1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. デスクトップパソコン
  4. Windowsデスクトップ
  5. Office2021 大容量ストレージ! Lenovo デスクトップ ThinkCentre M75q Tiny Gen2 MS office2021 新品 Ryzen 7 4700GE 16GB SSD500GB HDD2TB Windows10PRO
人気満点 5周年記念イベントが Office2021 大容量ストレージ Lenovo デスクトップ ThinkCentre M75q Tiny Gen2 MS office2021 新品 Ryzen 7 4700GE 16GB SSD500GB HDD2TB Windows10PRO pfsa131.com pfsa131.com

Office2021 大容量ストレージ! Lenovo デスクトップ ThinkCentre M75q Tiny Gen2 MS office2021 新品 Ryzen 7 4700GE 16GB SSD500GB HDD2TB Windows10PRO

60770円

Office2021 大容量ストレージ! Lenovo デスクトップ ThinkCentre M75q Tiny Gen2 MS office2021 新品 Ryzen 7 4700GE 16GB SSD500GB HDD2TB Windows10PRO

Core-i9に匹敵する演算能力のPC!

プロセッサー AMD Ryzen 7 4700GE
OS Windows 10 Pro 64bit (日本語版)
Officeソフト Microsoft Office 2021
グラフィック 内蔵
メモリー 16GB DDR4 SODIMM (空0)
記録媒体 SSD500GB + HDD2TB
光学ドライブ なし
キーボード なし、マウス なし
無線LAN あり インテル Wireless-AC 9260
Bluetooth V5.0 あり
イーサネット 10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-T
映像出力ポート DisplayPort x 1、HDMI x 1

モニタ追加(21.5インチFHD)も可能です。
SSD、HDD、メモリ、その他増設等はご相談下さい。

商品発送後1営業日以内に、Yahoo!ショッピングご登録のメールアドレス宛にOfficeのプロダクトキーをお送りします。
※Officeインストール・Windows初期設定とは+3000円で当店でofficeをインストールするサービスです。

Officeに含まれるアプリケーション
Word 2021
Excel 2021
PowerPoint 2021
OneNote 2021
Outlook 2021
Access 2021
Publisher 2021








手のひらサイズのコンパクトボディーに先進のテクノロジーを凝縮。
1年間のメーカー保証があります。
HPはシリアルナンバーで保証期間が管理されており、上記期間内はメーカー保証を受けることができます。
(シリアルナンバーが書かれたシールが本体に貼ってあります)
購入後の不具合等は直接メーカーとお願い致します。
付属品は元箱、充電器、充電ケーブル、Type-Cケーブ、です。
梱包用の段ボールを兼ねた物となっております。ご了承ください。
他にもお買い得なパソコンをご用意しております。
デスクトップパソコン一覧

キーボード、マウスは付属しません。

SSD、メモリ、HDDを当店で増設しております。
Windows Updateも適応済みなのですぐにお使い頂けます。
(適切なドライバと最新のBIOSを適応済み)

非常にコンパクトなデスクトップで、ほぼ手の平に収まる大きさです。
設置面積が少なく机の上を広く使うことが出来るので日本のoffice事情にマッチしています。
面積対効果の高い機種です。

参考URL
https://www.lenovo.com/jp/ja/desktops/thinkcentre/m-series-tiny/ThinkCentre-M75q-1/p/11TC1MTM73Q

Officeについては下記リンク先をご確認下さい。
Microsoft Office 2021 Professional Plus

一年間のメーカー保証があります。
Lenovo製品及び他社PCについては初期不良を含めメーカー対応です。ご了承ください。

マニュアルURL
https://download.lenovo.com/pccbbs/thinkcentre_pdf/m75q_gen2_hmm.pdf
ドライバ、マニュアル等URL
https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/desktops-and-all-in-ones/thinkcentre-m-series-desktops/thinkcentre-m75q-gen-2/

前面USB 3.1 Gen1 x 1 (Powered USBx1)、USB 3.1 Type-C x 1 (データ転送/4.5W外部電源供給)
 背面USB3.1 x 2、USB2.0 x 2
 DisplayPort x 1、HDMI x 1
オーディオ機能 Realtek HD Audio (オンボード)

Office2021 大容量ストレージ! Lenovo デスクトップ ThinkCentre M75q Tiny Gen2 MS office2021 新品 Ryzen 7 4700GE 16GB SSD500GB HDD2TB Windows10PRO

小泉測機製作所 CV-10 ペンタイプマップメーター 黒 (COMCURVE-10) CV-10B CV10B ひとくちサイズ エイワ ハローキティのチョコ マシュマロ 30袋入×2箱 60袋入 松浦 鳴門鯛 にごり梅酒 720ml
元箱もあり、Officeも使えてお買い得でした。立ち上がりはストレスなく早いです。
PITWORK(ピットワーク) 日産純正部品 フューエルフィルター AY505-NS006
いいですね、快適に使ってます。購入して良かったです
ThinkCentre M75q Tiny Gen2レビュー:8コアRyzen 7 PRO 4750GE搭載でも最安5万円台の超コスパなミニPC – こまめブログThinkCentre M75q Tiny Gen2レビュー:8コアRyzen 7 PRO 4750GE搭載でも最安5万円台の超コスパなミニPC –  こまめブログ
迅速なデリバリーで良品を送ってもらいました。
安くて心配してましたが、新品でびっくりしました。また良いのがあれば利用します(^_^)
エスアイシー エムプティジャパン ジェルinポリッシュE014 E014 バット 野球 軟式 一般 中学生 ミズノ ビヨンドマックスレガシー トップバランス 軟式野球 1CJBR157 0950 84cm 85cm 高反発 高機能 一般軟式 M号 MIZUNO パール金属 アイロン台 カバー アルミコート シンプルピュア ワコートレーディング HB-7468 バレエウォームアップ トップス 子供 大人用 キッズ ニット セーター クラシエ ジオット スキンローション G 2000ml 業務用詰替え 無香料 メンズコスメ
Amazon カスタマー 5
お手頃価格で購入できたので、商品を手に取り丁寧な作り込みに驚きました。普段はVUITTONの長財布を使っていますが、こちらの商品と比較しても遜色なく期待以上で大変お得な買い物が出来ました。

楽天市場】【10/26-30 全品P5倍】直販 デスクトップパソコン:ThinkCentre M75q Tiny Gen 2 AMD Ryzen 7 4700GE搭載 16GBメモリー 512GB SSD Officeなし Windows11 モニターなし 【送料無料】slc : レノボ・ショッピング 楽天市場店楽天市場】【10/26-30 全品P5倍】直販 デスクトップパソコン:ThinkCentre M75q Tiny Gen 2 AMD Ryzen 7  4700GE搭載 16GBメモリー 512GB SSD Officeなし Windows11 モニターなし 【送料無料】slc : レノボ・ショッピング  楽天市場店
Olive♡ 3
デザインは素敵で気に入ったのですが、届いて直ぐに試し履きしたら硬くて小さいようでした。履けなくはないのですが、仕事で毎日履くとなると足が当たって痛いので残念ながら返品させていただきます。

93079VC030STIリヤオーナメント 「LEVORG STI」レヴォーグ VN A型 リヤレターマーク純正パーツ 純正部品
Office2021 大容量ストレージ!/Lenovo デスクトップ ThinkCentre M75q Tiny Gen2/MS office2021/ 新品/Ryzen 7 4700GE/16GB/SSD500GB+HDD2TB/Windows10PRO :ideacentre-AIO300:セカンドモバイル Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングOffice2021 大容量ストレージ!/Lenovo デスクトップ ThinkCentre M75q Tiny Gen2/MS office2021/ 新品/Ryzen 7 4700GE/16GB/SSD500GB+HDD2TB/Windows10PRO  :ideacentre-AIO300:セカンドモバイル Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
Ryzen3にでも、起動もはやく、動作も早くてよかったです
NANGA×SUBU ナンガ×スブ オーロラウィンターサンダル 2022 AURORA WINTER SANDAL 2022 N1HU ふるさと納税 山形県 ※数量・期間限定※山形県産さくらんぼ 佐藤錦 バラ約1kg 秀品Lサイズ以上
ThinkCentre M75q Tiny Gen2レビュー:5万円台でRyzen 7 4750GE搭載 | ちもろぐThinkCentre M75q Tiny Gen2レビュー:5万円台でRyzen 7 4750GE搭載 | ちもろぐ
浄化槽サンポール 500ml ジョルジオ・アルマーニ GIORGIO ARMANI ネクタイ ブランド 22春夏モデル シルク SILK おしゃれ ギフト クリスマス プレゼント GAJ-037
Amazon カスタマー 3
ただのTシャツみたいだった。今までで一番がっかりした。スケスケだし。お勧めしたくない

堀井博史 5
納車まだなので取り付けしてませんがしっかり作り込みされた感じです あとは耐久性がどうか?

楽天市場】【10/26-30 全品P5倍】直販 デスクトップパソコン:ThinkCentre M75q Tiny Gen 2 AMD Ryzen 7 4700GE搭載 16GBメモリー 512GB SSD Officeなし Windows11 モニターなし 【送料無料】slc : レノボ・ショッピング 楽天市場店楽天市場】【10/26-30 全品P5倍】直販 デスクトップパソコン:ThinkCentre M75q Tiny Gen 2 AMD Ryzen 7  4700GE搭載 16GBメモリー 512GB SSD Officeなし Windows11 モニターなし 【送料無料】slc : レノボ・ショッピング  楽天市場店
楽天市場】【10/26-30 全品P5倍】直販 デスクトップパソコン Office付き 新品:ThinkCentre M75q Tiny Gen2 AMD Ryzen 5 PRO 4650GE搭載 8GBメモリー 256GB SSD Office Home Business 2019 Windows10 モニターなし ブラック wx : レノボ・ショッピング 楽天市場店楽天市場】【10/26-30 全品P5倍】直販 デスクトップパソコン Office付き 新品:ThinkCentre M75q Tiny Gen2  AMD Ryzen 5 PRO 4650GE搭載 8GBメモリー 256GB SSD Office Home  Business 2019  Windows10 モニターなし ブラック wx : レノボ・ショッピング 楽天市場店

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ヤマサ うま肉鍋つゆ にごり鰹だし 750g ×12袋入

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

新品 NTB製 ホンダ Today トゥデイ AF61,AF67用 ウエイトローラー WH16-6.5

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

BUFFALO WSR-5400AX6B-MB 無線ルーター ブラックWSR5400AX6BMB

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ふるさと納税 糖質ゼロ麦系新ジャンル『オリオンゼロライフ』<500ml×24缶> 沖縄県八重瀬町

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。