1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. 車用工具、修理、ガレージ用品
  5. CL−57 カバーライト 自動車用ボディカバー 5層&裏起毛 車カバー あすつく 送料無料 カバーライト カバーランド プレミアム プレステージ
入荷中 66%以上節約 CL−57 カバーライト 自動車用ボディカバー 5層 裏起毛 車カバー あすつく 送料無料 カバーランド プレミアム プレステージ pfsa131.com pfsa131.com

CL−57 カバーライト 自動車用ボディカバー 5層&裏起毛 車カバー あすつく 送料無料 カバーライト カバーランド プレミアム プレステージ

13580円

CL−57 カバーライト 自動車用ボディカバー 5層&裏起毛 車カバー あすつく 送料無料 カバーライト カバーランド プレミアム プレステージ

カバーライト製、5層構造、裏起毛付き、紫外線防止、撥水加工、固定用ベルト付き、蒸れない高通気性、塗装保護、傷防止、汚れ防止、愛車保護、愛車へのいたずら防止対策 車カバー/ボディカバー/ボディーカバー/車体カバー/自動車カバー/カーカバー/カバーライト/カバーランド/プレステージ

車カバー/ボディカバー/ボディーカバー/車体カバー/自動車カバー/カーカバー/カバーライト/カバーランド/プレステージ



















あなたの愛車を守ります!! 最新・最高級グレード 正規代理店限定モデル ☆プレミアムプレステージ☆ 5層構造ボディカバー【裏起毛 高通気性 はっ水加工】 カバーライト社製 5層構造ボディカバー
★最上級グレード★ Premium Prestige [ プレミアム プレステージ ] 世界シェアNO.1のカバーライト製ボディカバーです。カバーランドのボディカバーは、カバーライト製の裏起毛付き、5層構造の最高級ボディカバーです。
ボディカバー部門第1位の車カバーであなたの愛車を保護!!

大切なお車を保護するサイズがきっと見つかります! 
装着物のあるお車は対応サイズをお気軽にご相談ください。
カバーライト社製 5層構造ボディカバー
★最上級グレード★ Premium Prestige [ プレミアム プレステージ ]
★世界中で使用されているボディーカバー!★
コストパフォーマンス No.1
コストパフォーマンスの凄さを実感してください!!

直営店の弊社でのみお求めいただける最新モデルの最上級グレード

5層構造・裏起毛付き・通気する最高級ボディカバー
Premium Prestige [ プレミアム プレステージ ]

◆お客様から嬉しい感想が多数寄せられています◆

「洗車の回数が今までの5分の1に減りました!!」
「友人に勧められて!」
「届いた商品を見てコストパフォーマンスの高さにビックリしました!大満足です!!」
「この品質でこの価格!!とても良い買い物をしました!」
等々。リピーター様も非常に多くいらっしゃいます。

通常オーダーして作れば、このクラスですと5〜6万円する高品質なものです。
「本当に良い商品を、できるだけ安くお客様に」が当社のポリシーです。
収納袋も付いています。

■寒い日や暑い日など、車の場合、ホントに洗車大変ですよね!! ちょっと手を抜くと車は雨ざらし、日ざらしで艶も無くなり、水垢べっとりで汚れてしまいます。
このボディーカバーを掛けておけば、汚れ防止はもちろん真夏の炎天下の陽射しや紫外線・夜露・霜・雪など塗装が傷む条件から大切なお車を保護します。

タイヤの【日焼け】や【ひび割れ】防止にも効果的です。

やっぱり<ボディカバーは絶対に必需品>だと思います!!
★★★ 是非、お試しください!!★★★

※お問い合わせの際は、車種、年式、ボディーサイズ(全長X全幅X全高)、ウィング、フロント&リアスポイラーの有無、キャリア、ルーフレール等の装着の有無などを一緒にお教えください。
(ウィングの大きさ、幅&高さ等ご連絡ください。)
ご連絡いただきましたお車にご使用いただける対応サイズをご連絡差し上げます。

※ウィング、エアロ等の装着をされていらっしゃる場合は対応サイズが変わる場合がありますので対応サイズに付きましては、お気軽にshopping@coverland.co.jpまでご相談下さい。

CL−57 カバーライト 自動車用ボディカバー 5層&裏起毛 車カバー あすつく 送料無料 カバーライト カバーランド プレミアム プレステージ

coverite カーカバー 超人気新品coverite カーカバー 超人気新品
GJアテンザ用に購入しました。サイズ感はまずまず。私の車はフロント、リアスポイラー、サイドスカート装着なのでもう少し幅が有ればと思いますが特に問題は有りません。減点の理由はベルトの位置が前後共にタイヤハウスの内側(真横から見て)にある為に車の下にバックルを投げ入れ反対側から棒で引っ張り出さないといけない事です。私の他の所有車のカバーは純正という事も有り前後共にバンパー下から簡単にベルトを通す事が出来るので余計に不便を感じるのかもしれませんが。完璧を求める方は3倍位の料金で専用品を買われる方が良いかと。私は値段と品質で概ね満足しております。
BMW 8シリーズ あす楽 ボディカバー 対応用 車カバー 送料無料 5層構造 オンライン限定商品 対応用BMW 8シリーズ あす楽 ボディカバー 対応用 車カバー 送料無料 5層構造 オンライン限定商品 対応用
ミニチェスト 木製 ボックス 木製小物チェスト ステーショナリー 木製引出収納ボックス 2段 全2色
適合サイズが分からなかったので、メールで問い合わせ後に注文しました。 説明も親切丁寧で安心して取引ができました。 商品の到着も早かったです。 商品自体も良い物でサイズもぴったりでした。
タジマ レーザー距離計 LKT-P15W ホワイト 測定範囲0.5~15m スティックタイプ 防塵・防水性能IP40 新品 送料無料
Amazon カスタマー 5
安くて丈夫です。

ヒーロー 4
初対面の人でも大抵の人に体格いいとか大会でるの?とか言われる程度には大きいつもりでしたが、Lは少し大きかったですちょっとくらい動いた程度では乳首チラしませんが、大きく前傾したりすると見えますし、見えてないか気になりますあと襟が薄く心許ない感じで1回選択しただけで少しよれてきました

あっかりん 4
Lサイズ黒、赤、グレー、白の4色を購入しました。165cm 75kgで白以外はちょうど良いサイズでしたが白はLサイズ表記があるものの他の3枚と重ねて見ると明らかに一回り大きなサイズでした。XLにLサイズの表記をしてしまったのだと思います。洗ったら縮むかと思い洗濯してみましたがどうにもならず返品する事にしました。※他の3枚については全く問題なく着心地も良いです!

人気商品は アウディ SQ2 対応用 5層構造 ボディカバー あす楽 車カバー 送料無料 fucoa.cl人気商品は アウディ SQ2 対応用 5層構造 ボディカバー あす楽 車カバー 送料無料 fucoa.cl
希望していた商品でしたので、リーズナブルに購入でき、非常に助かりました。品質も期待通りで、満足しています。
ニュートリー ソフティアS(エス)BOX蓋付 500g とろみ調整食品
楽天市場】CL-42 【カバーライト 5層構造 ボディカバー】【裏起毛】 あす楽 車カバー 送料無料 【カバーライト ボディーカバー 自動車カバー カーカバー 車体カバー 自動車 カー用品 車 カバー紫外線防止】 : ボディーカバー専門店カバーランド楽天市場】CL-42 【カバーライト 5層構造 ボディカバー】【裏起毛】 あす楽 車カバー 送料無料 【カバーライト ボディーカバー 自動車カバー カーカバー  車体カバー 自動車 カー用品 車 カバー紫外線防止】 : ボディーカバー専門店カバーランド
CL−57 カバーライト 自動車用ボディカバー 5層&裏起毛 車カバー あすつく 送料無料 カバーライト/カバーランド/プレミアム プレステージ :CL57000:ボディカバー専門店カバーランド - 通販 - Yahoo!ショッピングCL−57 カバーライト 自動車用ボディカバー 5層&裏起毛 車カバー あすつく 送料無料 カバーライト/カバーランド/プレミアム プレステージ  :CL57000:ボディカバー専門店カバーランド - 通販 - Yahoo!ショッピング
Janday チャイルドシート 保護マット シートカバー 車保護マット 座席保護 シートプロテクター 防水 汚れ防止 キ
新規購入 フィアット 500スポーツ 対応用 5層構造 ボディカバー あす楽 車カバー 送料無料 fucoa.cl新規購入 フィアット 500スポーツ 対応用 5層構造 ボディカバー あす楽 車カバー 送料無料 fucoa.cl
LUSH ラッシュ オリーブ収穫祭 シャワージェル THE OLIVE BRANCH オレンジ ベルガモットオイル フルーティーな香り
楽天市場】CL-42 【カバーライト 5層構造 ボディカバー】【裏起毛】 あす楽 車カバー 送料無料 【カバーライト ボディーカバー 自動車カバー カーカバー 車体カバー 自動車 カー用品 車 カバー紫外線防止】 : ボディーカバー専門店カバーランド楽天市場】CL-42 【カバーライト 5層構造 ボディカバー】【裏起毛】 あす楽 車カバー 送料無料 【カバーライト ボディーカバー 自動車カバー カーカバー  車体カバー 自動車 カー用品 車 カバー紫外線防止】 : ボディーカバー専門店カバーランド
あもさん 4
ずっとエアインソールを試したかったので履いてみて足運びが軽くてよかったです。予想より厚底だったので慣れるまでちょっとぎこちない感じでしたが軽い分そこまで気にならなかったです。

フラワーアレンジ 送料無料 香り付きプリザーブドフラワーのピンクローズのアレンジ
CL−03 カバーライト 自動車用ボディカバー 5層&裏起毛 車カバー あすつく 送料無料 COVERITE/カバーランド/プレミアム プレステージ :CL03000:ボディカバー専門店カバーランド - 通販 - Yahoo!ショッピングCL−03 カバーライト 自動車用ボディカバー 5層&裏起毛 車カバー あすつく 送料無料 COVERITE/カバーランド/プレミアム プレステージ  :CL03000:ボディカバー専門店カバーランド - 通販 - Yahoo!ショッピング
ムランキージェットシン 5
20代160cm女です。学生時代運動部であり、太ももがだいぶ太めです。(筋肉と脂肪)いつもズボンはLサイズですが、今回Mサイズ購入しました。長さは丁度いいですが、若干大きめでSでも良かったなと思います。サイズ感だけ気をつければ、とっても良い商品です!

迅速、丁寧な対応でした。 サイズの相談にも乗って頂けました。 商品は届いたばかりなので 評価はできませんが、 良さそうな雰囲気はあります。 今後に期待です。
( パーツ 穂先のみ ) ダイワ  ピュアリスト 56UL・V  #1  部品コード 007503J01 ヒットバッグ ブレイクダウンタイプ タックル練習 ラグビー LINDSPORTS リンドスポーツ ミッフィー サクツと切れる 離乳食 はさみ ケース付 リッチェル 牛肉 佐賀牛赤身 外モモ肉(すき焼き・しゃぶしゃぶ用)2〜3人分(300g) VGAケーブル ディスプレイケーブル D-Sub15ピンミニ (オス) - D-Sub15ピンミニ (オス) 1.5m ブラック ((C クラフト社 ミニゴム板正角 10×10×2cm 《 ろうびき 蝋引き 工具セット 革 菱目打ち パンチ ポンチ 道具 初心者 革材料 レザークラフト 手縫い 》 セール価格 公式 アンダーアーマー UNDER ARMOUR UAコールドギアアーマークルー トレーニング メンズ 1327600
古いマーク2の純正フロント、リアスポイラー、サイドステップ付きのサイズを問い合わせて注文!CL-57でピッタリ!古い車なのでカバーも何回も変えましたがカバーランドのカバーはどれぐらい持つでしょうか??次回購入する時に書き込みます。それとベルトですが古いスパナを結んで投げ込むと取り付けやすいです。
ブラジャー 大きいサイズ 脇高 フルカップブラ どんとこいブラ 脇肉 脇高ブラ 盛れる C D E F G H Iカップ Jカップ Kカップ 20代 30代 40代 50代 VW ゴルフ6 1KCCZ用 フロント 右側 スピードセンサー(ABSセンサー) Volkswagen フォルクスワーゲン スウィートガール 新生児 ベビー服 カバーオールツーウェイオール 秋 春 出産祝い ギフト ベビー 服 赤ちゃん ドレス 花柄 ピンク アイボリー 二人がけハンギングチェア たまご型 Shell D分割式 ハンモックチェア スタンド自立型 無重力体験鳥かごチェア NIKE ナイキ ゴルフウェア シールド ビステ ハーフジップ 2020 紺
CL−14 カバーライト 自動車用ボディカバー 5層&裏起毛 車カバー あすつく 送料無料 カバーライト/カバーランド/プレミアム プレステージ :CL14000:ボディカバー専門店カバーランド - 通販 - Yahoo!ショッピングCL−14 カバーライト 自動車用ボディカバー 5層&裏起毛 車カバー あすつく 送料無料 カバーライト/カバーランド/プレミアム プレステージ  :CL14000:ボディカバー専門店カバーランド - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ごはんのおとも 毎日食べたい 高菜バラエティセット4種 ごはんの素 ザーサイ 送料無料 タカナ たかな 高菜

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

US 日産 純正品 ジューク 2010-2019年式 ホイール センターキャップ オレンジ 1個 NISSAN 純正品

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

クリーニングパッド(洗濯可能)3枚セット(各1枚) 4503471

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

サイクルポート サイクルハウス 自転車置き場 3台 自転車 サイクルポート 物置 おしゃれ 3台用 ダークブラウン ACI-3SBR (D)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。