1. ホーム
  2. 家電
  3. 美容家電
  4. ボディ、フェイスケア
  5. アイマッサージャー アイマッサージ器 目元マッサージャー 目元エステ 母の日 父の日 敬老の日 ギフト プレゼント ストレス解消 快眠グッズ
公式 2021年最新海外 アイマッサージャー アイマッサージ器 目元マッサージャー 目元エステ 母の日 父の日 敬老の日 ギフト プレゼント ストレス解消 快眠グッズ pfsa131.com pfsa131.com

アイマッサージャー アイマッサージ器 目元マッサージャー 目元エステ 母の日 父の日 敬老の日 ギフト プレゼント ストレス解消 快眠グッズ

2004円

アイマッサージャー アイマッサージ器 目元マッサージャー 目元エステ 母の日 父の日 敬老の日 ギフト プレゼント ストレス解消 快眠グッズ

仕様
商品名:アイマッサージャー
消費電力:5w
バッテリー:1500mAh
電圧:5v/1a
カラー:ホワイト


※この製品は医療器械ではありません。
※充電ケーブルは付属しますが、充電アダプタが付属しません。
※目の病気(白内障、緑内障、網膜剥離、眼底出血、飛蚊症など)のある方、またはあった方は使用をご遠慮下さい。
※強度の近視(-5D以上)の方、過去に目に関する手術や治療を受けた方はかかりつけの医師にご相談下さい。
※類似した目元マッサージャーやマッサージ器、目のマッサージ機を過去にご購入し、トラブル等があった方も医師にご相談下さい。

キーワード:目元マッサージ アイマッサージャー アイマッサージ 温度調節 目元マッサージャー アイエステ アイマスク 目元ホットマスク 温熱 目の疲れ 目もと ホットアイマスク アイマスク 家電 ストレス解消 目元エステ 目マッサージ アイケア 目元マッサージャー アイマスク 目元ケア 目もとエステ 目 マッサージ器 マッサージ機 マッサージ 目マッサージャー ツボ ホットアイマスク デスクワーク 目 温める グッズ 目 目 マッサージ器 目元ケア アイマッサージャー ホットアイマスク 充電式 ホットアイマスク USB



















アイマッサージャー アイマッサージ器 目元マッサージャー 目元エステ 母の日 父の日 敬老の日 ギフト プレゼント ストレス解消 快眠グッズ

MCX オス メス アダプタ [カモン MCX-MF]
eye0704 3
送られてきたものが、ピンクではなくブルーでした。ピンクを私がもらって、残りは旦那にあげようと思っていたのでちょっと残念でした。しかし、セットで安かったですし、良い買い物だったとおもいます。

パソコン教室に通う母のためにプレゼント用に購入しました。配送が思ったよりも時間がかかり、1週間ちょっとかかったので、誕生日に間に合わず少し残念でした。機械が苦手なので、説明書をよく読んでから使うとのことで、まだ使用した感想は教えてもらっていませんが、喜んでくれました。
おかわり 5
けっこう良かったんですけどちょっと固くて耳に挟みにくかった。ほんとにちょっとの程度なんですけど。買って損は無いと思います

海外 アイマッサージャー マッサージ機 目元エステ マッサージ器 アイケア 目元エステ美顔器 温度調節 充電式 USB 目元マッサージャー アイケア美顔器 目元ケア 解消グッズ プレゼント おしゃれ 新生活 メンズ レディース 美容 tencarat-plume.jp海外 アイマッサージャー マッサージ機 目元エステ マッサージ器 アイケア 目元エステ美顔器 温度調節 充電式 USB 目元マッサージャー アイケア美顔器  目元ケア 解消グッズ プレゼント おしゃれ 新生活 メンズ レディース 美容 tencarat-plume.jp
電子工作おじさん 5
アドレスV125に当初からついていたSUZUKIの純正のリアボックスは,あまり荷物がはいらない.私自身,リュックを走行中入れたいし,走行中でない場合は,エルボーパッド,二―パッド,雨具など入れておきたい.V125のシート下のスペースは,V100などと違って,フルフェイスのヘルメットも横にしてやっと入るという狭いスペースなので,純正のリアボックスを外し,RVボックスと装着することにした.本製品は,自転車用なので自己責任でやることが必要.RVボックスは下側に出っ張りがあるので,それを加工して一部取り去り,ドリルをネジ4カ所あけて取り付ける.RVボックスのしたは凸凹があるが,全部は取れないので,ある程度この製品がハマるように削り(本来は削る工具があればよいのだが,なかったので,大型のはんだごてである程度解かして,そのあと大き目のカッターで削った.はんだごては汚れるのでこの手の作業をする用のものがある人だけかもしれないし,本職はこんなことしたら怒られるような使い方だが,このためだけに削る工具を買いたくなくて流用した.良い子はマネしちゃいけない方法です).ネジは5ミリ径のものだが,私の場合,付属のネジがちょっと長さが足りなくて,長いネジを使った.また,ワッシャもついてなかったので大きな輪っかのものをホームセンターで調達して取り付けた.結論から言うと,普通に使えます.ただ,4カ所のみなのでちょっと不安です.少し補強したりすることが必要かとおもいました.まあ,自転車用で後ろにはお買い物かごを付ける用途ですから,それを無理やり流用しているので自己責任ですね.本来バッグや箱を取り外せるのが,このキャリアシステムの味噌です.しかし,付けっぱなしにしたいとき,いたずらで取り外されるのも私は困ると感じました.そんなに凄いセキュリティは期待しませんが,いたずら防止程度ができないので,最初は☆4個にしていました.しかし,100円ショップでダイヤルロックをみつけて(ワイヤ式)上下を接続できるので簡単ないたずら防止はできました.☆5個にしました.

アイマッサージャー アイマッサージ器 目元マッサージャー 目元エステ 母の日 父の日 敬老の日 ギフト プレゼント ストレス解消 快眠グッズ :JY2108:SOTELA - 通販 - Yahoo!ショッピングアイマッサージャー アイマッサージ器 目元マッサージャー 目元エステ 母の日 父の日 敬老の日 ギフト プレゼント ストレス解消 快眠グッズ  :JY2108:SOTELA - 通販 - Yahoo!ショッピング
daim すっぽり虫よけカバー 大 75cm×40cm×60cm プランター 防虫 カバー 虫よけ 家庭菜園 園芸 支柱 キット 野菜作り 虫除け 防虫ネット ベランダ 犬 猫 フードボウル おしゃれ ホワイト 室内 Mサイズ FOOD FIGHTER シンプル ペット 食器台 水飲み フードトレイ エサトレイ おやつ フード ガラス ステンレス 壁紙 のり付き オレンジ 8柄 クロス m単位販売 防カビ 張り替え 壁紙の上から貼る壁紙 ナチュラル アクセントクロス 補修
ーションミ アイマッサージャー Bluetooth ホットアイマスク アイケア アイウォーマー 目元マッサージャー マッサージ機 usb充電式 折りたたみ 温熱 音楽 温め機能 目元エステ 軽量 コードレス 眼精疲労 安 のタグで - shineray.com.brーションミ アイマッサージャー Bluetooth ホットアイマスク アイケア アイウォーマー 目元マッサージャー マッサージ機 usb充電式  折りたたみ 温熱 音楽 温め機能 目元エステ 軽量 コードレス 眼精疲労 安 のタグで - shineray.com.br
Amazon | La Luna ラルーナ 目元エステ エア アイウォーマー 目元ケア ホット アイケア 充電式 目元 ソルフェジオ音楽 ヒーリングミュージック 安眠グッズ 快眠グッズ 誕生日プレゼント 女性 男性 結婚祝い 父親 母親 (ゴールド) | La Luna | アイマッサージャーAmazon | La Luna ラルーナ 目元エステ エア アイウォーマー 目元ケア ホット アイケア 充電式 目元 ソルフェジオ音楽  ヒーリングミュージック 安眠グッズ 快眠グッズ 誕生日プレゼント 女性 男性 結婚祝い 父親 母親 (ゴールド) | La Luna |  アイマッサージャー
ダイワ/DAIWA リバティクラブ 磯風 1.5号-53・K (LIBERTY CLUB ISOKAZE 汎用型 磯・堤防竿) ランキング1位獲得 収納式 電動ベッド 折りたたみ 介護 向け ベッド 足上げ 腰痛対策 価格 口コミ セミダブル 人気 おすすめ ライフ-ART 敬老の日 プレゼント ベルボン スマホ三脚 M43 スマートフォンホルダー Velbon M43 スマ-トフオンホルダ- 返品種別A
アイマッサージャー アイマッサージ器 目元マッサージャー 目元エステ 母の日 父の日 敬老の日 ギフト プレゼント ストレス解消 快眠グッズ :JY2108:SOTELA - 通販 - Yahoo!ショッピングアイマッサージャー アイマッサージ器 目元マッサージャー 目元エステ 母の日 父の日 敬老の日 ギフト プレゼント ストレス解消 快眠グッズ  :JY2108:SOTELA - 通販 - Yahoo!ショッピング
アイマッサージャー アイマッサージ器 目元マッサージャー 目元エステ 母の日 父の日 敬老の日 ギフト プレゼント ストレス解消 快眠グッズ :JY2108:SOTELA - 通販 - Yahoo!ショッピングアイマッサージャー アイマッサージ器 目元マッサージャー 目元エステ 母の日 父の日 敬老の日 ギフト プレゼント ストレス解消 快眠グッズ  :JY2108:SOTELA - 通販 - Yahoo!ショッピング
到着までに5~9日かかるのは承知しておりましたが、やはり少し不安にはなりました。それでも発送~到着予定メールをいただき丁寧な対応をして下さいました。 商品は目に付けるので、耳に近いせいもあり機械音は否めません。Bluetoothに繋げればあまり気にならないかも知れません。 圧力と温熱はとても気持ちいいです。ただ、振動は音だけで良くなかったです。 装着も丁度だと外した時に目が圧力でボヤけた感じになったので、少しゆるめに着けた方がいいかも知れません。 正直、自身は商品説明程の効果は得られませんでしたが、目がスッキリするのは良かったです。
商品到着後、器具の電源が起動せず対象方法等確認したところ、すぐに返事をいただきました。結果として商品に問題があり交換となりましたが、その対応は丁寧であり気持ち良く商品を待つことが出来ました。また、楽しみにしていた器具を使用したところ、目の疲れが取れそうな気がし気持ち良くなりました。夫婦で使おうと考えています。
JUN 4
早々届いき開封してビックリ…本体に緩衝材は覆ってありましたが段ボールが大きくスカスカな状態でした。元からなのか分かりませんが何かがポロッと…下部の扉?が外れ普通には閉まらない状態でした。製品の機能に問題は無く外観も綺麗でした。ただ、リモコンが付いていませんでした。購入時に確認不足だったのかな…

品揃え豊富で 2台セット 定価より3200円お買い得 アイマッサージャー La Luna ラルーナ エアーアイマスク 目元エステ ホットアイマスク 目元 目 疲れ 眼精疲労 疲れ目 wantannas.go.id品揃え豊富で 2台セット 定価より3200円お買い得 アイマッサージャー La Luna ラルーナ エアーアイマスク 目元エステ ホットアイマスク 目元  目 疲れ 眼精疲労 疲れ目 wantannas.go.id
アイマッサージャー アイマッサージ器 目元マッサージャー 目元エステ 母の日 父の日 敬老の日 ギフト プレゼント ストレス解消 快眠グッズ :JY2108:SOTELA - 通販 - Yahoo!ショッピングアイマッサージャー アイマッサージ器 目元マッサージャー 目元エステ 母の日 父の日 敬老の日 ギフト プレゼント ストレス解消 快眠グッズ  :JY2108:SOTELA - 通販 - Yahoo!ショッピング
西田酒造店 田酒 特別純米酒 22年7月以降 720ml ■要冷蔵 「納期約7〜10日」ロジクール M705M マラソンマウス M705M
目の隈と夜根つきが悪いのが悩みだったので購入しました。 注文後届くまでの時間が、かかったのが少し気になりましたが実際に商品が届いた日に使用してみました。 最初は、目に圧力がかかる感じがしたのですが数回使用したらあまり気にならなくなり心地よく感じるようになりました。 寝る前に使用したりしていますが使用後はすぐ、ぐっすり眠れたので使い心地はとても良いです! 目元がじんわり温かくなるので目の隈が若干引いたかなと感じるときはあるのですが引き続き使用したいと思います!
SK11 コード式オービタルサンダー 4977292490030 [サンダー 研磨] マルク シャガール 『戦うエウピテス』グラノリトグラフ 1989年西ドイツで制作(復刻) ※90日間返品保証 無期限アフターサービス

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

パソコンデスク デスク PCデスク L字型 コーナー ガラス オフィスデスク ハイタイプ 机 ゲーミングデスク 在宅勤務 テレワーク 勉強机 パソコンラック

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

リーシュコード ORANGE Long Leash Cord オレンジ スノーボード スノボ 流れ止め

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

交換可能なフェルトステッカー,黒のビニールフィルム,10x5cm,自己接着性,3mの液体用,自動車用

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

テレビ台 幅150 奥行45 高さ29 44 国産 完成品 脚付き ローボード ヴィンテージ調 ナチュラル ブラウン 木製 大川家具 TV台 TVラック 代引不可

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。