1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. 内装用品
  5. サンシェイド 日除け用品 サンシェード カーバイザー カーサンバイザー 自動車用 ひよけ まぶしさ 対策 西日 軽減 昼夜兼用 ツーウェイ 送料無料
【83%OFF!】 安全 サンシェイド 日除け用品 サンシェード カーバイザー カーサンバイザー 自動車用 ひよけ まぶしさ 対策 西日 軽減 昼夜兼用 ツーウェイ 送料無料 pfsa131.com pfsa131.com

サンシェイド 日除け用品 サンシェード カーバイザー カーサンバイザー 自動車用 ひよけ まぶしさ 対策 西日 軽減 昼夜兼用 ツーウェイ 送料無料

657円

サンシェイド 日除け用品 サンシェード カーバイザー カーサンバイザー 自動車用 ひよけ まぶしさ 対策 西日 軽減 昼夜兼用 ツーウェイ 送料無料

■ サンシェイド 日除け用品 サンシェード カーバイザー カーサンバイザー 自動車用 ひよけ まぶしさ 対策 西日 軽減 昼夜兼用 ツーウェイ 送料無料

日本メーカーの原材料を使用している正規品です。

●素材:
パネル :アクリル樹脂
(日本最大大手メーカーの原材料を使用し、日焼けやシミの原因となる有害な紫外線を99%以上カットし、あなたの目を効果的に保護します。)

クリップ:ポリカーボネート
(強度が強く、高い対衝撃性があります)

●パネルサイズ(約):【NEWサイズ】横幅30cm×縦幅15cm
多くのお客様の声にお応えいたしまして、より、日本車に合ったサイズを開発してみました。
軽自動車 ミニバン SUV セダン ワゴン クーペ スポーツカー

●本体重量:198g
●日本語簡易取扱説明書付き。親や友達にプレゼントとして贈っても簡単取付可能。
●保証期間 … 1年
●黒色のパネルは昼間用、黄色のパネルは主に夜間用になります。


■ ベストアンサーへようこそ!当店は道具・工具、カー用品からペット用品まで販売しております。5500円以上で送料無料



































お支払い方法は、クレジットカード(visa、master、jcb、diners、amex)、銀行振込、代金引換、楽天バンク決済、コンビニ決済がご利用いただけます。



※クレジットカードのセキュリティはsslというシステムを利用しております。 カード番号は暗号化されて安全に送信されますので、安心してご利用くださいませ。

コンビニ決済
■セブンイレブン決済(前払)


■ローソン決済(前払)


※ローソン、ファミリーマート、セイコーマートの各コンビニエンスストアおよび郵便局atmでお支払いいただけます。

※領収書発行について
・いただいたご注文の商品発送完了後、ご注文履歴からお客様ご自身で発行していただきます。
・代引決済のお客様の場合、当社指定の配送業者の領収書をもって公的領収書とさせていただきます。



ご注文商品の到着後、速やかに商品をご確認ください。万が一、初期不良等があった場合は当店宛てにメール、あるいは電話でご連絡下さい。ご連絡をいただければ24時間以内(定休日は除く)にお返事いたします。

●初期不良対応について
・初期不良期間は商品到着後14日間です。期間内に当店宛てにご連絡いただきましたら、詳細確認させていただき、検品の手順についてご案内差し上げます。配送業者は佐川急便でお送りください。それ以外の配送業者様でお送りいただいた場合、商品を受け取れません。それにより生じた送料はお客様負担となりますこと、予めご了承くださいませ。

修理、交換対応につきましては、まず商品を当店にお送りいただき検品させていただきます。不具合が確認された場合、その箇所をお修理させていただきます。初期不良の場合、修理品送料は当店で負担させて頂きます。

・原則として不具合箇所の修理対応です。修理が不可能な場合、良品と交換させていただきます。在庫切れなどの理由により交換品をご用意できない場合、ご返金で対応させていただきます。(初期不良の場合のみ)

・お問い合わせいただきましても、検品受付が完了していない商品の勝手な返送はお受けできません。そのためにかかった費用はお客様負担となります。予めご了承くださいませ。

・お客様都合による返品、交換はお受けできませんので、予めご了承くださいませ。

●商品保証内容について
・保証期間内に当店の商品の原因による商品不良が発生した場合、商品をご返送いただき、不具合を確認後お修理にて対応いたします。但し、故障部品のみの修理、および交換対応となります。
・商品保証につきましては、不具合の見られた箇所の修理、および交換にかかる費用が対象となります。保証対応の際に生じる往復送料はお客様負担となります事、予めご了承くださいませ。

・商品の設置、撤去等にかかる工賃などの費用は、当店では一切負担できません。
・検品期間中の代替品等の手配は対応できかねます。予めご了承くださいませ。

●ご注文と商品使用における注意点

※取扱説明書が付属されている商品の場合、ご使用の前に付属の取り扱い説明書を熟読し、商品の知識・安全の情報そして注意事項について習熟してから正しくご使用ください。
※商品改良のため、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。また実物は写真と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※商品画像はモニターによって多少色の見え方が異なりますので予めご了承ください。
※輸送時の擦れや細かなキズがある場合がございます。必ずご理解の上ご購入ください。
外箱の破損や細かなキズ等での返品、交換の対応は出来かねますのでご了承下さいませ。
※本製品に関する使用上の事故等は使用者の責任とご承知の程お願い致します。
※下記に関しましては保証対象外となります
1.誤った使用方法や取り付けミスによる不良。
2.商品、および部品を加工、変形して使用したことに起因する不良。

●当日発送について
・毎日15時までのご注文は当日発送いたします。(日曜日、祝日も対応。定休日除く)

・当日発送ご利用できるのはクレジットカード決済、代引決済、15時までに銀行振込確認できる場合。

・前払い決済のご注文で配達日指定をいただいている場合、入金確認後最短での出荷となります。
そのため、希望の日時にお届けできない場合もございます。 前払い決済のご注文につきましては、 入金日時より起算してお届け要日数表よりご確認ください。

・次の場合は当日発送できませんのでご注意ください。
1.当店休業日のご注文。
2.決済不備、ご入金確認できない場合。

●キャンセルについて
・ご注文キャンセル希望の場合、発送日15時までにメールもしくはフォームにてご連絡いただければ、キャンセル対応いたします。
・発送日15時以降の場合、送料や手数料をご負担していただく必要がございます。
・発送後のお客様都合でのキャンセルの場合の対応の詳細は会社概要ページに記載しております。

●配送料について
・ご注文額5,500円(税込)以上の場合は送料無料とさせていただきます、ご注文額5,500円(税込)未満の場合は一律660円となります。
・沖縄、離島の場合、別途、追加料金が発生します。ご注文を頂いてから追加料金をメールにてご連絡致します。追加料金をご承認を頂いてから商品発送になりますので、お手数ですがお早目にご確認お願いいたします。
「送料無料商品」をお買い上げの場合も同様です。

●配送について
・配送は佐川急便、郵便局、ヤマト運輸にてお届けいたします。
大変申し訳ございませんが、お客様による配達業者のご指定はできません、商品や地域によって利用する配送業者は異なります。

・また、時間指定もうけたまわります。
指定できる時間帯は以下のとおりです。



※ただし時間を指定された場合でも、事情により指定時間内に配達ができない事もございます。あすつくなど、間に合わない日時指定の場合、翌日の希望時間帯での配達となります。配達遅れ等による損失請求は、ヤフーショッピングの規定する範囲外は対応できませんので、予めご了承お願いいたします。

・ゆうパケットご利用時の注意点
配達日指定不可、代引利用不可、通常配送より数日お日にちがかかります。配達は、ポスト等への投函となります。
商品が届かないなと思われた際は、一度郵便受けをご確認ください。

・保管期間経過ご注文の対応について
配送業者の保管期間内にお受け取りいただけない場合、商品が弊社に返送されます。
その場合、配送にかかる往復送料はお客様負担となります。商品注文はキャンセルとなり、配送料のみ請求いたします。
予めご了承くださいませ。


登録アドレスを携帯等のアドレスにされる場合は、ドメイン指定を解除してからご注文ください。

弊社からのメールが確認できない場合は、お手数をおかけいたしますが、上記をご確認いただきますようお願いいたします。


お客様とのやり取りの中で得た個人情報は、裁判所や警察機関等、公的機関からの提出要請があった場合を除き、第三者への開示または譲渡はいたしません。

当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。


ネットでのご注文は24時間受け付けております。
お電話、メールでの対応は、下記の営業時間内での対応となりますのでご注意ください。

営業日 10:00〜17:00(定休日除く)
メール  10:00〜17:00(定休日除く)
※定休日の メール返信は翌営業日となりますので、ご了承ください。

サンシェイド 日除け用品 サンシェード カーバイザー カーサンバイザー 自動車用 ひよけ まぶしさ 対策 西日 軽減 昼夜兼用 ツーウェイ 送料無料

144430 強力 ミニマグネット アンテナ L フルセット MP型 新品 即納♪
カーサンバイザー Lサイズ 車 サンバイザー 日よけ サンシェード フロントガラス 防眩 遮光 夜間 両用 西日 朝日 眩しい 霧 黄色 黒 ミニバン 大 :car-1009:petit planet Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングカーサンバイザー Lサイズ 車 サンバイザー 日よけ サンシェード フロントガラス 防眩 遮光 夜間 両用 西日 朝日 眩しい 霧 黄色 黒 ミニバン  大 :car-1009:petit planet Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ルティーネ コーヒーカップソーサー 5客セット シノワズリ ストライダープロモデル 1000ピース ジグソーパズル アラジン ストーリー ステンドグラス (51x73.5cm)
楽天市場】カーバイザー サンバイザー サンシェード 車 日よけ 日中や夜間でも使える 日本語取扱説明書付き カーサンバイザー ビズクリア バイザー 運転席 運転中 助手席 日除け スライドバイザースクリーン レギュラー 汎用 フロント 紫外線 UVカット ペルシード ...楽天市場】カーバイザー サンバイザー サンシェード 車 日よけ 日中や夜間でも使える 日本語取扱説明書付き カーサンバイザー ビズクリア バイザー  運転席 運転中 助手席 日除け スライドバイザースクリーン レギュラー 汎用 フロント 紫外線 UVカット ペルシード ...
小さいサイズを購入しましたが太陽光や前を走るトラックの最後部に付けられた 金属板や泥除け全体が金属板になって昼も夜も反射する眩しさ、 夜はトラックの側方を照らす路肩灯等の眩しさを軽減してくれ助かってます。 クリップは耐熱性が高いポリカーボネートなので炎天下の車内に 設置していても溶ける事もなさそうですしワンタッチで簡単に取り付ける事が出来て 標準装備のサンバイザーより視界良好、夜間走行時も見やすいので購入して良かったです。
サングラスとかかけたくないので購入しました。 通常バイザーだと信号機が見えなくなり不便でしたがこちらは半透明なので見えてとても重宝しています。 夏場の日光だと少し物足りない感がありますが無いよりかは全然ましです。 あと、一つだけ気をつけなければいけないのが、夜用のパネルを使う際に昼用のバイザーをガラス側に跳ね上げて使うみたいなのですがガラス側にドラレコなど付いていると接触して使用不可になります。
チョコレート帯留 日本製 オリジナル おびどめ 可愛い おしゃれ 和装 ハンドメイド 和装小物 着付小物 帯 職人手作り 帯留め 和小物 京都 SUS304 φ10 300mm Jayol センサーライト LED ソーラーライト 高輝度 屋外 角度回転 分離型 人感センサーライト 夜間自動点灯 太陽光発電 防水 表玄 ア・ラ・ポテト うすしお味 67g 3袋 カルビー ポテトチップス スナック菓子 おつまみ
車用サンバイザー カーバイザー 日よけ サンバイザー カーサンバイザー バイザー 車 UV 逆光 UVカット 紫外線対策 昼夜兼用 運転席 運転中 反射光 対向車ヘッドライト対策 わくわくファイネスト ドライブ おでかけ 旅行 父の日 高い素材車用サンバイザー カーバイザー 日よけ サンバイザー カーサンバイザー バイザー 車 UV 逆光 UVカット 紫外線対策 昼夜兼用 運転席 運転中  反射光 対向車ヘッドライト対策 わくわくファイネスト ドライブ おでかけ 旅行 父の日 高い素材
夜間の眩しさ軽減の目的で購入しました。朝日や夕日の眩しさは、軽減されるもののやや弱い気がします。何か減光フィルムでも追加したいです。夜間の対向車の眩しさは白いライトが黄色くなって眩しさは軽減されますが、もう少し効果が強くてもいいんじゃないかと思います。購入の前に黄色いパネルは対向車をカバーできるか、取り付け位置を検討することをおすすめいたします。私の場合、パネルの位置がほんの少し高かったです。
川口技研 室内用 ドアノブ ハイス 表示錠 WC トイレ用 DC-4 クリアプレート 4号 クリア 大和プラスチック 鉢皿 M12
車 サンバイザー 紫外線 眩しさ避け 交換部品 反射光 左車 サンバイザー 紫外線 眩しさ避け 交換部品 反射光 左
Amazon カスタマー 5
とても使いやすかったです?そして美味しいです

iphone13 カメラカバー アルミニウム合金 全7色 カメラカバー カメラ レンズ 保護フィルム レンズカバー iPhone 全面保護 iPhone12
休日に注文して翌営業日に発送して頂き、翌日には届けて頂きました。 早くて助かりました。 早速取り付けてみました。 私は曇りの日でも空が眩しくてサングラスが必需品なのですが、プラス純正バイザーも常に使用していました。 当然、信号がとても見えにくく仕方がないと思っていたのですが、今回この商品を購入してみてなぜもっと早くに使ってみようとしなかったのかと後悔するほど、すごく視界が良好で買って良かったです。 対応が早くて、商品も良くてまた是非お願いしたいショップさんです。 有り難うございました。
自転車 ライト アヒル 自転車用ベル 3点セット 自転車ヘッド ランプ 光のあるアヒル 自転車用 自動車用 両用 ハ ンドルバー 自転車 鳴
車用サンバイザー 延長 カーサンバイザー 遮光 UVカット 日よけ サンシェード エクステンダー ウィンドウシェード サンブロッカー 日差し 日除け 取り付け簡単 運転席 フロントシート助手席用 SUV 商務用車 ワンボックス ミニバン ワゴンなどにも適用 人気大割引車用サンバイザー 延長 カーサンバイザー 遮光 UVカット 日よけ サンシェード エクステンダー ウィンドウシェード サンブロッカー 日差し 日除け  取り付け簡単 運転席 フロントシート助手席用 SUV 商務用車 ワンボックス ミニバン ワゴンなどにも適用 人気大割引
車の高さと身長の関係か、備え付けのものだと直射日光だったりして眩しいので、前から気になってたこちらを購入。 取り付けもすぐ出来ました♪ 私は備え付けのサンバイザーは使わず、これ単体で使えるように取り付けました。 あれだけ眩しかった太陽や夕日もこれがあれば解決し、今ではなくてはならない存在です(笑) ただライト用の黄色い方は見えにくいので個人的に出番がないのと、プラスチック?か何かなので自分の指紋がめちゃくちゃつくので星マイナス1で。
KAWAI (当店限定・3年保証)CA49A 【代引不可... MARUTO バイク用防寒ハンドルカバー F1-スマート 赤 F1SM-3650 ジャイロキャノピー|スポーツ|ネイキッド|スクーター|ミニバイク等 バボラ Babolat テニスラケット ピュア アエロ PURE AERO 2023年モデル 101481 フレームのみ『即日出荷』 PS2/ファントム キングダム
meちゃん 5
母のお気に入りの商品で、直接老人ホームに配送をお願いしています。なので使い勝手等はわかりません。しかし、予定通りの日程でお届け下さるのでとても有難いです。今後も購入予定です。

夏みかん 4
7kgちょっとの老柴犬のために購入。MかLで迷って、Mサイズギリギリで窮屈よりはとLを購入。Lは対応体重~15kgなのでさすがにちょっと首回りが大きかったですが、胴のベルトで調整しました。とりあえず嫌がることもなく受入れてくれました。装着はちょっと手間取りましたが、慣れれば大丈夫な気がします。希望としては、もう少し飼い主が持つベルトが伸ばせられると良かったかなとおもいました。あと、もう少し対応サイズを細かくしてもらえるといいかな。7kgから15kgの差ってだいぶ大きいと思います。

ledmomo 車サンバイザー フロント 紫外線 偏光 回転調整可能 昼夜兼用 反射光 日よledmomo 車サンバイザー フロント 紫外線 偏光 回転調整可能 昼夜兼用 反射光 日よ
トヨタ エンジンスターター 本革 カバー キーケース C-HR アルファード ノア80系 VOXY 80系 カローラ ハリアー RAV4 クラウン プリウス シエンタ スマートキー

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

位牌 名入れ1名様無料 木瓜繰下猫丸三方金 国産金箔仕上げ 塗位牌 (3.0寸 3.5寸 4.0寸 4.5寸 5.0寸 5.5寸 6.0寸) 高級位牌 仏具 モダン おしゃれ 唐木位牌

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

(めだか)無選別 変わりメダカミックス 稚魚(10匹)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

64GB sdカード sandisk SDXCカード 120MB s UHS-1 class10 サンディスク SDSDUNC-064G-GN6IN

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

Braun ブラウン MGK3221 マルチグルーマー

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。