1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. ベッド、マットレス
  4. ベッド
  5. ベッドフレーム ベッド ホワイト シングル ハイバック レザーベッド オセロ シングルベッド キルティング
秀逸 国内正規品 ベッドフレーム ベッド ホワイト シングル ハイバック レザーベッド オセロ シングルベッド キルティング pfsa131.com pfsa131.com

ベッドフレーム ベッド ホワイト シングル ハイバック レザーベッド オセロ シングルベッド キルティング

29568円

ベッドフレーム ベッド ホワイト シングル ハイバック レザーベッド オセロ シングルベッド キルティング

【サイズ】
【フレームサイズ】(約)
シングル:幅107×長さ212.4×高さ104.3cm
【マットレス落とし込み部内寸】(約)
シングル:198.3×99cm
【材質】
フレーム:MDF、PVCウレタン張り
脚部:無垢木脚
床板:LVLスノコ仕様
【組立て区分】
お客様組立て商品


繊細 オセロ BD100 OthelloWH ハイバックレザーデザインベッド ベッドフレームのみ ホワイト シングル オセロ ハイバックデザイン キルティングヘッドボード ベッド ベット シングルサイズ すのこベット 頑丈 送料無料 ハイバックレザーデザインベッド ベッドフレームのみ ホワイト シングル Othello オセロ ハイバックデザイン キルティングヘッドボード ベッド ベット シングルサイズ エレガント すのこベット すのこベッド スノコ 通気性 カビ対策 頑丈 jxb4023pv-wh-s













ポイント ホテルライクなハイバックデザイン。
ボタン止めのキルティングヘッドボードがエレガントな雰囲気を演出します。
サイズ 【フレームサイズ】(約)
シングル:幅107×長さ212.4×高さ104.3cm
【マットレス落とし込み部内寸】(約)
シングル:198.3×99cm
材質 フレーム:MDF、PVCウレタン張り
脚部:無垢木脚
床板:LVLスノコ仕様
組立て区分 お客様組立て商品
関連商品 【姫家具調クラシカルレザーインテリア オセロ】
ソファ
オットマン
テーブル
・ベッド フレームのみ シングル ---●現在ご覧のページです。
ベッド フレームのみ セミダブル
ベッド フレームのみ ダブル
ベッド 3Dメッシュポケットコイルマットレス付 シングル
ベッド 3Dメッシュポケットコイルマットレス付 セミダブル
ベッド 3Dメッシュポケットコイルマットレス付 ダブル
お届け 土、日、祝日は出荷業務をお休みさせていただいております。
商品到着までの日数は、地域により異なります。
商品は玄関渡しとなります。
ご注意 ※ご注文のタイミングにより在庫が欠品となる場合があります。
※ご注文確定後のキャンセルはお受けできません。詳細はお買い物ガイドをご確認ください。
※お届け先地域によって、お届け可能な日程・曜日が限られる場合があります。
※各サイズ、重量は概算です。
※お客様の表示環境や撮影状況により実物と表示色の違いが生じます。
ご利用ガイド
■お支払について

お支払いは下記がご利用いただけます。
・クレジットカード決済
・PayPay残高払い
・ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い
・auかんたん決済
・ドコモ払い
・コンビニ決済
・銀行振込(ペイジー)
・銀行振込(前払い)

■営業日時について

ご注文・お問い合わせは24時間承っております。
営業時間外にいただいたご注文・お問い合わせは、
次の営業時間以降のご対応となります。

営業日時:平日 10:00~17:00

※土日祝祭日、お盆期間、年末年始期間はお休みをいただいております。
 営業日カレンダーをご参照ください。
■配送について

全商品 送料無料

※ 商品により、沖縄・離島・北海道などの一部地域は、
  別途送料がかかります。商品ページから事前にお問い合わせください。
※ 配送にかかる日数、日時指定の可否は商品・地域により異なります。
  商品ページの配送情報をご確認ください。
※ 出荷手配時にお送りする運送会社の荷物番号から
  配送状況をご確認いただけます。

■プライバシポリシー

お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用致しません。当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。

ベッドフレーム ベッド ホワイト シングル ハイバック レザーベッド オセロ シングルベッド キルティング

(2本セット 1.02kg×2本 オーガニック ブルーアガベ シロップ WHOLESOME SWEETENERS)有機 甘味料 砂糖 調味料 アイス コーヒー 紅茶 コストコ 1360118 セザンヌ化粧品 ストレッチコンシーラー 30 オレンジ系 (8g) ウォータープルーフ SPF50 PA
Amazon カスタマー 2
初心者には貼るのは難しいと思います。接着剤面に触れると指がベタベタになり貼りにくいし、表面はキズつきやすく、張り直ししようとしたら接着剤が糸を引き伸びるし破れやすい、色と見た目が綺麗だったので星2

ウェッジウッド (WEDGWOOD) タフェッタ フラワー プレート 27cm
Amazon カスタマー 5
いいもの、小物の分類や、大きさより、引き出しの中で区別収納が実現できます。いつでも使いやすく、机上スペースを十分に利用できる収納ボックスです。

ホットプレート 焼肉 大型 クレープ おしゃれ ガラスふた フタ付き 丸型 アイリスオーヤマ シンプル コンパクト IHP-C320-B
このベッド! 組立マジ簡単! コストのわりにはマジいい感じ! 助かりましたありがとうございます!
楽天スーパーセール】 キルティングヘッドボード ベッドフレーム「オセロ」 ダブルサイズ ホワイト(1) - フレームのみ楽天スーパーセール】 キルティングヘッドボード ベッドフレーム「オセロ」 ダブルサイズ ホワイト(1) - フレームのみ
iPhone11 12 13 14 14 pro max 14plus キラキラ かわいい ラインストーン 13mini 13Pro 13ProMax 強化ガラスフィルムカメラレンズ 高透過率
PVCレザー ベッド ベッドフレーム ダブル 幅150cm オセロ キルティング ヘッドボード ハイバック jxb402pv-SI :jxb402pv-d:1147こだわる通販ストア - 通販 - Yahoo!ショッピングPVCレザー ベッド ベッドフレーム ダブル 幅150cm オセロ キルティング ヘッドボード ハイバック jxb402pv-SI  :jxb402pv-d:1147こだわる通販ストア - 通販 - Yahoo!ショッピング
2個セット DHC 届くビフィズスEX 30日分 メゾン マルジェラ レプリカ オードトワレ アンダー ザ レモンツリー 100ml ユニセックス
めいは 5
ファンデーションをブラウスにつけてしまったり、たぶん食べこぼしだろうと思われる家族の洋服も翌朝、洗濯機に入れる前にシュッと一吹きして軽く擦れば直ぐに落ち、しっかり落ちないような油汚れは前の晩にひと吹きしておくとすっかりきれいに落ちていました。もう欠かせません!

ベッドフレーム ベッド ホワイト ダブル ハイバック レザーベッド オセロ ダブルベッド キルティング :Y-SID-JXB4023PV-WH-D:Kag-Deli かぐでり - 通販 - Yahoo!ショッピングベッドフレーム ベッド ホワイト ダブル ハイバック レザーベッド オセロ ダブルベッド キルティング  :Y-SID-JXB4023PV-WH-D:Kag-Deli かぐでり - 通販 - Yahoo!ショッピング
クッションフロア 土足対応 コンクリート モルタル 約182cm巾 × 長さ 切り売り クッションシート インダストリアル ビンテージ タイル 高耐久 玄関 ペット
楽天市場】ベッド シングルベッド 『 ベッドフレーム Othello オセロ シングル 』 ハイバック エレガント プリンセス クラシカル キルティング 高級感 すのこ : 家具のe-Line楽天市場】ベッド シングルベッド 『 ベッドフレーム Othello オセロ シングル 』 ハイバック エレガント プリンセス クラシカル キルティング  高級感 すのこ : 家具のe-Line
写真付きレビュー】送料無料 ハイバックレザーデザインベッド ベッドフレームのみ ホワイト ダブル Othello オセロ ハイバックデザイン キルティングヘッドボード ベッド ベット ダブルサイズ エレガント すのこベット すのこベッド スノコ 通気性 カビ対策 頑丈 ...写真付きレビュー】送料無料 ハイバックレザーデザインベッド ベッドフレームのみ ホワイト ダブル Othello オセロ ハイバックデザイン  キルティングヘッドボード ベッド ベット ダブルサイズ エレガント すのこベット すのこベッド スノコ 通気性 カビ対策 頑丈 ...
KCNC ケーシーエヌシー ランパントライザー ハンドルバー 31.8mm ライズ50.8mm 2インチ
アンティーク調プリンセス家具シリーズ 【Othello】オセロ ハイバックレザーベッド|激安インテリア家具の通販サイト【ステリア】アンティーク調プリンセス家具シリーズ 【Othello】オセロ ハイバックレザーベッド|激安インテリア家具の通販サイト【ステリア】
Face カウンター下収納チェスト 幅45cm ホワイト リビングボード ヒカリ 職人の夢 こんなぽん酢が造りたかった 有機すだちぽん酢 180ml 光食品 有機JAS
ハイバック レザーベッド シングル すのこ エレガント | ベッド・マットレス通販専門店 ネルコンシェルジュ nerucoハイバック レザーベッド シングル すのこ エレガント | ベッド・マットレス通販専門店 ネルコンシェルジュ neruco
平ゴム 幅広ゴム 25mm巾 30m巻 白 オペロンゴム ドライクリーニング可 日本製 石川県 やし糖 300g 象印(ZOJIRUSHI) EC-GB40-TD コーヒーメーカー 珈琲通
Othello オセロ ベッドフレーム ホテルライク ハイバック キルティング エレガントを激安で販売する京都の村田家具Othello オセロ ベッドフレーム ホテルライク ハイバック キルティング エレガントを激安で販売する京都の村田家具
165 65R14インチ トーヨー ガリット ギズ TOYO GARIT GIZ 4.5J 4H100 スタッドレスタイヤホイール4本セット ホイールおまかせ YMT純正 5TH 4TH CYGNUS X(5型 4型 シグナスX) メッシュシートカバー
楽天市場】送料無料 ハイバックレザーデザインベッド ベッドフレームのみ ホワイト シングル Othello オセロ ハイバックデザイン キルティングヘッドボード ベッド ベット シングルサイズ エレガント すのこベット すのこベッド スノコ 通気性 カビ対策 頑丈 jx40213wh ...楽天市場】送料無料 ハイバックレザーデザインベッド ベッドフレームのみ ホワイト シングル Othello オセロ ハイバックデザイン キルティングヘッドボード  ベッド ベット シングルサイズ エレガント すのこベット すのこベッド スノコ 通気性 カビ対策 頑丈 jx40213wh ...
森乳 ワンラック ドッグミルク 270gx2個セット [1] 11月11日発売予定 ピン ゴルフ PING G430 SFT フェアウェイウッド PING TOUR 2.0 BLACK 日本正規品 左右選択可 ping g430 FW SF TEC SFテック
ベッドフレーム ベッド ホワイト ダブル ハイバック レザーベッド オセロ ダブルベッド キルティング :Y-SID-JXB4023PV-WH-D:Kag-Deli かぐでり - 通販 - Yahoo!ショッピングベッドフレーム ベッド ホワイト ダブル ハイバック レザーベッド オセロ ダブルベッド キルティング  :Y-SID-JXB4023PV-WH-D:Kag-Deli かぐでり - 通販 - Yahoo!ショッピング
Othello オセロ ベッドフレーム ホテルライク ハイバック キルティング エレガントを激安で販売する京都の村田家具Othello オセロ ベッドフレーム ホテルライク ハイバック キルティング エレガントを激安で販売する京都の村田家具
むさしくん 5
視認性が良い

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

LIXIL B21-SVAR2 リクシル B21SVAR2 プッシュワンウェイ排水栓 密閉フタ INAX

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

マウンテンパーカー ライトアウター LOGOS LOGOS Park シャカシャカ フード アウトドア レディース キャンプ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ALUBES ヘッドバンド ヘアバンド スポーツ 汗止め 吸汗速乾 抗菌防臭 軽量 弾性 男女兼用 ランニング サッカー ヨガ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

訳あり まぐろ メバチマグロ めばちまぐろ 上 1kg 切り落とし 詰め合わせ 訳アリ わけあり ワケアリ マグロ まぐろ 鮪 冷凍 刺身

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。