1. ホーム
  2. スポーツ
  3. ストリート系スポーツ
  4. スケートボード
  5. クリックポスト 送料込み!JESSUP SKATEBOARDS スケートボード用 グリップテープ 9x33 BLACK デッキテープ GRIP TAPE [返品、交換及びキャンセル不可]
2022新作モデル 2021新発 クリックポスト 送料込み JESSUP SKATEBOARDS スケートボード用 グリップテープ 9x33 BLACK デッキテープ GRIP TAPE 返品 交換及びキャンセル不可 pfsa131.com pfsa131.com

クリックポスト 送料込み!JESSUP SKATEBOARDS スケートボード用 グリップテープ 9x33 BLACK デッキテープ GRIP TAPE [返品、交換及びキャンセル不可]

255円

クリックポスト 送料込み!JESSUP SKATEBOARDS スケートボード用 グリップテープ 9x33 BLACK デッキテープ GRIP TAPE [返品、交換及びキャンセル不可]

クリックポスト 送料込み!

JESSUP/ジェサップ
スケートボード用
GRIP TAPE/グリップテープ/デッキテープ

BLACK 1枚

サイズは
9"x33"
幅約22.8cm
長さ約83.8cm

最も使用率が高いデッキテープです。

個人差は御座いますが
グリップ力もいい感じです。

デッキと同時購入の場合は
デッキと一緒にプチプチと包装紙に巻いてお送り致します。
(配送の際に折れたりする場合がありますので、ご了承ください)

デッキと同時購入で貼り付けをご希望の場合は
備考欄に[貼り付け希望]とご記入ください。

*安全の為、スケートに乗る時は必ずヘルメット、プロテクターをご着用ください。
*公道では走行できませんのでご注意ください。
*使用中の事故につきましては一切責任を負えませんのでご了承ください。

【購入後の返品交換は対応していませんのでご了承ください。】

※お使いのモニターにより実際の商品と色が違う可能性があります。

クリックポスト対応です。
ポスト投函ですので、デッキテープにヨレや折れ線が入る場合が御座います。
別の商品と同時購入の場合は別発送になる場合が御座います。
ご了承下さい。






クリックポスト 送料込み!JESSUP SKATEBOARDS/スケートボード用 グリップテープ 9x33 BLACK デッキテープ







当店ではご注文後のお客様都合による
返品、交換及びキャンセルは一切受け付けておりません。
予めご了承の上、お買い求め下さい。

クリックポスト 送料込み!

JESSUP/ジェサップ
スケートボード用
GRIP TAPE/グリップテープ/デッキテープ

BLACK 1枚

サイズは
9"x33"
幅約22.8cm
長さ約83.8cm

最も使用率が高いデッキテープです。

個人差は御座いますが
グリップ力もいい感じです。

デッキと同時購入の場合は
デッキと一緒にプチプチと包装紙に巻いてお送り致します。
(配送の際に折れたりする場合がありますので、ご了承ください)

デッキと同時購入で貼り付けをご希望の場合は
備考欄に[貼り付け希望]とご記入ください。

*安全の為、スケートに乗る時は必ずヘルメット、プロテクターをご着用ください。
*公道では走行できませんのでご注意ください。
*使用中の事故につきましては一切責任を負えませんのでご了承ください。

【購入後の返品交換は対応していませんのでご了承ください。】

※お使いのモニターにより実際の商品と色が違う可能性があります。



クリックポスト対応です。
ポスト投函ですので、デッキテープにヨレや折れ線が入る場合が御座います。
別の商品と同時購入の場合は別発送になる場合が御座います。
ご了承下さい。


お買い物ガイド
ご注文方法 インターネットにて24時間受け付けております。
商品の発送、ご注文やご質問メールの対応は土日祝日を除く
平日12:00~18:00のみの対応となります。
お支払い方法

代金引換、銀行振込(前払い)、クレジットカード、コンビニ後払いがご利用いただけます。
サーフボード等の大型商品は代引きでのお取引はできません。

※代金引換をご利用の際は、手数料として別途330円を貰い受けます。
※コンビニ後払いをご利用の際は、手数料として別途209円を貰い受けます。
※銀行振込手数料はお客様負担となりますので、あらかじめご了承下さい。

受注生産商品につきましては
ご注文時に御注文金額の50%を先にお振込みお願いします。
振込み確認後に注文確定とし、商品生産に移ります。
商品の生産が完了後に残りの50%をお支払いください。
受注生産の商品のキャンセルは一切できませんのであらかじめご了承ください

お取寄せ商品につきましては
商品代金全額をご入金頂いた後に商品を取寄せ致します

送料・配送について
【通常商品送料料金表】(単位:円)
北海道 東北 関東 信越 北陸 東海 関西 中国 四国 北九州 南九州 沖縄
1300 760 710 710 660 660 660 660 660 710 760 2700 スケートボード、サーフボード、ボードケース、スノーボード等の大型や特大商品を除きます。
離島のお客様の送料はのちほどメールにて訂正させて頂きます。

【大型商品送料料金表】(単位:円)
スケートボードデッキ及びコンプリート等はこちらの送料となります
北海道 東北 関東 信越 北陸 東海 関西 中国 四国 北九州 南九州 沖縄
1400 960 910 910 860 810 760 810 860 910 960 3000 サーフボード、ボードケース、スノーボード等の特大商品を除きます。
離島のお客様の送料はのちほどメールにて訂正させて頂きます。

サーフボード、ボードケース、スノーボード等の特大商品は
梱包料金等を含め別途お見積もり致します。

北海道、沖縄及び一部離島等を除き 11000円以上お買い上げの方は、送料無料とさせて頂きます。
(サーフボード、ボードケース、スノーボード等一部商品をを除く)

送料無料の商品及び11000円以上お買い上げの方でも
北海道、沖縄及び一部離島等の方は追加料金が掛ります。
返品・交換について お客様都合の場合一切返品交換は出来ません。
ただし、不良品交換、誤品配送交換は当社負担とさせていただきます。

万一不良品または誤品配送がございましたら、当店の在庫状況を確認のうえ、新品、または同等品と交換させていただきます。

商品到着時に必ず、
ご注文の商品にお間違いが無いかご確認お願い致します。
商品に間違いや運送時と思われる破損が御座います場合は、
お手数をお掛けしますが、
到着後48時間以内にメールでご連絡をお願い致します。
至急、対応させて頂きます。
48時間を超えた場合は対応できかねますのでご了承下さい。

但し、一度でも使用した物や付属品を無くした物等の場合は一切返品交換いたしませんのでご注意下さい。

不良品は商品到着後7日以内にメールまたは電話でご連絡ください。
それを過ぎますと交換のご要望はお受けできなくなりますので、ご了承ください。

サーフボードにつきましては、使用に問題の無い程度のすり傷やへこみに関しましては不良品扱いとはいたしませんのであらかじめご了承ください。
運送中のクラッシュにつきましては、運送会社の保険対応となります。
連絡先

サーフィンワールド/SURFING WORLD
〒653-0882 神戸市長田区長田天神町6-5-5 ミルフローラハイツ1F
お問合せメールアドレス:info@surfingworld.jp
実店舗は御座いません
営業時間 平日12:00~18:00
土日祝及び夏季、冬季休暇中は休みの為、対応ができません

クリックポスト 送料込み!JESSUP SKATEBOARDS スケートボード用 グリップテープ 9x33 BLACK デッキテープ GRIP TAPE [返品、交換及びキャンセル不可]

ジョイグルメ ハンバーグヴィアンド 約 130g ★冷凍食品以外の商品との混載はできません★ ニッスイ チーズかまぼこ 23g×4本×5個 かまぼこ ソーセージ おつまみ 白桃(完熟) 缶詰 中国産 ハーフ 4号缶 個数約4-6個 (天狗缶詰 業務用 食品)
お得な JESSUP 5枚 セット// ジェサップ 9x33inch ブラック(黒) デッキテープ スケートボード スケボー :DT-JESS-9x33-5pcs-sets-0:SECOND SK8 - 通販 - Yahoo!ショッピングお得な JESSUP 5枚 セット// ジェサップ 9x33inch ブラック(黒) デッキテープ スケートボード スケボー :DT-JESS-9x33-5pcs-sets-0:SECOND  SK8 - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】値下げしました!JESSUP SKATEBOARDS/スケートボード用 グリップテープ 9x33 デッキテープ スケボー SK8 GRIP TAPE_02P01Oct16 : サーフィンワールド楽天市場店楽天市場】値下げしました!JESSUP SKATEBOARDS/スケートボード用 グリップテープ 9x33 デッキテープ スケボー SK8 GRIP  TAPE_02P01Oct16 : サーフィンワールド楽天市場店
10W 39Ω 1% メタルクラッド抵抗
FLIK GRIP/フリックグリップ 9x33 CLEAR グリップテープ/デッキテープ スケートボードデッキ用 SKATEBOARD クリックポスト 対応[返品、交換及びキャンセル不可] :sds-fliktape-clear:サーフィンワールド SKATE DEPOT - 通販 - Yahoo!ショッピングFLIK GRIP/フリックグリップ 9x33 CLEAR グリップテープ/デッキテープ スケートボードデッキ用 SKATEBOARD クリックポスト 対応[返品、交換及びキャンセル不可] :sds-fliktape-clear:サーフィンワールド SKATE DEPOT - 通販 -  Yahoo!ショッピング
殺虫剤 カスケード乳剤 250ml 最終有効年月2026年10月 1602-0027 エムゴ EMGO シフトペダル 可倒式 ロング 81年-04年 CRF、XR JP店
デッキテープ グリップテープ スケボー 9-Inch x スケートボード Jessup Colors Griptape White Skateboard Snow 海外モデル 60-Feet, Rollデッキテープ グリップテープ スケボー 9-Inch x スケートボード Jessup Colors Griptape White Skateboard  Snow 海外モデル 60-Feet, Roll
無料発送 Jessup ジェサップ スケートボード デッキテープ GripTape Colors スケボー グリップテープ www.nwhswa.com無料発送 Jessup ジェサップ スケートボード デッキテープ GripTape Colors スケボー グリップテープ www.nwhswa.com
ポイントやクーポンを使ってかなりお安く購入させていただきました。発送も特に問題ありませんでした^_^
豆沙月餅 黒あん 4個入 横浜中華街 萬珍樓 ギフト お取り寄せ 中華菓子 贈答用 お祝い 内祝い お土産 帰省土産 チュール切り替えワンピ 女の子 子供服 子ども服 こども服 キッズ 春 秋 100 110 120 130 140 150 リボン リブ AW新色
ポイントやクーポンを使ってかなりお安く購入させていただきました。発送も特に問題ありませんでした^_^
ワックスペーパー M(クラフトフレンチ) 50枚入 シートタイプ WAXペーパー ラッピングペーパー サンドイッチ ラッピング おしゃれ 日本製 WP3500-50 ペット用キャリーバッグ 折りたたみキャリー ショルダーキャリー 犬用 猫用 小動物 ペット用品 丸窓 透明 メッシュ 付け替え 通気性 広がる 肩掛け
ぺこぽん 5
ヨギボーと迷いましたが値段とアイリス製と言う事でこちらを購入しました。実際ヨギボーとの差は感じられず値段が1万円以上安いのでコストパフォーマンスは良いと思います。

キーケース 鍵入れ フック フェイクレザー シンプル 無地 エレガント 上品 おしゃれ かわいい キーホルダー スナップボタン 6本収納 ギフト プレ ワイヤレスマイクヨウジユウデンデンチ WB-2000-2 耐火 耐熱 グローブ 手袋 キャンプ手袋 耐熱グローブ 防火手袋 送料無料 レザー 本革 牛革 バーベキュー キャンプ アウトドア 作業用 鍋つかみ フリーサイズ
送料を安く済ませてくれるように軽く折ってコンパクトにまとめられて届きます。他の方のレビューにあるように折りシワは多少残ります。それでも安く購入できたので大満足です! 画像で所々、等間隔で横に入っているのが折りシワです。
缶コーヒー 送料無料 アサヒ ワンダ WONDA 金の微糖 185ml×3ケース 90本 あすつく DH28PCY2 HiKOKI 28mmロータリーハンマードリル 3モード SDSプラス
Amazon カスタマー 1
板が少し歪んでいて、傷もあります。値段が安いだけに文句は言えませんが、気になる方は検討した方がよろしいかと、、。

クリックポスト 送料込み JESSUP SKATEBOARDS スケートボード用 グリップテープ 9x33 BLACK デッキテープ 入荷 スケボー SK8 GRIP TAPE 返品 交換及びキャンセル不可 57%以上節約クリックポスト 送料込み JESSUP SKATEBOARDS スケートボード用 グリップテープ 9x33 BLACK デッキテープ 入荷 スケボー  SK8 GRIP TAPE 返品 交換及びキャンセル不可 57%以上節約
花瓶 おしゃれ ガラス 花びん フラワーベース 花器 一輪挿し ナチュラル 北欧 天然木 試験管 高14.5cm
kernel99 5
トレイルランのレースに出場する際に使用しています。30km程度のレースに出場しているのですが、スタート前に1つ、スタートしてから2~3時間後くらいにもう1つ使用しています。濃縮タイプなので、携帯性も良いですし、スタート前に水分を取り過ぎないのも気に入っています。レースだと効果の確認が難しいので(毎回コンディションが違いますので)、普段の練習時に試してみたのですが、いつもと同じペースで走ってもラクに走れるように感じます。また、効果の持続時間は2時間までは保たない、と感じています。

もうここでしか買いません。何故ならば送料無料だから。私の知る限りデッキテープ単体で送料無料はここだけです。筋が付かないように多少軽く折り曲げて25×21センチくらいの袋に入っていますが、なんの問題もありません。
ラッピング 業務用 巾着バッグ 不織布 200×300mm Sサイズ ワイン ブラウン ブラック 1枚入 バラ売り
クリックポスト 送料込み!JESSUP SKATEBOARDS/スケートボード用 グリップテープ 9x33 BLACK デッキテープ GRIP TAPE [返品、交換及びキャンセル不可] :cp-jessupblk:サーフィンワールド - 通販 - Yahoo!ショッピングクリックポスト 送料込み!JESSUP SKATEBOARDS/スケートボード用 グリップテープ 9x33 BLACK デッキテープ GRIP TAPE  [返品、交換及びキャンセル不可] :cp-jessupblk:サーフィンワールド - 通販 - Yahoo!ショッピング
SlapKlatz PRO Refillz GREEN [計12個セット ケース無し] スネア タム シンバルのミュートに最適 メール便発送・代金引換不可
30歳 5
お酒に酔ってても、すごいです笑ハッスルの1時間前に服用することをおすすめします。

Prince(プリンス) テニス用サングラス プレミアハイコントラスト クールミラー 偏光サングラス テニス ゴーグル・サングラス PSU731-127

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

お歳暮 内祝い お返し 鎌倉ハム富岡商会 お取り寄せグルメ ハム ギフト 肉加工品 詰め合わせ 特選 ロースハム ミートローフ 2本詰め KDS-44N (1) メーカー直送

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

予約販売 BERIK ベリック オフロード MX ジャージ 227304 RED XSサイズ モトクロス エンデューロ トライアル 林道

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

アイテム ナチュラル重曹クリーナー 犬用 200ml

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

古着 メンズS asics アシックス トラックジャケット ジャージ カジュアル スポーツ フルジップ ブラック PW4121

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。