1. ホーム
  2. 家電
  3. 冷暖房器具、空調家電
  4. 空気清浄機
  5. ミニ空気清浄機 最新版 脱臭 静音 省エネ 花粉対策 細菌対策 マイナスイオン オゾン 小型 ファン内装 ウイルス除去
驚きの値段 全商品オープニング価格 ミニ空気清浄機 最新版 脱臭 静音 省エネ 花粉対策 細菌対策 マイナスイオン オゾン 小型 ファン内装 ウイルス除去 pfsa131.com pfsa131.com

ミニ空気清浄機 最新版 脱臭 静音 省エネ 花粉対策 細菌対策 マイナスイオン オゾン 小型 ファン内装 ウイルス除去

540円

ミニ空気清浄機 最新版 脱臭 静音 省エネ 花粉対策 細菌対策 マイナスイオン オゾン 小型 ファン内装 ウイルス除去

商品説明:
【マイナスイオン機能搭載】
オゾンは悪臭の臭い分子を強力に酸化させ、臭いの無い物質に変化、分解し、臭いを消します。
ペット、トイレ、タバコ、ゴミなど様々なニオイを脱臭できます。ホルムアルデヒドの除去にも一定の効果があります。
マイナスイオン発生器も搭載し、空気を洗浄します。

【ファン内装】この商品は新商品なので、ファン内蔵され、マイナスイオンを吹き出して脱臭効果を高めます。

【タッチスイッチ】指先で軽くタッチするだけで電源ON/OFF。

【省エネ 静音】
動作音はわずか35dBで不快な騒音がなく、寝る時にも安心に使えます。
0.001kW/hの省エネ仕様で、30日間連続使用しても電気代わずか17円!

【幅広く対応】
トイレ、ペットルーム、ホテル、キッチンなどに適しています。
LEDランプを搭載しているので、動作状態が一目でわかりやすい便利な設計です。

【コンセント式】
コンセント式なので、場所を取らず広範囲に消臭能力を発揮します。
コンセントに差し込んだままで24時間作動でき、電池を別に購入することが不要で




















・ロ・テ・ネ・「・、・ニ・/fontgt;
lt;centergt;



lt;/centergt;

ミニ空気清浄機 最新版 脱臭 静音 省エネ 花粉対策 細菌対策 マイナスイオン オゾン 小型 ファン内装 ウイルス除去

注文をしてから到着まで2日かかりませんでした。都内からの発送だったのも影響してますが。消耗品交換無しとのことですがアロマタブレットをつけているので、本当に不要なのか、直ぐに判断出来ません。なので星を一つ削りました。ですが、音はうるさくないし、操作は簡単なので誰でも使いこなせると思います。 夜モードでの使用の場合、35db程度の作動音だけが便りなので普段から騒音のするような場所に設置しようと考えている方は検討が必要です。
くおんの おんがくノート(B5)5だん
【楽天市場】【全品5%OFFクーポン配布中】ミニ空気清浄機 イオン発生器 ウイルス除去 消臭 脱臭 オゾン脱臭機 小型 静音 リビング 部屋 トイレ タバコ 煙 悪臭 送料無料 : 千選千品【楽天市場】【全品5%OFFクーポン配布中】ミニ空気清浄機 イオン発生器 ウイルス除去 消臭 脱臭 オゾン脱臭機 小型 静音 リビング 部屋 トイレ  タバコ 煙 悪臭 送料無料 : 千選千品
ミニ空気清浄機 最新版 脱臭 静音 省エネ 花粉対策 細菌対策 マイナスイオン オゾン 小型 ファン内装 香錠付き ウイルス除去 ペット臭 エアサイクル タバコ :gro-004:ベターなな屋 - 通販 - Yahoo!ショッピングミニ空気清浄機 最新版 脱臭 静音 省エネ 花粉対策 細菌対策 マイナスイオン オゾン 小型 ファン内装 香錠付き ウイルス除去 ペット臭  エアサイクル タバコ :gro-004:ベターなな屋 - 通販 - Yahoo!ショッピング
2021最新型脱臭機 オゾン発生器 空気清浄機 ミニ マイナスイオン発生器 除菌 静音 フィルター交換不要 省エネ コンセント式 日本語説明2021最新型脱臭機 オゾン発生器 空気清浄機 ミニ マイナスイオン発生器 除菌 静音 フィルター交換不要 省エネ コンセント式 日本語説明
サングラス カラーレンズ メンズ 偏光 調光 レディース おしゃれ 釣り フィッシング 運転
カスタマー 5
海外に住んでいる友人にプレゼントしました。(海外の方は海苔を消化できないらしく、なかなか手に入らないそう)大変喜んでいましたので、星5とします。

お盆の最中に注文しましたが、翌々日に届きました。 案の定、中国製でしたが、日本語説明書もあり、 問題なく使えます。 2つ購入。一つは、ペットの近く、 一つはアロマタブレットを入れて洗面所に設置しました。 洗面所が石鹸のような香りに包まれました。 耐久性はわかりませんが、値段からしても一年持てば充分かと思います。 新型コロナが収束しませんが、多少の気休めにはなりました。ありがとうございます。
おもろいおねーさん 4
いちじくのゼリーは実が柔らかくて食べやすかったです。香りも自然だし甘さも控えめなので、このくらいの大きさでほとんど一個実が入っていたら普通に満足。付属の3連の組み立て簡易紙箱のシールは夏場に近いので(5月 秋冬だと少し難しい)ゆっくり剥がせば割と簡単に剥がれました。他を食べていないので分からないですが、今度はトマトのを頼んでみたいです。

ここみ 5
健康への意識が高く、接種する食品や調味料にこだわる人たちの間で評判の醤油ということを知り、購入しています。少量でも味と旨味が濃いです。今後も続けて使用したいと思っています。

Amazon | 【最新型】 ミニ空気清浄機 オゾン脱臭機 温湿度表示LED付き 小型 オゾン発生器 マイナスイオン搭載 負イオン発生器 コンセント式 消臭 ほこり除去 自動タイミング機能 省エネ 静音 トイレ 車内 玄関 キッチン オフィスに対応 日本語説明書付き ...Amazon | 【最新型】 ミニ空気清浄機 オゾン脱臭機 温湿度表示LED付き 小型 オゾン発生器 マイナスイオン搭載 負イオン発生器 コンセント式  消臭 ほこり除去 自動タイミング機能 省エネ 静音 トイレ 車内 玄関 キッチン オフィスに対応 日本語説明書付き ...
ミニ空気清浄機 最新版 脱臭 静音 省エネ 花粉対策 細菌対策 マイナスイオン オゾン 小型 ファン内装 香錠付き ウイルス除去 ペット臭 エアサイクル タバコ :gro-004:ベターなな屋 - 通販 - Yahoo!ショッピングミニ空気清浄機 最新版 脱臭 静音 省エネ 花粉対策 細菌対策 マイナスイオン オゾン 小型 ファン内装 香錠付き ウイルス除去 ペット臭  エアサイクル タバコ :gro-004:ベターなな屋 - 通販 - Yahoo!ショッピング
レキットベンキーザー フィニッシュ パワーキューブ M (60個) 食洗機専用洗剤 90304-438-000 ホンダ純正 キャップナット 6mm SP店 いらっしゃいませ!アンパンマンコンビニおもちゃ こども 子供 女の子 ままごと ごっこ 3歳
楽天市場】【全品5%OFFクーポン配布中】ミニ空気清浄機 イオン発生器 ウイルス除去 消臭 脱臭 オゾン脱臭機 小型 静音 リビング 部屋 トイレ タバコ 煙 悪臭 送料無料 : 千選千品楽天市場】【全品5%OFFクーポン配布中】ミニ空気清浄機 イオン発生器 ウイルス除去 消臭 脱臭 オゾン脱臭機 小型 静音 リビング 部屋 トイレ  タバコ 煙 悪臭 送料無料 : 千選千品
megezou 5
家庭菜園で使用。毎年挑戦しても、うどん粉病や青枯れ病で死んで行く死の畑でしたが、今年は元気すぎるくらい元気です。野菜が健康ってこういうことなんだ、と実感しています。毎日1000倍希釈で撒くので、糖蜜で培養して増やしています。おかげで土がフカフカです。

しの 3
美味しかったですが、着色料が入っているのを見逃して注文。そこだけ残念でした。自分が悪い…

トイレで使おうと思い購入しましたが、2口あるコンセントの1つはウォッシュレットで埋まっており、それが邪魔でコンセントにさすことが出来ませんでした。追加のタップを購入して何とか使えるようになりました。消臭の性能はまだ分かりませんが、アロマタブレット?が清々しい香りでした。ガツンと主張する香りではなく「あれ?何かいい香りするかな?」と言う印象で、匂いに敏感な子どもも「なんかいい匂いだね」と言っていました。
KITACO キタコ 535-1086239 ドリブンスプロケット リアスプロケット 420-39T スーパーカブ50 FI 70 90 リトルカブ 50FI CD50 90 ベンリィ50S 90S CL50 「LIKENNY」100枚入 ジュエリー袋 透明 指輪収納袋 PVCパッキング ビニール 密封 変色防止 抗酸化ビニール 再シール可能 ジッパー付き袋(5 x 7 cm)
ミニ空気清浄機 最新版 脱臭 静音 省エネ 花粉対策 細菌対策 マイナスイオン オゾン 小型 ファン内装 香錠付き ウイルス除去 ペット臭 エアサイクル タバコ :gro-004:ベターなな屋 - 通販 - Yahoo!ショッピングミニ空気清浄機 最新版 脱臭 静音 省エネ 花粉対策 細菌対策 マイナスイオン オゾン 小型 ファン内装 香錠付き ウイルス除去 ペット臭  エアサイクル タバコ :gro-004:ベターなな屋 - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【全品5%OFFクーポン配布中】ミニ空気清浄機 イオン発生器 ウイルス除去 消臭 脱臭 オゾン脱臭機 小型 静音 リビング 部屋 トイレ タバコ 煙 悪臭 送料無料 : 千選千品楽天市場】【全品5%OFFクーポン配布中】ミニ空気清浄機 イオン発生器 ウイルス除去 消臭 脱臭 オゾン脱臭機 小型 静音 リビング 部屋 トイレ  タバコ 煙 悪臭 送料無料 : 千選千品
Senetem HDMI 延長 ケーブル 2m スリム 薄型 細線 HDMI2.0 (HDMI オス-メス)ハイスピード,Fire TV Sti
リビング、ベッドルーム、洗面所といたる所に旧式のを付けています。こんなに小さいのにきちんと脱臭してくれます。仕事部屋では喫煙するので速効性が欲しくて新型のこちらを追加で購入しました。旧式より大きかったです。部屋の端と端に付けて完璧になりました。旧式は音が全くしませんが、こちらはかすかにですが少し音がします。場所も取らないのでオススメです。耐久性はまだわからないので普通を選択しました。
タニタ 温湿度計 時計 温度 湿度 デジタル 卓上 マグネット ホワイト TT-585 WH
楽天市場】【全品5%OFFクーポン配布中】ミニ空気清浄機 イオン発生器 ウイルス除去 消臭 脱臭 オゾン脱臭機 小型 静音 リビング 部屋 トイレ タバコ 煙 悪臭 送料無料 : 千選千品楽天市場】【全品5%OFFクーポン配布中】ミニ空気清浄機 イオン発生器 ウイルス除去 消臭 脱臭 オゾン脱臭機 小型 静音 リビング 部屋 トイレ  タバコ 煙 悪臭 送料無料 : 千選千品
AEM A F計 空燃比計 ブラックパネル TRUST 正規輸入品 溶接ボス付♪ 30-0300 トラスト ステルスレーシング プログレス K36GT 17インチ 8J 5H-114.3 ブラックポリッシュ 法人宛て送料無料 ホイール 1本価格 KoiHouse 防水タープ 軽量 天幕シェード 日除け 多機能タープuv 紫外線カット キャンプ 登山 携帯便利 大容量 キャリーバッグ付き タープポール付き サイズ220X2
ショッピング買い オゾン携帯 空気清浄機 6個セット 小型 空気清浄機 除菌 消臭 除去 空気 清浄 マイナスイオン 花粉 総合ショッピングサイト-ssl.daikyogo.or.jpショッピング買い オゾン携帯 空気清浄機 6個セット 小型 空気清浄機 除菌 消臭 除去 空気 清浄 マイナスイオン 花粉  総合ショッピングサイト-ssl.daikyogo.or.jp
mitk 4
以前はミックスナッツを購入いてたが、好きなクルミを食べたくて購入してみた。粒も大きく1キロあるのでツマミに少しずつ食べても食べがいがある、無くなったらまた購入したい。

ルーカス LEDテールランプ レッドレンズ クロームブラケット ナンバー灯付 テールライト CB223S CB400SS ベンリィ GB250クラブマン リトルカブ ズーマー エイプ
楽天市場】ミニ空気清浄機 最新版 脱臭 静音 省エネ 花粉対策 細菌対策 マイナスイオン オゾン 小型 ファン内装 香錠付き ウイルス除去 ペット臭 エアサイクル タバコ : バッグ angels楽天市場】ミニ空気清浄機 最新版 脱臭 静音 省エネ 花粉対策 細菌対策 マイナスイオン オゾン 小型 ファン内装 香錠付き ウイルス除去 ペット臭  エアサイクル タバコ : バッグ angels
寝室やリビングの匂いが気になって購入しました。 商品自体はコンパクトで軽く、コンセントに差し込み、スイッチに触るだけなので、扱いは簡単です。 肝心の効果は、無いよりは良いのかなぁ、確かに減ってるかなぁくらいです。 ファンの音は、リビングでテレビ見てる時などはわからないですが、寝室で寝ている時は、ちょっと気になります。 良い点は、LEDの光を消せる事で、寝る時には役立ちます。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

正規品 22-23 VOLCOM ボルコム BRIGHTON PULLOVER プルオーバー ジャケット スノボー スノーボード ウェア スキーウェア 2023

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

トミーヒルフィガー TOMMY HILFIGER キーケース メンズ 6連 ブラック ブランド 本革 31TL17X013-001 0094-5474 01

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ZTE Libero 5G ? A103Z ワイモバイル Libero 5G II ケース カバー TPUケース シリコン ソフトケース クリア case 保護カバー 軽量 耐衝撃

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

即配 (KT) SAMYANG サムヤン 交換レンズ AF 18mm F2.8 FEマウント

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。