1. ホーム
  2. スポーツ
  3. サッカー、フットサル
  4. ウエア
  5. アスレタ ATHLETA グラフィック ピステシャツ 02372 サッカー フットサル トレーニングトップ プルオーバー クルーネック メンズ
【メーカー再生品】 97%OFF アスレタ ATHLETA グラフィック ピステシャツ 02372 サッカー フットサル トレーニングトップ プルオーバー クルーネック メンズ pfsa131.com pfsa131.com

アスレタ ATHLETA グラフィック ピステシャツ 02372 サッカー フットサル トレーニングトップ プルオーバー クルーネック メンズ

2097円

アスレタ ATHLETA グラフィック ピステシャツ 02372 サッカー フットサル トレーニングトップ プルオーバー クルーネック メンズ

サッカー フットサル トレーニングウェア ピステトップ
メーカー:アスレタ(ATHLETA)
カラー:【29】FYE 【70】BLK 【90】NVY
素材:ウーブンツイル(ポリエステル100%)

18012のグラフィック入りタイプのピステトップ

・生地の厚さ:薄手
・ストレッチ性:有
・生地感:サラサラ
・通気性:有

サイズ目安(メーカー公式)
身幅
M:52.5cm L:55.5cm O:58.5cm
着丈
M:69cm L:72cm O:75cm

【在庫について】
当ショップは、店頭及び自社サイトにて在庫を共有している為、在庫更新の時間差等により表示上は在庫が「○」(有り)の状態の場合でも『在庫が無い』『売り違い』等が発生する場合がございます。
店内在庫が無い商品に関しましては、(※メーカー在庫確認後)『他商品への差し替えのご提案』または『キャンセル』とさせて戴いております。
お急ぎの場合は当店まで、在庫の確認をお願い致します。

※当日又は、翌営業日中に自動返信メールとは別に各種メールを送信致します。(在庫なし。ご注文承諾メール。商品発送メール等)








サイズ表

アスレタ ATHLETA グラフィック ピステシャツ 02372 サッカー フットサル トレーニングトップ プルオーバー クルーネック メンズ

こどもカレーセット人気4種類 3歳〜5歳向け 豊富なタンパク質4.1gから5.7g 1袋 ミヤマ(MIYAMA) シエンタ NSP170G H30.9〜 ハロゲンフォグランプキット FL-ST092MC3
ちゃめごん 5
待ちに待ってたApple home kit対応商品。しかもコンセントプラグも日本の家電にあう形状。(掲載写真を参考にしてもらうと分かると思いますがパナの延長コード意外結構入らないコンセントが多いですよw実体験だんでマジ困った)レビューと設定方法を書きたいと思います。今まで家でアレクサのそばにいない時(結構アレクサも大きい声で言わないと反応してくれないのであまり大声で言うのが嫌な性格…)や、携帯が側にない時にアップルウォッチで操作出来たら便利なんだけどな〜と思ってたのが遂に出来る様に‼︎ちょー嬉しwmerossの商品をたくさん使っているのですぐさまチョイス。うちにあるスマート家電で初のiPhone home kit対応商品だったので設定に不安があったけど、あっという間に簡単に設定完了。設定方法1、iPhoneに初めから入っているアプリのホームを開く。2、アクセサリー追加を押して、スマートプラグのQRコードを読み取り接続する(1分ぐらい待つ)3、 home kitアプリのよく使うアプリに登録される(ここでシーンを作ればSiriでの操作可能に)4、merossのアプリを開いて追加ボタンを押してスマートプラグを追加すれば home kitに登録されたプラグが追加される5、アレクサアプリを開いてデバイスの追加をすればアレクサ対応に出来る以上で設定完了(*'з`)これでアレクサ、Siri、iPhoneからいつでもどこでも操作可能で助かるwうちのサーキュレーターはリモコン付いてないのでまずはこれから良く使うサーキュレーターに使おっと‼︎エアコンの節電にもいいしねw(merossのリモートがあるのでリモコン付きのサーキュレーターに買い替えも考えてたけど)サーキュレーター代浮いちゃいました(笑)

送料無料 若採り里ごぼう かつお味(160g)3袋セット おばねや ごぼうならではの食感と風味豊かなかつお醤油味をお楽しみください お土産 国産ごぼう
B-B 4
商品としては良いのですが、電源を入れて即、Bleutooth...のメッセージが流れます。その音量が大き過ぎる、その音量調整が出来ないところが残念。

ピステシャツ ウインドブレーカー メンズ/ミズノ mizuno スポーツウェア サッカー フットボール フットサル 男性用 プルオーバー/P2ME7070【取寄】【返品不可】 :P2ME7070:APWORLD - 通販 - Yahoo!ショッピングピステシャツ ウインドブレーカー メンズ/ミズノ mizuno スポーツウェア サッカー フットボール フットサル 男性用 プルオーバー/P2ME7070【取寄】【返品不可】  :P2ME7070:APWORLD - 通販 - Yahoo!ショッピング
耳掛けネックウォーマーマスク ブラック 防寒 フェイスカバー 裏起毛 厚手 防風 息苦しくない バイク MIMINEKUW-BK ユニ・チャーム 銀のスプーン 贅沢うまみ仕立て 毛玉ケア お魚づくし 1.4kg 3481568 ゼット販売 ゼットソー レシプロソー用替刃 枝切用210P3.0(1枚) 刃渡り210mm ◇ ジェックス カメ元気オートヒーター SH55
アスレタ ATHLETA サッカーウェア ピステトップ メンズ プラウインドシェルプルオーバー 2S 02360 :0000001014366:ヒマラヤ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングアスレタ ATHLETA サッカーウェア ピステトップ メンズ プラウインドシェルプルオーバー 2S 02360  :0000001014366:ヒマラヤ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
グラデーションロゴ半袖Tシャツ 【ATHLETA|アスレタ】サッカーフットサルウェアーko-079 :ko-079:Kemarifast Y!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピンググラデーションロゴ半袖Tシャツ 【ATHLETA|アスレタ】サッカーフットサルウェアーko-079 :ko-079:Kemarifast  Y!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ジュニア ピステシャツ 【ATHLETA|アスレタ】サッカーフットサルジュニアウェアー18012j :18012j:Kemari87 Y!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピングジュニア ピステシャツ 【ATHLETA|アスレタ】サッカーフットサルジュニアウェアー18012j :18012j:Kemari87  Y!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ヒカル 4
とにかく、柄が良くて注文しました 表も柄があるのかと、思いましたが おもてにはなかったのですね。

ヴィータ 4
アジャプタブルダンベルの購入はこれが初めてです。重さの可変が片手でスムーズにできるところが、他の可変式ダンベルと比べて良いところです。また、他の可変式のように側面に可変ダイヤルがないので、フラットな側面を膝に乗せてセットアップしやすく、ダイヤルがない分、大きさもシンプルになっているところも良いところです。また、転がりづらい作りになっています。こんなところが選んで良かったと感じた要因です。補償も一年付いていますし、2週間使いましたが特に不具合はありません。重さも、初心者であれば、取り敢えず片手で20キロあれば十分だと思って満足しています。星4つにした理由は、プレートが埃等で汚れていましたので、到着後、一枚、一枚拭き上げました。しかし、製造メーカーでも他の通販サイトでも同一商品が販売されていましたが、一番値段が安かったことがAmazonで購入した決めてでした。

(訳あり わけあり ワケあり)まぐろトロぶつ 500g(まぐろ マグロ 鮪)
裏地付きピステスーツ 【ATHLETA|アスレタ】サッカーフットサルウェアーgk-027 :gk-027:Kemarifast Y!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング裏地付きピステスーツ 【ATHLETA|アスレタ】サッカーフットサルウェアーgk-027 :gk-027:Kemarifast Y!ショッピング店 -  通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon カスタマー 4
先に述べると軽く使いやすくほぼ満足。このような価格帯のスティック掃除機を探している方がいればお勧めだと思います◉少し気になった点①本体カラーが白のみ。②全体的なプラスチックの素材や造りが少しチープな感じ③付属のホコリを掃除できる静電気ブラシのブラシの部分がゴワゴワしていてなんか硬い…市販のやつモコモコしてるやつなんかの方が取れやすいと思うけど。使った後吸い取れるようになってるからそれが関係あるのか。。④ヘッド回転ブラシが回りっぱなし。オンオフができない。→オフできなくても必要ない人には関係ないですが。極力シンプルな設計にする為このようになっているのかもしれません。◉使っていてとても気になった点 改善して頂きたい項目①付属のノズルアタッチメント2種を立てるスタンド取付部が貧弱。とても取り付けにくい。スタンドに差し込んで片付けれるような形の方が良いと思います。頻繁に使う部分なので、とても扱いづらい。②付属のブラシ付きノズルアタッチメントのブラシ部分の伸縮部がカチッと位置が決まらない。少し押しただけで外れる為、ブラシを出し使っていても直ぐに外れ、ブラシが引っ込んでしまう。

アキレス ソルボ ACHILLES SORBO レザーシューズ (スエード グレー) 人気商品 iwaki(イワキ) 耐熱ガラス ボウル 丸型 5個セット PSC-BO-40N 耐熱容器 保存容器 ガラスボウル 耐熱
だつう 5
暑がりの私ですが、さすがにこの冬は寒かったので購入しました。厚さもそんなになく、丁度よい印象です。3色ともビジネス用としてスーツに合わせられる色合いで、写真ほどの色の差は感じませんでした。

キャリー DA63T ワークライト バックランプ フォグランプ 黄色 汎用品
アスレタ(ATHLETA)のフットサルウェア |サッカーショップならフタバスポーツアスレタ(ATHLETA)のフットサルウェア |サッカーショップならフタバスポーツ
バター 飲むヨーグルト 牛乳 ミニボトル 詰め合わせ セット 送料無料 グラフフェッド お歳暮 [冷蔵便] nov
サッカー用のピステ・ドリルトップ |サッカーショップならフタバスポーツサッカー用のピステ・ドリルトップ |サッカーショップならフタバスポーツ
ピステシャツ 【ATHLETA|アスレタ】サッカーフットサルウェアー18012 :18012:Kemari87 Y!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピングピステシャツ 【ATHLETA|アスレタ】サッカーフットサルウェアー18012 :18012:Kemari87 Y!ショッピング店 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
楽天市場】アスレタ グラフィックピステシャツ ATHLETA 【サッカー・フットサル】 ウェア 大人 メンズ ピステ シャツ トップ 練習 トレーニング (02372)【ゆうパケット発送になります※お届けまでに1週間程かかる場合があります】 : フジスポ楽天市場店楽天市場】アスレタ グラフィックピステシャツ ATHLETA 【サッカー・フットサル】 ウェア 大人 メンズ ピステ シャツ トップ 練習 トレーニング  (02372)【ゆうパケット発送になります※お届けまでに1週間程かかる場合があります】 : フジスポ楽天市場店
帽子 レディース 紫外線 UVカット おしゃれ 日焼け防止 つば広帽子 ハット サンバイザー 4WAY キャップ 日よけ帽子 夏 UV アウトドア

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

(水草)国産 無農薬マツモ(5本)+スクリューバリスネリア(無農薬)(5株)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

シマノ リールカスタムパーツ 夢屋 アルミラウンド型パワーハンドルノブ グレー M ノブ TypeB用

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

キッズダンス衣装 キッズ セットアップ トップス パンツ 韓国 チアダンス衣装 かっこいい ピンク キラキラ スパンコール ステージ衣装 応援団 練習着 発表会

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ミキハウス 2023年新春福袋2万円(80cm-130cm)fuku-ミキハウス正規販売店●メール便不可

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。