1. ホーム
  2. ダイエット、健康
  3. 衛生医療用品、救急用品
  4. ガーゼ
  5. マスクフィルター 10cm×8cm 30枚入り 3個セット フィルターシート 洗える 日本製 不織布マスクシート エコテックス認証〔代引不可〕送料無料
【75%OFF!】 格安 マスクフィルター 10cm×8cm 30枚入り 3個セット フィルターシート 洗える 日本製 不織布マスクシート エコテックス認証〔代引不可〕送料無料 pfsa131.com pfsa131.com

マスクフィルター 10cm×8cm 30枚入り 3個セット フィルターシート 洗える 日本製 不織布マスクシート エコテックス認証〔代引不可〕送料無料

726円

マスクフィルター 10cm×8cm 30枚入り 3個セット フィルターシート 洗える 日本製 不織布マスクシート エコテックス認証〔代引不可〕送料無料

【商品名】 マスクフィルター 10cm×8cm 30枚入り 3個セット フィルターシート 洗える 日本製 不織布マスクシート エコテックス認証 【ジャンル・特徴】 マスク フィルター マスク用 不織布 シート エコテックス 認証 半永久 消臭 強力 抗菌 マスクシート 国産 日本産 ますくふぃるたー ますくしーと [ AQUALANE ]






看板

■サイズ・色違い・関連商品



■10×8cm 30枚入り×3個セット[当ページ]
■100×200cm 単品




■商品内容



マスクの内側に入れて使うと消臭抗菌効果があります。
シートを取り換えることでマスクを一日中清潔に使え、マスクの節約にも役立ちます。
日本製の半永久消臭強力抗菌不織布シートです。
安心安全のエコテックス認証品です。


■商品スペック



【商品名】
 不織布マスクシート30枚入り×3セット
【販売元】
 福井山本(株)
【生産国】
 日本
【素材】
 レーヨン52%
 ポリエステル28%
 ナイロン20%
【サイズ】
 横約10cm×縦8cm(30枚)×3セット
 
【注意事項】
・製品寸法に若干の誤差がある場合がありますので、予めご了承下さい。
・この製品はナイロンとレーヨン、ポリエステルが主な原料の不織布ですので大変燃えやすい製品です。ストーブや熱風を出す暖房器具や台所コンロの上の換気口、こたつなど火器製品や高熱を発する製品の近くでのご使用はおやめください。
・生地に多少の毛羽があり直接肌に触れるとかゆくなる方がおられます。対処方法として、一度揉み洗いをしてからお使いになることをお勧めします。それでもかゆみを感じる方は、ガーゼ等で挟み込んでからマスクに貼り合わせるか、マスクの生地と生地との内側に挟んで直接肌に触れないようにして使用しることをお勧めします。
・本製品は製品の特性上、最終の洗浄処理を行うことが出来ません。不織布の製造工程、カット工程において糸くず等が舞い上がり、稀に生地に付着している場合がございますが機能面や衛生面において問題はございません。

【お手入れ方法】
・お洗濯する場合には手洗いで優しく揉むように洗ってから軽く絞って陰干しをしてください。
・消臭効果が薄れてきたと感じた場合には「酢戻し」をお試しください。
※酢戻し:水1リットルに対してお酢小さじ2を混ぜて布を約1分程度漬け込んで優しく揉み洗いをし、すすいでから軽く絞って陰干ししてください。

【特記事項】
・こちらはマスク本体ではありませんので、お間違いのないようにご注文ください。
・本製品は感染症を防ぐものではございません。
・生産ロットにより多少の厚みやサイズが異なる場合がございます。予めご了承ください。



■送料・配送についての注意事項



●本商品の出荷目安は【1 - 5営業日 ※土日・祝除く】となります。

●お取り寄せ商品のため、稀にご注文入れ違い等により欠品・遅延となる場合がございます。

●沖縄、離島および一部地域への配送時に追加送料がかかる場合や、配送ができない場合がございます。

ストアインフォメーション

マスクフィルター 10cm×8cm 30枚入り 3個セット フィルターシート 洗える 日本製 不織布マスクシート エコテックス認証〔代引不可〕送料無料

Amazon.co.jp 売れ筋ランキング: サニタリーマスク用フィルター の中で最も人気のある商品ですAmazon.co.jp 売れ筋ランキング: サニタリーマスク用フィルター の中で最も人気のある商品です
鉄板 SPCC 板厚0.8mm 700×1100mm オーダーカット 切り板 トムス TOMS リフレクベーシックコート 00233‐RBC 00233 ブラック イカリ消毒 コバエ駆除 コバエ用スプレー 400ml 室内使用可能
seiji 5
また購入したいと思います。

ムーンスター [2022年秋新作] メンズ 防寒 防水 ガラス防滑 幅広4E 抗菌防臭 メンズ ウインターシューズ SPLT FGM82 ブラウン 9月12日発売 入荷
マスク フィルター シート - その他の衛生用品の人気商品・通販・価格比較 - 価格.comマスク フィルター シート - その他の衛生用品の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
da 2
箱が潰れてて、中の瓶が傷ついてました。良い御化粧品だけに、梱包はしっかりして欲しかったです。個人的にこのお品が好きなので、もったいなかったです

FKS ライン結び ノットアシスト 針結び機 自動 電池式 電動ライン結び器 PEノッター ショックリーダー 釣具 海釣り 船釣り 川釣り
Amazon カスタマー 3
高校生の息子の為に購入。中学生の時は毎日、給食で牛乳飲んでいたけど、高校に入ってからは全然飲まなくなったので。毎日、ご飯炊く時に入れていますが、味は特に変わらないのが気に入っています。味が変わると食べてもらえなくなるので。値段的にも負担にはならないし、手間ではあるが大変ではないので、これからも続ける予定。

ジョーマローン JO MALONE ワイルド ブルーベル コロン EDC SP 100ml WILD BLUEBELL COLOGNE [並行輸入品] ランニングシューズ アディダス FALCONRUN M ランニングシューズ メンズ 27.5cm コアブラック×フットウェアホワイト×コアブラック new balance ニューバランス IZ373 ベビーシューズ 330373 HL2 GF ブラック レッド
dマーケット|不織布マスク 日本製の検索結果|NTTドコモ公式dマーケット|不織布マスク 日本製の検索結果|NTTドコモ公式
楽天市場】【送料無料】【ランキング1位】 マスク フィルター シート【日本製】 国産 日本製 大容量100枚 洗える ウィルス ウォッシャブル 不織布 マスクシート マスク用フィルター マスクフィルター 在庫あり シート カバー 飛沫 カット 不織布シート : SFT楽天市場】【送料無料】【ランキング1位】 マスク フィルター シート【日本製】 国産 日本製 大容量100枚 洗える ウィルス ウォッシャブル 不織布  マスクシート マスク用フィルター マスクフィルター 在庫あり シート カバー 飛沫 カット 不織布シート : SFT
イズミ IZUMI 往復式4枚刃 メンズシェーバー S-DRIVE ソリッドシリーズ ガンメタ IZF-V551-H
楽天市場】【送料無料】【ランキング1位】 マスク フィルター シート【日本製】 国産 日本製 大容量100枚 洗える ウィルス ウォッシャブル 不織布 マスクシート マスク用フィルター マスクフィルター 在庫あり シート カバー 飛沫 カット 不織布シート : SFT楽天市場】【送料無料】【ランキング1位】 マスク フィルター シート【日本製】 国産 日本製 大容量100枚 洗える ウィルス ウォッシャブル 不織布  マスクシート マスク用フィルター マスクフィルター 在庫あり シート カバー 飛沫 カット 不織布シート : SFT
100枚 マスク フィルター マスク用 PM2.5 マスクフィルター 使い捨て 夏用 不織布 シート ウイルス 不織布シート 取り換えシート ウイルス対策 交換フィルター :MaskFilter:ほしいものNET - 通販 - Yahoo!ショッピング100枚 マスク フィルター マスク用 PM2.5 マスクフィルター 使い捨て 夏用 不織布 シート ウイルス 不織布シート 取り換えシート  ウイルス対策 交換フィルター :MaskFilter:ほしいものNET - 通販 - Yahoo!ショッピング
象印 食器乾燥機 縦型 コンパクト グレー EY-GB50AM-HA
daisin 5
亜鉛をはじめとした栄養素を、手頃な値段で取れるサプリを探していました。国産で他のメンズ用の商品でも実績があるみたいなので、それらを参考にしてから購入させて頂きました。飲みやすいので、面倒くさがりな自分でも続けられてます。身体を動かす仕事をしてるので、仕事前に飲んで筋トレ効果も一緒に狙っています。

楽天市場】【送料無料】【ランキング1位】 マスク フィルター シート【日本製】 国産 日本製 大容量100枚 洗える ウィルス ウォッシャブル 不織布 マスクシート マスク用フィルター マスクフィルター 在庫あり シート カバー 飛沫 カット 不織布シート : SFT楽天市場】【送料無料】【ランキング1位】 マスク フィルター シート【日本製】 国産 日本製 大容量100枚 洗える ウィルス ウォッシャブル 不織布  マスクシート マスク用フィルター マスクフィルター 在庫あり シート カバー 飛沫 カット 不織布シート : SFT
COOFANDY 迷彩柄 ウインドブレーカー フード付き ジップパーカー アウトドア マウンテンジャケット 軽量 (グレー, XL)
マスクシート 不織布の人気商品・通販・価格比較 - 価格.comマスクシート 不織布の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
Keychron Keychron Q1 QMK カスタム・メカニカルキーボード ノブバージョン - JIS配列(テンキーレス)- 組み立て済み VICTORINOX(ビクトリノックス)ハンティングPro ALOX RD 0.9415.20 日本正規品 保証書付属 送料無料
マスクフィルター 10cm×8cm 30枚入り 3個セット フィルターシート 洗える 日本製 不織布マスクシート エコテックス認証〔代引不可〕[直送品] :ds-2319273:米花肌ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングマスクフィルター 10cm×8cm 30枚入り 3個セット フィルターシート 洗える 日本製 不織布マスクシート エコテックス認証〔代引不可〕[直送品]  :ds-2319273:米花肌ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
RONGCE 正確なデジタル屋内 屋外温度計および湿度計、1.5mプローブケーブル付き吊り下げ式室温および湿度モニター、最大 最小記録、家族
マスク取り替えシート マスク不足対策 ウイルス対策 不織布 マスク フィルター 生地 使い捨て 花粉 フィルター ウイルス 細菌 生地 使い捨て : mask-sheet:Bonheurire - 通販 - Yahoo!ショッピングマスク取り替えシート マスク不足対策 ウイルス対策 不織布 マスク フィルター 生地 使い捨て 花粉 フィルター ウイルス 細菌 生地 使い捨て : mask-sheet:Bonheurire - 通販 - Yahoo!ショッピング
Type-C to HDMI 変換アダプター HDMI USB3.0 Type-C ハブ変換 3-in-1 解像度4Kサポート MacBookなど対応 JZVデジタルAVマルチポートアダプター タイプc 珪藻土100% 練炭コンロ 4号サイズ
マスクフィルター 10cm×8cm 30枚入り 3個セット フィルターシート 洗える 日本製 不織布マスクシート エコテックス認証〔代引不可〕[直送品] :ds-2319273:米花肌ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングマスクフィルター 10cm×8cm 30枚入り 3個セット フィルターシート 洗える 日本製 不織布マスクシート エコテックス認証〔代引不可〕[直送品]  :ds-2319273:米花肌ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 小型2-3日用 止まる TSAロック搭載 大容量 2way トランク 修学 海外旅行 GOTOトラベル 送料無料 あすつく sc101-20 アフタークッキング にく消臭スプレー 森の香り 120mL シック Schick スーパーIIプラスX 2枚刃 替刃 (16コ入)

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

CC Tac Trijicon RMRドットサイトマウントベース SIG AIRSOFT(VFC) P320 M17 M18 GBB 対応 CCT0132

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

サン・プランニング 型紙・パターン フィットパターンサン イージークロップドパンツ 5519

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

スカイウォッチャー AZ-GTi 用エクステンションピラー

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

モンコレ MS-27 ワンパチ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。