1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. デスクトップパソコン
  4. Windowsデスクトップ
  5. デスクトップパソコン 中古 パソコン Windows 10 オフィス付き 新品SSD 23型 FullHD 液晶セット HP 800 G1 第4世代 Core i7 3.4G メモリ 16G SSD 512G HDD 1TB
迅速な対応で商品をお届け致します 完成品 デスクトップパソコン 中古 パソコン Windows 10 オフィス付き 新品SSD 23型 FullHD 液晶セット HP 800 G1 第4世代 Core i7 3.4G メモリ 16G SSD 512G HDD 1TB pfsa131.com pfsa131.com

デスクトップパソコン 中古 パソコン Windows 10 オフィス付き 新品SSD 23型 FullHD 液晶セット HP 800 G1 第4世代 Core i7 3.4G メモリ 16G SSD 512G HDD 1TB

29044円

デスクトップパソコン 中古 パソコン Windows 10 オフィス付き 新品SSD 23型 FullHD 液晶セット HP 800 G1 第4世代 Core i7 3.4G メモリ 16G SSD 512G HDD 1TB

HP Elite Desk 800 G1 SFF
23インチ 液晶 FullHD 1920×1080 出力:VGA 搭載型モニタセット
新品 SSD 512GB 換装 大容量 SSD:512GB + HDD:1TB 搭載
WPS Office 2016インストール済み※ライセンスカード付属
(Writer Spreadsheets Presentation)
OS:Windows10 Pro 64bit インストール 認証済み
CPU:Core i7 4770プロセッサー 3.40GHz
メモリ:16GB 搭載 / 最大32GBまで (PC3-12800 1600MHz)
SSD:512GB 新品換装 (OSデータインストール)
HDD: 1TB (1000GB)
DVDマルチドライブ
ミニD-SUB 15ピン×1
Display Port×2 ( 3,840×2,160 4K 出力可 ※対応DPコードが必要です。)
USB3.0×4
USB2.0×6
RS-232C D-SUB 9ピン×1
LAN:あり
無線LAN:なし
電源:240W
サイズ(W×D×H):100×379×338 mm

液晶メーカー/モデル:ランダム
サイズ: 23型ワイド 液晶モニター FullHD (1920×1080)
カラー/寸法:ランダム
インターフェイス:D-sub15x1 (VGA) 搭載型

付属品
・電源ケーブル
・WPS Office ライセンスカード
・液晶モニター
・液晶用電源ケーブル
・VGAケーブル
・新品USBマウス・キーボード

商品状態:
・筺体は一部、傷・シール痕・塗装ハゲがありますが動作に影響はございません。










送料無料
当店は即使用可能!初期設定済み。
動作に関してはすべてのデバイスをチェック済み。
初期設定の煩わしさ無く、最高の使い勝手です。
アップデート更新済みです。
出荷前に更新作業を完了!
電源を入れてすぐにサクサク快適に動作する最新の環境でお届けします。
23型 液晶モニター FullHD 1920×1080 :D-sub15x1 (VGA) 搭載型モニターをセットしております。 ※メーカー、モデル、カラー、本体サイズ等は当店の在庫状況により異なる為、ランダムチョイスとなります。写真は一例となります、仕様等のご指定も出来ません。
正規 WPS Office インストール済み ( Writer Spreadsheets Presentation ) ライセンスカード付属。Microsoft社の提供するオフィスソフト、( Word Excel Powerpoint )で作成したファイルの互換機能があり閲覧や編集が可能です。※付属のライセンスカードは写真のバージョン、デザインとは限りません。
4コア 8スレッド Intel ターボ・ブースト・テクノロジー対応 第4世代 CPU:Core i7 4770 (ターボ・ブースト利用時の最大周波数 3.90GHz 8Mキャッシュ)
新品 SSD 512GB 換装済み、ストレージ 大容量 SSD:512GB (OSデータインストール)+ HDD:1TB (1000GB) 搭載で動画や音楽を快適に保存できます。SSDはHDDと比べデータの読み込みが速いだけではなく静音性・省電力性に優れる等のメリットがあり快適です。※換装SSDのメーカーに関しましては、入荷状況により異なりますのでご了承ください。
--------------------------------------------
〇保証、返品、交換について
・商品到着日を含め30日間を初期不良期間といたします。到着後必ずこの期間内に動作の確認をお願いいたします。
・バッテリー・内蔵電池等の消耗品やゴム足の欠品、ドット抜け等は保証の対象外とさせて頂きます。
・また、購入時と異なる仕様の変更(OSの入れ替えも含む)が認められた場合、保証をすることができません。

〇次の場合の交換、返品及び返金はお受けいたしかねますので、ご了承ください。
・お客様の責任で商品にキズや破損が生じた商品
・商品到着後30日以上経過した商品(未開封・未使用も含む)
・販売時と異なるソフトウェア及びハードウェアの仕様変更による不具合(OSの入れ替えも含む)、不適当な改造、修理による故障及び損傷
・お客様の環境でのみ発生する不具合(当店で不具合の確認ができない場合)については対応することができません。
(当店で販売していない周辺機器との相性等)
・販売後の不適切なソフトウエアの導入による不具合およびウイルス感染に起因する不具合。
・付属品の欠品している商品
・転売目的でのご購入(再販業者様へ販売)

〇不具合品について
・不具合が発生した場合は、不具合商品をお送りいただき当店の環境にて不具合が確認(双方で確認)できた時点での確定となりますので、先に代替品をお送りする事ができません、ご理解の程お願いいたします。

※詳しくは、お買い物ガイド(販売条件)の 返品、交換、保証についてをご一読ください。

お支払いについて

デスクトップパソコン 中古 パソコン Windows 10 オフィス付き 新品SSD 23型 FullHD 液晶セット HP 800 G1 第4世代 Core i7 3.4G メモリ 16G SSD 512G HDD 1TB

Jim Dunlop ギターピック 41B Derlin Standard .46, .71, .96, 1.14, 1.5, 2.0 DENSO O2センサー ポン付け 純正品質 18213-68H51 DA64V DA64W キャリィ エブリィ 1型 2型 2005 08
kazu 4
不注意でキーを折ってしまいました。ディーラーにキーの作り直しを頼むと2万円程度掛かると言われ、又 合鍵屋さんでも1万円前後掛かると言われてしまい困ってましたが、激安のこの商品を発見。このブランクキー購入費とショップでの削り代を合わせても1500円で済みました?中国からの出荷で到着日まで少々時間を要しますが、この品質と価格なら文句無しです。

楽天市場】店長おすすめ 【中古】 デスクトップパソコン 中古 パソコン Windows 10 オフィス付き 23型 FullHD 液晶セット 新品 SSD 256G ~ メーカー おまかせ シークレット 第4世代 Core i5 以上 メモリ 16G DVDROM オプション選択式 SSD カメラ : 中古パソコン誠信商事楽天市場】店長おすすめ 【中古】 デスクトップパソコン 中古 パソコン Windows 10 オフィス付き 23型 FullHD 液晶セット 新品  SSD 256G ~ メーカー おまかせ シークレット 第4世代 Core i5 以上 メモリ 16G DVDROM オプション選択式 SSD カメラ  : 中古パソコン誠信商事
訳あり】 中古 デスクトップパソコン 【中古】 パソコン 付属 新品USBマウス・キーボード Quadro NVIDIA 512G SSD 16G メモリ 3.2G Xeon 第4世代 Workstation SFF Z230 HP 液晶セット FullHD 23型 換装 SSD 新品 オフィス付き 10 Windows hp-desk-68訳あり】 中古 デスクトップパソコン 【中古】 パソコン 付属 新品USBマウス・キーボード Quadro NVIDIA 512G SSD 16G  メモリ 3.2G Xeon 第4世代 Workstation SFF Z230 HP 液晶セット FullHD 23型 換装 SSD 新品  オフィス付き 10 Windows hp-desk-68
中古とは思えないほど、良い品物でした。当方は主に写真編集を目的に利用しますが、編集速度もサクサクこなせるので、PCの能力にも満足です。マウス、キーボードが無線だとベストですが、新品をいただけるので、こちらで十分です。全体的には大満足の商品に出会うことが出来ました。
Amazon カスタマー 1
この値段ですから、多少ちゃっちいのは仕方ないです。取り付けの金具など噛み合わせがいまいちと言うか、精度良くは作られてないですが、実用上それほど問題ないでしょう多分。問題は塗装。所々塗装がはげているのは、見た目を気にしなければ良いのですが、ベタベタネバネバした手触りが何とも気持ち悪い。自転車に取り付けている最中に我慢できなくて捨てました。

収納ラック 浴室収納ラック 壁掛けラック プラスチック 無地 シンプル カラフル 小物 バス用品 浴室用品 日用品 キッチン
デスクトップパソコン 中古 パソコン Windows 10 オフィス付き 新品SSD 23型 FullHD 液晶セット HP 800 G1 第4世代 Core i7 3.4G メモリ 16G SSD 512G + HDD 1TB :HP-desk-164:誠信ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピングデスクトップパソコン 中古 パソコン Windows 10 オフィス付き 新品SSD 23型 FullHD 液晶セット HP 800 G1 第4世代  Core i7 3.4G メモリ 16G SSD 512G + HDD 1TB :HP-desk-164:誠信ショッピング店 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
ウッドデッキ 床材 H-B110 150×25×2000mm 人工木材 樹脂 ビーズクッション 特大 ソファー 2人掛け ローソファー ソファ 座椅子 一人掛けソファ 洗える U字サポートMAX プレミアム
楽天市場】【中古】 デスクトップパソコン 中古 パソコン Windows 10 オフィス付き 23型 FullHD 液晶セット 新品 SSD 換装 2016年製 富士通 FMV ESPRIMO D586 第6世代 Core i5 3.2G メモリ 16G SSD 256G DVDROM 新品 USBマウス・キーボード付 : 中古パソコン誠信商事楽天市場】【中古】 デスクトップパソコン 中古 パソコン Windows 10 オフィス付き 23型 FullHD 液晶セット 新品 SSD 換装  2016年製 富士通 FMV ESPRIMO D586 第6世代 Core i5 3.2G メモリ 16G SSD 256G DVDROM 新品 USBマウス・キーボード付 : 中古パソコン誠信商事
キャミソール カップ付リブバッククロスキャミ
新作入荷!!】 デスクトップ型PC PC/タブレット-dindikbud.demakkab.go.id新作入荷!!】 デスクトップ型PC PC/タブレット-dindikbud.demakkab.go.id
タント L350S L360S ターボ テールパイプ 純正タイプ 055-168TP HST
ybマニア 4
ミラーステーに取り付けるタイプなのでタンクとの接触がなくブレもなく安価の割にはしっかりしてますねステーの長さが有るためにタンクとの接触無いけどカウルが付いているバイクにはきついかな?

売れ筋アイテムラン 1TB G1 SSD DVDマルチ 換装 i7 中古 512G オフィス付き HDD 新品 第4世代 800 4770 パソコン 3.40G HP USB3.0 Windows Core SFF デスクトップパソコン 10 メモリ:32G パソコン売れ筋アイテムラン 1TB G1 SSD DVDマルチ 換装 i7 中古 512G オフィス付き HDD 新品 第4世代 800 4770 パソコン  3.40G HP USB3.0 Windows Core SFF デスクトップパソコン 10 メモリ:32G パソコン
オン ショートパンツ メンズ 下 On ランニング 軽量 吸汗速乾 ドライ Lightweight Shorts ライトウエイトショーツ 送料無料 ヨネックスゴルフ ジュニア フェアウェイウッド J135 身長目安
スナイパーし-げー 2
ソッコーで、サビました。使ってまだ、千キロも走ってません。前に使っていたゴールドメッキのチェーンは、相当酷使しましたが、サビたりしませんでしたよ。チェーンルブを欠かさず。したほうがいいですね。チェーンの動きは、いいですよ。

昇降テーブル 幅90cm 高さ調整 昇降 テーブル センターテーブル ローテーブル ペダル式 ( リビングテーブル ソファテーブル 幅 90 リフティングテーブル ) 伊藤園 ミネラルストロング炭酸水 シリカ 強炭酸 500ml ペットボトル×24本 (1ケース) 送料無料(一部地域除く)
売れ筋アイテムラン 1TB G1 SSD DVDマルチ 換装 i7 中古 512G オフィス付き HDD 新品売れ筋アイテムラン 1TB G1 SSD DVDマルチ 換装 i7 中古 512G オフィス付き HDD 新品
i7搭載】Windows10 デスクトップPCモニター付き - centroculturalpareja.comi7搭載】Windows10 デスクトップPCモニター付き - centroculturalpareja.com
maa 4
以前こちらの商品をフォルツァの汚れて要らなくなった、純正エアクリーナーを改造して使っています。これ一枚で4回分は確保できます。3ヶ月から?半年に洗浄して、スポンジの経年劣化が心配ですので、長くても一年に一回交換しております。それ以上使いますと、ブローバイガスの影響なのでしょうか?ボロボロ崩れてくるので、それがキャブに流れると面倒ですので。

ダウンジャケット ダウンコート メンズ ダウン フード付き アウトレット メンズトップス メンズ 秋冬新作 メンズアウター ジェックス ハビんぐ ハーモニーホイール クリアカラー 小動物用 21cm
無事に受け取りました。思っていた以上の綺麗さでとっても満足いたしました。取引も非常に丁寧で迅速でした。ありがとうございました。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

LIXIL リクシル トステム 浴室 中折ドア バー付タオル掛けセット 中折ドアSE型 KEFAW100用 長さ210ミリ ホワイト 商品コード : NETJK00035

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

セラミックヒーター 小型 ファンヒーター 首振り 卓上 即暖 足元 ヒーター 2秒速暖 3段階切替 大風量 安全 転倒オフ 過熱保護 電気ファンヒーター タイマー付き

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

YONEX ヨネックス シューズケース BAG2133 007 ラケットスポーツ バッグ ケース類

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

アップリカ ユラリズム オート AC ペールグレー (GR) 電動スウィング ハイローチェア

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。