1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. パソコン周辺機器
  4. マウス、トラックボール
  5. マウス Bluetooth ワイヤレス 無線 小型 静音 5ボタン ブルーLED iPad iPhone スマホ タブレット
【税込?送料無料】 高速配送 マウス Bluetooth ワイヤレス 無線 小型 静音 5ボタン ブルーLED iPad iPhone スマホ タブレット pfsa131.com pfsa131.com

マウス Bluetooth ワイヤレス 無線 小型 静音 5ボタン ブルーLED iPad iPhone スマホ タブレット

684円

マウス Bluetooth ワイヤレス 無線 小型 静音 5ボタン ブルーLED iPad iPhone スマホ タブレット

ここがポイント!
・手にフィットする握りやすい形状
・小型ながら、5ボタン搭載
・全ボタン静音仕様

凹凸の少ないスッキリとしてスマート形状の小型Bluetoothマウス。全ボタン静音ボタンを採用した戻る進むボタンを搭載した5ボタン仕様。Bluetooth搭載パソコンやタブレット、iPad、iPhoneで使用できるBluetoothマウス。【WEB限定商品】

合計5,000円以上お買い上げで送料無料(一部商品・地域除く)!【2022年3月登録】

関連キーワード:サンワサプライ サンワダイレクト コードレス ワイヤレス無線 パソコン PC Windows Mac プレゼント ギフト 大人 男性 彼氏 400-MABT183BK 400-MABT183BL 400-MABT183GM 400-MABT183R ブラック ブルー ガンメタリック レッド

















接続方式違い
USB-A無線Type-C無線USB-A有線
ストア内のカテゴリーを見る
  • サンワダイレクト周辺機器マウスワイヤレスマウスブルーLEDセンサー
  • サンワダイレクト周辺機器マウスBluetoothマウス
    一緒に購入されているアイテム
    仕様
    ■カラー:ブラック(400-MABT183BK)・ブルー(400-MABT183BL)・ガンメタリック(400-MABT183GM)・レッド(400-MABT183R)
    ※400-MABT183BKのパッケージ品番は、MA-BTBL155BK
    400-MABT183BLのパッケージ品番は、MA-BTBL155BL
    400-MABT183Rのパッケージ品番は、MA-BTBL155Rという品番でのお届けになります。
    ■サイズ:約W61.8×D98.2×H36.7mm
    ■重量:約58g(電池含まず)
    ■適合規格:Bluetooth Ver.5.0(BLE) Class2
    ■周波数範囲:2.402GHz〜2.480GHz
    ■通信範囲:木製机(非磁性体)/半径約10m スチール机(磁性体)/半径約2m
    ※電波の通信範囲は使用環境によって異なります。
    ■プロファイル:HOGP(HID over GATT Profile)
    ■分解能:1000/1600/2400カウント/インチ
    ■読み取り方式:光学センサー方式(ブルーLED)
    ■ボタン:左ボタン、右ボタン、ホイールボタン、戻るボタン、進むボタン、カウント切り替えボタン
    ■電池性能:連続作動時間/約433時間、連続待機時間/約65000時間、使用可能日数/約744日
    ※1日8時間パソコンを使用中に、マウス操作を5%程度行った場合。
    ※自然放電等を考慮しない弊社計算値であり保証値ではありません。
    ※使用時間により、徐々に性能が低下します。予めご了承ください。
    ■生産地:中国
    ■保証期間:ご購入日より1年
    ■取扱説明書:日本語取扱説明書あり

マウス Bluetooth ワイヤレス 無線 小型 静音 5ボタン ブルーLED iPad iPhone スマホ タブレット

会社のパソコンが更新され、USBのポートが以前のPCより減り、ワイヤレスマウスの差し込みが出来なくなり、Bluetoothのモノを購入しました。問題なく使用できています。
鈴善 5
キャンプで使ってます。フライパンにもなるし鍋にもなるし気にいってます。程々に肉厚な為炊飯にもなるし肉焼き鉄板にもなるオールマイティです。淵に溝があるので16センチの山フライパンで蓋になるのでおすすめです。

カーナビ Strada CN-HA01WD CN-HA01D CN-HE01WD CN-HE01D 防気泡・防指紋!反射低減保護フィルム Perfect Shield
マウス Bluetooth ワイヤレス 無線 小型 静音 5ボタン ブルーLED iPad iPhone スマホ タブレット :400-MABT183:サンワダイレクト - 通販 - Yahoo!ショッピングマウス Bluetooth ワイヤレス 無線 小型 静音 5ボタン ブルーLED iPad iPhone スマホ タブレット  :400-MABT183:サンワダイレクト - 通販 - Yahoo!ショッピング
400-MA129 小型マウス ワイヤレス 無線 Bluetooth 静音 超小型 ブルートゥース iPadOS対応 小さい 小さな マウス bluetooth ブルーLEDセンサー 【54%OFF!】400-MA129 小型マウス ワイヤレス 無線 Bluetooth 静音 超小型 ブルートゥース iPadOS対応 小さい 小さな マウス  bluetooth ブルーLEDセンサー 【54%OFF!】
ける 4
ヨーグルト風味は僅かにだけ、ベリーの風味はそれなり。普段はミント系ガムを好んで食べていますが、こちらはミントはほぼ感じないですね。味自体はまぁまぁ好み。ビタミンDは5粒で1.75μg。1日あたり5粒でおよそ1日の35%程度が取れるとの事です。味の持続は噛み始めてから2~3分程度は味がありますが、あとは薄めにしばらく続く感じです。

急にこちらの商品が必要になり、慌てて土曜日に注文したのですが、翌日の日曜日に到着し、とても助かりました。休業日を除いて土日も出荷していることが、購入の決め手になりました。大変ありがたかったです。商品も問題なく、使用できています。手にフィットする感じがいいです。
マウス ワイヤレス bluetooth5.1 静音 薄型 無線マウス マウス IPAD対応 パソコン iphone android対応 レインボー 送料無料 クリックポスト :GOODCP010:東京電器 - 通販 - Yahoo!ショッピングマウス ワイヤレス bluetooth5.1 静音 薄型 無線マウス マウス IPAD対応 パソコン iphone android対応 レインボー  送料無料 クリックポスト :GOODCP010:東京電器 - 通販 - Yahoo!ショッピング
通販好き 1
Amazon大量購入は危険 普段はスーパーですが今回はAmazonでまとめ買いの広告が届き大量購入 ところが届いた商品は7/10迄の賞味期限! 夏本番までに192個もムリでしょ 期限間近を表記してよ!

かんたんスマホ2 A201KC かんたんスマホ2 A001KC BASIO4 KYV47 TPU ストラップホール付 京セラ Y!mobile ワイモバイル ケース カバー クリアケース
代引不可】Bluetoothマウス 充電式 静音Bluet...|総合通販サイト やるCan【ポンパレモール】代引不可】Bluetoothマウス 充電式 静音Bluet...|総合通販サイト やるCan【ポンパレモール】
Amazon | サンワサプライ Bluetooth 5.0マウス 静音 ブルーLED 5ボタン 2400dpi(3段階切替) 小型 レッド MA-BTBL155R | サンワサプライ(Sanwa Supply) | 家電&カメラAmazon | サンワサプライ Bluetooth 5.0マウス 静音 ブルーLED 5ボタン 2400dpi(3段階切替) 小型 レッド  MA-BTBL155R | サンワサプライ(Sanwa Supply) | 家電&カメラ
バイククランクエクストラクター アームリムーバーおよびボトムブラケットリムーバーロックリング修理ツール、スパナ レンチ付きプロフェッショナル
マウス Bluetooth ワイヤレス 無線 小型 静音 5ボタン ブルーLED iPad iPhone スマホ タブレット :400-MABT183:サンワダイレクト - 通販 - Yahoo!ショッピングマウス Bluetooth ワイヤレス 無線 小型 静音 5ボタン ブルーLED iPad iPhone スマホ タブレット  :400-MABT183:サンワダイレクト - 通販 - Yahoo!ショッピング
P10倍!~11 3 17:00まで DESCENTE デサント スキーウェア ジャケット<2023>DWUUJK53 S.I.O INSULATED JACKET 22-23 NEWモデル
楽天市場】マウス Bluetooth 充電式 ワイヤレス Type-C Type-A 静音 無線 マウス コンボマウス 充電 ブルーLED スマホスタンド付き ポーチ付き 多ボタンマウス : サンワダイレクト楽天市場店楽天市場】マウス Bluetooth 充電式 ワイヤレス Type-C Type-A 静音 無線 マウス コンボマウス 充電 ブルーLED スマホスタンド付き  ポーチ付き 多ボタンマウス : サンワダイレクト楽天市場店
きえほ 5
パンに塗ってトーストするとすごくおいしいです。フランスパンに限らず食パンはもちろんロールパンにも相性はバツグンです。粒食感が残るのでボイルじゃがいもにもお勧めです。

マウス Bluetooth ワイヤレス 無線 小型 静音 5ボタン ブルーLED iPad iPhone スマホ タブレット :400-MABT183:サンワダイレクト - 通販 - Yahoo!ショッピングマウス Bluetooth ワイヤレス 無線 小型 静音 5ボタン ブルーLED iPad iPhone スマホ タブレット  :400-MABT183:サンワダイレクト - 通販 - Yahoo!ショッピング
ステンレス製 チェーンエンド エンドパーツ ストリングエンド サーモス(THERMOS) 真空断熱スープランチセット 200ml ネイビー JEA-800 NVY 1個 誕生日の飾り付け★マイメロディ バルーン 風船 お菓子 ハート リボン ピンク ガーランド 可愛いパーテイー 室内装飾 男の子 女の子
今までワイヤレスマウスを使用していたのですが毎回UsBに差し込むのが面倒でbluetooth mouseをネットで探していてSANWAさんの商品に出会い直ぐに購入しました翌日に商品にが届き早速使用して値段の割にQualityの良さに大変と満足しています。素早い対応で荷物到着も早く荷造りも丁寧で本当に大満足しています有難うございました。またのお取り引きお楽しみにしています。
動きがスムースで早さも十分にあってとても使いやすいマウスだと思います。ただしばらく使わないでいると電池の消耗防止かと思いますが,電源が切れていて、ちょっと動かさないとマウスが消えていて即座に使えないところが見方によっては短所にもなります。
顔料系スタンプ台 中 お得な2個セット(金・ゴールドSA-28+銀・シルバーSA-29)サンビー SANBY
楽天市場】【クーポンで20%OFF】 Bluetoothマウス ワイヤレス マウス 小型 無線 静音マウス 5ボタン iPad iPhone 多 ボタンマウス : サンワダイレクト楽天市場店楽天市場】【クーポンで20%OFF】 Bluetoothマウス ワイヤレス マウス 小型 無線 静音マウス 5ボタン iPad iPhone 多 ボタンマウス : サンワダイレクト楽天市場店
マキタ マックパック タイプ1 A-60501 工具箱 ツールボックス 収納 ケース
残念ながらタブレットにどうしても適用できませんでしたのでノートパソコンで使っております-(元々付いていたマウスを他のパソコンで流用しています)それでこのマウスをノートパソコンに使用しています使用感はとても良いです。タブレットに使えたらよかったのですが残念です
(北海道・沖縄・離島不可)川口技研 窓用網戸 OK組立アミド 組立網戸 KS-S 小 シルバー 4971771102032 鴨肉 ロース マグレカナール 300-400g 1枚  フォアグラ採取 冷凍 最高峰の鴨ロース マグレドカナール BEAUTYYOUTH UNITED ARROWS スウェットパンツ メンズ ビューティーアンドユースユナイテットアローズ
エレコム ワイヤレスマウス 無線 Bluetooth 静音 5ボタン Mサイズ 握りの極み 【Windows11 mac Chrome Android iPhone iPad】対応 ブルー :M-XGM15BBSBU:CROSS ROAD Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングエレコム ワイヤレスマウス 無線 Bluetooth 静音 5ボタン Mサイズ 握りの極み 【Windows11 mac Chrome Android  iPhone iPad】対応 ブルー :M-XGM15BBSBU:CROSS ROAD Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】マウス Bluetooth 充電式 ワイヤレス Type-C Type-A 静音 無線 マウス コンボマウス 充電 ブルーLED スマホスタンド付き ポーチ付き 多ボタンマウス : サンワダイレクト楽天市場店楽天市場】マウス Bluetooth 充電式 ワイヤレス Type-C Type-A 静音 無線 マウス コンボマウス 充電 ブルーLED スマホスタンド付き  ポーチ付き 多ボタンマウス : サンワダイレクト楽天市場店
手縫い針 細(3号) 5本 [協進エル] レザークラフト工具 手縫い用針 N. エヌドット ナプラオム シアクリーム 40g

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

2022 FIFAワールドカップ(W杯)カタール オフィシャル トロフィー レプリカ(150mm)(F22-TR-0003)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

イーグル 1428V2 ポケットグロープラグスターター(ポケットブースター)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

リヒトラブツイストリング・ノート専用リーフB6方眼N-1666S

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

KVK 台付1ツ穴シングルレバーカートリッジ取り外し工具 PG26

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。