1. ホーム
  2. スポーツ
  3. ゴルフ
  4. メンズウエア
  5. キャロウェイ ゴルフ キャップ メンズ Basic Mesh Cap 22 JM C22990105 Callaway
市場 正式的 キャロウェイ ゴルフ キャップ メンズ Basic Mesh Cap 22 JM C22990105 Callaway pfsa131.com pfsa131.com

キャロウェイ ゴルフ キャップ メンズ Basic Mesh Cap 22 JM C22990105 Callaway

744円

キャロウェイ ゴルフ キャップ メンズ Basic Mesh Cap 22 JM C22990105 Callaway

Basicモデル定番メッシュCAP。
22シーズンより新たな素材を採用。
特徴はメッシュキャップに見えない素材感と普段使いも出来るカラー展開。
吸水速乾スベリを採用。
■カラー:
1010 ( ブラック )
1120 ( ネイビー )
1121 ( ネイビー/ホワイト )
■サイズ:FR ( 頭頂から裾までの長さ/17cm、つば/7.8cm、頭周り/58cm )
※製品によって仕上りサイズに多少の誤差がありますのでご了承下さい
■素材:ポリエステル100%
■機能:機能スベリ ( 吸汗速乾 )
■原産国:中国


検索ワード:帽子 ぼうし cap














Basicモデル定番メッシュCAP。
22シーズンより新たな素材を採用。
特徴はメッシュキャップに見えない素材感と普段使いも出来るカラー展開。
吸水速乾スベリを採用。
■カラー:
1010 ( ブラック )
1120 ( ネイビー )
1121 ( ネイビー/ホワイト )
■サイズ:FR ( 頭頂から裾までの長さ/17cm、つば/7.8cm、頭周り/58cm )
※製品によって仕上りサイズに多少の誤差がありますのでご了承下さい
■素材:ポリエステル100%
■機能:機能スベリ ( 吸汗速乾 )
■原産国:中国

キャロウェイ ゴルフ キャップ メンズ Basic Mesh Cap 22 JM C22990105 Callaway

ゴメクサス ハンドルノブ ゴメクサス ノブ コルク ハンドルノブ ゴメクサス パワー ハンドルノブ ゴメクサス ハンドルノブ シマノb オシアジガー
楽天市場】キャロウェイ ゴルフ キャップ ベーシック メッシュキャップ 22 JM メンズ 帽子 Basic Mesh Cap 22 JM C22990105 2022年モデル : IG-GOLF 楽天市場店楽天市場】キャロウェイ ゴルフ キャップ ベーシック メッシュキャップ 22 JM メンズ 帽子 Basic Mesh Cap 22 JM  C22990105 2022年モデル : IG-GOLF 楽天市場店
AZ(エーゼット) ラバーペイント RP-82メタリックシルバー ZEQUE 400ml 油性 塗ってはがせる塗料 4960833820403
38 5
無印IPADにて使用しております。磁石で画面に脱着できるのは、とても使い良いです。私は主にムービーを見る、スケジュールアプリでメモを書くに使用していますので、きれいな画面でムービー楽しめるのが最大の利点です。ペンシルが収まる1000円台のカバーとの併用でも、縁部は干渉することなく使えます。少し残念なのは、字を書くときにシートとIPAD枠の隙間分だけ遊びがあり、シートがズレる事があります。空いている方の手で、抑えれば問題ないのですが、慣れないうちは違和感を感じました。しかしながら、磁石による脱着の繰り返しは大変便利に使えています。ペンシルでの文字も書きやすいです。

PENDLETON(ペンドルトン) アシンメトリー ダウンマフラー 2021年モデル メンズ レディース タイオン TAION KEEPPOWER 純正 L2 Plus LCD リチウムイオンバッテリー 2A USB 高速充電器 (充電器単体) 全国送料無料 グリニーズ プラス カロリーケア 超小型犬用 ミニ 1.3-4kg 90P×2個セット
Amazon | [キャロウェイ] [メンズ] 撥水 メッシュキャップ (サイズ調整可能) / 帽子 ゴルフ / C22191107 1010_ブラック FR | キャップ 通販Amazon | [キャロウェイ] [メンズ] 撥水 メッシュキャップ (サイズ調整可能) / 帽子 ゴルフ / C22191107  1010_ブラック FR | キャップ 通販
キャロウェイ(Callaway) ゴルフ キャップ Basic Mesh Cap 22 JM C22990105 【国内正規品】【2022年春夏モデル】 | スポーツ用品ならヒマラヤオンラインストア【公式】キャロウェイ(Callaway) ゴルフ キャップ Basic Mesh Cap 22 JM C22990105  【国内正規品】【2022年春夏モデル】 | スポーツ用品ならヒマラヤオンラインストア【公式】
トイレ補助便座子供トイレ子供用補助便座トイレトレーニングおまる子供用トイレ子どもトイレトイトレ幼児簡単飛び散り防止 K dep (ケデップ) マイクロウェーブヒート プラス レッドブラウン 「電子レンジで焼き魚! 」
枯葉人間 1
到着時点から外観に落下ダメージあり金属部分がへこむほどの衝撃を受けてる割にパッケージ部分にはダメージが無いのでパッキング前のダメージだと思われるその時点で評価に値しないが一応動作確認しましたスイッチ動作は問題はなしled極性確認しようとしたらそもそもテスター反応なし電源つないでも光らないのでled死亡か接触不良品数回ボタン押したら引っ込んだまま戻らなくなったソケットつけて確認後外れなくなり無理に力を込めたら本体部分が真っ二つにパーツも飛んでいくしで修理不能に返品したいが面倒だしもういいや多少高くても秋月電子通商などで購入することをすすめるこれはゴミ

キャロウェイ ゴルフウェア ベーシック メッシュキャップ キャップ 帽子 春夏モデル メンズ C22990105 :cal-c22990105:ゴルフ プレスト - 通販 - Yahoo!ショッピングキャロウェイ ゴルフウェア ベーシック メッシュキャップ キャップ 帽子 春夏モデル メンズ C22990105 :cal-c22990105:ゴルフ  プレスト - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon カスタマー 4
本当は300MFDのコンデンサーが欲しかったが探せなかったので!動作は問題なく詳しくはわからないが大丈夫と思う。コンプレッサーが復活したのが嬉しい(^^)

楽天市場】キャロウェイ ゴルフ キャップ メンズ Basic Mesh Cap 22 JM C22990105 Callaway : ヒマラヤ楽天市場店楽天市場】キャロウェイ ゴルフ キャップ メンズ Basic Mesh Cap 22 JM C22990105 Callaway : ヒマラヤ楽天市場店
ハイエース 200系 VI型(6型) 標準 ロング 5ドア [R02.05〜現行] マルチシェード・ブラッキー/グレー リア(9枚)セット 【2nd左右 インスタントスマイル コンフォート フィットフレックス 男女兼用タイプ ブライトホワイト ナチュラルホワイト 疑似入れ歯 ワンタッチ 前歯 入れ歯 すきっ歯 コイズミ KOIZUMI オーブントースター レッド 1200W 食パン3枚  KOS-1215 R
なべっち 4
この手の作業灯だいたい千円位のが多いのですが試しに買って見ましたら案の定三日と持たずに壊れましたそこで代わりの商品を探していましたが最悪のレビューだらけでマトモな商品が見つからなかったのですがこの商品は最悪のレビューが無かったので購入する事にしました価格は1600円弱前出の商品の1.5倍商品が届き中身を見て見ると中々の作りでしたが正面のレンズと本体の間に1mm程度の隙間がある、車で使用するとなるとこれではマズイのでホルツのクリアシーラーにて防水強化をしましたどなたかのレビューにあるように一年もつたら星??つ増やしてもいいかな?と思ってます、この商品も多分中華製だと思いますがなんで国産品が無いんでしようか、価格が高くても信頼出来る商品なら買う人も多いと思うのですが、この手の商品ではまずお目にかかれません。追記購入してから一年以上になりましたが故障も無く使用出来ていますので星??????個に変更致しますただ使用頻度がかなり低いので毎日使用となれば違った結果になったかもしれませんね

楽天市場】キャロウェイ ゴルフ キャップ メンズ Basic Mesh Cap 22 JM C22990105 Callaway : ヒマラヤ楽天市場店楽天市場】キャロウェイ ゴルフ キャップ メンズ Basic Mesh Cap 22 JM C22990105 Callaway : ヒマラヤ楽天市場店
サーキュレーターアイ 18畳 左右首振りタイプ PCF-SC15-EC アイボリー アイリスオーヤマ フルセグ カーテレビ 地デジ オンダッシュモニター 13.3インチ 大画面 12 24V対応 ヘッドレストモニター ヘッドレスト用ブラケット おむつ替え おむつ替えポーチ オムツ替え おでかけ オムツマット おむつ替えシート ラグ カーペット 厚手 高反発ラグ 極厚 25mm 200×250 3畳 ラグマット オールシーズン 秋 冬 防音 絨毯 おしゃれ フリーリー
きれいに梱包さてれおり指定された時間で受け取りました。店舗より安く購入出来たので、良かったかかなと。
しろねこ 5
とにかく安い。それでいてちゃんと使えます。ボリュームは付いていませんが、代わりに小型です。使い道はラズベリーパイの音声出力と、ビデオケーブルの音声増幅です。ビデオは30年前のだと音声が小さいのです。音声を増幅するケーブルは売っていないので自作するしかないですね。格安で電力も余り使わないで中々良いです。

キャロウェイ ゴルフ キャップ メンズ Tour UV Cap 22 JM C22990101 Callaway :0000001024446:沖縄 ヒマラヤ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングキャロウェイ ゴルフ キャップ メンズ Tour UV Cap 22 JM C22990101 Callaway :0000001024446:沖縄  ヒマラヤ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
吉野石膏お1人2個迄 1個 色:ブルー ピンク ホワイト イエロー ふるさと納税 御坊市 はちみつ梅干し 1kg (紀州南高梅) 特選A級 中粒 2L 和歌山県産 呉竹 筆ペン くれ竹美文字 完美王 極細 XO50F2-10S PHOEBE フィービー まつげ美容液 アイラッシュセラム 5ml 日本製 ヒト幹細胞培養液
清水の舞台から 5
Apple純正単三電池とApple純正単三充電器(スロット数2)が、経年によりうまく充電されなくなってきたため、充電器と電池どちらの調子が悪いのか調べたくなったため、こちらの充電器を購入。こちらの製品はスロット数8、1スロットに単三/単四どちらか1本を装填して使用できます。Apple製単三電池とBonai製単四電池を同時に装填して正常に充電でき、また同じ電池をしばらく使えそうでラッキーと思っています。必要最小限の機能ゆえ、8スロットながらもコンパクト。付属の給電ケーブルはUSBで、USBスロットのあるパソコン等からも給電可能。この価格での機能性にとても満足しています。商品が届いて間もないレビューのため、耐久度は経過観察中となります。

キャロウェイ(Callaway) ゴルフ キャップ Basic Mesh Cap 22 JM C22990105 【国内正規品】【2022年春夏モデル】 | スポーツ用品ならヒマラヤオンラインストア【公式】キャロウェイ(Callaway) ゴルフ キャップ Basic Mesh Cap 22 JM C22990105  【国内正規品】【2022年春夏モデル】 | スポーツ用品ならヒマラヤオンラインストア【公式】
キャロウェイ BASIC MESH CAP 22 JM メンズ C22990105 Callaway 2022春夏モデル 日本正規品【土日祝も発送】 | ジーパーズ公式オンラインショップ(JYPER'S)キャロウェイ BASIC MESH CAP 22 JM メンズ C22990105 Callaway 2022春夏モデル 日本正規品【土日祝も発送】  | ジーパーズ公式オンラインショップ(JYPER'S)
【楽天市場】キャロウェイ BASIC MESH CAP 22 JM メンズ C22990105 Callaway 2022春夏モデル 日本正規品【土日祝も発送】 : JYPER'S(ジーパーズ)【楽天市場】キャロウェイ BASIC MESH CAP 22 JM メンズ C22990105 Callaway 2022春夏モデル  日本正規品【土日祝も発送】 : JYPER'S(ジーパーズ)

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

波佐見焼 西海陶器 カジュアルリッチ ジオメトリー 楕円小皿 mini TRAY 小鉢 豆皿 皿 有田焼 和食器 楕円皿 日本製 お祝い御祝 ギフト

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

多機能 ノートパソコン スタンドメタル折りたたみメガネホルダー高品質アルミ合金製収納便利 安定性抜群 創意 折りたたみ式 コンパクトシンプル オシャレ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

匠の技 収納式鼻毛カッター 1本 (1個)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

Phomemo M110 対応 感熱ロール紙 純正 40x30mm 3個セット 感熱用紙 ラベルシール 角丸 マット紙 強粘着 耐水 ホ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。