1. ホーム
  2. 家電
  3. 冷暖房器具、空調家電
  4. 空気清浄機
  5. シャープ FZ-G30HF FZ-H30DF FZ-G30MF 集じんフィルター fzg30hf 脱臭フィルター fzh30df 加湿フィルター fzg30mf 交換用フィルターセット 3枚入(互換品)
最も完璧な 日本未発売 シャープ FZ-G30HF FZ-H30DF FZ-G30MF 集じんフィルター fzg30hf 脱臭フィルター fzh30df 加湿フィルター fzg30mf 交換用フィルターセット 3枚入 互換品 pfsa131.com pfsa131.com

シャープ FZ-G30HF FZ-H30DF FZ-G30MF 集じんフィルター fzg30hf 脱臭フィルター fzh30df 加湿フィルター fzg30mf 交換用フィルターセット 3枚入(互換品)

1614円

シャープ FZ-G30HF FZ-H30DF FZ-G30MF 集じんフィルター fzg30hf 脱臭フィルター fzh30df 加湿フィルター fzg30mf 交換用フィルターセット 3枚入(互換品)

【型番】
シャープ 加湿空気清浄機交換用フィルター セット (互換品)
集じんフィルター FZ-G30HF
脱臭フィルター FZ-H30DF
加湿フィルター FZ-G30MF
3枚入りセット
【製品仕様】
FZ-G30HF
サイズ:310×250×285mm
材質:ポリプロピレン・ポリエステル。
FZ-H30DF
サイズ:310*285*10mm
材質:ポリプロピレン・活性炭。
FZ-G30MF
サイズ:260*100*44mm
材質:レーヨン、ポリエステル繊維
【交換の目安】
2年に1回。
集じんフィルターが1日にタバコの煙5本相当の粉じんを吸った場合を目安としています。
脱臭フィルターが1日にタバコLKの煙5本相当の臭気を吸った場合、脱臭能力が初期の50%になるまでの時間を目安としています。
加湿空気清浄運転を1日8時間した場合の目安です。
※使用時間や設置場所により交換時期は異なります。空気の汚れが多い所でご使用の場合は、交換時期が早くなることがあります。
【適応機種】
シャープ加湿空気清浄機
KC-30T5-B KC-30T5-W
KC-30T6-B KC-30T6-W
KC-30T7-B KC-30T7-W
※対応機種をお確かめの上、ご注文ください 。








KOTO
top 土日祝日連休場合、連休明けより順次発送、致します。お問い合わせにつきましても連休明けより順次回答、返信、致します。日付け順で発送しますので、お時間を頂きに恐れ入りが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。当店はお客様に最大の満足をしていただける配送サービスを提供するため、 全国の最寄り倉庫より出荷します、代行業者(例えば:Amazon配送代行サービスなど)に委託して発送する場合もございますので、ご了承ください。
ご注文後のキャンセルや配送先の変更は固くお断りいたしますので、予めご了承ください。また、領収書と納品書の発行については領収証をご希望される場合、ご注文時にお買いものカートのご要望欄に宛名・但書きをご記入下さい。当店の領収書と納品書は電子領収書を発行させていただきますのでご了承ください。


FREE!

FREE!

FREE!




シャープ FZ-G30HF FZ-H30DF FZ-G30MF 集じんフィルター fzg30hf 脱臭フィルター fzh30df 加湿フィルター fzg30mf 交換用フィルターセット 3枚入(互換品)

ゆか 3
SNSでオススメされていて衝動買いしました。大好きな白で、置いておいてもシンプルなので邪魔にはならず、すぐに乾いてくれるのも良いです。洗面台とキッチンシンクに使っています。ただ網目が大きいので、素手で掃除している感は強く少し抵抗はあります。。。強い汚れは先に軽く落としてから広い範囲を掃除するのに向いていると思います。

オプーナさん 4
車のフロントカメラ、バックカメラ用に購入しました純正ナビのような入力1系統しかないモデルに2つ入力してバックカメラとフロントカメラをスイッチで切り替えるのに便利です製品も安価で助かります

オーディオ 取付 金具 n-box n-wgn n-one カスタムパーツ 内装 nkk-h94d ホンダ カーオーディオ取付キット 日東工業
Amazon カスタマー 4
GTS2miniの質感は分からなくなりますが、保護の安心感には代えられません。満足しています。

シャープ FZ-G30HF FZ-G30DF FZ-G30MF 集じんフィルター fzg30hf 脱臭フィルター fzg30df 加湿フィルター fzg30mf 交換用フィルターセット 3枚入(互換品) :fzg30hf-fzg30df-fzg30mf:KOTO SHOPPING - 通販 - Yahoo!ショッピングシャープ FZ-G30HF FZ-G30DF FZ-G30MF 集じんフィルター fzg30hf 脱臭フィルター fzg30df 加湿フィルター  fzg30mf 交換用フィルターセット 3枚入(互換品) :fzg30hf-fzg30df-fzg30mf:KOTO SHOPPING - 通販 -  Yahoo!ショッピング
Amazon カスタマー 4
モップの幅が広くて助かるだがその代わりにモップを洗った水を手で絞るには大変、白もブルー双方。家のフローリング使用ならよく絞らないと水びたしになる。汚れを洗う度に洗濯機で脱水だけかけて使う?そんな面倒な事が出来なく。やむを得ずとして手絞りで固く絞るしかない。使い分けでどうにか床の水分を取り除くとした使い分けとしてます。うちは事務所使用な分、幅広は助かります。自宅使用なら水を良く絞り使わないとフローリングは木材なので痛む可能性もあるので良く絞り使うことお勧めします。手で絞る少し大変かと思いますけど

三菱 DCモーター 3D立体首振り扇風機 SEASONS R30J-DDB-K チャコールブラック
楽天市場】「互換品」FZ-G30HF FZ-G30DF FZ-G30MF 集じんフィルター fz-g30hf 脱臭フィルター fz-g30df (FZ- H30DFの同等品) 加湿フィルター fz-g30mf シャープ加湿空気清浄機 フィルター KC-30T5/T6/T7 交換用フィルターセット( 3枚セット)純正品ではなく互換品です ...楽天市場】「互換品」FZ-G30HF FZ-G30DF FZ-G30MF 集じんフィルター fz-g30hf 脱臭フィルター fz-g30df (FZ- H30DFの同等品) 加湿フィルター fz-g30mf シャープ加湿空気清浄機 フィルター KC-30T5/T6/T7 交換用フィルターセット( 3枚セット)純正品ではなく互換品です ...
リモワ RIMOWA 925.90.04.1 キャリーオリジナル ORIGINAL スーツケース ビジネス 旅行 出張 海外 国内 シルバー 35L 2~3日
金子ゆかり 5
大きさは程よく座り心地もしっかり。買ってよかった。

空気清浄機 シャープ SHARP FZ-G30HF FZ-H30DF FZ-G30MF 集じんフィルター 加湿フィルター 脱臭フィルター 互換品 3枚セット :fzg30hfdf-g30mf:盈泰ショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング空気清浄機 シャープ SHARP FZ-G30HF FZ-H30DF FZ-G30MF 集じんフィルター 加湿フィルター 脱臭フィルター 互換品  3枚セット :fzg30hfdf-g30mf:盈泰ショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】シャープ SHARP フィルターセット 集塵フィルター 1枚 脱臭フィルター 1枚 FZ-G30HF FZ-G30DF FZ-H30DF 2枚1組 1セット 集塵 集じん 脱臭 互換 互換品 互換フィルター 空気清浄機フィルター 空気清浄機 交換用 非純正 セット フィルター 交換 即納 送料無料 ...楽天市場】シャープ SHARP フィルターセット 集塵フィルター 1枚 脱臭フィルター 1枚 FZ-G30HF FZ-G30DF FZ-H30DF 2枚1組  1セット 集塵 集じん 脱臭 互換 互換品 互換フィルター 空気清浄機フィルター 空気清浄機 交換用 非純正 セット フィルター 交換 即納 送料無料  ...
楽天市場】「互換品」FZ-G30HF FZ-G30DF FZ-G30MF 集じんフィルター fz-g30hf 脱臭フィルター fz-g30df (FZ- H30DFの同等品) 加湿フィルター fz-g30mf シャープ加湿空気清浄機 フィルター KC-30T5/T6/T7 交換用フィルターセット( 3枚セット)純正品ではなく互換品です ...楽天市場】「互換品」FZ-G30HF FZ-G30DF FZ-G30MF 集じんフィルター fz-g30hf 脱臭フィルター fz-g30df (FZ- H30DFの同等品) 加湿フィルター fz-g30mf シャープ加湿空気清浄機 フィルター KC-30T5/T6/T7 交換用フィルターセット( 3枚セット)純正品ではなく互換品です ...
アウトドア ツールボックス Mサイズ 36L バッグ 折りたたみ 道具入れ 小物入れ キッチンツール入れ キャンプ 収納 仕切り バーベキュー 登山 FIELDOOR 送料無料
市場 空気清浄機交換用フィルター 脱臭フィルター fz-g30hf 集じんフィルター fz-g30df 1枚市場 空気清浄機交換用フィルター 脱臭フィルター fz-g30hf 集じんフィルター fz-g30df 1枚
Vespa ベスパ GTS レッグカバー
Amazon.co.jp: BBT kc-30t5 フィルター kc-30t6 kc-30t7 交換フィルター 加湿フィルター FZ-G30MF 集じんフィルター FZ-G30HF FZ-G30DF 活性炭フィルター FZ-H30DF フィルターセット 1セット : ホーム&キッチンAmazon.co.jp: BBT kc-30t5 フィルター kc-30t6 kc-30t7 交換フィルター 加湿フィルター FZ-G30MF  集じんフィルター FZ-G30HF FZ-G30DF 活性炭フィルター FZ-H30DF フィルターセット 1セット : ホーム&キッチン
Amazon.co.jp: FZ-G30HF 集じんフィルター FZ-G30DF FZ-H30DF 脱臭フィルター KC-30T6 KC-30T5 KC-30T7 フィルター 加湿空気清浄機用 1セット : ホーム&キッチンAmazon.co.jp: FZ-G30HF 集じんフィルター FZ-G30DF FZ-H30DF 脱臭フィルター KC-30T6 KC-30T5  KC-30T7 フィルター 加湿空気清浄機用 1セット : ホーム&キッチン
音ゲー、スマホゲーム用 指サック 10個入り スマホ用指サック 手汗対策APNショップ(apnshop) (創業110年祭)パールイズミ ウィンドブレーク クイック ビブ タイツ T6500-3DX ( 22FW)
ハム☆ 3
Pebble Time用に購入。装着感はいいのですが、蛇腹部分一部がやけに硬いところもありました。値段相応かな??

ユビキノール 還元型コエンザイムQ10 100mg 60ソフトジェル入り NOW FOODS社製 Xbox ステレオ ヘッドセット Xbox Series X 日本マイクロソフト 8LI-00003 空気清浄機 ミニ空気清浄機 小型空気清浄機 空気清浄器 マイナスイオン発生器 除菌 消臭 脱臭 リビング トイレ ホルムアルデヒド タバコ 煙 悪臭 PSE認証済み
楽天市場】【全て日本国内発送】 シャープ FZ-G30HF FZ-G30DF FZ-G30MF 集じんフィルター fz-g30hf 脱臭フィルター fz-g30df (FZ-H30DFの同等品) 加湿フィルター fz-g30mf 加湿空気清浄機 フィルター KC-30T5/T6/T7用フィルターセット「互換品/ 3枚セット」 : YELLOW MOUNTAIN楽天市場】【全て日本国内発送】 シャープ FZ-G30HF FZ-G30DF FZ-G30MF 集じんフィルター fz-g30hf 脱臭フィルター fz-g30df  (FZ-H30DFの同等品) 加湿フィルター fz-g30mf 加湿空気清浄機 フィルター KC-30T5/T6/T7用フィルターセット「互換品/ 3枚セット」 : YELLOW MOUNTAIN
楽天市場】シャープ SHARP フィルターセット 集塵フィルター 1枚 脱臭フィルター 1枚 FZ-G30HF FZ-G30DF FZ-H30DF 2枚1組 1セット 集塵 集じん 脱臭 互換 互換品 互換フィルター 空気清浄機フィルター 空気清浄機 交換用 非純正 セット フィルター 交換 即納 送料無料 ...楽天市場】シャープ SHARP フィルターセット 集塵フィルター 1枚 脱臭フィルター 1枚 FZ-G30HF FZ-G30DF FZ-H30DF 2枚1組  1セット 集塵 集じん 脱臭 互換 互換品 互換フィルター 空気清浄機フィルター 空気清浄機 交換用 非純正 セット フィルター 交換 即納 送料無料  ...
Amazon.co.jp: FZ-G30HF 集じんフィルター FZ-G30DF FZ-H30DF 脱臭フィルター KC-30T6 KC-30T5 KC-30T7 フィルター 加湿空気清浄機用 1セット : ホーム&キッチンAmazon.co.jp: FZ-G30HF 集じんフィルター FZ-G30DF FZ-H30DF 脱臭フィルター KC-30T6 KC-30T5  KC-30T7 フィルター 加湿空気清浄機用 1セット : ホーム&キッチン

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

(給油タンク付き) ダイニチ工業 温室暖房機 蘭 RA-329&給油タンク 38L オイルタンク KS1-40S

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

「シック」 ハイドロ シェービングジェルフォーム 199g 「化粧品」

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

アルパインスターズ アンダーウェア ソックス スタンダードモデル FIA8856-2000公認 alpinestars RACE SOCKS

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

Displayport ディスプレイポート to HDMI 変換アダプター DP1.1 HDCP対応 1920×1080

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。