1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. バッグ
  5. ボストンバッグ マザーズバッグ トラベルバッグ キャリーバッグ 旅行 修学旅行 大容量 コンパクト ハロウィン 新作 プレゼント 2022 送料無料
【25%OFF】 SALE 94%OFF ボストンバッグ マザーズバッグ トラベルバッグ キャリーバッグ 旅行 修学旅行 大容量 コンパクト ハロウィン 新作 プレゼント 2022 送料無料 pfsa131.com pfsa131.com

ボストンバッグ マザーズバッグ トラベルバッグ キャリーバッグ 旅行 修学旅行 大容量 コンパクト ハロウィン 新作 プレゼント 2022 送料無料

594円

ボストンバッグ マザーズバッグ トラベルバッグ キャリーバッグ 旅行 修学旅行 大容量 コンパクト ハロウィン 新作 プレゼント 2022 送料無料





















AMgrocery

レディース財布/メンズ財布/バッグ/アクセサリー/ポーチ/帽子/ストール
プチプラ財布、プチプラバッグ、プチプラ雑貨のAMgrocery

マスク・衛生用品│SALE│在庫処分│新着商品│人気商品│おすすめ商品│カードケース│ポーチ│トラベルグッズ│ファッション
お買得福袋│春夏帽子│秋冬帽子│ストール│マフラー│バッグ│アクセサリー│レディース財布│メンズ財布│レーザー印字(名入れ)│ラッピング


 

 

 

 

ボストンバッグ マザーズバッグ トラベルバッグ キャリーバッグ 旅行 修学旅行 部活 トラベルボストン ライブ お泊まり キャリーオン 軽量 大容量 コンパクト収納 送料無料




     
 
   

 

 

 

 
 

 

 

 

ボストンバッグ マザーズバッグ トラベルバッグ キャリーバッグ 旅行 修学旅行 大容量 コンパクト ハロウィン 新作 プレゼント 2022 送料無料

プレゼント ギフト 誕生日 トートバッグ トート 旅行 修学旅行 大きめ 出産 レディース メンズ ママバッグ マザーズバッグ 肩掛け 洗える 軽量 軽い ファスナー付き 通勤 通学 ネオプレン ウェットスーツ 大容量 トラベル 1泊 2泊 EDITA エディータ edt-007 【日本限定 ...プレゼント ギフト 誕生日 トートバッグ トート 旅行 修学旅行 大きめ 出産 レディース メンズ ママバッグ マザーズバッグ 肩掛け 洗える 軽量  軽い ファスナー付き 通勤 通学 ネオプレン ウェットスーツ 大容量 トラベル 1泊 2泊 EDITA エディータ edt-007 【日本限定 ...
やまやま 1
両面テープの貼り方が荒くて少しはみでてるとこがありました

極細 5mm LEDテープライト 60cm 1210チップ 12V led テープ 側面発光 防水 車 ホワイト ブルー レッド メール便発送 22-23 head ヘッド スノーボード 板 DAY LYT デイライト 330122 メンズ スノボ 147 153 156 161 2022-2023冬新作 得割15 送料無料
ボストンバッグ マザーズバッグ トラベルバッグ キャリーバッグ 旅行 修学旅行 大容量 コンパクト ハロウィン 新作 プレゼント 2022 送料無料 :bag190416:AMgrocery - 通販 - Yahoo!ショッピングボストンバッグ マザーズバッグ トラベルバッグ キャリーバッグ 旅行 修学旅行 大容量 コンパクト ハロウィン 新作 プレゼント 2022 送料無料  :bag190416:AMgrocery - 通販 - Yahoo!ショッピング
中矢剛 5
商品も非常に良かったです。発送も早く梱包も丁寧にされています。また利用したいと思います。ありがとうございました。

写真のイメージよりも、生地が厚くしっかりしていて、お値段以上な感じです。 まだ中身を詰めていないのですが、かなり入りそうな感じです。 マチが小さく感じますが中身を詰めたら良い感じになるのかなと思いました。 お色は写真の方が明るく、実際は落ち着いた赤でした。 キャリーバックで入りきらないお土産など入れる用に買いましたが、折り畳むと生地が厚いので、単独で使用した方が良いかなと感じました。
パモ マグストラップC mag strapC pamo ブラシ クライミング ベアリング NTN 6200 オープン 内径10mm
Amazon | 【2022年 【現役 トラベルコーディネーター 監修】 軽量 折り畳み 旅行バッグ ボストンバッグ 容量調節可能! ジムバッグ スポーツバッグ 大容量 2泊3日 修学旅行 多用途 洗濯可 防水ポケット 撥水 乾湿分離(Blue) | R.K.Millie | ボストンバッグAmazon | 【2022年 【現役 トラベルコーディネーター 監修】 軽量 折り畳み 旅行バッグ ボストンバッグ 容量調節可能! ジムバッグ  スポーツバッグ 大容量 2泊3日 修学旅行 多用途 洗濯可 防水ポケット 撥水 乾湿分離(Blue) | R.K.Millie | ボストンバッグ
ボストンバッグ マザーズバッグ トラベルバッグ キャリーバッグ 旅行 修学旅行 大容量 コンパクト ハロウィン 新作 プレゼント 2022 送料無料 :bag190416:AMgrocery - 通販 - Yahoo!ショッピングボストンバッグ マザーズバッグ トラベルバッグ キャリーバッグ 旅行 修学旅行 大容量 コンパクト ハロウィン 新作 プレゼント 2022 送料無料  :bag190416:AMgrocery - 通販 - Yahoo!ショッピング
ジャパックス チャック付ポリ袋 ヨコ200×タテ280×厚み0.04mm IG−4 1パック(100枚)
ボストンバッグ マザーズバッグ トラベルバッグ キャリーバッグ 旅行 修学旅行 部活 トラベル ライブ キャリーオン 軽量 大容量 コンパクト収納 送料無料 :bag190416:pmgrocery - 通販 - Yahoo!ショッピングボストンバッグ マザーズバッグ トラベルバッグ キャリーバッグ 旅行 修学旅行 部活 トラベル ライブ キャリーオン 軽量 大容量 コンパクト収納  送料無料 :bag190416:pmgrocery - 通販 - Yahoo!ショッピング
3箱まとめ買いで15%OFF ご当地限定パッケージ 月卵 プレーン 山口 銘菓 和菓子 お土産 果子乃季 かしのき ダイワ(Daiwa) リールガード スプレーセット グリス オイル
Amazonカスタマー 5
純正の数分の一でこれだけ良い物は有り難いです、できれば割高で構わないので運転席用のみ販売していただけると更に有り難いです。

一泊2日のお出かけ用に購入しました。 レビューみて、サイズとか縫製がどうかな?と思いましたが、生地は、分厚めで縫製も悪くなくて、丈夫で壊れにくそうです。 コンパクトで使いやすいです。買ってよかったです。
布専用絵の具くらカラー黒地用紫系 250g 石油ストーブ KT-1622(M) コロナ おしゃれ コンロストーブ 煮炊き用 サロンヒーター 石油コンロ 電源不要 料理できる キャンプ アウトドア 防災用 CORONA
丁度良い! 機内に持ち込める軽くで丈夫なバックを探していてこちらを購入しました。お値段からして安っぽい品かなぁと期待してはいなかったのですが、充分満足できるバックです。色にも迷いましたが、カーキにしてよかったです。
ボストンバッグ マザーズバッグ トラベルバッグ キャリーバッグ 旅行 修学旅行 大容量 コンパクト ハロウィン 新作 プレゼント 2022 送料無料 :bag190416:AMgrocery - 通販 - Yahoo!ショッピングボストンバッグ マザーズバッグ トラベルバッグ キャリーバッグ 旅行 修学旅行 大容量 コンパクト ハロウィン 新作 プレゼント 2022 送料無料  :bag190416:AMgrocery - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon カスタマー 3
コネクターを取り付けて点灯確認したところ、点灯しません。テスターを使って確認していると、ランプユニットの配線が赤?白が逆!無駄にギボシ等を使うはめになった。

ボストンバッグ サイズの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comボストンバッグ サイズの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
泡盛 古酒 琉球 クラシック 25度 720ml 新里酒造 焼酎 人気泡盛 沖縄焼酎 沖縄お酒 琉球泡盛
ボストンバッグ マザーズバッグ トラベルバッグ キャリーバッグ 旅行 修学旅行 大容量 コンパクト ハロウィン 新作 プレゼント 2022 送料無料 :bag190416:AMgrocery - 通販 - Yahoo!ショッピングボストンバッグ マザーズバッグ トラベルバッグ キャリーバッグ 旅行 修学旅行 大容量 コンパクト ハロウィン 新作 プレゼント 2022 送料無料  :bag190416:AMgrocery - 通販 - Yahoo!ショッピング
キーフ KIF サッカーチューブ (カーフソックス) 無地 売れ筋 カーフソックス 22FW(socks10) 電気ストーブ ヒーター 小型 電気代 省エネ 速暖 過熱保護 暖房機器 静音 暖房器具 脱衣所 オフィス 洗面所 トイレ 寝室
2泊分の荷物が入りそうなバッグを探しており 価格もお手頃でしたので購入。生地も縫製もしっかりしてると思います。サイドのボタンで形も変えられる所が気に入ってます。持ち手は肩にもかけられますがもう少し長ければ良かったのかな…
コロン 4
大きさも思っていた通りの商品で、気に入りました。再度、購入も検討したいと思います。

色と大きさ、ポップなデザインがちょっとしたお出かけにちょうど良さそうなので購入しました。荷物の量に応じて大きくも出来るので、一人旅なら2、3泊夫婦でも1泊分の着替えなどは充分収まります。値段から考えると作りもしっかりしていて、コスパ抜群の買い物が出来ました!
ハロウィン コスプレ 子供 デビル 悪魔 仮装 衣装 可愛い 男の子 女の子 キッズ 上下セット パーカー スウェット なりきり 変身 Halloween ハロウィーン ★絵画 インテリア アート 壁掛け 額装 くりのきはるみ 友情5 ジクレー 版画 風景画 浜辺 虹 海岸 犬 猫 動物 栗乃木ハルミ 新品 限定500部 額付 アクティブ ブレーキフルード BF4(DOT4) グリーン 500ml ACTIVE dカン ゴールド Dカン 50mm Dカン 金具 シャンパンゴールド 20本セットDK50C20
ステッピー 5
車買い替えで購入しました。見た目、フィット感、質感とても良くて車にピッタリでしたのでも、一個飼いました。

Amazon | 【2022年 【現役 トラベルコーディネーター 監修】 軽量 折り畳み 旅行バッグ ボストンバッグ 容量調節可能! ジムバッグ スポーツバッグ 大容量 2泊3日 修学旅行 多用途 洗濯可 防水ポケット 撥水 乾湿分離(Blue) | R.K.Millie | ボストンバッグAmazon | 【2022年 【現役 トラベルコーディネーター 監修】 軽量 折り畳み 旅行バッグ ボストンバッグ 容量調節可能! ジムバッグ  スポーツバッグ 大容量 2泊3日 修学旅行 多用途 洗濯可 防水ポケット 撥水 乾湿分離(Blue) | R.K.Millie | ボストンバッグ
THE NORTH FACE ザ・ノースフェイス スクランブラー GTX インビジブルフィット (レディース) W Scrambler Invisible Fit NFW52132 KK

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

CONVERSE コンバース 裏起毛パンツ あったかパンツ レディース ズボン 裏起毛 パンツ ストレッチ ルームウェア 秋 冬 ジャージ M L LL 大きいサイズ 白 黒

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

空気清浄機能付ファンヒーター 中古品 動作保証 dyson ダイソン Pure Hot Cool HP01 ホットクール 扇風機 リモコン付き 61419

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

AP Q-Fit 1 2DR インパクトエクステンションバー 75mm | インパクト用 コマ エキステンション エクステンションバー 延長バー

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

フォーカート かわいい手作り ガラス細工 えん結び お守り 卯

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。