1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. タイヤ、ホイール
  5. ジムニー用ホイール MUD-ZEUS 16インチ 5.5J 20 ライトブラックコート&マットブラックリム
【SALE/70%OFF】 クリアランスsale 期間限定 ジムニー用ホイール MUD-ZEUS 16インチ 5.5J 20 ライトブラックコート マットブラックリム pfsa131.com pfsa131.com

ジムニー用ホイール MUD-ZEUS 16インチ 5.5J 20 ライトブラックコート&マットブラックリム

12812円

ジムニー用ホイール MUD-ZEUS 16インチ 5.5J 20 ライトブラックコート&マットブラックリム

【適合条件】
品番:MUD-ZE-1655P20-LBC
適合車種:ジムニー
材質:アルミ
カラー:ライトブラックコートamp;マットブラックリム
サイズ:16インチ 5.5J +20 5穴 PCD139.7 CB108

車種:スズキ
型式:JA11/JA12/JA22/JB23/JB64/JB74
年式:H2/2〜
グレード:全グレード

【備考】
※ホイール1本分になります。
※ご注文の際に必要数量をご連絡下さい。
※1本のみご希望の場合もご連絡下さい。
※ナットは付属しません。

送料サイズ: 80サイズ  (1本のみのご購入の場合)
2本まで同梱可能です。4本ご購入の場合は2個口となります。












【Origin Lab.JIMNY】ジムニー用ホイール MUD-ZEUS Jimny 16インチ 5.5J +20 ライトブラックコート&マットブラックリム MUD-ZE-1655P20-LBC
 適合条件
 
【適合条件】
品番:MUD-ZE-1655P20-LBC
適合車種:ジムニー
材質:アルミ
カラー:ライトブラックコートamp;マットブラックリム
サイズ:16インチ 5.5J -20 5穴 PCD139.7 CB108

車種:スズキ
型式:JA11/JA12/JA22/JB23/JB64/JB74
年式:H2/2〜
グレード:全グレード

【備考】
※ホイール1本分になります。
※ご注文の際に必要数量をご連絡下さい。
※1本のみご希望の場合もご連絡下さい。
※ナットは付属しません。

送料サイズ: 80サイズ  (1本のみのご購入の場合)
2本まで同梱可能です。4本ご購入の場合は2個口となります。

 商品の在庫について
  ■商品はすべてメーカー在庫となります。
在庫がある場合は3−4日程度でお届けですが
人気商品の為、車種によっては在庫切れの場合がございます。
在庫切れの場合は通常納期(納期3週間〜8週間前後)になります。

商品はメーカーにより廃盤となることもございます。
廃盤の為手配できない商品をご注文された場合は、キャンセルさせて頂きます

■受注生産商品もございますので購入前に必ず在庫状況について問い合わせください。

納期が理由のキャンセルは一切受け付けておりません。
予め御電話もしくはメールにて納期確認を宜しくお願いいたします。
受注生産品や入荷待ちのお客様は入荷次第の発送となります。
多少お時間をいただきますがお手元にお届けするまで責任を持って対応させていただきます。

 お支払い方法
  ■お支払方法は下記よりお選びください。

西濃運輸  
※離島によっては代金引換払いができない場合がございます。

クレジットカード決済

銀行振込
    三菱東京UFJ銀行
    三井住友銀行
    ゆうちょ銀行

    楽天銀行
    ジャパンネット銀行

※振込手数料はお客様負担でお願いします。
こちらから送料の連絡を受け取ってからお振込ください。

受注生産品や入荷待ちのお客様は入荷次第の発送となります。
多少お時間をいただきますがお手元にお届けするまで責任を持って対応させていただきます。
 発送について
 
【配送業者】西濃運輸

【商品発送のタイミング】
在庫有りの商品の場合、
かんたん決済、銀行振込⇒ご入金確認後、5営業日以内に発送いたします。
代金引換 ⇒ご注文確認後、5営業日以内に発送いたします。
 送料について
  送料サイズ:サイズA (1本のみのご購入の場合)
2本まで同梱可能です。4本ご購入の場合は2個口となります。

※ご注文時には送料は反映されておりません。

 注意事項
 
下記の事項にご注意下さい。

※本製品は車種別設計の為、必ずお確かめ下さい。

※お客様のご注文間違いに関しては交換、返品は一切お受けいたしません。

 弊社よりお願い
  お急ぎの方はすぐに在庫確認しますので
下記の連絡先までお問い合せ下さい。

お問い合せ先
TEL:06-6568-9306  FAX:06-6568-9316
GCJ Yahooショッピング店

落札後、自動メール及び弊社よりメール(希望カラーや詳細記入)を営業時間に送信しております。

yahooメール等フリーメールをご使用のお客様へ
落札後、当方からのメールが届かないという可能性があります。
迷惑メールフォルダに振り分けられている場合がありますので、
一度ご確認いただけますようお願い致します。

※弊社は手渡しによる販売は行っておりませんのでご了承ください

 通信販売法に基づく表示
  ■販売会社
株式会社 ギィ・シャルボ・ジャパン 

TEL:06-6568-9306  FAX:06-6568-9316
営業時間 10:00〜18:00 (土・日・祝は定休日)

弊社では皆様が安心してご利用できる品物をご提供します。
わからないことや、ご意見・ご要望は下記までお気軽にお問い合せ下さい。

お問い合せ先
GCJ Yahooショッピング店

当店で販売している商品は全て新品です。一部の商品でシステム上商品名に中古と表記されますが中古商品ではございません。

ジムニー用ホイール MUD-ZEUS 16インチ 5.5J 20 ライトブラックコート&マットブラックリム

Motty@Japan 4
商品写真で見惚れたネイビー(Lサイズ)を購入しました。生地は「冬場に暖かい」と言える厚みではありませんが、身体を動かすのであれば通年で活躍しそうな様子です。普段私は32インチのジーンズを履いていますが、ウェスト(サイズ表では74-84cm)はタイト気味に収まるものの、特段鍛えている訳でもないふくらはぎが収まらず。。生地に適度な伸縮性はありますが、そこまで伸びる訳ではないので、サイズ選択は少し余裕を持った方が良いように思います。なお、商品同梱の連絡先にサイズ交換をお願いした所、速やかにXLサイズを送付頂きました。このXLサイズ(ウェスト78-88)で、変な余裕(余分?)が出ることなくスッキリ履けました。迅速な対応に感謝。また、お店からのご連絡で、当初のLサイズは返却不要とのご提案を頂き、私より一回りコンパクトな友人に使って貰うことにしました。友人も喜び、返品の手間も割愛でき、重ねて感謝。

シェーバー女性産毛ムダ毛処理フェイスシェーバー産毛トリマー眉毛電動 ボレロ 結婚式 ショール ボレロ フォーマル ドレス用ショール ストール 結婚式 ストール ドレス ショール パーティー ショール ドレス
通販専門店 オリジンマットゼウス ライトブラックコート16インチ5H139.75.5J-20 自動車・オートバイ,オートバイパーツ 法人特価 - www.value-net.co.jp通販専門店 オリジンマットゼウス ライトブラックコート16インチ5H139.75.5J-20 自動車・オートバイ,オートバイパーツ 法人特価 -  www.value-net.co.jp
肥料用米ぬか10Kg
レビュー初心者 2
レビュー初心者ですが皆さんの為になれればと思いレビューします。まずロゴのプリント?ってゆうんですかね、写真の通りちょっとはみ出たりしており雑でした。ちょっと安物感が出ていましたあと太ももが大きい方にはおすすめしません自分自身野球をしており太ももが大きいです太ももが大きいと来た時のバランスがおかしくなってしまいました、足が細い方には向いてるかも知れません!これを買うなら2000程値段をあげていいズボンを買った方がマシだと思います!役に立てるか分かりませんが少しでも皆さんの為に情報を伝えました、ありがとうございます

hhrokixx_g 5
普段PalmAngelsのトラックパンツをよく履いているのですが子供に汚されるのが嫌で、こちらなら汚しても気にならない値段だったので子供と遊ぶ時用に購入しました。シルエットとしてはFearOfGodに似せてあるのでしょうか?股上が深く太ももから裾にかけてテーパードがかかっているここ数年の定番の形です。当方182cm、62kg、普段はスキニーデニムで28インチを履いているのでウエストはMサイズでちょっと大きいくらいでした。丈が足りないですが腰?尻履きでちょうど良いくらいです。素材感やパーツはハイブランドと比べるともちろん劣りますが、値段と用途から考えたら十分許容範囲内でした。

ショーワ NO650 耐油 ビニローブ ショウワ 耐ビニ 手袋
ジムニー JB23W JB64W NITRO POWER H12 SHOTGUN 16インチ 5.5J インセット20 5穴 PCD 139.7 バレルブラック ホイール単品 1本 :h12shotgun1655-20-5-139-bb-1:レイブロス ヤフーショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピングジムニー JB23W JB64W NITRO POWER H12 SHOTGUN 16インチ 5.5J インセット20 5穴 PCD 139.7 バレルブラック  ホイール単品 1本 :h12shotgun1655-20-5-139-bb-1:レイブロス ヤフーショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
バイクパーツセンター バイク用ミラー 左右セット 10mm バンディット、バリオス系 60056005 (10mm)
morimori 4
深めの総レースを探しており、こちらを購入してみました。色もレース使いも可愛いです。気持ちサイズが大きかったのでまた買うことがあれば1サイズ落として注文かな。て感じです。

通販専門店 オリジンマットゼウス ライトブラックコート16インチ5H139.75.5J-20 自動車・オートバイ,オートバイパーツ 法人特価 - www.value-net.co.jp通販専門店 オリジンマットゼウス ライトブラックコート16インチ5H139.75.5J-20 自動車・オートバイ,オートバイパーツ 法人特価 -  www.value-net.co.jp
ソニー HT-A3000 サウンドバー 3.1ch Dolby Atmos DTS アイトス ミプロン(男女共用) 861641 M サックス ワイヤレススピーカー 完全防水 IPX8 アタッチメント付属 吸盤付き バイクに取り付け可能 Bluetooth アウトドア キャンプ BBQ ドライブ バスルーム 入浴 ONBEAT 日本製Drylimb(ドライリム)(リンボ) 子ども用 腕(SS) シャワーカバー
Oshige-Chan 5
ワンサイズまたはツーサイズくらい大くても良いかも

イルビゾンテ キーケース 4連 グレー トルトラ IL BISONTE キーリング キーホルダー スマートキー 鍵 レザー 本革 SKH011 脱衣かご 長方形 大 シンプル ランドリー バスケット 洗濯かご 洗濯物入れ 脱衣所 脱衣場 ロッカー プール 着替え室 カラー ヒマラヤ化学 TOY-1232 ココサンド GALLIUM ガリウム EXTRA BASE GREEN 100G SW2073 スキー スノーボード ボード
通販専門店 オリジンマットゼウス ライトブラックコート16インチ5H139.75.5J-20 自動車・オートバイ,オートバイパーツ 法人特価 - www.value-net.co.jp通販専門店 オリジンマットゼウス ライトブラックコート16インチ5H139.75.5J-20 自動車・オートバイ,オートバイパーツ 法人特価 -  www.value-net.co.jp
サニタリーオーバーパンツ 2枚セット 防水布付き レディース 1分丈スパッツ 重ね履き クロパン 生理用インナースパッツ 中学生 高校生
オリジンマットゼウス ライトブラックコート16インチ5H139.75.5J-20 - apply.bzu.edu.pkオリジンマットゼウス ライトブラックコート16インチ5H139.75.5J-20 - apply.bzu.edu.pk
ジムニー専用設計ホイール MUD-SR7 16インチ 5.5J -20 マットブラック ORIGIN Labo. :MUD-SR7-JM20-MAB-4:パーツパーク Yahoo!ショップ - 通販 - Yahoo!ショッピングジムニー専用設計ホイール MUD-SR7 16インチ 5.5J -20 マットブラック ORIGIN Labo. :MUD-SR7-JM20-MAB-4:パーツパーク  Yahoo!ショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
ディズニー ミッキーマウス スウェットパーカー キッズ 子供服 男の子 女の子 L 古着 ハンディーモップ 伸縮式 長さ調整 曲がる 掃除道具 清掃用品 生活雑貨 伸びる 大掃除 高所掃除 ホコリ取り 埃掃除 掃除グッズ ロング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

母の日 プレゼント 送別 結婚 退職 誕生日 プレゼント 開店 祝い 女友達 プリザーブドフラワー リース 花 ギフト

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

Natruly ナトゥリー 有機サジージュース 300ml

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

スプレーボトル アルコール対応 30ml 3本セット PET 小分け カラーボトル 詰替 容器 携帯用 スリム 小型 かわいい 旅行 霧吹き 噴霧器 ミストボトル 送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

カーディガン WEB限定 ビッグシルエット モヘヤタッチ チェック柄 ルーズカーディガン シャギーニット

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。