1. ホーム
  2. スポーツ
  3. ゴルフ
  4. クラブ(メンズ)
  5. ピン PINGPLD MILLED PUTTER PLDミルドパター ANSER2 アンサー2
人気ブラドン 予約販売品 ピン PINGPLD MILLED PUTTER PLDミルドパター ANSER2 アンサー2 pfsa131.com pfsa131.com

ピン PINGPLD MILLED PUTTER PLDミルドパター ANSER2 アンサー2

27984円

ピン PINGPLD MILLED PUTTER PLDミルドパター ANSER2 アンサー2

パター研究開発室で生まれた最高品質削り出しヘッド
最高品質の303ステンレススチールを精密な鍛造製法で細部までこだわり削り出した、プロが求める形状、打感、打球音を実現するヘッド。

世界のトッププロ達が戦うための新溝を搭載
長年のテストと研究開発を経て、最も打感と転がりが良いデザインを採用した、ツアーで実証済みの新ディープAMP(アンプ)溝を初搭載。

ヘッドとシャフトのカラーまで厳選した4モデル
ヘッドとシャフトのカラーを連動させ、統一感を持たせたこだわりのデザイン。マットブラック仕上げの「ANSER」「PRIME TYNE 4」には、それぞれ同様のマットブラックのカーボン、スチールシャフトを搭載。サテン仕上げの「ANSER 2」「DS 72」には、シルバークロームシャフトを搭載。










弊社では在庫管理を厳重に行っておりますが、ご注文のタイミングにより在庫切れ(欠品・完売)となり商品を確保できなくなる場合がございます。その際は大変申し訳ありませんが、ご連絡後、ご注文をキャンセルさせていただく場合がございます。



★送料無料について
15,000円以上お買い上げで送料無料。
※北海道、沖縄、離島がお届け先のお客様には、申し訳ございませんが、送料無料は適用されません。
システム上、離島の送料が反映されないため、弊社にて送料を0円に変更し、着払いにてお送りさせていただきますので、
ご容赦いただきますようお願いします。


★お支払い方法【代引き】の取り扱いについて
受け取り拒否などのトラブルが増加していることから、
以下の注文につきましては、代引きでのお支払をお断りさせていただきます。
・特注及びカスタム商品、オウンネームなど
・予約商品
・商品タイトルや発送日情報にあらかじめ再入荷時期未定と記載がある商品
・メーカー発注後、再入荷時期未定と判明した商品


★出荷日目安(通常商品)
在庫有りの場合は、14時までのご注文で、当日含む4営業日以内に出荷いたします。
(ストア定休日は除きます。カレンダーをご参照ください。)
※在庫管理を厳重に行っておりますが、在庫有りの表記でも、売り違いにより欠品や完売になる場合もございますので、
あらかじめご容赦下さい。
お取り寄せの場合は、ご注文商品によってお取り寄せにいただくお時間が異なります。
商品ページにて目安をご確認いただくか、記載がない場合はメールまたはお電話にてお問い合わせ下さい。
お取り寄せの場合は、メーカーに在庫確認を行いますが、欠品や既に完売している場合もございます。
事前にお問い合わせいただければ、メーカーにあらかじめ在庫確認させていただきますので、お気軽にお申し付け下さい。
在庫有りの商品とお取り寄せの商品を同一カートにてご注文いただいた場合は、お取り寄せ商品が入荷次第、商品の発送を行います。
コンビニ支払、銀行振込をお支払方法として選択の場合は、在庫確認でき次第、お支払番号やお振込先をご案内いたします。
商品の準備はお支払が確認でき次第となります。
お支払のタイミングによっては、発送までに数日いただく可能性もございます。ご注意下さい。


★出荷日目安(特注及びカスタム商品)
納期が10日〜40日かかります。(商品によって異なります)
商品ページにて目安をご確認いただくか、記載がない場合はメールまたはお電話にてお問い合わせ下さい。
キャンセル防止のため、代引きでのお支払はお断りしております。


★ゆうパケットについて
ゆうパケットの配送料は全国一律330円です。(紛失時の商品保証はございません)
お届けまでにかかる時間は2,3日となります。
ただし、日時指定及び代引きでのお支払には対応しておりませんのでご注意下さい。
対面での受け渡しではなく、ポスト投函となりますのでご容赦いただきますようお願いします。
ゆうパケット、宅配配送どちらも対応している商品は、お客様にて特にご要望がない場合、
ストア指定配送としてゆうパケットにて商品の発送を行います。
※カートに入れるを選択後、ご注文手続きの画面にて、お客様自身で配送区分【宅配配送】を選択することで、
通常ゆうパケット配送の商品を宅配配送に変更することができます。
ゆうパケット対応商品で、代引きでのお支払をご希望される場合についても、【宅配配送】を選択下さい。
但し、送料は宅配配送時の送料になりますので、ご容赦下さい。
詳しい手順はこちら


★宅配配送について
宅配配送の送料は2パターンあり、ご注文いただいた商品のメーカーや種類により異なります。
宅配配送(α)北海道1,800円 沖縄2,500円 東北6県750円 九州7県700円 その他地域650円
宅配配送(β)北海道2,500円 沖縄3,500円 東北6県900円 九州7県850円 その他地域800円
送料パターンが宅配配送(α)と(β)の商品を同時にご注文された場合は、
宅配配送(α)の送料が適用されます。
その際合計15,000円以上お買い上げの場合は、送料無料が適用されます。
※北海道、沖縄、離島は適用されません。
配送業者はお客様にて選択することはできません。ご容赦下さい。


★複数カートによる注文について
複数カートでのご注文の場合、こちらで確認がとれた際には、お荷物をまとめさせていただき、
送料を修正させていただくことはございますが、基本的には配送先が同じであっても、
それぞれのカート毎に決済の上、発送させていただきます。
その際の送料はカート毎にかかりますので、ご容赦下さい。


★メールの受信について
お客様より承諾メールや出荷メールが届かないというお声を度々いただきます。
当店は全お客様にメールを送信致しております。
メールには納期の案内や配送番号などが記載されておりますので、
今一度自動振り分けや受信拒否設定、迷惑メールフォルダなどご確認お願いします。
heartstage.net@abelia.ocn.ne.jpからのメールを受信できるよう設定をお願いします。

ピン PINGPLD MILLED PUTTER PLDミルドパター ANSER2 アンサー2

Ping Anser 2 PLD ミルドパター - www.directagroup.comPing Anser 2 PLD ミルドパター - www.directagroup.com
[予約]トヨトミ 石油ファンヒーター LC-S53M(W) 人感センサーモデル 2517 PPLS 小型 デジタル カウンター 数取器 アドベンチャータイム AirPods シリコン ケース 専用ストラップ付き エアポッズ カバー フィン ジェイク ビーモ CLUBサクセスノート ラグビー WAQ RELAXING CAMP MAT (ダブルサイズ) 厚み10cm 車中泊マット 厚手 キャンピングマット 軽量 自動膨張 高機能バルブ搭載 アウトレット デロンギ カッター式 コーヒーグラインダー [KG40J] delonghi グラインダー コーヒー コーヒーミル 電動 電動ミル 珈琲 コーヒー用品 ミル
率直なレビュアー 4
2021年9月11日に¥ 2,535で購入、価格上がったようだが三千円代ならいいかな実物は写真の様に商品画像と端のネット部分が違うが使用上の問題は無いだろう、「パラシュート素材」と書いてあるがリップストップナイロンでは無いので説明とは違う(リップストップナイロンは裂けに強いパラシュート素材)ので星をひとつ減らしたが価格からは良品だと思う以下に使用等の注意点を・樹木等の支持点間距離は5~9mくらい、支持点高さは1.5~2mくらいが適当か・張るときにあまりピンと強く張るとハンモック内で上半身起こしたときに不安定になりひっくり返る危険あり、適度に緩くした方が安定する・高く張ると危険だし乗降しにくい、低めにするか足場置いて乗降したい・ハンモックなので揺れるがそれが嫌になるときは、ヒモがあるとなにかに結びつけて揺れを止めることはできる・強度は弱いだろう、乱暴に扱うとネットやチャックが壊れやすい、虫が居る環境で使うことが多いだろうから蚊帳部分は必要、丈夫にすると価格上がるし重くなるからこれくらいでいいのでは、・薄いナイロン通して蚊に刺されることあるので長袖長ズボンがある方がいい・もしも落下した場合考えて下から危険物は除いておくべき、特に子供居る場合は注意・「ハンモック泊」等のレビューあるが実際には無理だろう、うたた寝くらいはできるが風通しが良く不安定なので長時間熟睡はしにくい、使えばわかります・普通は林の中などで使うだろうが、案外退屈しない、風や鳥や木のざわめきなどの刺激がある、逆に言えば長く熟睡はしにくい・風通しが良いと案外冷える、衣服等余分に欲しい、冷えて小用がしたくなるのが意外な注意点かも

Amazon カスタマー 5
初めて購入したタープです。インターネットで設営のコツを調べて、初張りでもわりと簡単に、綺麗に張ることができました。家族4人(大人2人、小学生2人)で、あれこれギアを置いても、十分な広さです。何よりもデザインがとても気に入っています。芝生のキャンプ場でも、河原でも、どこでも無理なくなじみ、かつ存在感もあります。ただ、人気のタープなのでキャンプ場ではどうしてもかぶってしまいます。

ジャッカル(JACKALL) TN60 青虎
楽天市場】【左右選択可】ピン ゴルフ PING PLD MILLED パター ANSER2 アンサー 2 PUTTOMG LAB DESIDN 日本正規品 ピン ゴルフ カスタムオーダー : ゴルフショップ ウィザード楽天市場】【左右選択可】ピン ゴルフ PING PLD MILLED パター ANSER2 アンサー 2 PUTTOMG LAB DESIDN  日本正規品 ピン ゴルフ カスタムオーダー : ゴルフショップ ウィザード
トッシ~ 5
初めてシンキングペンシルなる物を数種購入して見ました。釣れるかどうかはさておきで!他の数種は27gと30gに44gだったかな?このルアーは、重さが40gあるので飛距離は申し分なしでルアーの泳ぎも、なりに良さそうな感じだしと3投くらいアクションを数種試しました。さあ、本番と投げた次の1投で55cmのヒラメ!それから数投で45cmのヒラメ!商品が届いた初日の出来事でした。これは文句の言い様がありません。買って良かった。他にも数種のペンシルを購入しましたが、このルアーが着底もわかりやすいしペンシルビギナーでも使いやすいと思いますよ。

プロテクトX2 皮膚保護クリーム 手荒れ・靴ズレ対策 手指汚れ・臭い付着対策に 75mL入 ビタブリッドジャパン ビタブリッドC VitabridC フェイス ( 3g ) メール便送料無料NYH ビタCフェイスブラS02-01 VBCFBR-02P スクールカーディガン セーター 正統派 制服 女子高生 通学 Vネック 刺繍 女子 中学生 高校生 長袖 春秋冬 S M L XL はんてん メンズ 大きいサイズ 暖かい ボア ちゃんちゃんこ 受験 キングサイズ 半纏 パジャマ ルームウェア 安い ワークマン プラス
PLD(ピーエルディー)ミルドパター│CLUB PING【PINGオフィシャルサイト】PLD(ピーエルディー)ミルドパター│CLUB PING【PINGオフィシャルサイト】
PING ANSER2 パター アンサー2 - www.actapotenza.itPING ANSER2 パター アンサー2 - www.actapotenza.it
PROTEC PROTEC:プロテック SPI-110MG シフトポジションインジケーター モンキー125 モンキー125 グロム グロム LOTTE ロッテ キシリトールガム ライムミント ファミリーボトル 143g×6個
楽天市場】【左右選択可】ピン ゴルフ PING PLD MILLED パター ANSER2 アンサー 2 PUTTOMG LAB DESIDN 日本正規品 ピン ゴルフ カスタムオーダー : ウィザード54楽天市場】【左右選択可】ピン ゴルフ PING PLD MILLED パター ANSER2 アンサー 2 PUTTOMG LAB DESIDN  日本正規品 ピン ゴルフ カスタムオーダー : ウィザード54
堅実な究極の ピン PLD Milled Anser 2 Satin パター 左利き用 Pingゴルフクラブ 正規品 新品 業界最安値 ゴルフバッグ メンズ レディース カスタムクラブ www.ambienteymedio.tv堅実な究極の ピン PLD Milled Anser 2 Satin パター 左利き用 Pingゴルフクラブ 正規品 新品 業界最安値 ゴルフバッグ  メンズ レディース カスタムクラブ www.ambienteymedio.tv
100%新品正規品 ヤフオク! - ピン PING PLD ミルド DS 72 パター スチールシ... 限定品新作100%新品正規品 ヤフオク! - ピン PING PLD ミルド DS 72 パター スチールシ... 限定品新作
送料無料 レッドシー リーフLED ReefLED50 マウントアームセット トランポリン ジャンピングボード 子供用 家庭用 大人用 ダイエット 大人 フィットネス 誕生日 3歳 トレーニング プレゼント バーベキューグリル コンロ 蓋付き 丸型 燻製器 スモーク BBQグリル キャンプ アウトドア 海 花 od318
左右選択可】PING ピン PLD MILLED パター ANSER2 アンサー 2 PUTTOMG LAB DESIDN 日本正規品 ピン ゴルフ カスタムオーダー :PING-PLD-ANSER2:ゴルフショップ ウィザード - 通販 - Yahoo!ショッピング左右選択可】PING ピン PLD MILLED パター ANSER2 アンサー 2 PUTTOMG LAB DESIDN 日本正規品 ピン ゴルフ  カスタムオーダー :PING-PLD-ANSER2:ゴルフショップ ウィザード - 通販 - Yahoo!ショッピング
FURLA フルラ EAZ7 HSF 1056608 1056609 1056612 ボディバッグ ロゴ 本革 カジュアル キレカジ シンプル レディース
のぶちん 4
前の方が書いているように、届いた状態では丸と角の金具の位置が逆でした。少しいじっていると、一度金具をくぐらせるだけで逆が解消することに気づきましたが、この点は不親切だと思いました。他は、値段の割に良い出来だと思います。直径3cmくらいまでの竿はしっかり固定できます。

堅実な究極の ピン PLD Milled Anser 2 Satin パター 左利き用 Pingゴルフクラブ堅実な究極の ピン PLD Milled Anser 2 Satin パター 左利き用 Pingゴルフクラブ
リーディングエッジ LEADING EDGE ヘビープレート 10kg 28mm径 ブラック LE-HP10 BK 計2枚セット LEPLS バーベルプレート ベンチプレス 単品別売り ESDS 筋トレ SHORAI ショーライ LFX14A5-BS12 ショウライ lfx14a5 バッテリー リチウムイオンバッテリー リチウムバッテリー リチウム
りっちゃん 3
4点セットの商品ですが2点しかはいっていませんでした。食品なので返品もできなく 仕方がないので業者に何度も電話をしましたが電話には出ません。数が足りないのはAmazonの梱包担当の方が悪いのか業者が悪いのかはわかりませんが 何らかの措置をとっていただけないと4点分の料金を支払わなくてはならなくなり納得できません。星をつけたくありませんでしたが投稿できないので仕方なく1つつけました。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

SPHERE LIGHT スフィアライト バイク用 LED ヘッドライト RIZINGα ライジングアルファ H4 Hi Lo 4500K 6000K SRAMH4045 SRAMH4060 コンパクトLEDバルブ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

訳あり 激ウマ 純生 讃岐 うどん ドーンと6食 便利な個包装 300g×2袋 600g 醤油 つゆ プレゼント 送料無料 最安値挑戦 得トクセール 特産品

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ステップワゴン 専用 純正フォグランプ 交換用LEDバルブ [ ホワイト イエロー ] 車検対応 ホンダ RP6 RP7 RP8 FOG パーツ アクセサリー ドレスアップ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

TOPDON AD500S obd2 診断機 日本語 自動車 故障診断機 bmw ベンツ ダイハツ 輸入車 日本車対応 obd スキャンツー

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。