1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. PCパーツ
  4. PC用ファン、クーラー
  5. スマホ熱中症対策!ミニ携帯電話冷却ファン、シリコン吸引カップ、USB5V電源!
日時指定 売り切り御免 スマホ熱中症対策 ミニ携帯電話冷却ファン シリコン吸引カップ USB5V電源 pfsa131.com pfsa131.com

スマホ熱中症対策!ミニ携帯電話冷却ファン、シリコン吸引カップ、USB5V電源!

210円

スマホ熱中症対策!ミニ携帯電話冷却ファン、シリコン吸引カップ、USB5V電源!

スマホ熱中症対策!ミニ携帯電話冷却ファン、シリコン吸引カップ、USB5V電源!

特性:
1.便利:クーラーの端にあるシリコンクッションは、電話機が落ちたり引っ掻いたりするのを防ぐためにしっかりと固定することができます。
2.小型軽量:バッグに簡単に入れることができ、持ち運びに便利です。これは、ゲームをプレイするための不可欠なツールです。これにより、過熱のために携帯電話の速度が低下することを心配する必要がなくなりました。
3.放熱:ゲームをしたり、映画を長時間見たりすると、電話が熱くなります。電話機の背面に置き、ファンを使用して熱を放散します。

形容:
携帯電話の加熱は速く、動作ノイズが低い。携帯電話やバッテリーの寿命を延ばします。

仕様:
製品タイプ: 携帯電話のファン
材質:シリコーンプラスチック
製品サイズ:5CM * 5CM * 1.1CM
重量:42g
カラー:ホワイト
対象製品:携帯電話・タブレット

包装は下記のものを含んでいる:
1 pc *携帯電話暖房

輸入品のため多少のキズ汚れ等、ございます。
ご納得の上、ご購入ください。
※写真と色合い等、若干違う場合がございますが、ご了承ください。

クロギショウテンヤフー店






https://shopping.c.yimg.jp/lib/kurogisyoten/batsystem.jpg ミニ携帯電話冷却ファン、シリコン吸引カップ、USB5V電源! スマホ熱中症対策!ミニ携帯電話冷却ファン、シリコン吸引カップ、USB5V電源!
発送は、定形外郵便260円にて発送いたします!

特性:
1.便利:クーラーの端にあるシリコンクッションは、電話機が落ちたり引っ掻いたりするのを防ぐためにしっかりと固定することができます。
2.小型軽量:バッグに簡単に入れることができ、持ち運びに便利です。
これは、ゲームをプレイするための不可欠なツールです。
これにより、過熱のために携帯電話の速度が低下することを心配する必要がなくなりました。
3.放熱:ゲームをしたり、映画を長時間見たりすると、電話が熱くなります。電話機の背面に置き、ファンを使用して熱を放散します。

形容:
携帯電話の加熱は速く、動作ノイズが低い。携帯電話やバッテリーの寿命を延ばします。

仕様:
製品タイプ: 携帯電話のファン
材質:シリコーンプラスチック
製品サイズ:5CM * 5CM * 1.1CM
重量:42g
カラー:ホワイト
対象製品:携帯電話・タブレット

包装は下記のものを含んでいる:
1 pc *携帯電話暖房

筆記:
1.手動測定による0〜1インチの誤差を許容してください。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
2.モニターは同じ方法で較正されていない、写真に表示されているアイテムの色は実際のオブジェクトとわずかに異なる場合があります。

輸入品のため多少のキズ汚れ等、ございます。
ご納得の上、ご購入ください。
※写真と色合い等、若干違う場合がございますが、ご了承ください。

発送について
定形外郵便発送は発送補償対象外となります。
発送補償については宅配便(有料」)にて対応いたします。
希望があれば宅配便(有料)にて送らせていただきます。
別途宅配料金が必要になります。

同梱について
同梱可能商品です!
他の商品との同梱の場合の送料が変わる場合がございます。
ご購入前に、事前にお問合せください。

配送業者は、サイズ、配送地域により業者が変わることもございますがご容赦ください。

ゆうパック発送について
ゆうパック発送についてはサイズ・地域により料金が変わります。

代引き発送について
代引手数料440円に加えゆうパック料金が必要です。
ご購入前、ご購入後にご連絡ください。

ご購入後もわかる範囲でサポートいたします。
連絡掲示板、メール、FAX、TELにてご連絡ください。

初期不良は交換または全額返金いたします。

在庫切れや在庫が必要数量ない場合でも、ご準備できる場合があります。ご質問等でご連絡ください。

在庫は十分しておりますが、他でも出品、販売を行っております。
まれに在庫が不足する場合がございますが
入荷(発送)を待っていただくか、出品者都合にて、
削除する場合がございます、ご了承ください。
※数量が多い場合は在庫状況を、事前にお問合せください。

クロギショウテンヤフー店 スマホ熱中症対策!ミニ携帯電話冷却ファン、シリコン吸引カップ、USB5V電源!
発送は、定形外郵便260円にて発送いたします!
※状態は中古ではありません!新品の出品です!
2個以上必要な方はショッピングにてご購入下さい。

特性:
1.便利:クーラーの端にあるシリコンクッションは、電話機が落ちたり引っ掻いたりするのを防ぐためにしっかりと固定することができます。
2.小型軽量:バッグに簡単に入れることができ、持ち運びに便利です。
これは、ゲームをプレイするための不可欠なツールです。
これにより、過熱のために携帯電話の速度が低下することを心配する必要がなくなりました。
3.放熱:ゲームをしたり、映画を長時間見たりすると、電話が熱くなります。電話機の背面に置き、ファンを使用して熱を放散します。

形容:
携帯電話の加熱は速く、動作ノイズが低い。携帯電話やバッテリーの寿命を延ばします。

仕様:
製品タイプ: 携帯電話のファン
材質:シリコーンプラスチック
製品サイズ:5CM * 5CM * 1.1CM
重量:42g
カラー:ホワイト
対象製品:携帯電話・タブレット

包装は下記のものを含んでいる:
1 pc *携帯電話暖房

筆記:
1.手動測定による0〜1インチの誤差を許容してください。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
2.モニターは同じ方法で較正されていない、写真に表示されているアイテムの色は実際のオブジェクトとわずかに異なる場合があります。

輸入品のため多少のキズ汚れ等、ございます。
ご納得の上、ご購入ください。
※写真と色合い等、若干違う場合がございますが、ご了承ください。

発送について
定形外郵便発送は発送補償対象外となります。
発送補償については宅配便(有料」)にて対応いたします。
希望があれば宅配便(有料)にて送らせていただきます。
別途宅配料金が必要になります。

同梱について
同梱可能商品です!
他の商品との同梱の場合の送料が変わる場合がございます。
ご購入前に、事前にお問合せください。

配送業者は、サイズ、配送地域により業者が変わることもございますがご容赦ください。

ゆうパック発送について
ゆうパック発送についてはサイズ・地域により料金が変わります。

代引き発送について
代引手数料440円に加えゆうパック料金が必要です。
ご購入前、ご購入後にご連絡ください。

ご購入後もわかる範囲でサポートいたします。
連絡掲示板、メール、FAX、TELにてご連絡ください。

初期不良は交換または全額返金いたします。

在庫切れや在庫が必要数量ない場合でも、ご準備できる場合があります。ご質問等でご連絡ください。

在庫は十分しておりますが、他でも出品、販売を行っております。
まれに在庫が不足する場合がございますが
入荷(発送)を待っていただくか、出品者都合にて、
削除する場合がございます、ご了承ください。
※数量が多い場合は在庫状況を、事前にお問合せください。

ビーコンショップ21

スマホ熱中症対策!ミニ携帯電話冷却ファン、シリコン吸引カップ、USB5V電源!

ネット付きかいまき布団カバー
Amazon.co.jp: スマホ 冷却ファン スマホ熱対策 クーラー ペルチェ素子 冷却 原神 荒野行動 FGO PUBG 実況専用 USB給電 静音 小型 マルチポート 冷却しながら充電でき 伸縮クリップ式 iPhone/Android 5-7.3インチ対応 ブラック (電源電圧:5V/2A及び以上) : 家電&カメラAmazon.co.jp: スマホ 冷却ファン スマホ熱対策 クーラー ペルチェ素子 冷却 原神 荒野行動 FGO PUBG 実況専用 USB給電  静音 小型 マルチポート 冷却しながら充電でき 伸縮クリップ式 iPhone/Android 5-7.3インチ対応 ブラック (電源電圧:5V/2A及び以上)  : 家電&カメラ
2022】スマホクーラーのおすすめランキング21選|冷却して熱や暑さからスマホを守る! - Best One(ベストワン)2022】スマホクーラーのおすすめランキング21選|冷却して熱や暑さからスマホを守る! - Best One(ベストワン)
KLUMA ドライバーセット マイナスドライバー ミニ修理工具ドライバー スクリューとドライバー 強靭ドライバー 持ち運び便利 ねじ回し 2022年 緊急脱出ハンマーJOYTUTUS サンシェード 車 フロント 車用サンシェード 傘型 ひよけ くるま用 フロントガラス サンシェ アテックス ATEX ルルド プレミアムマッサージクッション クロスグランデ ブラック AX-HCL348bk
Amazon.co.jp: スマホ 冷却ファン 半導体 スマホ散熱器 USB給電式 小型静音 荒野行動 FGO PUBG 第五人格 冷却スマホ 伸縮式 3秒急速冷却 Android/iPhone対応 日本語説明書付き(黒い) : パソコン・周辺機器Amazon.co.jp: スマホ 冷却ファン 半導体 スマホ散熱器 USB給電式 小型静音 荒野行動 FGO PUBG 第五人格 冷却スマホ 伸縮式  3秒急速冷却 Android/iPhone対応 日本語説明書付き(黒い) : パソコン・周辺機器
カワサキ KAWASAKI純正 ブランクキー ゼファー400 リペア スペアキー 合鍵 かぎ パーツ 交換用 イオンスポーツ -ZEROFIT-  インスパイラル ワンサイズグローブ UZU アイオープニング ライナー ブラウンブラック 0.55ml ウズ リキッドアイライナー FLOWFUSHI フローフシ 「ネコポス発送」 Canon ドキュメントスキャナ imageFORMULA DR-P208II ほうれい線アイロン シルクフェイサー ティッシュケース 車 ティッシュカバー ティッシュボックス 車載 ヘッドレスト かわいい 車用 ぬいぐるみ サンバイザー アニマル ペンギン にわとり
Amazon | スマホ用 冷却ファン AksBlay スマホ散熱器 冷却クーラー 散熱効果 3時間の連続回転 USB充電式 静音小型 冷却空気 伸縮式クリップ iPhone Xperia Samsung Android等多機種対応 (ブラック) | AksBlay | USB扇風機 通販Amazon | スマホ用 冷却ファン AksBlay スマホ散熱器 冷却クーラー 散熱効果 3時間の連続回転 USB充電式 静音小型 冷却空気  伸縮式クリップ iPhone Xperia Samsung Android等多機種対応 (ブラック) | AksBlay | USB扇風機 通販
鈴木にゃんごろー 3
ブラに付けて着る時にどれもこれもちぎれてしまうので困りました。

こもりん 4
以前アマゾンさんで購入した好きな人を引き寄せるお札購入相手からプロポーズされ(シングルマザー、3歳の女の子)今は一緒に住んでいます。彼女に(30代プレゼントしました。自分がシャワー浴び、ベッドに入り、待っていたら彼女が早速ランジェリーをつけてきましたとても似合いました、したわとてもセクシー、彼女も恥ずかしがっていました、今は妊○3か月なので、できません、首筋から、蔭○にかけ○○ブだけでとても良い商品です。

MEIHO あきおくん イエロー FB-10 磯釣り 小物収納ケース メイホウ 明邦 釣り具 ガン玉 針 ウキ止め入れケース Ks807 山善 DCモーター搭載 45cm工業扇風機 (スタンド式)(ダイヤルスイッチ)(風量無段階調節) YKS-GD452
横山安紀子 5
156㎝47㎏くらいです、サイズちょうど良かったです。二人の出産後、ほとんどバストなくなってますが‥脇の方にお肉が逃げない感じがしました。初めつけたときワイヤーが入ってるのかなと思いましたが、固すぎず着けた感じも良かったです。デザインは商品画像の通り可愛かったです。

掛け時計 Lemnos レムノス CARVED カーヴド Sサイズ NTL10-04 おしゃれ 北欧 クロック
藍虎提督 5
スーパーカブ50std(87年式)き。サイズ感もぴったり!交換のときはスプレータイプのパーツクリーナを内部にたっぷり吹き、ゴムハンマーで一気に叩き入れることがコツです。じゃないと、途中で固定されてしまい入れられなくなります。機能性,見た目はバッチリですよ!

ITライフハック : 冷却ITライフハック : 冷却
imuto ポータブル電源 622Wh 172800mAh AC 600W 瞬間最大1000W DC USB USB-C出力 液晶大画面 LEDライト搭載 ポータブルバッテリー 省電力 停電対策 純正弦波 車中泊 キャンプ アウトドア 地震停電台風 非常用電源 家庭用 バックアップ電源 T600-G 正規店仕入れのimuto ポータブル電源 622Wh 172800mAh AC 600W 瞬間最大1000W DC USB USB-C出力 液晶大画面  LEDライト搭載 ポータブルバッテリー 省電力 停電対策 純正弦波 車中泊 キャンプ アウトドア 地震停電台風 非常用電源 家庭用 バックアップ電源  T600-G 正規店仕入れの

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

asics(アシックス) 2124A055 001 野球 ジュニア スラパン Jr スライディングパンツ 22SS

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

世界美食探究 カリフォルニア産 アーモンド 1kg

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

本棚 書棚 S字ラック オープンラック ラック オシャレ S字 ディスプレイラック 4段 SRK-W4 一人暮らし

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

福井クラフト 味噌汁椀 耐熱 日本製 食洗機対応 木調お好み椀 摺り 120mm

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。