1. ホーム
  2. 家電
  3. 美容家電
  4. オーラルケア
  5. パナソニック Panasonic 電動歯ブラシ 青 音波振動ハブラシ Doltz ドルツ EW-DL38-A
新品本物 希望者のみラッピング無料 パナソニック Panasonic 電動歯ブラシ 青 音波振動ハブラシ Doltz ドルツ EW-DL38-A pfsa131.com pfsa131.com

パナソニック Panasonic 電動歯ブラシ 青 音波振動ハブラシ Doltz ドルツ EW-DL38-A

8470円

パナソニック Panasonic 電動歯ブラシ 青 音波振動ハブラシ Doltz ドルツ EW-DL38-A

電源方式:充電式
電圧:AC100?240V(自動電圧切替付)
充電時間(約):17時間
使用可能時間(約):22日間(90分)
サイズ(約)…
 ?本体:幅2.7×奥行3.0×高さ21.6cm(ブラシ含む)
 ?充電器:-
質量(約)…
 ?本体:95g(スタンド含まず、ブラシ含)
 ?充電器:-g
付属品:極細毛ブラシ(コンパクト)、クリーン&ホワイトブラシ、ブラシスタンド、充電器
※付属の替ブラシは本体装着分を含みます。




◆ドルツは歯周病の原因プラークをかき出す3要素を搭載
「極細毛ブラシが歯周ポケットに入り込む」「歯ぐきに沿ってヨコ方向に動く」「歯周ポケットの中で細かく動く」
の3要素が揃うことで、歯周ポケットにひそむ歯周病の原因プラークを初めてかき出せます。
※プラークとは歯垢のこと


◆歯科医師推奨の「ヨコ磨き」ができる
毎分約31000ブラシストロークのヨコ方向への細かな動きで、歯に当てるだけで歯科医師推奨の「ヨコ磨き」ができます。
ドルツはこの「ヨコ磨き」ができる唯一の電動歯ブラシです。
※バス法、スクラビング法。歯科医師400名の89.3%が推奨。2021年2月調査実施。メーカー調べ。
※充電式電動歯ブラシにおいて。EW-DM63及びOEM製品を除く。(2022年6月20日現在。メーカー調べ)


◆歯周ポケットに入り込む「極細毛ブラシ」


◆「細かな振幅約1mm」で歯周ポケットから汚れをかき出す


◆軽量・コンパクトで扱いやすい
握りやすく、スリム・軽量でスタイリッシュな本体。

◆押しつけ防止センサー
ブラシを強く押しつけすぎると、警告音でお知らせします。

◆モード記憶機能
前回使用したモードを記憶し、次回もそのモードからスタートします。

◆磨き時間お知らせタイマー
磨き時間の目安をお知らせします。

◆本体防水設計
IPX7等級(浸水に対する保護等級)を満たした防水性能で本体をしっかり水洗いできます。
※IPX7等級(水深1メートルに30分間水に浸けても有害な影響を生じる量の水の浸入がない)検査をクリアしています。

◆海外・国内両用
AC100?240V
※海外でご使用の場合には、国や地域に合わせて別途プラグアダプターをお買い求めください。

◆充電催促機能
充電時期の目安をランプの点滅でお知らせします。

◆ケアに合わせて選べる2つのモード
ノーマルモード:ヨコ磨きで歯周ポケットにひそむ歯周病の原因プラークをかき出したい時に。
ソフトモード:初めて使う方や、磨きが強く感じる時に。

パナソニック Panasonic 電動歯ブラシ 青 音波振動ハブラシ Doltz ドルツ EW-DL38-A

楽天市場】【ギフト対応可】【2022年9月1日発売】パナソニック 音波振動ハブラシ(電動歯ブラシ) ドルツ EW-DL38-A 青 2種類のブラシ付き 海外使用可能 panasonic Doltz ブルー : エアホープ エアコンと家電の通販楽天市場】【ギフト対応可】【2022年9月1日発売】パナソニック 音波振動ハブラシ(電動歯ブラシ) ドルツ EW-DL38-A 青 2種類のブラシ付き  海外使用可能 panasonic Doltz ブルー : エアホープ エアコンと家電の通販
テーラーメイド TM22 シティテックキャディバッグ TD255 サイズ
トモッち 5
手に持ちやすく操作の仕方も簡単なので、これから子供と一緒にライブ行く時に使用します。

ベッド蚊帳 天蓋カーテン モスキートネット キャノピー モスキーノテント スリーピングカーテンお姫様 オシャレ 円形 吊り下げ 子供部屋 iPhone12 mini iPhone11 pro max iPhone8 iPhone7 plus iPhone ケース カバー スマホケース スマホカバー 手帳型 レザー 革 おしゃれ マグネット 送料無料
音波振動ハブラシ(電動歯ブラシ) ドルツ EW-DL38 | 商品一覧 | オーラルケア(電動歯ブラシ ドルツ) | Panasonic音波振動ハブラシ(電動歯ブラシ) ドルツ EW-DL38 | 商品一覧 | オーラルケア(電動歯ブラシ ドルツ) | Panasonic
●ジャッカル シザーコーム 3インチ (1) ピンコロ石割肌敷石ガーデニング庭白御影石材ピンコロgtp17(本州限定販売) 温めるだけ♪ RCH ドライカレー 冷凍 270g ブレーキパッド バイク用 [TW200][TW225][ブロンコ][マジェスティ][トリッカー][YZF-R6] 4927
たいやき 4
場所を取らず、ハンガーラックがスッキリします。ピンチもプラスチックではなく金属製なので耐久力は感じられます。ただ洗濯物へのダメージはよくわかりません。見た目はあまり安っぽく見えないので結構気に入ってます。

新作入荷!! Panasonic パナソニック 電動歯ブラシ Doltz ドルツ ピンク EW-DL38-P 振動式 AC100V-240V EWDL38P fucoa.cl新作入荷!! Panasonic パナソニック 電動歯ブラシ Doltz ドルツ ピンク EW-DL38-P 振動式 AC100V-240V  EWDL38P fucoa.cl
メール便送料無料 3WAYましかくフレーム 20角(全4色) ましかく写真用 L判写真用 マット2枚付 壁掛け 卓上額縁 スクエア写真 インスタ instagram 万丈
Char.A 5
ペットの様子見のために購入しました。以前はペットの様子が日中気になるとしても、映像を見たら余計に気になると考え、ネットワークカメラの購入は見送っていましたが、病気になった時に日中の様子が気になり購入に至りました。すでにネットワークカメラは様々な種類があり、どれが良いか悩みましたが、いちばんのポイントとしては、チルト、パンのカメラを動かせる機能がある点と、法人用カメラでも実績のあるPANASONIC製を選びました。できれば有線LANの方が映像は安定すると思い探しましたが、ハードだけでなくアプリの使いやすさもポイントなので、簡易ホームセキュリティに力を入れていて圧倒的なユーザー数の実用実績がある点に期待しました。セットアップは説明書の一部のみを見れば分かる範囲の非常にシンプルな内容です。WiFi接続の際に注意が必要なのは、WPS設定以外のマニュアル接続の場合は、一度2.4GHz(g)の同じネットワークにスマホを接続する必要があり、通常5GHz(a)の高速無線を使用している人は、スマホをカメラの設定のために2.4GHzにつなぎ直すあるいはセットアップする必要があります。この辺りがあまり明確に説明書に記載されていないため注意が必要です。無線ルーターではなく、アクセスポイントを使っている場合はWPSボタンがない場合もあるので、マニュアルでの設定が必要になります。カメラの設定が完了した後は、通常5GHz(a)に接続している場合は、スマホ側の2.4GHz(g)の設定を再度削除することをオススメします。カメラは一度接続できると、あとは同じ帯域ネットワークにつなぐ必要はないので、意図せず自動的に低速無線につながってしまう場合があるので、設定した場合は削除しても問題ありません。カメラ自体は非常にコンパクトです。ちなみに「KX-HDN205-K」以外に「KX-HZN200-W」という同じ型のモデルがあります。KX-HZN200-Wは大型家電店向けの商品と思われ、違いはカメラのトップ部分がホワイトか、ブラックかという色の違いのみです。説明書にも両方の型番が掲載されており、マニュアルは共通です。おそらく大型家電店の販売形態がポイント10%還元ありきのため、モデル自体を分けて、値崩れが起こりにくくしていると思われます。色の好みでどちらを購入しても性能に違いはありません。カメラの機能は、家庭向けながらなかなかの性能です。カメラを動かすときは、反応を待たないといけませんが慣れてしまえば、操作は簡単です。またズーム機能はありませんが、アプリ上でスマホの画面をズームすることができ、スマホ上で拡大して見ることもできます。自動設定にしておけば高感度モードに切り替わり、暗闇の中でも目の光るペットを確認することができます。アプリはiOSまたはAndroid専用で、今のところパソコン用のアプリがないため、スマホでの操作が必須です。WiFi接続自体は、接続面でどうかと疑問はありましたが、今のところ問題なくつながっています。またスイングカメラは壊れやすいため、あとは耐久性がどうかというところですが、そこはメーカーの信頼性に期待しています。ネットワークカメラは様々発売されているため、購入の際は悩みどころですが、家族全員で使って、あまりメカや操作は苦手という人が含まれる場合は、この商品のような分かりやすいアプリを基準にして購入の検討材料にしても良いと思います。またついでの使い方としては、エアコンを遠隔操作して電源が入っているかどうか確認したい際などには、設置場所にもよりますが、カメラを動かせばエアコンの電源が入っているかどうか分かるほどの解像度があります。同じくスイッチを遠隔操作切って、しっかりOFFになっているかなど確認できます。遠隔操作の場合、アプリ側でオンになっていても通信の不具合でエアコンまで信号が到達しない場合もあるので、そういった確認をする際にも便利です。それにしても、日中にカメラが故障しているのかと思うほど、微動だにせず寝ているペットに驚き、安心しました。

サイバーガジェット CY-NSGYCMB-WP ジャイロコントローラー ミニ 無線タイプ(Switch用) ホワイト×ピンク
hiro0205 4
4口で便利、カチッとはまる

(ジェラートピケ)gelato pique ヘアミスト ジェラピケ(PI-ピンク、150ml)
Panasonic EW-DL38-A 音波振動ハブラシ ブルーEWDL38A 電動歯ブラシ ドルツPanasonic EW-DL38-A 音波振動ハブラシ ブルーEWDL38A 電動歯ブラシ ドルツ
除草剤 速効除草剤 4個セット 除草 速効 庭 手入れ ガーデニング ストレートタイプ アイリスオーヤマ 超速効天然除草剤 2L TJS-2L デザイン アート ポスター 北欧 絵画 A3サイズ マット紙 韓国 人気 お洒落 管理ID:07468
楽天市場】【ギフト対応可】【2022年9月1日発売】パナソニック 音波振動ハブラシ(電動歯ブラシ) ドルツ EW-DL38-A 青 2種類のブラシ付き 海外使用可能 panasonic Doltz ブルー : エアホープ エアコンと家電の通販楽天市場】【ギフト対応可】【2022年9月1日発売】パナソニック 音波振動ハブラシ(電動歯ブラシ) ドルツ EW-DL38-A 青 2種類のブラシ付き  海外使用可能 panasonic Doltz ブルー : エアホープ エアコンと家電の通販
DESCENTE デサント バレーボール サポーター 膝 ニーパッド ブラック×Pブルー BBL DVB-8601 3M スコッチ 超強力両面テープ 透明素材用 19mm×1.5m KTD-19
音波振動ハブラシ(電動歯ブラシ) ドルツ EW-DL38 | 商品一覧 | オーラルケア(電動歯ブラシ ドルツ) | Panasonic音波振動ハブラシ(電動歯ブラシ) ドルツ EW-DL38 | 商品一覧 | オーラルケア(電動歯ブラシ ドルツ) | Panasonic
パナソニック 音波振動ハブラシ ドルツ EW-DL38-A ブルー 電動歯ブラシ :EW-DL38-A:ぎおん - 通販 - Yahoo!ショッピングパナソニック 音波振動ハブラシ ドルツ EW-DL38-A ブルー 電動歯ブラシ :EW-DL38-A:ぎおん - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon カスタマー 5
カーペットからフローリングにしたところ、転がりすぎて怖かった。これに交換したところ、転がりすぎず、とても静かになった。座った時のショックも幾分和らげられました。

楽天市場】パナソニック ドルツ 歯科医師推薦のヨコ磨きができる唯一の電動歯ブラシ 本体 【送料無料・代引手数料無料】【Panasonic 音波振動歯ブラシ ドルツ EW-DL38】 : NSTショッピング楽天市場】パナソニック ドルツ 歯科医師推薦のヨコ磨きができる唯一の電動歯ブラシ 本体 【送料無料・代引手数料無料】【Panasonic  音波振動歯ブラシ ドルツ EW-DL38】 : NSTショッピング
シリコン調理台保護マット ビッグサイズ(60x60cmx厚さ2mm)シリコンマット 作業用マット キッチン シンク周り 防汚 吸音 アール
グレイヴ 5
商品画像よりも実物のが良いと思った。犬に見せたら最初は気にして無かった。呼吸しているように動いてるのがわかったようで「えっ?!」みたいな顔で避けるようになり10分くらい遠巻きに見ていたがそれからは、慣れたようで気にしなくなった。存在感抜群なので、愛犬に何かがあったときの保険として今から置いておこうと思いました。別れは必ず来るので、その時に少しでも落ち着いていられるようにと今から必死で似てるグッズを探しています。

耳栓 ソフトプラグ (1組) (遮音値20dB) 睡眠 遮音 騒音 防音 メール便対応 耳せん みみせん いびき 勉強 集中 聴覚過敏

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

WESTERN DIGITAL WD80EAZZ 3.5インチ内蔵 HDD 8TB 5640rpm

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

国内産有機小麦粉(全粒粉) 500g

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

エステ フェイシャルスポンジ 10mm厚 きめ粗い 全2色 30枚入 幅9×長さ11cm ( 12693-30-set ) 顔 フェイス ふき取り スポンジ エステ用品

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ストライプジャガードセミフレアパンツ zn30259 レディース ボトムス カジュアル ゴム ロング丈 裏地 ネコポス発送10

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。