1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. バッグ
  5. トートバッグ レディース キャンバス 大容量 帆布 a4 エコバッグ おしゃれ 可愛い
【SALE/88%OFF】 ファッション通販 トートバッグ レディース キャンバス 大容量 帆布 a4 エコバッグ おしゃれ 可愛い pfsa131.com pfsa131.com

トートバッグ レディース キャンバス 大容量 帆布 a4 エコバッグ おしゃれ 可愛い

225円

トートバッグ レディース キャンバス 大容量 帆布 a4 エコバッグ おしゃれ 可愛い

大容量キャンバストートバッグ

◎抜群の収納力

◎便利なファスナー付き内ポケット
 
◎軽くて丈夫
 キャンバス生地

◎洗濯可能でいつでも清潔

◎肩掛け・腕掛けどちらでもOK

◎シンプルで可愛いデザイン♪

【商品仕様】
サイズ:縦32cm×横44cm×マチ9cm
生地:キャンバス生地


















■お支払いについて お支払方法は以下のとおりです。
クレジットカード決済
1.銀行振込(前払い)
2.【クレジットカード決済について】
下記カード会社のマークがプリントされているカードをご利用いただけます。

■送料について 全国送料無料
ご注文確定後(入金確認後)ご注文より1~3営業日の出荷となります。
■返品交換について 商品の欠陥や不良など当社原因による場合には、返品・交換を受け付けさせていただきます。
商品到着後、7日間以内にメールにてご連絡ください。
なお、お客様都合による返品・交換は受け付けておりませんので、ご了承ください。
■当社について ストア名:Yahoo!ショッピングZUnik
住所 東京都新宿区下落合2-10-10-204
お問い合わせメールアドレス mitsufelice@gmail.com
ストア営業日/時間 土・日・祝日以外 10-17時

トートバッグ レディース キャンバス 大容量 帆布 a4 エコバッグ おしゃれ 可愛い

トートバッグ 帆布 エコバッグ シンプル キャンバス 鞄 バッグ レディース 斜めがけ 大容量 大きめ お買い物 おしゃれ 可愛い 丈夫 ショルダー バッグ :ace331-2357a6e0:AceGreen - 通販 - Yahoo!ショッピングトートバッグ 帆布 エコバッグ シンプル キャンバス 鞄 バッグ レディース 斜めがけ 大容量 大きめ お買い物 おしゃれ 可愛い 丈夫 ショルダー バッグ :ace331-2357a6e0:AceGreen - 通販 - Yahoo!ショッピング
ブロック チェック カジュアル シャツ フランネル 長袖(ホワイト ブラック, L)
cisco 5
コールマンのガソリンコンロ 413Hと508Aのケロシン化にバーナー追加に伴いメンテするため。純正は高いし在庫切れが多い、自分ではさみとカッターで加工し簡単です。ケロシン化でバーナーをばらす際、ガスケットを破損させ、液漏れなどを誘発するケースがあるので...ただ海外発送と知らず、結構到着まで時間かかりました。

ロゴキャンバスバッグ レディースa4キャンバストートバッグ 大容量 可愛い 布 軽量 エコバッグ 帆布 ホワイト【ネコポス可】 :3SBAOB-008:miniministore - 通販 - Yahoo!ショッピングロゴキャンバスバッグ レディースa4キャンバストートバッグ 大容量 可愛い 布 軽量 エコバッグ 帆布 ホワイト【ネコポス可】  :3SBAOB-008:miniministore - 通販 - Yahoo!ショッピング
プリント可愛いしサイズ感も良く使いやすいです。全色あってもいいかな
CAPE HORN ケープホーン SANTACRUZ ECO FUR レディース ダウンジャケット コート サンタクルスエコファー 32572 BLACK MOLE
Aardman」トートバッグ レディース キャンバス 帆布 軽量 大容量 おしゃれ ファスナー付き エコバッグ ショルダー かたかけ かわいい 学生 通勤 通学 仕事 旅行 日帰り A4 カバン ショッピングバッグ 買い物バッグ ハンドバッグ - faz.co.zmAardman」トートバッグ レディース キャンバス 帆布 軽量 大容量 おしゃれ ファスナー付き エコバッグ ショルダー かたかけ かわいい 学生  通勤 通学 仕事 旅行 日帰り A4 カバン ショッピングバッグ 買い物バッグ ハンドバッグ - faz.co.zm
楽天市場】Rename トートバッグ 巾着 バッグ 大きめ レディース A4 キャンバス 布 大学生 帆布 カジュアル シンプル 通勤 通学 大容量 高校生 ブランド おしゃれ かわいい 手提げバッグ 肩掛け エコバッグ ショッピングバッグ : バッグ通販 クロスチャーム楽天市場】Rename トートバッグ 巾着 バッグ 大きめ レディース A4 キャンバス 布 大学生 帆布 カジュアル シンプル 通勤 通学 大容量  高校生 ブランド おしゃれ かわいい 手提げバッグ 肩掛け エコバッグ ショッピングバッグ : バッグ通販 クロスチャーム
Amazon カスタマー 5
とても使いやすくて お洒落なシートです

ストール マフラー 大判 無地 厚手 レディース メンズ ロング フリンジ 素色 春 秋 冬 アウター 軽量 防寒 カラフル 女性 男性 プレゼント
tsutawarimasu 5
インターホン本体をすっぽり覆うため耐水性は抜群です。豪雨で誤作動したのが原因で取り付けました。取り付け後は防水完璧で安心しました。接着に関しては極端な凹凸がある場合には何らかの下地対策が必要です。私の場合にはプラスチックプレートを加工して取り付けました。

ニット B:MING by BEAMS 5ゲージ マルチストライプ ニット スワロー Swallow スキー板 ショートスキー 3点セット レディース PROMINENCE 123 XPS 10 PURE COMFORT 60 SOFTBK スキー板 ビンディング ブーツ バイアステープ 『バイアステープ ふちどり 11mm SW』 YUSHIN 遊心 ファーコート レディース ファージャケット コート アウター フード付き 裏起毛 もこもこ カジュアル 秋 冬 シンプル 暖かい 防寒 コーデュロイコート 30代 40代
通勤時の荷物をリュックに入れていたのですが、両肩に食い込むのが痛くてさっと持てるトートバッグを探していました。キャンパス地なので見た目がさわやかで、何よりたくさん入る。ただ欲を言えば真ん中にスナップボタンがあるとよかったなと、中もビニール仕立てだと雨の日も安心だったかなと。でもお値段以上でした。
日傘 完全遮光 フリル 大きめ 晴雨兼用 軽量 撥水 バンブー 遮光率100% 遮熱 涼しい かわいい ゴルフ おしゃれ 傘 雨傘 大人 内側 黒 UVカット 親骨55cm
なおさん 5
梱包がシッカリしていて、配送も丁寧で、完璧でした?

Chong Ming 5
とても快適で、明るく、暖かいです。キルトの色は、写真の暗い色ではなく、明るい色と暗い色です。

トートバッグ キャンバス ファスナー 通販 ブランド ポルカポルカ 帆布 レディース ファスナー付き a4 縦 レディースバッグ エコバッグ ショッピングバッグ マチあり 大きめ レッスンバッグ A4 肩掛け アニマル 縦型 縦長 かわいい おしゃれ 布 猫 犬 パンダ - 【BACKYARD ...トートバッグ キャンバス ファスナー 通販 ブランド ポルカポルカ 帆布 レディース ファスナー付き a4 縦 レディースバッグ エコバッグ  ショッピングバッグ マチあり 大きめ レッスンバッグ A4 肩掛け アニマル 縦型 縦長 かわいい おしゃれ 布 猫 犬 パンダ -  【BACKYARD ...
透明接着剤 3本セット 液体プラスチック溶接 UV硬化ボンド ライトボンド 紫外線 UV 5秒 固まる 金属 木材 プラスチック ガラス 破損 キ 送料無料 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ トランク 小型 機内持ち込み 軽量 おしゃれ ファスナー 拡張 W-5122-48
トートバッグ キャンバス 猫 帆布 a4 レディース リーフ 肩掛け 布 エコバッグ マチ有 可愛い オシャレ 大容量 通勤 通学 ナチュラル 丈夫 送料無料 :honbu-0396:cokiruヤフーショップ - 通販 - Yahoo!ショッピングトートバッグ キャンバス 猫 帆布 a4 レディース リーフ 肩掛け 布 エコバッグ マチ有 可愛い オシャレ 大容量 通勤 通学 ナチュラル 丈夫  送料無料 :honbu-0396:cokiruヤフーショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
デスクチェア ロッキング機能 ガス圧昇降式 アームレスト キャスター付き チェア 在宅ワーク Laborio(ラボリオ) オフィスチェア 肘掛け 回転 おしゃれ 椅子 HEMP STYLE 有機 ヘンプシード 麻の実 オーガニック 非加熱 ナッツ カナダ産 有機JAS認定 1kg(1000g)
大きめでポケットも付いていてとてもかわいいです。ただ、持ち手のカーブの縫製がよれてしまっていたのが少し残念でした。それがなければ星5つです。
絶品穴子
ninja250 5
取り付け簡単!キャリアとしての機能もちゃんとしてます!

加熱ベスト 電熱ベスト 前後9箇所発熱 20000mAhモバイルバッテリー付属 USB給電 3段階調温 日本製 繊維ヒーター ヒーターベスト 速暖 丸洗い 水洗い可能
ブラックとアイボリーと迷いましたが、ブラックにしました。安いときに買えて良かったです。 安かったので生地は期待していませんでしたが、思ったよりも厚い記事で、A4の本が横に何冊か入れても大丈夫です!仕事用のサブバッグにします。 日曜日に購入して、月曜日には家に届きました。とても早い対応に感謝です! アイボリーもまた購入しようと思います。
ギフト 食べ物 チョコレート お菓子 詰め合わせ プチギフト 手土産 個包装 楽しみま専科大
トートバッグ レディース キャンバス 大容量 帆布 エコバッグ 大きめ おしゃれ 可愛い シンプル :tot001:グッドプレイス - 通販 - Yahoo!ショッピング【2022】 | トートバッグ レディース, キャンバス生地, Yahoo ショッピングトートバッグ レディース キャンバス 大容量 帆布 エコバッグ 大きめ おしゃれ 可愛い シンプル :tot001:グッドプレイス - 通販 -  Yahoo!ショッピング【2022】 | トートバッグ レディース, キャンバス生地, Yahoo ショッピング
財布 レーンパール折財布 テラヘルツ鉱石 ボーンカット ブレスレット メンズ レディース 氷を溶かすパワーストーン 送料無料 ★旧品セール★ 腰低キングピン BUILD3 7.75Hi リバースピン 銀
トートバッグ 帆布 エコバッグ[品番:ANEW0000745]|my liberty(マイリバティー)のレディース ファッション通販|SHOPLIST(ショップリスト)トートバッグ 帆布 エコバッグ[品番:ANEW0000745]|my liberty(マイリバティー)のレディース ファッション通販|SHOPLIST(ショップリスト)
思ったよりしっかりした生地でした。まちもありたくさん入りそうです。取ってがもう少し長いと肩から掛けやすいかなぁと思います。
送料無料】Rename 帆布 BOXトートバッグ トートバッグ バッグ 大きめ レディース キャンバス 布 大学生 カジュアル シンプル 通勤 通学 大容量 A4 高校生 ビジネス バッグ エコバッグ ショッピングバッグ メンズ ブランド Rename トートバック おしゃれ 実用的 - 【バッグ ...送料無料】Rename 帆布 BOXトートバッグ トートバッグ バッグ 大きめ レディース キャンバス 布 大学生 カジュアル シンプル 通勤 通学 大容量  A4 高校生 ビジネス バッグ エコバッグ ショッピングバッグ メンズ ブランド Rename トートバック おしゃれ 実用的 - 【バッグ ...
いびき防止グッズ 鼻呼吸 口呼吸 テープ いびき テープ 鼻呼吸グッズ 328190

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ランドセルキッズハンガー(ブラウン) 北欧 収納 ランドセルラック ランドセル収納 木製 ハンガー 子供部屋 天然木 カバン掛け ポールハンガ...(同梱・代引不可)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ダイワ(DAIWA) リールケース 紅牙 ベイメタル真鯛 60g PHグリーンゴールドグローベリー

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

センサーライト 屋外 防犯ライト 乾電池式 LED 防犯センサーライト パールホワイト LSL-B3SN-200 アイリスオーヤマ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

サンフォード カリスマカラー 色鉛筆 PC925 Crimson Lake クリムゾンレイク (SANFORD KARISMA COLOR)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。