1. ホーム
  2. コスメ、美容、ヘアケア
  3. 脱毛、除毛
  4. その他脱毛、除毛
  5. ジェントルブラックエピ 3個セット ムダ毛 男性 メンズ 石鹸 脱毛 除毛 剛毛 スキンケア 体臭
最大90%オフ! ファッション ジェントルブラックエピ 3個セット ムダ毛 男性 メンズ 石鹸 脱毛 除毛 剛毛 スキンケア 体臭 pfsa131.com pfsa131.com

ジェントルブラックエピ 3個セット ムダ毛 男性 メンズ 石鹸 脱毛 除毛 剛毛 スキンケア 体臭

1734円

ジェントルブラックエピ 3個セット ムダ毛 男性 メンズ 石鹸 脱毛 除毛 剛毛 スキンケア 体臭

≪送料無料!3個セット!≫

累計売り上げ販売数5万個突破!!
顔・胸・腕-全身ムダ毛ケア-紳士肌を手に入れる♪
使い方は超簡単!まず石鹸を使用して毛を剃り、再度石鹸で洗うだけ!

《商品詳細》
【名称】 GSソープ 化粧石けん 【原材料名】 石ケン素地、炭、ダイズ種子エキス、パパイン、スクワラン、プラセンタエキス、ぺルべチアカナリクラタエキス、チャ葉エキス、セイヨウノコギリソウエキス、セージエキス、カミツレ花エキス、フキタンポポエキス、カミツレエキス、アルテアエキス、オトギリソウエキス、セイヨウオトギリソウエキス、フユボダイジュ花エキス、グリチルリチン酸2kトウキンセンカ花エキス、ヤグルマギク花エキス、ローマカミツレ花エキス、グリセリン、水、尿素、PG、エチドロン酸4Na、BG、デキストリン、エタノール 【内容量】 100g×3個 【ご使用方法】 お湯で湿らせたタオルやスポンジ等に適量をとり泡立てた後、体全体にお使いください。その後は水またはお湯でよく洗い流してください。 【生産国】 日本

 
【重要なご連絡事項】
現在ございません

※メールの受信設定をご確認ください※
当店ではys_mens-rescue@telelogy.jpからご注文確認、出荷完了のメールを送信します。ご注文前にメールのフィルタリングをご確認の上、受信できるよう設定をお願いします。



商品名 ジェントルブラックエピ
名称 GSソープ 化粧石けん
内容量 100g
原材料名 石ケン素地、炭、ダイズ種子エキス、パパイン、スクワラン、プラセンタエキス、ぺルべチアカナリクラタエキス、チャ葉エキス、セイヨウノコギリソウエキス、セージエキス、カミツレ花エキス、フキタンポポエキス、カミツレエキス、アルテアエキス、オトギリソウエキス、セイヨウオトギリソウエキス、フユボダイジュ花エキス、グリチルリチン酸2kトウキンセンカ花エキス、ヤグルマギク花エキス、ローマカミツレ花エキス、グリセリン、水、尿素、PG、エチドロン酸4Na、BG、デキストリン、エタノール
ご使用方法 お湯で湿らせたタオルやスポンジ等に適量をとり泡立てた後、体全体にお使いください。その後は水またはお湯でよく洗い流してください。
ご使用上の注意 ■お肌に合わない場合はご使用をおやめください。■高温多湿や直射日光を避けて保管してください。■本品は天然由来成分を仕様しておりますので、色の変化など発生する場合がありますが、品質には問題ありません。
生産国 日本
広告文責 テレロジー株式会社

●カード決済

●PayPay残高払い

●携帯キャリア決済

●コンビニ決済


●銀行振込

●商品代引(代引手数料は330円(税込) )
現在、サービス停止しております。
商品到着後にお支払いをご希望のお客様は下記の「NP後払い」をご利用下さい。
↓↓↓↓

●NP後払い(手数料は210円(税込) )
→詳しくはこちら!

ジェントルブラックエピ 3個セット ムダ毛 男性 メンズ 石鹸 脱毛 除毛 剛毛 スキンケア 体臭

SALE/37%OFF】 牛乳石鹸 ミルキィボディソープ シトラスソープの香り つめかえ用 400mL bemaxarena.meSALE/37%OFF】 牛乳石鹸 ミルキィボディソープ シトラスソープの香り つめかえ用 400mL bemaxarena.me
さくら製作所 長期熟成型ワインセラー(12本・右開き)「FURNIEL SMART CLASS」 SAB‐50G‐PB (ピュアブラック)(標準設置無料)
ジェントルブラックエピ 3個セット ムダ毛 男性 メンズ 石鹸 脱毛 除毛 剛毛 スキンケア 体臭 :mr-0092-3:メンズレスキューYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングジェントルブラックエピ 3個セット ムダ毛 男性 メンズ 石鹸 脱毛 除毛 剛毛 スキンケア 体臭 :mr-0092-3:メンズレスキューYahoo!店  - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp: 【医薬部外品】除毛クリーム メンズ [肌に優しい処方] ブラックエピクリーム ボディプレックス 150g : ビューティーAmazon.co.jp: 【医薬部外品】除毛クリーム メンズ [肌に優しい処方] ブラックエピクリーム ボディプレックス 150g : ビューティー
こてつ 4
〇 この商品の素晴らしいところ・他社の似たような製品に比べて圧倒的に安い・太股にベルト・硬い筒により、ロッドがしっかり固定でき、餌付け・餌外しが快適になる・プライヤーや魚つかみ、タオルや雑巾が手元に置けるので便利・レビューをお願いされたのが初めて(きっとそれくらい商品開発に力を入れてるのでしょう)〇 この商品の惜しいところ・腰ベルトまわりが最大86cmくらいで小さめな為、人を選びます → さらに大きいサイズにできるようにしたり、革ベルトに通すタイプにすればフリーサイズになるはず・付属のツールボックスやクリーニングクロスはあまりいらない → 既にマイボックスやタオルを持ってる釣人が多いはずなので、価格を抑えるなり他のところにコストをかけて欲しい・ポケットはマジックテープなどで蓋が欲しい・手入れの表記、腰ベルトや腿ベルトの長さ表記がないしかしながら、低価格で発想自体は素晴らしいので購入して良かったです。耐久度はこれからですが、もっといい商品がでたらリピしたいと思います!

長島 進. 5
つくり方も解りやすく、一人で簡単に手作りをすることができた。スペアパーツ、L型6角レンチ、組立用6角レンチ等が付属されていて大変満足している。残念ながら、四隅の却の上下についているはずの2.5角ブラスチックのフタが、1個無し。すのこに貼るマットレスの滑り止めテープが、2本無し。この部品は、どこに請求したらよいのか教えてほしい。ご相談・お問合せ番号に電話をしたが、zinusのカスタマーズサービスではなかった。後日、zinusサポートセンターに電話をしたら、2点の部品を、少し遅れるが、送ってくれるとのことだったので、悩みが解決した。

バッファロー(BUFFALO) BHR-4GRV2 リモートアクセスGiga対応 有線ルーター プロクラブ スウェットパンツ ジョガーパンツ メンズ レディース USAモデル PRO CLUB ヘビーウェイト ロングパンツ 無地 大きいサイズ ルームウェア 部屋着 ライオン デンター クリアMAX ナチュラルミント タテ型 140g (医薬部外品) ORIGINCOM 12V 24V ColorCCDレンズ搭載LEDカメラ2台+高輝度7インチカラーLCD液晶モニター+20m同軸延長ケーブル*2 暗視切替 重機対応A0155P セット OMT72SETPRO
除毛クリーム 脱毛 ムダ毛 全身 除毛剤 レディース メンズ Ketrine(ケトリーヌ)150g :1023-000999:FLY CONEY ヤフーショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング除毛クリーム 脱毛 ムダ毛 全身 除毛剤 レディース メンズ Ketrine(ケトリーヌ)150g :1023-000999:FLY CONEY  ヤフーショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp: 【医薬部外品】除毛クリーム メンズ [肌に優しい処方] ブラックエピクリーム ボディプレックス 150g : ビューティーAmazon.co.jp: 【医薬部外品】除毛クリーム メンズ [肌に優しい処方] ブラックエピクリーム ボディプレックス 150g : ビューティー
かめ 4
何も問題なく使える

買った人 3
取り付け具は概ね良いのですが付属のステッカーが…。日本向けの物なら責めて日本漢字を使っていただきたい。中国漢字だとなんとなく…。

国産 うなぎ 蒲焼き カット 50g×6枚 鰻 ウナギ 蒲焼 ギフト
楽天市場】特価 3個set[ ジェントルブラックエピ 石鹸 ] ひげ剃り ひげ ひげそり 髭そり後 ヒゲソリ 洗顔 石けん 石鹸 男の髭 ソープ ジェントルブラックエピ 永久 ヒゲ ムダ毛ケア せっけん 体毛 毛 濃い 産毛 毛深い あごひげ 顔 胸 腕 メンズ : ブルーヘブン楽天市場】特価 3個set[ ジェントルブラックエピ 石鹸 ] ひげ剃り ひげ ひげそり 髭そり後 ヒゲソリ 洗顔 石けん 石鹸 男の髭 ソープ  ジェントルブラックエピ 永久 ヒゲ ムダ毛ケア せっけん 体毛 毛 濃い 産毛 毛深い あごひげ 顔 胸 腕 メンズ : ブルーヘブン
高品質ジルコニアイヤーカフ 18mm 片耳用(1ヶ)
3個セット ジェントルブラックエピ 石鹸 除毛 メンズ ナイスガイ ヒゲ 髭 ひげ 男性 レディース 抑毛 除毛剤 除毛石鹸 せっけん ソープ 抑毛石鹸 石けん わき 脇 ワキ レディス ムダ毛 おまけ付き オープニング 大放出セール3個セット ジェントルブラックエピ 石鹸 除毛 メンズ ナイスガイ ヒゲ 髭 ひげ 男性 レディース 抑毛 除毛剤 除毛石鹸 せっけん ソープ 抑毛石鹸  石けん わき 脇 ワキ レディス ムダ毛 おまけ付き オープニング 大放出セール
(熱帯魚)オトシンクルス(3匹) + オトシンネグロ(3匹) 北海道・九州航空便要保温
除毛クリーム 脱毛 ムダ毛 全身 除毛剤 レディース メンズ Ketrine(ケトリーヌ)150g :1023-000999:FLY CONEY ヤフーショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング除毛クリーム 脱毛 ムダ毛 全身 除毛剤 レディース メンズ Ketrine(ケトリーヌ)150g :1023-000999:FLY CONEY  ヤフーショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
木村幹郎 5
こちらの問い合わせに対して、ストレスなく対応して頂き、対応スピードも申し分ありませんでした。商品は以前に使用している実績があるので、未だ動作はできていませんが心配はしていません。

肉球 3
ゴミ商品です。穴が空いてないなんてことありえますか?欠陥商品を5000円近い値段で買ってしまったことに怒りを覚えています。購入を考えている方は別の商品を購入することをおすすめします。まず、説明書が簡易的すぎて全く意味分かりません。自分はなんとか見様見真似で作りましたが。

防塵マスク 3M Vフレックス 9105J-DS2 使い捨て防じんマスク 区分2 20枚入り×10箱セット 前輪リム完組ハブダイナモ付(E2端子) 24×1 3 8 アルミリム タイヤサイズ デニムパンツ ワイドパンツ メンズファッション ボトムス ストレート ジーンズ 韓国風 ゆったり カジュアル ファッション通学通勤 カーナビ フィルムアンテナ端子用 両面テープ 1枚 地デジ フルセグ ワンセグ カロッツェリア 楽ナビ 三菱 木製 刺繍枠 全4サイズ 《 ネジ式 円形 手芸 フレーム 刺しゅう 》
除毛クリーム 脱毛 ムダ毛 全身 除毛剤 レディース メンズ Ketrine(ケトリーヌ)150g :1023-000999:FLY CONEY ヤフーショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング除毛クリーム 脱毛 ムダ毛 全身 除毛剤 レディース メンズ Ketrine(ケトリーヌ)150g :1023-000999:FLY CONEY  ヤフーショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
アンダーアーマー コンプレッション インナー 防寒 メンズ 1375529 UNDER ARMOUR コールドギアアーマー クルー ノベルティ シャツ Audi アウディ A3(A4) 8LAGU用 ATオイルフィルター

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

江原道 ドンガンキムチ 10kg(5kg×2袋)業務用 冷蔵便 韓国産キムチ 白菜キムチ ポギキムチ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

パイツマイヤー ラジエーターガード(ブラック) Peitzmeier

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

エコバッグ おしゃれ 保冷 保温 定番 大人 折り畳み コンパクトレジ 大容量 子供 トートバッグ ショッピング お買い物 エコバック

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ジェックス e-AIR 1500SB 水槽用エアーポンプ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。