1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. キッチン、台所用品
  4. 食器、グラス、カトラリー
  5. 名入れ グラス プレゼント 記念 ビアグラス 男性 女性 お祝い 父の日
最大67%オフ! 超歓迎された 名入れ グラス プレゼント 記念 ビアグラス 男性 女性 お祝い 父の日 pfsa131.com pfsa131.com

名入れ グラス プレゼント 記念 ビアグラス 男性 女性 お祝い 父の日

1056円

名入れ グラス プレゼント 記念 ビアグラス 男性 女性 お祝い 父の日











名入れ彫刻ギフトサロン セリジエプラス
会社概要 | お買い物ガイド | ご注文の流れ|お問い合わせ|カート 名入れ彫刻ビアグラス

ビアグラス

毎日の晩酌で使える名入れビアグラス。グラスに直接お名前やメッセージを彫刻するのでビール好きの方にピッタリの贈り物です。ちょうどビール缶一缶が入る便利な330mlサイズです。ちょうど手に持ちやすいサイズなので男性女性問わずお使い頂けます。

ビアグラスペア

誕生日やご結婚祝い、還暦や お中元、 喜寿や米寿、古希のお祝いに、 入学 就職 卒業 退職 などの人生の節目のプレゼントに、父の日 母の日 敬老の日 クリスマスなどに感謝の気持ちが伝わるオンリーワンの名入れギフトです。
デザインレイアウト

ビアグラスデザイン

バランスを見ながら専門のスタッフがレイアウトしていくので安心です。文字数が多い場合は、2行にわけてレイアウトをしたり、文字のサイズなどバランスをとりながら調整します。

ビアグラスデザイン例ギフトラッピング

無料ラッピング

無料ラッピングのビアグラス

その場ですぐに飲む場合やカジュアルなギフトには無料ラッピングがおススメ。ゴールドのリボンと手提げ袋がつくので持ち運びも安心です。

専用ラッピング(+600円)

ラッピング箱とギフトバッグ

専用ギフトラッピングは専用のボックスに入れて、丁寧にラッピングをするのでフォーマルなシーンや直接お相手に贈る場合におすすめです。より高級感あふれるギフトに。商品情報

ビアグラス断面図

幅7.1×奥行7.1×高さ16.2cm

日頃お世話になっている方や大切な人のお名前を入れてサプライズプレゼントとして大人気です

直接贈る場合も完成お写真をお送りするので安心、世界でたったひとつのマイビアグラスで日々の晩酌がよりスペシャルに。

もちろん焼酎、ハイボールも美味しく頂けます。誕生日プレゼントなど各記念日のギフトにおすすめ!

お好きなデザインとメッセージを選びお楽しみください。大切な記念日に特別な贈り物としてスタッフがひとつひとつ丁寧にラッピングをするので安心です。

様々なイベントごとに合わせたスペシャルなギフトに・・・

誕生日 結婚祝い 還暦 お中元 長寿 入学 就職 卒業 退職 引っ越し 新築 企業・店舗用・表彰品・記念品・ノベルティ 父の日 母の日 敬老の日 クリスマス

【製品仕様】
●容量:330ml
●本体寸法/巾7.1×奥行7.1×高さ16.2cmm
●本体質量:約260g


選べるメッセージカード 華やかな色が目を引く、ひと手間を感じるメッセージ入りのカードを無料でご用意♪

INFORMATION

名入れ グラス プレゼント 記念 ビアグラス 男性 女性 お祝い 父の日

上司の退職祝いに購入しました。 サイズ感はもちろん、名入れのデザインをたいへん喜んでもらえました! 正直言って、名いれってどうかなとも思っていたのですが、自分ではなかなか買わないものなので、意外と喜んでいただけたことに驚いています。 良い買い物させていただきました。
[XS201 K489 XB108S XB108S(シルバー)] フリード フラッシュレール無 H28.9〜 GB5〜8系 キャリアセット フラッシュタイプ Carmate inno
3
似た製品に磁石がついているものがありますが、こちらの製品は磁石はついていません。また、購入して次の日に片方のクジラのしっぽのワイヤーの付け根が引っこ抜けて使えなくなりました。また、所々傷や凹みがあり、商品の包装には新品とのシールが貼ってありましたが、とてもその様には見えませんでした。たまたま粗悪品を引いてしまったのか、この商品そのものの仕様なのかは分かりませんが、とても残念な思いをしたので、星1が妥当な評価ではないかと思います。

himazin 5
150cm台の男子(男の"子"です)なので、着れる・履けるような冬用のトレーニングウェアが少なく、いろいろ探した結果、こちらを購入したのですが、Mで丈も問題なく履けました。素材もよく、価格の割にこれといって品質も悪くなく、いい買い物をしたと思っています。トレーニング以外でも普段着としても着てます。このレビューを書いている今も着てます。

楽天市場】名入れ タンブラー 名前入り ビールジョッキ ビールグラス ビアグラス 母の日 父の日 真空ステンレスタンブラー 敬老の日 ホワイトデー バレンタイン プレゼント 誕生日プレゼント おしゃれ 卒業記念 還暦祝い ギフト 父 母 男性 お父さん 女性 保温 保冷【送料 ...楽天市場】名入れ タンブラー 名前入り ビールジョッキ ビールグラス ビアグラス 母の日 父の日 真空ステンレスタンブラー 敬老の日 ホワイトデー  バレンタイン プレゼント 誕生日プレゼント おしゃれ 卒業記念 還暦祝い ギフト 父 母 男性 お父さん 女性 保温 保冷【送料 ...
ロシニョール ROSSIGNOL スキー板 ジュニアスキー 2点セット ジュニア HERO JR EXPRESS GW スキー板 ビンディング
名入れ プレゼント 男性 ビールジョッキ 435ml 食洗器対応 日本製 ビアグラス 名前入り 彫刻 刻印 父の日 母の日 還暦祝い 退職 誕生日 結婚 送別 記念品 敬老の日 内祝い 女性 実用的 ギフト - 【超刻堂】- プレゼント&ギフトのギフトモール名入れ プレゼント 男性 ビールジョッキ 435ml 食洗器対応 日本製 ビアグラス 名前入り 彫刻 刻印 父の日 母の日 還暦祝い 退職 誕生日  結婚 送別 記念品 敬老の日 内祝い 女性 実用的 ギフト - 【超刻堂】- プレゼント&ギフトのギフトモール
初めて購入しました。出来上がりがどうなるかなあ〜と思ってました。想像以上にカッこいい感じで、ダ〜リンも喜んで、早速ビ〜ル飲んでましたよ!また何かあったら、利用したいです。
昨年度に続いて2度目の利用です。前回も退職祝としましたが、今回も感激していただけました。記念のメッセージが自由に入れられるのが最高です。本当に喜んでいただけて良かったです。
Anazom カスマター 4
強烈な悪臭。3回洗濯してようやくなんとか我慢できるレベルになったが、この臭いは簡単に他のものに移ることがわかり、さらに4回洗濯したマジックテープが十字になって付きやすくする工夫とか、ポケットなども自分にはとても使い勝手が良い追記容量アップのための底部分のチャックに折り畳み傘(3段)を収納できた!天日干しが効果あって臭いもほぼ無くなったし星二つ追加です。

がまかつ 堤防大物ウキ胴突仕掛 HO-202 (堤防釣り 仕掛け) バボラ (Babolat) テニス用バッグ DUFFLE M PURE DRIVE (ダッフルM ピュアドライブ) ブルー 72×33×
黒ねこ 5
胸の厚みが有るもんで、通常のお店で種類が少なく、ここでお世話になってます。期待通りのサイズと質感で、今回色違いをリピート。縫製も良く、今の処ところボタン・縫い目のホツレも無く快適です。生地は少し厚みが有ります、真夏の着用は無理があるかと・・・秋冬用と言った感じですね。

akky_ch 2
購入して2か月ほど使用していますが、マジックテープの引っかかる部分がはげ落ちてきてしまいました。あまりにも耐久性がなさすぎです。あと1~2か月すると使用できなくなりそうです、以前使用していたものは1~2年くらいはこの様なことにはなりませんでした。デザインは気に入ったのですが残念です。

ミシン台 折りたたみ デスク 机 作業台 木製 萩原 VT-7370NA 幅88×奥行40×高さ71 ナチュラル あったかブランケット(Nウォーム GY ST01 n-s) ニトリ 『玄関先迄納品』 『1年保証』 ロッカースイッチ 2回路2接点ON-OFFタイプ 跳返無 ON OFF表記付き 1個入<swp-337>
お世話になります。妻の誕生日があり、何か毎日利用できるものと思い、購入させていただきました。本当に早い対応と 出来上がりの写真まで、送付していただき良いできだと思いました。発送も早く、本当にありがたい対応でした。 ありがとうございました。
誕生日プレゼント 男性 30代 名入れ 名前入り ギフト 泡づくり ジェントル ビール グラス ビアグラス おしゃれ 記念品 還暦 古希 喜寿 お祝い 男性 退職祝い :glass-133:記念品の名入れプレゼント・きざむ - 通販 - Yahoo!ショッピング誕生日プレゼント 男性 30代 名入れ 名前入り ギフト 泡づくり ジェントル ビール グラス ビアグラス おしゃれ 記念品 還暦 古希 喜寿 お祝い  男性 退職祝い :glass-133:記念品の名入れプレゼント・きざむ - 通販 - Yahoo!ショッピング
レインボーフラッグ ピンバッジ LGBT ゲイ レズ プライド 性的少数者 アウェアネス バッチ バッヂ
大切な人への誕生日プレゼントとして購入しました。プレゼント包装となっているので実際に物を見ることが出来ないですが、出来上がりの写真を送信して頂き出来上がりの確認が出来ました。非常に良い仕上がりでした。
サンダル レディース ヒール 夏 厚底 履きやすい オフィス 黒 ハイヒール シューズ 美脚サンダル 靴 くつ 歩きやすい 痛くない カジュアル おしゃれ 新品
誕生日プレゼント 男性 30代 名入れ 名前入り ギフト 泡づくり ジェントル ビール グラス ビアグラス おしゃれ 記念品 還暦 古希 喜寿 お祝い 男性 退職祝い :glass-133:記念品の名入れプレゼント・きざむ - 通販 - Yahoo!ショッピング誕生日プレゼント 男性 30代 名入れ 名前入り ギフト 泡づくり ジェントル ビール グラス ビアグラス おしゃれ 記念品 還暦 古希 喜寿 お祝い  男性 退職祝い :glass-133:記念品の名入れプレゼント・きざむ - 通販 - Yahoo!ショッピング
74%OFF!】 グラス ビールグラス ペア 名入れギフト おしゃれ 感動 実用的 サプライズ ペアグラス ビアグラス 女性 男性 父 夫婦 両親 誕生 日プレゼント白寿 送料無料 翌々営業日出荷 fucoa.cl74%OFF!】 グラス ビールグラス ペア 名入れギフト おしゃれ 感動 実用的 サプライズ ペアグラス ビアグラス 女性 男性 父 夫婦 両親 誕生 日プレゼント白寿 送料無料 翌々営業日出荷 fucoa.cl
結婚記念日 プレゼント 両親 名入れ 名前入り ギフト きらめく ビアグラス ペア 結婚祝い 食器セット おしゃれ お揃い 夫婦 カップル 誕生日 父 母 :pair-glass-072:酒器グラス・名入れギフトぐびぐび - 通販 - Yahoo!ショッピング結婚記念日 プレゼント 両親 名入れ 名前入り ギフト きらめく ビアグラス ペア 結婚祝い 食器セット おしゃれ お揃い 夫婦 カップル 誕生日 父  母 :pair-glass-072:酒器グラス・名入れギフトぐびぐび - 通販 - Yahoo!ショッピング
寅壱 デニム カーゴパンツ 8840-219 3L TORAICHI デニム 現場 作業服 作業着 ズボン 10オンス ヴィンテージ風 普段着 ストレッチ ジ パナソニック 混合水栓サラサラワイドシャワー浄水器一体用 浄水カートリッジ SENT026KA(3本入)5物質除去タイプ 消耗品・補修パーツ 犬 猫 ブラシ マッサージブラシ コーム グルーミング 1台2役 2in1 抜け毛 お手入れ 洗える 持ち運び Petifam 2in1ミニペットコーム 長毛 短毛 グリーン ピンク
M 2
結婚式のドレスに合わせてストラップなしでできるものをと思って購入しました。結局はストラップなしが不安だったので、ストラップをつけて使いました。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

バイオウィルクリア 1000ml × 6本 ボトル グッドウィル

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

傘 子供 55cm おしゃれ 50cm 50センチ キッズ 折りたたみ傘 子供用 折畳み傘 丈夫 かわいい 通学 雨傘 軽量 小学生 キャラクター

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

デッキパッド サーフィン GORILLA GRIP ゴリラグリップ CORE RANGE THE JANE 3ピース サーフボード サーフギア あす楽 送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ミズノ(MIZUNO) バレーボールシューズ サンダーブレード THUNDER BLADE 2 V1GA197009 (メンズ、レディース)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。