1. ホーム
  2. 食品
  3. フルーツ
  4. りんご
  5. 山形県産 ご家庭用 りんご シナノゴールド 5kg (訳あり 13玉〜23玉入り) 林檎 青森県産 産地リレー わけあり 山形県 産地直送 送料無料 お取り寄せ
人気海外一番 割引 山形県産 ご家庭用 りんご シナノゴールド 5kg 訳あり 13玉〜23玉入り 林檎 青森県産 産地リレー わけあり 山形県 産地直送 送料無料 お取り寄せ pfsa131.com pfsa131.com

山形県産 ご家庭用 りんご シナノゴールド 5kg (訳あり 13玉〜23玉入り) 林檎 青森県産 産地リレー わけあり 山形県 産地直送 送料無料 お取り寄せ

654円

山形県産 ご家庭用 りんご シナノゴールド 5kg (訳あり 13玉〜23玉入り) 林檎 青森県産 産地リレー わけあり 山形県 産地直送 送料無料 お取り寄せ

■商品名:山形県産 ご家庭用 りんご シナノゴールド 5kg(訳あり品)
■商品内容:1箱 5.0kg(13玉〜23玉入り)
※ご家庭用/訳あり品
※蜜は入りません!
※りんごの玉数のご指定はお受けできません!
※りんご専用箱入り(ばら詰め・フルーツキャップ無し)
(箱のデザインは予告なしに変更する場合があります)
※枝傷・押傷・軸割・変形・色むら・小玉などの理由があるご家庭用商品となります。
■原産地:山形県産・青森県産
※天候や作柄によって近隣県産を使用する場合あり!
■原材料:りんご(シナノゴールド)
■賞味期限:生もののため、お早めにお召し上がりください。

■お届けについて:2022年度★ご注文受付中!
■お届け可能期間:10月下旬頃〜翌年3月上旬頃までの予定
■お届け日時指定可能(上記お届け可能期間厳守)
 (1〜2日程度の余裕をもった指定日をお願い致します)

■送料:送料込み(常温便)
■ギフト対応:訳あり商品のため、ギフト対応不可
※どの様な理由があっても、一切お受け致しません。

旬の味覚 りんご リンゴ 林檎 シナノゴールド 果物 フルーツ お取り寄せ 山形県直送 産地直送 山形グルメ お取り寄せ









北のデリシャス 看板 メイン 北のデリシャス 看板 サブ


商品名 ■山形県産 ご家庭用 りんご シナノゴールド 5kg(訳あり品)
商品内容 ■1箱 5.0kg(13玉〜23玉入り)
ご家庭用/訳あり品
蜜は入りません!
※りんごの大きさにより1箱 約4.5kg〜5.0kgとなります。
※りんごの玉数のご指定はお受けできません!
※りんご専用箱入り(ばら詰め・フルーツキャップ無し)
(箱のデザインは予告なしに変更する場合があります)
※自社規格品のため、枝傷・押傷・軸割・変形・色むら・小玉などの理由があるご家庭用商品となります。
配送方法(温度帯)について ■こちらの商品は通常便(常温)でお届けとなります。
原材料名 ■りんご(シナノゴールド)
原産地 ■山形県産・青森県産
※天候や作柄によって近隣県産を使用する場合あり!
賞味期限 ■生もののため、お早めにお召し上がりください。
※品種により貯蔵性に差があります。
保存方法 ■直射日光を避け、風通しの良い冷暗所で保存してください。
※品種により貯蔵性に差があります。
お召上がり方法 ■おすすめの食べ方は皮をむかずに丸かじり!苦手な方は皮をむいてからお召し上がり下さい。
※ジュースやスムージー、ジャムやアップルパイ、サラダなど
お届けについて 2022年度★ご注文受付中!
■お届け可能期間:10月下旬頃〜翌年3月上旬頃までの予定
■お届け日時指定可能(上記お届け可能期間厳守)
※1〜2日程度の余裕をもった指定日をお願い致します。
注意事項:Yahoo!ショッピングのシステム上、ご注文手続きへ進みご注文内容の確認をする画面で、お届け可能期間外であってもお届け日の指定が可能です。しかし、お届け可能期間外や在庫がない時期へのお届けを選択・希望しても、一切お受けする事はできません。選択できるので選択した!と言うお客様もいますが、どうぞ十分にご理解の上でご注文をお願い致します。
※通常販売商品の場合はお届け日時の指定が可能です。しかし、予約商品の場合はお届け日時の指定がシステム上できません。お届け日時の指定がある場合はお手数ですが、メールにてお届け日時の指定(お届け可能期間内厳守)をお願い致します。
※天候不順(低温・日照不足など)が原因で出荷時期が前後する場合があります。どうぞご理解・ご了承の上でご注文をお願い致します。
※交通状況(渋滞や事故)、天候(台風や雪害)等の理由によりお届け(配送)が遅延する場合もあります。余裕をもったご指定をお願い致します。
送料 送料込み
※お支払/送料/配送について⇒こちら
配送方法 ■常温便
ギフト対応
必ずご確認下さいませ!
訳あり商品のため、ギフト対応不可
※どの様な理由があっても、一切お受け致しません。
同梱について 同梱不可(同時期に出荷可能な商品のみ可能)
※同一カゴで他の商品とご一緒にご注文頂いた場合でも、別送でのお届けとなります。
御用途一覧 ■シナノゴールドは長野県果樹試験場で1983年(昭和58)年に「ゴールデンデリシャス」を種子親、「千秋」を花粉親にした交雑品種です。1999年(平成11)年に品種登録された長野県のオリジナル品種で、「リンゴ3兄弟」の末っ子、三男・三女にあたる品種です。注目度ナンバー1の黄色系のりんごです。
10月上旬頃から収穫できる晩生品種で、重さは約350gくらい。表皮は黄緑から熟すと黄色が強くなり、サクサクと引き締まった歯ごたえが楽しめます。果汁が多く甘味の中にしっかりとした酸味を感じることができ、柑橘類のようなさわやかな風味も楽しめます。果肉がやや硬めで加熱調理しても崩れにくいので、お菓子用としても適しています。
今回お届けするシナノゴールドは無袋栽培で栽培されたシナノゴールドとなります。産地は山形県・青森県、および近隣の県となりますが、青果卸問屋の仕入れ力でお得な価格で販売、山形県東根市から産地直送でお届けします。
旬の果物 旬のフルーツ 冬 冬の味覚 りんご リンゴ 林檎 シナノゴールド 果物 フルーツ 山形 山形県産 青森 青森県産 山形県直送 産地直送 山形グルメ お取り寄せ
輸送中の事故について ■破損(割れ・ひび割れ・しる漏れ)等があった場合、再送や返金の手配をとらせて頂きますが、必ず破損した現品や写真が必要になります。お手元にご用意の上、早急に当店までご連絡下さいませ。
不正注文について ■不正購入と判断した場合にはご注文を取り消しさせて頂く場合があります。
販売者 ■北のデリシャス(山形直通専用ダイヤル)
電話でのお問い合わせ ⇒ 0237-53-8201
FAXでのお問い合わせ ⇒ 0237-53-8202
メールでのお問い合わせ ⇒ cs-info@h-nousan.com



         
 ■お支払いについて  ■ 個人情報について


※上のいずれかのクレジットカードでお支払いになると、お客様のクレジットカード番号はご注文先ストアを経由せず、カード会社に送信されるため安心です。
※その他にも、Yahoo!マネー/預金払い・ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い・コンビニ(セブン-イレブン)・コンビニ(ファミリーマート、ローソン、その他)、決済可能です。
※クレジットカードでお支払いの場合:手数料は当店負担となります。

・詳細はこちらから
 
■お預かりしたお客様の大切な個人情報は、決済・配送・ご連絡時に使用する以外、意図的に第三者に開示することは一切行いません。

■当社が責任をもって安全に蓄積・保管し第三者に譲渡提供することはございません。

■カード番号などのご購入情報は、SSL管理システムで暗号化されて送信されますの
でご安心下さい。


・詳細はこちらから
 ■ お届け日 ・ 時間帯指定  ■ 返品 ・ 交換 ・ キャンセル

■当店からのお荷物は、全て佐川急便にてお届けさせていただいております。商品発送後、当店からの発送確認メールにて送り状番号をご連絡させていただきます。

■お届け日指定がある場合には、各商品の出荷可能期間を厳守して下さい!各商品のお届け可能期間以外のご指定は一切お受けできません(連絡なしに解除させて頂きます)。



※道路状況、天候等の諸事情などにより配達が遅れる場合がございますのでご了承下さい。
※配達日指定・時間帯指定を承っております。
※品質上の問題から沖縄・離島、一部地域のご注文はお受けできません。

・詳細はこちらから
 
■お届けした商品が不良、ご注文と異なる場合…

商品には万全を期しておりますが、お届けした商品が腐敗のあるものや輸送中の破損等、またご注文と異なる場合は、商品到着後24時間以内にご連絡くださいませ。

代品手配・返金処理等をさせていただきます。

※現状写真が無い場合やお客様都合で24時間以内に受取ができなかった場合は返品をお断りする場合があります。

■お客様都合による返品の場合…

生鮮商品の性質上、味覚(甘味、酸味、塩味、苦味、うま味、など)や風味などの返品・交換、お客様のご都合による返品・交換はご容赦くださいますようお願い申し上げます。


・詳細はこちらから
 ■ 各種指定について  ■ 会社概要

■お届け日・熨斗・メッセージカードの指定

ご購入する商品がお決まりになりましたら商品をカートに入れ、ご注文手続きにお進み下さい。

ご注文内容を確認する画面に切り替わりましたら、お届け情報やお届け日時を確認します。

店舗へのご要望(のし名入れ・メッセージカードの文章など)がありましたら、ページ最下部のその他、ストアへのご要望に記入をお願い致します。

お手数をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。

【運営会社】株式会社 東根農産センター

 北海道(お問い合わせ全般)【TEL】 011-807-4811 【FAX】 011-807-4821
 山形県(山形本社出荷商品)【TEL】 0237-53-8201 【FAX】 0237-53-8202

【電話受付時間】平日 10:00-16:00(全ての通話内容は録音させて頂きます)
【定休日】 土・日・祝日・当店指定日は休業日となります(営業日カレンダー確認)

店  長:牧野 愛衣(まきの いとえ)
スタッフ:対島(つしま)/伊藤(いとう)/吉住(よしずみ)

【メール】 お問い合わせ ⇒ cs-info@h-nousan.com

北海道直送「北のデリシャス」TOPへ   会社概要   お買い物ガイド   ニュースレター申込み   カートを見る   お問い合わせ   ヤフーショッピングトップ


当サイトのHTML・デザイン・写真等を無断で転載使用することを禁じます。 Copyright(C) 2016-2022 株式会社 東根農産センター CO.LTD.All Right Reserved

山形県産 ご家庭用 りんご シナノゴールド 5kg (訳あり 13玉〜23玉入り) 林檎 青森県産 産地リレー わけあり 山形県 産地直送 送料無料 お取り寄せ

パナソニック 純正 洗濯機用 糸くずフィルター AXW22A-9MB0 Panasonic ごみ取り 網 ネット
Amazon | 山形県産 ご家庭用 りんご サンふじシナノゴールド 詰め合わせ 5kg (訳あり/13玉~23玉入り) 山形県 リンゴ 果物 フルーツ お取り寄せ | 北のデリシャス | りんご 通販Amazon | 山形県産 ご家庭用 りんご サンふじシナノゴールド 詰め合わせ 5kg (訳あり/13玉~23玉入り) 山形県 リンゴ 果物  フルーツ お取り寄せ | 北のデリシャス | りんご 通販
楽天市場】【予約】山形県産 りんご シナノゴールド 10kg (秀品/26玉〜40玉入り)冬の味覚 林檎 リンゴ 青森県産 産地リレー ギフト 贈り物 贈答 プレゼント 冬ギフト お歳暮 お年賀 お礼 お返し 内祝い 人気 果物 フルーツ 山形県 東根市 青果卸 産地直送 送料無料 お ...楽天市場】【予約】山形県産 りんご シナノゴールド 10kg (秀品/26玉〜40玉入り)冬の味覚 林檎 リンゴ 青森県産 産地リレー ギフト 贈り物  贈答 プレゼント 冬ギフト お歳暮 お年賀 お礼 お返し 内祝い 人気 果物 フルーツ 山形県 東根市 青果卸 産地直送 送料無料 お ...
富士ホーロー メリー ケトル 2.0L メリーハウス メリーショップ IH対応 MM-2.0K ホーローケトル やかん
藤田敦司 4
93年式 スーパージョグZ CDI以外ノーマル純正マフラーからの交換。音に関しては純正よりやや高音になり、アクセル戻した時のエンジン音が軽くスムーズに回転しているのがよく分かります。中低速は純正に比べ加速がやや鈍い。しかし60超えてからメーター底付きするまでは速いです。

国産原料だけで作った 完全無添加 チキンコンソメ だし 粉末タイプ 100g 下村企販 レンゲ スプーン 5本組 ステンレス 穴あき 水切り お鍋 ラーメン セット 38533 燕三条
Amazon カスタマー 4
気にいったのは、価格です。気に入らない点今のところ無し!

ベルトポーチ 選べる8パターン ウエストバッグ シザーバッグ スマホポーチ レザー ウエストポーチ メンズ バック 本革 牛革 レザー ギフト プレゼントにも
今年初めてリンゴらしい美味しいリンゴでした。私はリンゴを選ぶのが下手で、スーパーで買うといつもボケリンゴで、、、。 産地直送なので、シャキシャキで、酸味も甘味もバランスの、良いものでした。 玉は普通から少し小さめですが、23玉入っていて毎日いただいています。 美味しいリンゴです。 また、機会があれば、別の品種も、試してみたいと思ってます。ありがとうございました。
Amazon Customer 5
円柱形の物を固定するのにちゃんと使えています

キャプテンスタッグ キャンプ用 エアーマット インフレーティング カーキ 1位 アウトドア ツールボックス Sサイズ 10L バッグ 折りたたみ 道具入れ 小物入れ キッチンツール キャンプ 収納 仕切り バーベキュー FIELDOOR 送料無料 富士通 スキャナー fi-65F (A6 フラットベッド) カクダイ製菓 クッピーラムネ 10g×30個入×2箱セット モルテン(molten) バスケットボール 7号球 合皮 白×金 B7Z3700-WZ
産地直送!青森県産りんご3種(16個から18個入)送料割引 | 果物/りんご 産直アウル 農家から直接野菜などの食材を購入できる産地直送の宅配通販サイト産地直送!青森県産りんご3種(16個から18個入)送料割引 | 果物/りんご 産直アウル 農家から直接野菜などの食材を購入できる産地直送の宅配通販サイト
■パナソニック FY-12PTE9D パイプファン 電気式高気密シャッター付 格子ルーバー形 居室 洗面所 トイレ用 排気 24時間 局所換気兼用 速結端子付
予約】山形県産 ご家庭用 りんご サンふじシナノゴールド 5kg (訳あり/13玉〜23玉入り) 林檎 青森県産 わけあり フルーツ 山形県 送料無料 お取り寄せ :yg-ringo-ss-set-w-5kg:北のデリシャス - 通販 - Yahoo!ショッピング予約】山形県産 ご家庭用 りんご サンふじシナノゴールド 5kg (訳あり/13玉〜23玉入り) 林檎 青森県産 わけあり フルーツ 山形県 送料無料  お取り寄せ :yg-ringo-ss-set-w-5kg:北のデリシャス - 通販 - Yahoo!ショッピング
ショーツ レディース レースショーツ パンティ パンツショーツ パンティー かわいいショーツ プレーンショーツ aimerfeel エメフィール メール便可
松田一晃 5
断線とかなく問題ない製品です。

Amazon | 山形県産 ご家庭用 りんご サンふじシナノゴールド 詰め合わせ 5kg (訳あり/13玉~23玉入り) 山形県 リンゴ 果物 フルーツ お取り寄せ | 北のデリシャス | りんご 通販Amazon | 山形県産 ご家庭用 りんご サンふじシナノゴールド 詰め合わせ 5kg (訳あり/13玉~23玉入り) 山形県 リンゴ 果物  フルーツ お取り寄せ | 北のデリシャス | りんご 通販
シモンズ (Simmons) 正規品 ボックスシーツ セミダブル ベーシック 綿 ベーシック 綿 123cm×200cm×マチ35cm ブルー色 LB0803
ライト 5
まだ取り付けはしてませんが物はしっかりしていて問題ありません。縫製の糸がちょっとほつれたりはしてましたが許容範囲です。エリミネーター250seの純正シーシーバーに加工して取り付けをするつもりですが、背面取り付け穴のボルトのサイズはM6です。横広のタイプが欲しくて探しましたがあまりなかったのでこちらを購入してよかったと思います。

楽天市場】【予約】山形県産 りんご シナノゴールド 10kg (秀品/26玉〜40玉入り)冬の味覚 林檎 リンゴ 青森県産 産地リレー ギフト 贈り物 贈答 プレゼント 冬ギフト お歳暮 お年賀 お礼 お返し 内祝い 人気 果物 フルーツ 山形県 東根市 青果卸 産地直送 送料無料 お ...楽天市場】【予約】山形県産 りんご シナノゴールド 10kg (秀品/26玉〜40玉入り)冬の味覚 林檎 リンゴ 青森県産 産地リレー ギフト 贈り物  贈答 プレゼント 冬ギフト お歳暮 お年賀 お礼 お返し 内祝い 人気 果物 フルーツ 山形県 東根市 青果卸 産地直送 送料無料 お ...
チェーンパーツ 2カン付き花型 6×10mm ゴールド こたつ布団 楕円 楕円形こたつ布団 「フラン」 180×225cm楕円 こたつ用掛け布団 こたつ布団 GL
出荷中】山形県産 ご家庭用 りんご シナノスイート 5kg (訳あり/13玉〜23玉入り) 林檎 青森県産 産地リレー わけあり 山形県 産地直送 送料無料 お取り寄せ :yg-ringo-ss-w-5kg:北のデリシャス - 通販 - Yahoo!ショッピング出荷中】山形県産 ご家庭用 りんご シナノスイート 5kg (訳あり/13玉〜23玉入り) 林檎 青森県産 産地リレー わけあり 山形県 産地直送 送料無料  お取り寄せ :yg-ringo-ss-w-5kg:北のデリシャス - 通販 - Yahoo!ショッピング
OSP BLITZ EX ブリッツEX DR (ディープランナー) (2)

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

カースロープ タイヤスロープ 整備用スロープ 耐荷重7t タイヤ止め ジャッキ補助 2個セット

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

電球 LED LED電球 E26 60W相当 広配光 昼白色 電球色 2個セット アイリスオーヤマ LDA7N-G-6T6-E2P LDA7L-G-6T6-E2P おしゃれ 照明 LEDランプ LEDライト

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

GPT 南京錠 TSAロック ダイヤル式 4桁 鍵 海外旅行 盗難防止 セキュリティ GPT-TSA4KETA 10点迄メール便OK(gu1a070)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

パナソニック CQ01JKA01K 吐水口

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。