SDカードでデータ移行できる「iOS microSD リーダー/ライター」を使ってみた。|iLaboo
傷消し 車 スクラッチ リムーバー コーティング ペイントケア 研磨液 HGKJ-6 50ml
iPhone】外付け「SDカードリーダー」の上手な使い方とバックアップ方法│北陸くるま情報サイトiPhone】外付け「SDカードリーダー」の上手な使い方とバックアップ方法│北陸くるま情報サイト
ドローアライン 突っ張り棒 テンションロッドA 75〜115cm 伸縮 縦横両用 カスタマイズ おしゃれ ブラック ホワイト [ DRAW A LINE 001 Tension Rod A ] リバーシブルサイドアームスタンドTRIUMPH(トライアンフ)2005年以降 エトスデザイン(ETHOS design) Valenti ヴァレンティ 200系 クラウン ジュエルLEDテールランプ REVO アスリート ロイヤル ハイブリッド 保安基準適合 1年保証 トンボ鉛筆 ippo(イッポ) きれいに消えるかきかたえんぴつ 4B ピンク ラメ軸 10061077 プロティンダイエット MCTプラス 15袋入 DHC 公式 最短即時発送 | ダイエット食品 置き換え 送料無料
SDカードリーダー カメラリーダー iPhone iPad対応 写真 ビデオ高速転送 メモリカードリーダー ios専用 驚きの価格が実現!SDカードリーダー カメラリーダー iPhone iPad対応 写真 ビデオ高速転送 メモリカードリーダー ios専用 驚きの価格が実現!
二本以上送料無料 大和郡山の金魚ロール 国産小麦 純生クリーム100% 乳化剤・着色料・安定剤・保存料 不使用 嬉野温泉 大正屋湯豆腐3丁セット 湯豆腐 とうふ ギフト 贈り物 お歳暮 2022 ゴルフ練習用 折りたたみ アプローチネット 練習ネット ドライバー ショット 自宅練習 準備運動 Lavilin(ラヴィリン)デオドラントクリーム ラヴィリン フォーメン アンダーアーム 12.5g
買い物はAmazonが9割 5
ハイカロリー高タンパク質のサバ缶です。これひとつで・タンパク質:27.2g・エネルギー:428cal・脂質(必須脂肪酸):35.3gが摂れます。しかも安い。缶のパッケージも無駄にオシャレ。■味について万人ウケする味だと思います。魚のクサみもなく、サバの旨みがしっかりしてます。パサつきもほとんどありません。■サバ缶を使ったお手軽サラダの作り方1.サラダボウルに野菜を乗せます2.上からサバ缶の中身を全部かけて、身をホグします3.温泉卵を乗せる4.適当に塩・コショウをかけて混ぜたら完成■追記:他のサバ缶との比較このサバ缶の他に、Amazonで人気のサバ缶(190g×24缶)をいくつか食べてみました。食べたのは、「伊藤食品」「宝幸」「極洋」の3種類。すべて水煮です。比較する要素は、以下の3つ(コスパは価格変動が激しいので考慮しません)。・味・栄養バランス・缶の開けやすさ(地味に大事)この3つを比較したところ、高木商店の圧勝でした。こちらのサバ缶を食べたあとに、くれぐれも他を手にとらないようにしてください。24缶ですから、24回ガッカリしますよ。特に宝幸と伊藤食品は、缶が開けづらくてしんどいです(頑張って開けさせた割に味もイマイチ)。唯一、例外なのは「極洋」ですね。味は高木商店と同等か、それ以上。身がとろっとろです。ただカロリーが低いので、体デカくしたい人には向かないです(逆にダイエットしてる人は極洋がいいかも)。比較をまとめると、こんな感じになります。高木商店=極洋>>>越えられない壁>>>宝幸>伊藤食品

ミモ 5
初めてゲーミングモニタを購入。WQHDを使用していたのでそれ以上の解像度で、4K IPSで120Hz以上、1msのものを探していましたが、ほぼ選択肢もなく値段も結構して時期尚早かなとおもい、WQHDのこちらに目星をつけました。ASUSとAcer、DELLのものと悩みましたが、価格面と、PS5がWQHDで4Kダウンコンバートとできたということでこちら決定しました。PS5でCODCWで4K 60HzとFHD 120Hzが確認できました。PS5の設定でアプリをパフォーマンス優先にしないとFHD 120Hzになりません。またメニュー上では反映されず、CODCWを起動するとFHD 120Hzになりました。1msの応答速度は正直感じ取れていませんが、120Hzは画面の動きがかなり違うので変化を感じられると思います。画面デザインはフレーム部分も細めで、PIXIOのロゴがある以外はスッキリしていて良いです。DELLのU2720QMを使用していますが、下部が若干出てる以外は近い感じだなと思いました。ディスプレイ台座は細めで足の部分はVの時にとんがっているので面白いですが、ディスプレイアームに設置したので使用感はわかりません。設定は裏側のクニクニボタンで上下左右で操作できるので便利です。電源は内臓ではなく、外部ACアダプタでこの点だけ私には残念です。PS5で4K・FHDで使用でき、PCで使用する場合もWQHDの解像度で使用できるので利便性を備えた良い機種だと思います。

明治 メイバランスアイス ストロベリー 80ml×6個入
iPhoneの本体容量が少なくなり、写真や動画を別の場所へ保存しておきたくて購入しました。SDカードへのコピーもスムーズにでき、とっても便利で助かりました!色々な種類があり迷いましたが、試しに…と人気でお手頃なこちらを購入しました。購入して良かったです!

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

DUANCEデュランス フレグランスブーケ100ml 「スティック8本入り」 ベルベーヌ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

dino one(ディノワン) オールインワンジェル 化粧水 美容液 メンズ 男性 150g

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

三菱 パイプ用ファン 高密閉電気式シャッタータイプ V-08PED6後継機種 ホワイト MITSUBISHI

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

レキサー SD 32GB LSD32GCBJP2000R class10 UHS-II U3 V90

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。