1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. PCパーツ
  4. リムーバブルケース
  5. Sharkoon ATX MicroATX対応ミドルタワーPCケース VS4-Wシリーズ ブラックカラー アクリルウィンドウサイドパネル仕様
舗 55%以上節約 Sharkoon ATX MicroATX対応ミドルタワーPCケース VS4-Wシリーズ ブラックカラー アクリルウィンドウサイドパネル仕様 pfsa131.com pfsa131.com

Sharkoon ATX MicroATX対応ミドルタワーPCケース VS4-Wシリーズ ブラックカラー アクリルウィンドウサイドパネル仕様

2775円

Sharkoon ATX MicroATX対応ミドルタワーPCケース VS4-Wシリーズ ブラックカラー アクリルウィンドウサイドパネル仕様

【商品名】
 Sharkoon ATX/MicroATX対応ミドルタワーPCケース VS4-Wシリーズ ブラックカラー/アクリルウィンドウサイドパネル仕様

【商品説明】
 ・モデル番号を入力してください これが適合するか確認:
・【対応規格】ATX/Micro-ATX
・【フロントファン】120mmファンx1【リアファン】120mm ブルーLEDファンx1
・【CPUファン】最大160mmまでの高さの製品に対応
・【I/O】USB3.0 x2/USB2.0 x2/HD Audio x1
・【5.25ドライブベイ】x3【内部3.5ベイ】x3【2.5インチベイ】x4
・【PCIスロット】x 7 (搭載可能ビデオカード ケージ取り外し時最大385mmまで対応)
・【材質】Steel/Plastic

【サイズ】
 高さ : 23.00 cm
 横幅 : 48.40 cm
 奥行 : 51.00 cm
 重量 : 4.54 kg
 ※梱包時のサイズとなります。商品自体のサイズではございませんのでご注意ください。

サイズ
高さ : 23.00 cm
横幅 : 48.40 cm
奥行 : 51.00 cm
重量 : 4.54 kg ※梱包時のサイズとなります。商品自体のサイズではございませんのでご注意ください。

Sharkoon ATX MicroATX対応ミドルタワーPCケース VS4-Wシリーズ ブラックカラー アクリルウィンドウサイドパネル仕様

せつこ 1
評価がわりとよかったので購入した。数日してこの土を入れた鉢の周りだけにちっちゃな虫が飛んでいる。この土を使った物を全部他のに植え替えました。

Sharkoon ATX MicroATX対応ミドルタワーPCケース ブラックカラー SHA-VS4-WBK VS4-Wシリーズ アクリルウィンドウサイドパネル仕様Sharkoon ATX MicroATX対応ミドルタワーPCケース ブラックカラー SHA-VS4-WBK VS4-Wシリーズ  アクリルウィンドウサイドパネル仕様
スーパージャンボパックチャームナップ 吸水さらフィ 多い時用 羽なし 100cc 29cm 28コ入 尿 吸収ナプキン 尿もれパッド ナプキンサ 50 5000m ダイヤフェザースパン(白黒生)6本set AQUALUNG(アクアラング) ストームマックスフィン STORM MAX FIN 2021年モデル アシックス ASICS メンズ ゲルエース プロ 5 ボア GEL-ACE PRO5 BOA ソフトスパイク ゴルフシューズ 1111A180 100 ホワイト ブラック
Sharkoon ATX MicroATX対応ミドルタワーPCケース ブラックカラー SHA-VS4-WBK VS4-Wシリーズ アクリルウィンドウサイドパネル仕様Sharkoon ATX MicroATX対応ミドルタワーPCケース ブラックカラー SHA-VS4-WBK VS4-Wシリーズ  アクリルウィンドウサイドパネル仕様
西川 (Nishikawa) 着る毛布 ブラウン フリーサイズ 140×200cm 日本製 洗える 夜着毛布 かいまき毛布 静電気抑制 2YGE1885 TaylorMade [テーラーメイド] カラビナグリーンフォーク マーカーセット TB667 MIZUNO(ミズノ) 森永製菓/ウイダー マッスルフィットプロテイン360g(バニラ味) ※ 28MM12100
脱サラシーマン 5
タイムセールで9000円で購入しました。価格もそこまで高くなく、生地もしっかりしていて耐久性もありそうです。タイヤも直径8㎝くらいと大きいので長く使えそうです。持ち手もしっかりしていて取りまわしがしやすいです。写真の通りカバー、肩掛けようのストラップ、鍵が付属しています。航空機での預け入れもできますし、私の場合はいろいろ荷物を入れましたが20㎏までいきませんでした。東海道新幹線の通路なら割と余裕で通れます。持ち上げるのが大変かもしれませんが新幹線の上の棚にもぎりぎり収まるので非常に良いです。正直ストラップはいらないかなと思います。荷物をいっぱいに入れると軽いものでも十数kgにはなるはずなのでそれを肩にかけて持ち歩くのはしんどいので、使えるとしても階段を上らなければいけない時ぐらいだと思います。私はこれを背負わなければならないので、持ち手の部分にチェストストラップを2個つけてますがこれは付属していません。(3枚目の写真)

イワタニ レンジガード IRG-60F
きいまん 5
真っ直ぐ上に向かって伸びていくタイプと言う事なので後、楽しみです。

Sharkoon - VS4-VSharkoon - VS4-V
Sharkoon ATX MicroATX対応ミドルタワーPCケース ブラックカラー SHA-VS4-WBK VS4-Wシリーズ アクリルウィンドウサイドパネル仕様Sharkoon ATX MicroATX対応ミドルタワーPCケース ブラックカラー SHA-VS4-WBK VS4-Wシリーズ  アクリルウィンドウサイドパネル仕様
ヘルメット 自転車 つば付き メンズ レディース 街乗り スケートボード 57-62cm 通学 通勤
Amazon | Sharkoon ATX/MicroATX対応ミドルタワーPCケース VS4-Wシリーズ ブラックカラー/ アクリルウィンドウサイドパネル仕様 SHA-VS4-WBK | Sharkoon | PCケース 通販Amazon | Sharkoon ATX/MicroATX対応ミドルタワーPCケース VS4-Wシリーズ ブラックカラー/ アクリルウィンドウサイドパネル仕様 SHA-VS4-WBK | Sharkoon | PCケース 通販
Sharkoon ATX/MicroATX対応ミドルタワーPCケース VS4-Wシリーズ ブラックカラー/アクリルウィンドウサイドパネル仕様 SHA- VS4-WBK(ATXミドルタワー)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)Sharkoon ATX/MicroATX対応ミドルタワーPCケース VS4-Wシリーズ ブラックカラー/アクリルウィンドウサイドパネル仕様 SHA- VS4-WBK(ATXミドルタワー)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)
モバイルバッテリー 大容量 10000mah ケーブル内蔵型 Type-C iPhone SE 第3世代 第2世代 iPhone14 Pro Max Android 充電器 急速充電 PSE認証 PL保険加入 Qiiluキャブレター修理キット、16PCSキャブレター修理キット再構築ツールはNPS50ラッカス ズーマーに適合2003?2019
Take 5
中国製のモバイルバッテリーでこの価格だと、もっと大容量だったり多機能だったりしますが性能的に問題があったり疑惑が残ったりするケースが多いと思います。私は日頃このメーカーのタブレット端末を使用し、問題を感じていないので他の製品を購入するよりも精神衛生的に良いと思い購入しました。使用後の残量インジケータも妥当な感じですし、急速充電も機能しています。

スツールペットハウス カーキ XYF15326BE アークランズ アルト/ワークス HA36S, HA36V プレミアム RXプラグ LKR7ARX-P [90020] 3本 1台分 Premium RX PLUG NGK製 送料無料
Sharkoon ATX/MicroATX対応ミドルタワーPCケース VS4-Wシリーズ ブラックカラー/アクリルウィンドウサイドパネル仕様 SHA- VS4-WBK(ATXミドルタワー)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)Sharkoon ATX/MicroATX対応ミドルタワーPCケース VS4-Wシリーズ ブラックカラー/アクリルウィンドウサイドパネル仕様 SHA- VS4-WBK(ATXミドルタワー)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)
Sharkoon ATX/MicroATX対応ミドルタワーPCケース VS4-Wシリーズ ブラックカラー/アクリルウィンドウサイドパネル仕様 SHA- VS4-WBK(ATXミドルタワー)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)Sharkoon ATX/MicroATX対応ミドルタワーPCケース VS4-Wシリーズ ブラックカラー/アクリルウィンドウサイドパネル仕様 SHA- VS4-WBK(ATXミドルタワー)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)
Sharkoon ATX MicroATX対応ミドルタワーPCケース ブラックカラー SHA-VS4-WBK VS4-Wシリーズ アクリルウィンドウサイドパネル仕様Sharkoon ATX MicroATX対応ミドルタワーPCケース ブラックカラー SHA-VS4-WBK VS4-Wシリーズ  アクリルウィンドウサイドパネル仕様
共栄プラスチック 下敷き オリオンズ 硬筆用 ソフト A4 透明 NO.1204
Sharkoon - VS4-WSharkoon - VS4-W
tontonton 1
充電して使うタイプではありません。電源コードに繋がっていない限り表示できません。また、エコモード機能搭載との商品説明がありますがその機能も見受けられず、常に時刻が表示されます。失敗でした。

三菱鉛筆 色鉛筆888 36色 203810 3個セット パナソニック EW0913-W ホワイト 2本入 イオン用密集極細毛ブラシ イオン対応ドルツ専用 Panasonic 腕時計ベルトループ 2個セット バネ棒外し付き 3種類選べる ウレタン 腕 時計 バンド ベルト用 ループ 交換 修理 互換 ベルトループ 18mm 20mm 22mm ブラック 黒 コイズミ照明 LED防雨型スポットライト 電球色 工事必要 AU52705 J1 85★J1★純正フロントフォーク27Φ トップ ステム アクスル ジャンク 検索番号19A91
Sharkoon ATX/MicroATX対応ミドルタワーPCケース VS4-Wシリーズ ブラックカラー/アクリルウィンドウサイドパネル仕様 SHA- VS4-WBK の落札情報詳細| ヤフオク落札価格情報 オークフリー・スマートフォン版Sharkoon ATX/MicroATX対応ミドルタワーPCケース VS4-Wシリーズ ブラックカラー/アクリルウィンドウサイドパネル仕様 SHA- VS4-WBK の落札情報詳細| ヤフオク落札価格情報 オークフリー・スマートフォン版
ハワイに行きたい 5
娘のピアノの発表回の為に購入。待ち時間などもあり、長時間履くので柔らかい靴を探していました。こちらはとても柔らかく、履きやすい靴でした。とても快適に過ごせました。ただ、その後普段ばきをしようとしても、外で履かせるには少し弱い気がします。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

お酒 焼酎 大分むぎ焼酎 二階堂 20° 900ml

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

安全ゴーグル ゴーグル 医療 ウイルス対策 感染予防 ハイビジョン視角 曇らない 飛沫 防塵 保護メガネ 保護 眼鏡 保護ゴーグル 作業メガネ 眼鏡対応

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

タイムセール ニトリル 手袋 使い捨て 食品衛生法適合 粉なし 100枚入り 左右兼用 パウダーフリー ニトリルNET 作業用 調理用 介護用 食品加工 ピンク ブラック

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

COTRAX ネオクロームナンバーボルト4個セット アルミ製カラー M6ステンレスボルトセット 自動車 バイク チタン焼き色風 ネオクローム 台湾製

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。