1. ホーム
  2. 家電
  3. キッチン家電
  4. ホットプレート
  5. ホットプレート 焼肉 油が落ちる 2枚プレート 穴あき 大型 アイリスオーヤマ 安い APA-136-B 年内緊急
最大71%オフ! 最大90%オフ ホットプレート 焼肉 油が落ちる 2枚プレート 穴あき 大型 アイリスオーヤマ 安い APA-136-B 年内緊急 pfsa131.com pfsa131.com

ホットプレート 焼肉 油が落ちる 2枚プレート 穴あき 大型 アイリスオーヤマ 安い APA-136-B 年内緊急

2094円

ホットプレート 焼肉 油が落ちる 2枚プレート 穴あき 大型 アイリスオーヤマ 安い APA-136-B 年内緊急

■商品サイズ(cm)
本体:幅約48.5×奥行約35.6×高さ約13.7
プレート:幅約42.5×奥行約30(1枚あたり)
■質量
約4.5kg
■主な材質
アルミ、ポリプロピレン
■電源
AC100V(50/60Hz共用)
■消費電力
1300W
■コード長さ
約1.8m
■プレート
・平面プレート
・焼肉プレート

使い方によって2種類のプレートが選べる、網焼き風ホットプレート。
保温〜250℃まで自由に温度設定ができる、ダイヤル式のコントローラー式。
すべてのプレートをスタッキングして、すっきりと収納できます。
ヒーターを外して各プレートと本体ガードが丸洗いできます。
プレート表面にフッ素加工を施してあるので、こびりつきにくくお手入れ簡単♪

[検索用:網焼き風 ホットプレート プレート グリル ヘルシー 調理 調理家電 キッチン家電 遠赤外線 焼肉 料理 ホームパーティー パーティー 丸洗い 4967576415156]

irsale_kaden




















ホットプレート 焼肉 油が落ちる 2枚プレート 穴あき 大型 アイリスオーヤマ 安い APA-136-B 年内緊急

ホットプレート 大型 焼肉 油が落ちる 安い 大きい アイリスオーヤマ 網焼きプレート お家焼肉 おうち時間 家電 おしゃれ ホームパーティー APA- 136-B :561788:OA'Z - 通販 - Yahoo!ショッピングホットプレート 大型 焼肉 油が落ちる 安い 大きい アイリスオーヤマ 網焼きプレート お家焼肉 おうち時間 家電 おしゃれ ホームパーティー APA- 136-B :561788:OA'Z - 通販 - Yahoo!ショッピング
10年来使用していたパナソニックのホットプレートがいきなり使用不可になり購入しました。焼き肉での使用感は少し温度が低いかなぁとかんじましたが煙が立たない事て相殺されました。四角形なので場所も有効に使えて良いし何より価格が魅力的です。
ホットプレート 大型 焼肉 網焼き 2枚 おしゃれ 蓋付き ブラック APA-136-B アイリスオーヤマ :561788:照明とエアコン イエプロYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングホットプレート 大型 焼肉 網焼き 2枚 おしゃれ 蓋付き ブラック APA-136-B アイリスオーヤマ :561788:照明とエアコン  イエプロYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【あす楽】 ホットプレート 大型 ホットプレート アイリスオーヤマ ホットプレート 焼肉 網焼き風ホットプレート 2枚 APA-136-B 送料無料 焼き肉プレート 平面プレート 遠赤外線 ヘルシー ジューシー 丸洗い パーティー 調理 調理家電 キッチン家電 250℃ 保温 ...楽天市場】【あす楽】 ホットプレート 大型 ホットプレート アイリスオーヤマ ホットプレート 焼肉 網焼き風ホットプレート 2枚 APA-136-B  送料無料 焼き肉プレート 平面プレート 遠赤外線 ヘルシー ジューシー 丸洗い パーティー 調理 調理家電 キッチン家電 250℃ 保温 ...
カーフィルム カット済み リアセット パッソ KGC10 QNC10 KGC15 ハイマウント無 ライトスモーク ブラウス レディース 半袖 トップス 夏 シャツ 開襟 40代 無地 襟付き チュニック 体型カバー 大きいサイズ ゆったり カットソー 柔らかい 50代 30代 SGDB-20ADG Yaskawa SGDB20ADG サーボドライバー フォトフレーム 写真立て サービスL判 縦向き 2枚 透明 カーブガラス フォトフレーム 0719-11 (結婚祝い フォトフレーム 出産祝い 新築祝い 記念品) Z
新しいということもありますが、とにかく食材が滑るくらいにコゲつかずに焼けます。 焼き肉用のプレートも、穴の位置が工夫されていて、脂が落ちても、電熱線には当たらず、汚れにくいです。 熱ムラも少なく、全面的にキレイに焼くことができるように感じます。 大きさも十分で、5人家族くらいなら余裕の面積です。 また、すべてのパーツがバラバラになるので、スミズミまでキレイに洗うことができます。 唯一、何か挙げるとするなら、焼き肉プレートを使う際、落ちた脂の受け皿に水を張るのですが、容量が少ないので、30分~1時間くらい経ったら、水が蒸発してないか確認したほうがいいです。コゲついていたことがありましたので。
楽天市場】[クーポン利用で6980円◎]ホットプレート 大型 アイリスオーヤマ 網焼き風 2枚 洗える 焼肉 平面 ヘルシー 蓋付き お好み焼き グリル 遠赤外線 焼肉プレート バーベキュー お手入れ簡単 パーティー キッチン家電 調理 コンパクト 黒 APA-136-B あす楽[2209GS ...楽天市場】[クーポン利用で6980円◎]ホットプレート 大型 アイリスオーヤマ 網焼き風 2枚 洗える 焼肉 平面 ヘルシー 蓋付き お好み焼き  グリル 遠赤外線 焼肉プレート バーベキュー お手入れ簡単 パーティー キッチン家電 調理 コンパクト 黒 APA-136-B あす楽[2209GS  ...
テーラーメイド ステルス HD ドライバー Speeder EVOLUTION7 スピーダーエボリューション7 フジクラ社製 STEALTH HD TaylorMade 日本仕様正規品 特注カスタム なら切炭 岩手県産 6kg×3袋 炭 木炭 浄水 消臭 除湿 水 炊飯 インテリア バーベキュー BBQ キャンプ QB 薬用デオドラントバー 20g シルエット名札 楕円 アイロン 名前シール ひらがな 漢字 ローマ字 刺繍 入園 入学 名札 体操服 ★2点目半額 セール★バイカラーマスク 3Dマスク 立体マスク 不織布マスク 20枚 \通気性改良3層薄型・フィット感UP/おしゃれ 不織布 血色マスク リアテック サンゲツ リアテックシート リアテックフィルム カッティングシート 木目 ヴィンテージカラーの木目柄 TC4354〜TC4356 送料無料 大根 5本と 店長おまかせの安全新鮮野菜の詰合せ。
楽天市場】【赤字覚悟】ホットプレート 大型 焼肉 アイリスオーヤマ APA-136-B 焼肉プレート 焼肉 網焼き風 プレート グリル ヘルシー 調理 調理家電 キッチン家電 遠赤外線 焼肉 料理 ホームパーティー パーティー アイリス【あす楽】【AP】 : 便利生活 マイルーム楽天市場】【赤字覚悟】ホットプレート 大型 焼肉 アイリスオーヤマ APA-136-B 焼肉プレート 焼肉 網焼き風 プレート グリル ヘルシー 調理  調理家電 キッチン家電 遠赤外線 焼肉 料理 ホームパーティー パーティー アイリス【あす楽】【AP】 : 便利生活 マイルーム
主婦子 4
近々使用する機会がありそうだったので購入しました。ネットで購入する事に不安はありましたが、お店が出品してる数珠のレビューを参考にして決めました。価格に対してデザイン、質感に満足です。シーブルーカルセドニーのお色が爽やかで、一瞬若い方向けかなとも思いましたが、房の落ち着いた色味や質感も素敵で、長く大切にしたいと思いました。数珠袋の色も素敵ですが、マジックテープが少しカッコ悪いかな…(^^;でも子供用の数珠も(パンパンですが)ギリギリ一緒に入れられるので良かったです。星−1の理由は、房のたった一箇所に、糸を繋いだ形跡なのでしょうか?玉状になっており、それが房が綺麗なだけにとても目立ちます。でも、この価格で予想以上に素敵なお品だったので、ありがとうございました。

ホットプレート 焼肉 油が落ちる 2枚プレート 穴あき 大型 アイリスオーヤマ 安い APA-136-B 年内緊急 :561788:ウエノ電器 Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングホットプレート 焼肉 油が落ちる 2枚プレート 穴あき 大型 アイリスオーヤマ 安い APA-136-B 年内緊急 :561788:ウエノ電器  Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ヴェルファイア 30系 アルファード 30系 増設ラゲッジランプ アウトドアに最適の高輝度ラゲッジランプ 増設 LED ラゲッジ ラゲッジランプ ヴェルフ
ホットプレート 大型 焼肉 油が落ちる 安い 大きい アイリスオーヤマ 網焼きプレート お家焼肉 おうち時間 家電 おしゃれ ホームパーティー APA- 136-B :561788:OA'Z - 通販 - Yahoo!ショッピングホットプレート 大型 焼肉 油が落ちる 安い 大きい アイリスオーヤマ 網焼きプレート お家焼肉 おうち時間 家電 おしゃれ ホームパーティー APA- 136-B :561788:OA'Z - 通販 - Yahoo!ショッピング
Miffy 4
壁に貼るなら商品側に養生テープをつけた上に丸めたセロテープをつけたら外れにくくなります商品がすぐ丸まるので撮影前日には筒から出して伸ばした方がいいですこの値段なら紙製品じゃなく、もっと耐久性のある素材のが良いかなすぐ破けるので注意が必要です

中一息子がYouTubeでホットプレートでペッパーランチを作っている動画を見て、 僕も作りたい!と言われたので、もしかしたらご飯作りが楽になるかも‼︎‼︎と淡い希望を胸に購入に踏み切りました。 まず安い!!びっくりです。 なんで今まで古いホットプレートで我慢してたのか。 蓋がちゃっちいと、低評価の方もいらっしゃるみたいですが、私的には大満足です。軽いのにぴったりと蓋が出来て、すごく良いです ガラス蓋より扱いやすく私は好きです。 プレートを置くと少し斜めになる?のが気になりましたが、許容範囲。夕飯に度々登場しては色々アレンジして作ってもらってます。息子は楽しく料理。母も大助かり。 ますますアイリスオーヤマファンになりました!
m 3
洗濯機の横にも強力に‥と書いていたから購入したのに、くっつきますが取り出す時に落ちます。洗濯機動かしてる時にも落ちます。ダメです!

ホットプレート 大型 焼肉 油が落ちる 安い 大きい アイリスオーヤマ 網焼きプレート お家焼肉 おうち時間 家電 おしゃれ ホームパーティー APA- 136-B :561788:OA'Z - 通販 - Yahoo!ショッピングホットプレート 大型 焼肉 油が落ちる 安い 大きい アイリスオーヤマ 網焼きプレート お家焼肉 おうち時間 家電 おしゃれ ホームパーティー APA- 136-B :561788:OA'Z - 通販 - Yahoo!ショッピング
以前使っていた物がテーブルに対して大きすぎて買い換えようと探していました。もっと沢山プレートのあるタイプも見ていましたが、結局、滅多に使わなくなることは目に見えている気がして、こちらの2枚タイプを選びました。ヒーターの部分以外はバラバラにして丸洗いできるのにビックリ。これは良いわと喜んでいます。お値段的にも品質的にも満足しています。焼肉プレートの水ウケが浅いというレビューがあり、いらない布を放り込んで水を吸わせて持ち運べば別に問題ありませんでした。確かに普通のプレートくらいの水ウケは浅いきがしますが、私はこの程度の厚みの方が、仕舞いやすくて使い勝手がよいです。
[岡商店] 干し芋 鹿児島県産 熟し芋 100g さつまいも サツマイモ 紅はるか じゅくしいも スイーツ おやつ
楽天市場】【あす楽】 ホットプレート 大型 ホットプレート アイリスオーヤマ ホットプレート 焼肉 網焼き風ホットプレート 2枚 APA-136-B 送料無料 焼き肉プレート 平面プレート 遠赤外線 ヘルシー ジューシー 丸洗い パーティー 調理 調理家電 キッチン家電 250℃ 保温 ...楽天市場】【あす楽】 ホットプレート 大型 ホットプレート アイリスオーヤマ ホットプレート 焼肉 網焼き風ホットプレート 2枚 APA-136-B  送料無料 焼き肉プレート 平面プレート 遠赤外線 ヘルシー ジューシー 丸洗い パーティー 調理 調理家電 キッチン家電 250℃ 保温 ...
即日出荷 マキタ makita 電気マルノコ165mm M565 丸ノコ 沖縄・離島配送不可
楽天市場】【あす楽】 ホットプレート 大型 ホットプレート アイリスオーヤマ ホットプレート 焼肉 網焼き風ホットプレート 2枚 APA-136-B 送料無料 焼き肉プレート 平面プレート 遠赤外線 ヘルシー ジューシー 丸洗い パーティー 調理 調理家電 キッチン家電 250℃ 保温 ...楽天市場】【あす楽】 ホットプレート 大型 ホットプレート アイリスオーヤマ ホットプレート 焼肉 網焼き風ホットプレート 2枚 APA-136-B  送料無料 焼き肉プレート 平面プレート 遠赤外線 ヘルシー ジューシー 丸洗い パーティー 調理 調理家電 キッチン家電 250℃ 保温 ...
シャフト キャロウェイ ウッド用 純正 スリーブ装着 グラファイトデザイン Tour AD CQ
10年以上使ったホットプレートがくたびれてきたので、外出自粛制限をきっかけに思い切って新しいホットプレートに買い換えました。 今まで使っていたホットプレートで焼肉をすると部屋中煙でモクモク、床は油でベタベタ、ニオイはファブリーズ撒きまくっても数日は消えない…食べたあとはスチームモップやら換気やらファブリーズやら色々大変でした。 この焼肉プレートは油が落ちる穴が空いていて今までのものに比べて油はねもほとんどないし、煙も出ないので部屋の中でも焼肉オッケーです!翌日のニオイ残りも全くありませんでした。 こんなに進化してこの値段で買い換えられるならもっと早く買い換えれば良かったです。
ホットプレート 大型 おしゃれ 焼肉 アイリスオーヤマ 網焼き風 2枚 網焼き 焼肉用ホットプレート 平面プレート プレート 丸洗い ブラック APA- 136-B :H509240:アイリスプラザ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングホットプレート 大型 おしゃれ 焼肉 アイリスオーヤマ 網焼き風 2枚 網焼き 焼肉用ホットプレート 平面プレート プレート 丸洗い ブラック APA- 136-B :H509240:アイリスプラザ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ブローチ ピンブローチ レディース アクセサリー ファッション小物 ダンス バレエ バレリーナ 人 ストーン キラキラ かわいい おしゃれ

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

5月6日以降の発送Chacott チャコット 新体操ウォッシャブルストレッチハーフシューズ301070−0004−18

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

船外機 5馬力 TOHATSU トーハツ 4ストローク ガソリンタンク内蔵 1.15L 船舶 ボート トランサムDS 船外機 mfs5dds

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

エスペリア スーパーダウンサスラバー フロント左右セット ハイゼットデッキバン S320W BR-900F ESPELIR バンプラバー バンプストッパー バンプタッチ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

犬笛 ステンレス製 超音波 ペット ホイッスル 犬のしつけ 訓練 トレーニング 送料無料

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。