1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. ディスプレイ、モニター
  4. 液晶保護フィルム、シート(PC用)
  5. 抗菌 ブルーライトカット MacBook Air Pro 液晶 保護フィルム 反射防止 着色が薄くて見やすさを損なわない フィルム 13インチ 14インチ 16インチ M1 Pro 各種
低廉 超特価SALE開催 抗菌 ブルーライトカット MacBook Air Pro 液晶 保護フィルム 反射防止 着色が薄くて見やすさを損なわない フィルム 13インチ 14インチ 16インチ M1 各種 pfsa131.com pfsa131.com

抗菌 ブルーライトカット MacBook Air Pro 液晶 保護フィルム 反射防止 着色が薄くて見やすさを損なわない フィルム 13インチ 14インチ 16インチ M1 Pro 各種

672円

抗菌 ブルーライトカット MacBook Air Pro 液晶 保護フィルム 反射防止 着色が薄くて見やすさを損なわない フィルム 13インチ 14インチ 16インチ M1 Pro 各種

【製品仕様】
素材:基材PET+AG
厚さ:0.15mm
硬度:2H
透過率:91.5%
ブルーライトカット率:33%
抗菌率:99.9% (黄色ブドウ球菌24hr後)
同梱内容:フィルム本体x1, ウェットクロスx1, ドライクロスx1, スクレーパーx1, ホコリ除去シール(弱粘着)x2, ホコリ除去シール(強粘着) x1

【対象製品】
MacBook air 13 M1(2018以降)  サイズ:299x195 Model:A2337 A2179 A1932
MacBook air 13.6 M2(2022以降)  サイズ:298x197 Model:A2681
MacBook Pro 13 (2016/10以降)  サイズ:299x195 Model:A1706 A1708 A1989 A2159
MacBook Pro 14 (2021/10以降)  サイズ:308x200 Model:A2442 M1 Pro
MacBook Pro 15 (2016/10以降)  サイズ:345x224 Model:A1707 A1990
MacBook Pro 16 (2021/10以降)  サイズ:351x229 Model:A2485 M1 Pro/Max
旧 MacBook air 13(2017以前)   サイズ:286x179 Model:A1466 A1369
旧 MacBook Pro 13(2016/10以前) サイズ:307x202 Model:Retina Display
旧 MacBook Pro 15(2016/10以前) サイズ:353x230 Model:Retina Display
旧 MacBook Pro 16(2021/9以前) サイズ:353x228 Model:A2141 M1













機種 model サイズ(mm)
MacBook air 13 M1
(2018以降)
A2337 A2179
A1932
299x195
MacBook air 13.6 M2
(2022以降)
A2681 298x197
MacBook Pro 13
(2016/10以降)
A1706 A1708
A1989 A2159
299x195
MacBook Pro 14
(2021/10以降)
A2442
M1 Pro
308x200
MacBook Pro 15
(2016/10以降)
A1707 A1990 345x224
MacBook Pro 16
(2021/10以降)
A2485
M1 Pro/Max
351x229
旧 MacBook air 13
(2017以前)
A1466 A1369 286x179
旧 MacBook Pro 13
(2016/10以前)
Retina
Display
307x202
旧 MacBook Pro 15
(2016/10以前)
Retina
Display
353x230
旧 MacBook Pro 16
(2021/9以前)
A2141
M1
353x228
ご利用のPC画面の寸法を測り、フィルムサイズをよくご確認いただいてからご注文ください。 フローバナーキャンペーンバナー
Item Description
抗菌 ブルーライトカット MacBook Air / Pro 液晶 保護フィルム 反射防止 着色が薄くて見やすさを損なわない フィルム 13インチ 14インチ 16インチ M1 Pro 各種
  • 【ブルーライトカット率33%】 見やすさとブルーライトカット性能のバランスに優れたPETフィルムです。 ブルーライトカットフィルムでありがちな、フィルム自体の着色を抑えつつ、高い透過性でディスプレイ本来の見やすさが重視されたフィルムです。
  • 【反射防止】 画面のチラつきと光の映り込みを防ぐAG(アンチグレア)コーティングを施しています。 外界の映り込みを抑えられ窓際の作業でも目疲れ軽減してくれます。
  • 【貼りやすい】 ホコリの混入は大敵です。 大きなサイズのフィルムは特に気泡が入りやすく貼り付け難易度が増す傾向にありますが、本フィルムでは特殊シリコン樹脂を使用しており自然にエアが抜けて液晶画面に気泡が残りにくい(自己吸着・気泡軽減)特性を兼ね備えています。 初めての人でも大きな失敗もなくキレイに貼れるアクセサリーもたくさん付属しています。
  • 【抗菌特性】 黄色ブドウ球菌が24時間で99.9%消滅するといった抗菌性がプラスされています。フッ素コーティングで表面はサラサラ、汚れが付きにくく気になる指紋も簡単に拭き取ることができます。
  • 【ラストワンモア保証】 本フィルムは設計から生産まで一貫して国内の工場で行っている実績のあるフィルムです。製造原価は決して安いものではありませんが万一、ズレや気泡の混入など貼り付けに失敗してしまった場合、通常の替えフィルム代金500円のところを実質無料でご提供させていただいております。替えフィルムをご要望の場合は貼りつけに失敗した際のお写真を残しておいてください。お写真がない場合は剥がしたフィルムのご返送をご依頼させていただく場合がございますので予めご理解のほど宜しくお願いします。 ※本サービスは予告なく終了する場合がございます。配送先は日本国内に限ります。 保証の適用方法など、詳しくはLOE正規販売店にお問い合わせください。














    この部分に注文状況が表示されます



抗菌 ブルーライトカット MacBook Air Pro 液晶 保護フィルム 反射防止 着色が薄くて見やすさを損なわない フィルム 13インチ 14インチ 16インチ M1 Pro 各種

ホットプレート 焼肉 鍋 たこ焼き 蒸し器 おしゃれ 一人用 2人用 コンパクト 一人暮らし 小型 レコルト recolte ホットプレート セラミックスチーム深鍋
他社さんの保護フィルムを購入した所、私のMacBook Pro 16インチ(M1チップ搭載)とは微妙にサイズが合わず困っていました。こちらの商品はサイズもピッタリで、迅速&丁寧な対応も非常に良かったです。また別の機会がありましたら、こちらの商品を購入したいと思えるほどでした。
ツールワゴン スライドトップ 天板開閉式 ツールカート リンクル塗装 ドライバー挿し スプレー缶ホルダー ペーパーホルダー付 (個人様は別途送料) グンゼ レギンスパンツ レディース ストレッチパンツ 夏 デニム ジーンズ スキニーパンツ 冷感 ボトムス GUNZE Tuche ジャックバニー PLAY with ドラえもん Wジャガード メンズクルーネックニットセーター プルオーバー 262-2270017 22C
 頼んだらすぐに対応してもらえ、届くのが早く、梱包もとても綺麗でした。担当の方からのメッセージもあり、またこちらで購入したいと思いました。とてもはりやすく、不器用な私でも綺麗にはれました。
イントロ スティンガー2 ブルー 指切りグローブ
倉田直峰 3
製品の問題ではなく、配送の問題かもしれませんが、届いたときに部品が外れていました。余り金額的に高いものでもありませんから、仕方がないとあきらめています。今後、ハンドメイドをするときに、ハンドミシンの構造はこうなっているという見本にすると考えるようにしています。

進物線香 松栄堂 仄煙 しののめ 黒箱 8箱詰 #137356『あすつく対応』 大阪土産 点心詰合せセット 551 点天 崎陽軒 豚まん 餃子 焼売 食べ比べセット ギフト 手土産
マックブックプロ マックブックエアー 13 ブルーライトカットフィルム 光沢タイプ MacBook Pro MacBook Air 13インチ フィルム 画面保護 液晶保護 日本製 :WG-FGPB-MB13:iPhoneケース専門店ウイングライド - 通販 - Yahoo!ショッピングマックブックプロ マックブックエアー 13 ブルーライトカットフィルム 光沢タイプ MacBook Pro MacBook Air 13インチ フィルム  画面保護 液晶保護 日本製 :WG-FGPB-MB13:iPhoneケース専門店ウイングライド - 通販 - Yahoo!ショッピング
赤瑪瑙水晶 パワーストーン ブレスレット 天然石 8mm レディース (シルバー)
Amazon | MacBook Pro 14インチ (2021)用 ブルーライトカット フィルム 液晶 保護フィルム 反射低減 指紋防止 抗菌 | Lifeinnotech | スクリーンフィルター 通販Amazon | MacBook Pro 14インチ (2021)用 ブルーライトカット フィルム 液晶 保護フィルム 反射低減 指紋防止 抗菌 |  Lifeinnotech | スクリーンフィルター 通販
みゃーまん 4
気に入ったポスターを画鋲でなんて傷つけたくなくて、フレームを購入しました。ポスターのイメージに合うようにシルバーを購入しましたが、購入してよかったと思います。パズルのフレームと違って、上部を外すだけでスライドさせるようにしながら入れていって簡単に装着?することができました!縦でも横でもどっちでもいいのと、ヒモも付属でついててこのお値段でしたので購入してよかったと思います。ただ写真2枚目の通り、少しズレ?というかガッチリ合わないところも見受けられますが、ポスターにはなんのデメリットもないので満足です!気になる人はやめた方がいいと思います。初めてポスターのフレームを購入しましたが、取り付けも簡単でしたので、特にそういったことが気にならない方にはおすすめだと思います。送られてきた時もきちんと梱包もされてたし、軽くてとてもいい商品です♪また機会があればリピしまーす('∀`*)

シマノ スピニングリール ストラディック SW 5000XG 20年モデル
771K 4
親が両脚の手術後に仰向けのまま寝返りが出来なくなったので、尾てい骨周辺の保護に購入。透明なつきたての餅を貼り付けるような物なので、通気性がないため広範囲だと暑い時はしっとり汗をかいて外れやすくなります。でも確かに力のかかり具合は軽減されて楽との事。以下使う際の参考に・・・。ジェルは両面共使えそうですが、少し保護シートが硬くて厚め方が剥がして体に付ける側です。(ほんの少しシートがはみ出したようになっている面が剥がす側、に見えます)妙に剥がしにくい場合は、薄い残す側(衣服側)シート面かもしれません。画像のように端っこにガムテープなどを貼り付けると剥がしやすくなります。(端っこは手掛かりの為に少し折り返しておく事)粘着力は布絆創膏よりやや弱いぐらいに思いました。自分の体で一晩テストした時は剥がすのも楽にできましたが、乾燥した皮膚だと密着しすぎるかもしれません。剥がした保護シートは捨てずに使った方が良いです。本体を洗って水を振り落して乾いたら、次に(夜に)使うまで再度貼り付けておくと、埃の巻き込み(粘着力の低下)を防げます。説明書にもありますが、保護する部分より大き目にカットする事。尾てい骨付近の10円玉程度の保護でも周囲の皮膚は曲面なので、シートの1/4から半分はあった方が良いかも。理想は一枚貼りかも。(ケチって1/6(名刺サイズ程度)にしたら両端が浮いてズレた)ズレたり浮くようなら、ガッチリ止まる布製絆創膏や湿布用の固定シートを使うと良いですが、留めると再利用にはひと手間かかります。角当たりが気になる時は良く切れるハサミでもシートを丸く切るのは困難なので、四角の四隅を切り落とすだけでも有効。直線切りはカッターナイフの方が多分やりやすいです。(剥がして体に貼る硬いシート側を上にして切るとやりやすい)画像はステンレス定規を添えてカッティングボード上でカッターナイフで切断。それでも多少切り離し損ねた部分は最後ハサミで切ったので一部がグジャグジャになりました。

抗菌 ブルーライトカット MacBook Air / Pro 液晶 保護フィルム 反射防止 着色が薄くて見やすさを損なわない フィルム 13インチ 14インチ 16インチ M1 Pro 各種 :ra0387jb:LOE Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング抗菌 ブルーライトカット MacBook Air / Pro 液晶 保護フィルム 反射防止 着色が薄くて見やすさを損なわない フィルム 13インチ  14インチ 16インチ M1 Pro 各種 :ra0387jb:LOE Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ATWOOD ROPE 550パラコード タイプ3 ブルー アトウッドロープ blue 青 商用 30m パラシュートコード 綱 限定特価 コンセントで発電 プラグインソーラー ポータブル電源 セット 節電・停電対策 大蓄電 1200wh 400w 2050ソーラーパネルセット
Amazon | Agrado 日本製 Macbook Air M1 13インチ / Macbook Pro 13インチ 用 保護フィルム ブルーライトカット アンチグレア 反射防止 抗菌 液晶フィルム 365日間保証 極上シリーズ | Agrado | スクリーン保護フィルム 通販Amazon | Agrado 日本製 Macbook Air M1 13インチ / Macbook Pro 13インチ 用 保護フィルム  ブルーライトカット アンチグレア 反射防止 抗菌 液晶フィルム 365日間保証 極上シリーズ | Agrado | スクリーン保護フィルム 通販
フロントブレーキローター ムーヴラテ 耐熱防錆コート仕様 ☆メール便・送料無料☆ ロート製薬 ロートゴールド40 20ml  代引き不可(セルフメディケーション税制対象)
隊長丸 5
なぜマキタはこのような液晶付きの充電器を作らないのか疑問に思います。バッテリーの残量、充電電流、電圧がわかりとても安心で便利です。純正バッテリー18Vも14.4Vも問題なく充電できました。DC18SDを使用していましたが充電時間が長い(充電電流2.6A)ので、この充電器3.5Aを購入しました。充電時間が遅いというレビューが有りますがDC18RC(9A冷却ファン付き)を使っている人は当然です。私もRCもっていますが分かつて買いました。冷却ファンがないのでダメだという人もいますが3.5A程度ならファンはいらないと思います。DC18SDは付いていません。耐久性は分かりませんがコスパ最高だと思います!望むなら充電器にバッテリーを差した状態でコンセントを抜いてもモバイルバッテリーのようにUSB充電できたら良いと思いました。

あきにゃご 3
コピー機との相性が悪いのか、コピーされた用紙と一緒にくっついて2、3枚出てきます。さらにコピー枚数にカウントされるので、複数枚印刷する時はまた再度そのページのみ印刷し直しです。トレーへ入れる時はさばいて入れますが意味もなく…無地で出てくるのでまた印刷出来るのですが、時間と労力の無駄です。次は買いません。

届いた内容も梱包も丁寧で、メッセージ付きでした。 他社のチャイナ製で失敗して日本製のこちらを買い直しました。貼るまでが面倒で慎重になりましたが吸い付く感じでとても貼りやすかったです!気泡もできず、サイズもピッタリで気持ちいいです。貼ってから半年以上経過しましたが、変わらず美しいです。おすすめします。
Amazon | MacBook Pro 14インチ 用 ブルーライトカット フィルム アンチグレア 保護フィルム 反射低減 指紋防止 粘着式 繰り返し 脱着可能 | YMYWorld | スクリーン保護フィルム 通販Amazon | MacBook Pro 14インチ 用 ブルーライトカット フィルム アンチグレア 保護フィルム 反射低減 指紋防止 粘着式  繰り返し 脱着可能 | YMYWorld | スクリーン保護フィルム 通販
抗菌 ブルーライトカット MacBook Air / Pro 液晶 保護フィルム 反射防止 着色が薄くて見やすさを損なわない フィルム 13インチ 14インチ 16インチ M1 Pro 各種 :ra0387jb:LOE Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング抗菌 ブルーライトカット MacBook Air / Pro 液晶 保護フィルム 反射防止 着色が薄くて見やすさを損なわない フィルム 13インチ  14インチ 16インチ M1 Pro 各種 :ra0387jb:LOE Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
クレサン 最高級 木製 シナベニヤ パネル B4サイズ
迅速な発送ありがとうございます。 説明や保証が丁寧でとても安心します。 綺麗に貼ることができ嬉しいです。 (ただ角に小さな気泡ができてしまいそれだけはどうしても取れませんでした) ありがとうございました。
商品はもちろん対応が非常によかった。こちらの手違いでキャンセル対応してもらおうとしたのに、あまりに対応がよかったので、キャンセルするのをキャンセルした。実際に届いてみたら目にも優しいし、担当の方の小さなメッセージが添えられていてホッコリしたし、買ってよかったです。ありがとうございました。
TOYOTA (トヨタ) 純正部品 トランスアクスル オイルパン ガスケット(CVT) 品番35168-B2020
おひげさま 4
価格も低く壁掛けを試してみるのには良いかもしれません。やや外れやすいようにも感じますが、先日の震度4の地震でも問題ありませんでした。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

NERDY ジャージ 上下 ノルディ ジャージ レディースジャージ パープル ベージュ トレーナー 韓国ノルディー ウェアトレーナー

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

「ガット張り上げ済み」ヨネックス YONEX ソフトテニスラケット エアライド AIRIDE 軟式テニスラケット ARDG-2022『即日出荷』

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

FINA/フィナ FF307 T・N・Sオフセット (TNS OFFSET)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

新カンボーエース錠 210錠

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。