1. ホーム
  2. 家電
  3. キッチン家電
  4. トースター
  5. オーブントースター 2枚 スチーム トースター おしゃれ コンパクト かわいい 白 ホワイト シンプル 2枚焼き トースト 一人暮らし 新生活 HIRO IO-ST001
価格 交渉 送料無料 超お買い得 オーブントースター 2枚 スチーム トースター おしゃれ コンパクト かわいい 白 ホワイト シンプル 2枚焼き トースト 一人暮らし 新生活 HIRO IO-ST001 pfsa131.com pfsa131.com

オーブントースター 2枚 スチーム トースター おしゃれ コンパクト かわいい 白 ホワイト シンプル 2枚焼き トースト 一人暮らし 新生活 HIRO IO-ST001

1494円

オーブントースター 2枚 スチーム トースター おしゃれ コンパクト かわいい 白 ホワイト シンプル 2枚焼き トースト 一人暮らし 新生活 HIRO IO-ST001

※ブラックにつきましては現在販売いたしておりません。予めご了承くださいませ。

■商品サイズ(cm)
幅約34.5×奥行約26×高さ約20.5
■重量
約3.8kg
■消費電力
1250W
■付属品
給水カップ
(※メーカー仕様変更に伴い、給水カップのお色につきましては、
現在、ホワイト色・ブラック色どちらの商品につきましても、ブラック色となっております。
恐れ入りますが、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。)

■カラー
ホワイト・ブラック
パン屋さんの焼きたてパンのように味わえる魔法のトースター。
スチームを使用して焼き上げるので、通常のトースターに比べてふっくらもちもち感のある仕上がりに☆
パンの中の水分やバターなどの油脂成分、香りをしっかり閉じ込めたまま焼き上げます。
■外はカリッ中はモッチリ
■取外し可能な給水口
■自由に選べる5段階モード
■場所を選ばないモダンなデザイン
[検索用:スチームトースター トースター スチーム トースト 4562351032896 4562351032902]

当商品は複数の店舗で同時販売しております。
在庫がなくなった場合、お客様には必ずご連絡致しますが、
キャンセルさせていただく場合がございますのであらかじめご了承ください。















トースターをキーワードから探す

▶人気NO.1
▶4枚
▶小型
▶縦型
▶グリル
▶スチーム
▶オーブン

オーブントースター 2枚 スチーム トースター おしゃれ コンパクト かわいい 白 ホワイト シンプル 2枚焼き トースト 一人暮らし 新生活 HIRO IO-ST001

スチームトースター 2枚焼き アイリスオーヤマ トースター オーブントースター 安い おしゃれ トースター 新生活 SOT-011-W BLSOT011B :572889:JOYライト - 通販 - Yahoo!ショッピングスチームトースター 2枚焼き アイリスオーヤマ トースター オーブントースター 安い おしゃれ トースター 新生活 SOT-011-W  BLSOT011B :572889:JOYライト - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】トースター 小型 HIRO スチームトースター IO-ST001送料無料 おしゃれ コンパクト 一人暮らし 新生活 おすすめ かわいい パン 2枚 スチーム トースト 食パン おしゃれ家電 シンプル 調理家電 キッチン家電 朝食 調理 料理 キッチン パン焼き 【D】【JOU ...楽天市場】トースター 小型 HIRO スチームトースター IO-ST001送料無料 おしゃれ コンパクト 一人暮らし 新生活 おすすめ かわいい パン 2枚  スチーム トースト 食パン おしゃれ家電 シンプル 調理家電 キッチン家電 朝食 調理 料理 キッチン パン焼き 【D】【JOU ...
SALONIA サロニア ミニヘアアイロン ストレート ブラック 海外対応 MAX210℃ 耐熱ポーチ付き
オーブントースター 2枚 スチーム トースター おしゃれ コンパクト かわいい 白 ホワイト シンプル 2枚焼き トースト 一人暮らし 新生活 HIRO IO-ST001 :p7092541:OA'Z - 通販 - Yahoo!ショッピングオーブントースター 2枚 スチーム トースター おしゃれ コンパクト かわいい 白 ホワイト シンプル 2枚焼き トースト 一人暮らし 新生活  HIRO IO-ST001 :p7092541:OA'Z - 通販 - Yahoo!ショッピング
バイクパーツセンター DURO デューロ DURO タイヤ 150 70-13 DM1219 T L リア 7959 シャフト キャロウェイ HY (2019年以降モデル) 純正 スリーブ装着 グラファイトデザイン ラウネ (RAUNE) ハイブリッド キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ファイアマックス着火剤240g M6713 BBQ (メンズ、レディース、キッズ) ステンレス リング(233)甲丸 選択可 銀色 金色 ピンクゴールド 指輪 金属アレルギー対応 レディース メンズ 送料無料 ステンレス リング 指輪
マッキー 5
受取り主は日暮里本行寺住職加茂行昭氏。2/29に三度目に発注、3/1先方に配送されたものは、赤ベルト長尺男物で要望通りだった様です。返品手続きを住職にお願することもできず、俳句同好の女性二人にプレゼントしてもらう事にした。

新井恵子 5
4つのうち1つにひび割れがありました。残念です。

一人暮らしに最適な、小型のおすすめトースターランキング【1ページ】|Gランキング一人暮らしに最適な、小型のおすすめトースターランキング【1ページ】|Gランキング
使っていたトースターが留守中に着いたり消えたりするので買い替えです。縦25センチ、奥行き27センチ以内で探すと選択肢はバルミューダかこちらのお品になりました。 見た目: 高見えします。在庫がホワイトしかなくて仕方なく購入したけどブラックが欲しかったです。 使用感: まずはトーストにオリーブバターをたっぷり。そのせいかとにかく焼きが早い。バターぐつぐついってました。 焼いてる間にコーヒー淹れるのは無理。 余熱1分、焼き1分30秒でも焦げました(写真参照) 忙しい人には最高だと思います。 味音痴なのでスチーム要らない派ですがこちら取説によればスチーム必須のようです。構造は至って簡単、脇のポケットに水を入れるのですがケトルから直入れしたら溢れて大量のスチームが発生。 適量を守りましょう。 付属の小さなカップの意味理解しました。 トースターによくある付属トレーがついていないのは パンの裏側も良く焼けるように、とかのメッセージでしょうか。 結果 買って良かった!までは行かないけど良かったです。
デザインはシンプルでサイズ感もコンパクトで良かったです。ただ思ったよりも庫内というより、網から天井が狭く、高さのあるものは入れられません。ドアが不安定な気がしますが、簡単に取り外しができて丸洗いできるのはとてもありがたいです。 スチームの水が入る溝辺りがちょっと掃除しにくいですが、この金額なら満足しています。
台湾茶 凍頂烏龍茶 お得用 ティーバッグ 1.5g×120P 水出し お茶 中国茶 烏龍茶 ウーロン茶 Tokyo Tea Trading Natura Japonica アイクリーム 20g ナチュラジャポニカ
他の高いスチームトースターを色々考えましたがトースターは毎日使うものでこのトースターがイマイチならまた買い直したら良いと思いこちらを購入しました。が、なんのなんの食パンの中はふんわり外はパリッと美味しくいただけました。この値段でこの美味しさならこちらで良かったと思います。デザインも素敵でお洒落です。大満足です。
風呂ふた 折りたたみ 75×150cm 用 L15 Ag銀イオン 日本製 実寸75×149cm ( レビュー特典付き 風呂蓋 風呂フタ 抗菌 カビにくい ミューファン )
オーブントースター 2枚焼き YTA-860 W ホワイト パン焼き オーブン 食パン シンプル おしゃれ 一人暮らし タイマー15分 新生活 新品送料無料オーブントースター 2枚焼き YTA-860 W ホワイト パン焼き オーブン 食パン シンプル おしゃれ 一人暮らし タイマー15分 新生活  新品送料無料
ヘアゴム 髪ゴム パール調 ヘアアクセサリー レディース 女性用 髪留め まとめ髪 髪飾り ヘアアレンジ おしゃれ かわいい 上品 エレガント 華やか iPhoneSE3 64GB 第3世代 SIMフリー 新品未開封 APPLE保証1年間 正規SIMフリーorキャリア判定〇品 本体
写真付きレビュー】《生活応援!》トースター 小型 2枚 おしゃれ HIRO スチームトースター IO-ST001トースター スチーム トースターパン オーブントースター トースト 2枚 一人暮らし ホワイト・ブラック リベイク コンパクト シンプル レシピ付[gpi] あす楽の通販商品 ...写真付きレビュー】《生活応援!》トースター 小型 2枚 おしゃれ HIRO スチームトースター IO-ST001トースター スチーム トースターパン オーブントースター  トースト 2枚 一人暮らし ホワイト・ブラック リベイク コンパクト シンプル レシピ付[gpi] あす楽の通販商品 ...
電気フライヤー 火を使わず安全 バスケット付 コンパクト卓上揚げ物器 80〜190℃温度設定 家庭用 卓上フライヤー 簡単 お一人用 ◇ フライヤー06AB ・クロックス ボア《ユニセックス》 CROCS Classic Fur Sure BlackxMulti クラシック ファー シュアー ブラックxマルチ
楽天市場】トースター 小型 スチーム おしゃれ 2枚 スチーム オーブントースター IO-ST001 小型 スチームトースター おしゃれ スチーム機能 オーブン トースト トースター2枚 パン HIRO スチームオーブントースター 水蒸気 朝食 パン【SO】 : 便利生活 マイルーム楽天市場】トースター 小型 スチーム おしゃれ 2枚 スチーム オーブントースター IO-ST001 小型 スチームトースター おしゃれ スチーム機能 オーブン  トースト トースター2枚 パン HIRO スチームオーブントースター 水蒸気 朝食 パン【SO】 : 便利生活 マイルーム
Amazon カスタマー 5
小銭入れが4つありチャックを閉じた時ふくまりがほぼ無いです。余分なカードも縦向きで入ります。

まだ焼いてませんが 小さいカップが入ってないと言うクチコミ多いので まずチェックしたら 冊子など入ったビニールには入ってない!!! でもどこかにあると隅々探したら 固定に使われている発泡スチロールの後ろに 嵌め込まれてます 気づかずに捨ててしまう人多いはず 注意書するなり ビニールに一緒に入れるなりしてれば 親切かも その後使いました 5枚切りの冷凍パンで3分 表はムラなく焼け 裏は色は薄めに焼けました
イグニオ IG クーラー22L タン キャンプ ハードクーラー IGNIO かぼちゃの倉敷おからクッキー
当店一番人気】 【新品未使用】スチームオーブントースター ブラック 2枚焼き 電子レンジ/当店一番人気】 【新品未使用】スチームオーブントースター ブラック 2枚焼き 電子レンジ/
酔狂与太郎 4
注文したら、すぐに配送してくれました。前はホームセンターで買ったやつ(カバーは二年で破れ、本体は三年で崩壊)を使ったのですが、それよりも組み立てが簡単でかなり頑丈そうです。厚手カバーにしたので、長持ちするといいなー

一人暮らしをするにあたり、デザイン重視で色々な家電を探していたのですが。 こちらのトースター、ほんとに素晴らしいです。 今までスチームの無いものでパンを焼いてきましたが、、本当に美味しくなります。 スチームの湯気でパンの水分は損なわれないけれど、外側はちゃんとサクサクに焼けるんです。 このお値段で。! 場所もそんなに取らず、見た目は可愛く、、 あと焼いている時の音までかわいいので和みます。 このトースターに出会えて良かったです。 パンがもっと好きになりました。
六研 エラン コルト MK.IVシリーズ70 シルバー DUOブローバック 2022年版 モデルガン 109109130000 クッションカバー 単品 正方形 四角 45cm インテリアファブリック 北欧風 もこもこ シンプル おしゃれ かわいい 模様替え イメージチェンジ 雑
オーブントースター 2枚焼き ホワイト オーブン シンプル パン焼き機 パン焼き器 トースト 15分タイマー 温度調節 おしゃれ 一人暮らし 最大62%オフ!オーブントースター 2枚焼き ホワイト オーブン シンプル パン焼き機 パン焼き器 トースト 15分タイマー 温度調節 おしゃれ 一人暮らし  最大62%オフ!
首にフィットする枕(枕カバー付き)(まくら 寝具 帝人ポリティECO使用 抗菌 吸汗速乾加工)
オーブントースター 2枚 スチーム トースター おしゃれ コンパクト かわいい 白 ホワイト シンプル 2枚焼き トースト 一人暮らし 新生活 HIRO IO-ST001 :p7092541:OA'Z - 通販 - Yahoo!ショッピングオーブントースター 2枚 スチーム トースター おしゃれ コンパクト かわいい 白 ホワイト シンプル 2枚焼き トースト 一人暮らし 新生活  HIRO IO-ST001 :p7092541:OA'Z - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

スプーン おしゃれ ブランド 洋食器 イタリア食器 カトラリー 20cm ヨーロッパ エクスチェルサ トレンディ プレゼント お祝い 母の日 新生活

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

カセットガスストーブ ガスヒーター ポータブルヒーター キャンプ デカ暖 焙煎ストーブ 1台2役 電源不要 防災対策 燃料はカセットガス 釣り キャンプ 旅行用

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

BAL オイルパンタグラフジャッキ 1377

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

家研販売 KAKEN SR3-V4 (PP)木製引戸用 調整戸車 SR3型 SR3V4

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。