1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 材料、部品
  4. 金物、部品
  5. ATOM AFD-4000 (AFD折戸金具 下部ガイド) 245912
【高品質】 開店祝い ATOM AFD-4000 AFD折戸金具 下部ガイド 245912 pfsa131.com pfsa131.com

ATOM AFD-4000 (AFD折戸金具 下部ガイド) 245912

138円

ATOM AFD-4000 (AFD折戸金具 下部ガイド) 245912

AFD-4000(下部ガイド)

●下部ガイド

[材質]
本体:亜鉛合金、鋼
カップ:PA6
スライダー:POM
[仕上げ]

[添付品]
+丸皿木ねじ3.1×20 2本

※AFD-400の後継品です


すべての商品【店頭受取対応商品】です
店舗は平日8:30~18:00 新高円寺駅徒歩3分 です
1.5m以上の長物商品の送料は、法人宛、個人宛営業所止め(西濃運輸)の価格となっております
配送先は必ず法人名をご記載お願いいたします※個人名宛は送料が変わります
◆お支払いについて ◆送料・配送について
お支払いはクレジットカード、銀行振込(振込確認後発送)、代金引換、Yahoo!マネー、ソフトバンクまとめて支払 がご利用いただけます。

※クレジットカードのセキュリティはSSLというシステムを利用しております。 カード番号は暗号化されて安全に送信されますので、どうぞご安心ください。


※ 詳しくは、お買いものガイドをご覧ください


  ご注文合計11,000円以上は、送料無料です
 ※長物は合計33,000円以上となります。

配送業者はお選びいただけませんのでご了解ください。 ご注文確認(前払いの場合はご入金確認) の当日か翌日の発送を心がけておりますが、 一部取り寄せ商品につきましては翌々日以降の発送になります。 発送日が決まり次第、メールでご連絡致します。
※ 沖縄、離島は上記の送料には当てはまりませんので、必ずお問合せください

【 棚受等の小物の発送 メール便 】
棚受、その他 小物でしたら 専用小箱梱包でネコポス(330円)のご利用ができます。ただし、日時指定並びに代金引換は出来ません。

【長もの】
『長物レール、柱などの送料は、法人宛ての送料となっており、個人名でも発送はできません。個人名の場合は送料が加算されます。また西濃運輸営業所止めでしたら個人名でも法人価格で発送いたします。
当店の送料はご注文いただいた商品の種類と数によってそれぞれ異なっております。
【 長物送料表 】”決済・配送・返品について”でご確認いただけます
◆お問い合わせ プライバシーについて
株式会社クギセイ
〒166-0003
東京都杉並区高円寺南3-3-1
ネット販売部 サイタマ、中沢浩二
TEL: 03-3315-8011 FAX:03-3312-0723
メールでのお問い合わせは コチラから

ネットでのご注文は24時間受け付けております。
お電話でのお問合せは下記の時間帯にお願いします。

営業時間:9:00~18:00

※土、日、祝祭日はお休みをいただきます。 メールの返信は翌営業日となりますので、ご了承ください。
お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用致しません。
当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。
ホームウェアショップクギセイは創業100年もまじかな歴史のある金物屋です。
ヤフーショップでは建具、家具、建築工務店、リフォームなどの業界の方への
販売に力を注でおります。本社倉庫には数万点ものの種類の在庫もございます。
足りないものなどございましたら お気軽にお問い合わせください

ATOM AFD-4000 (AFD折戸金具 下部ガイド) 245912

Amazon カスタマー 5
ダイヤル式可変ダンベルと両方持っています。ダイヤル式に比べ40キロフルに装着しない限り全長が短くなり使いやすいです。ここで注意点ですがダイヤル式では一度ダンベルカール時に重りが一つ脱落したことがあり無事でしたが以来、プレス系以外は使用していません。以上の件があり、脱落の心配がないこの商品を購入しました。そして今回、この商品で信じられない事故が発生しました!重りをセットし引き抜き5~6歩移動したところで重りが一つ脱落し左足を直撃し小指の骨に???が入りました!なぜ??になりながら確認したところセットした隣の重りが設置面積が広い為、くっついて持ち上がったのが原因でした。皆さんに伝えたいのはこの商品に非はなく非常に良い品です!ただ両方の可変ダンベルとも重りをセットしたら、よく確認して持ち上げて下さい!今回は、自分自身の確認不足で起こった事故なので反省あるのみです…

ATOM AFD-4000 (AFD折戸金具 下部ガイド) 245912【即日出荷】【店頭受取可】 :AFD4000:ホームウェアショップクギセイ - 通販 - Yahoo!ショッピングATOM AFD-4000 (AFD折戸金具 下部ガイド) 245912【即日出荷】【店頭受取可】 :AFD4000:ホームウェアショップクギセイ -  通販 - Yahoo!ショッピング
シルバーカー 軽量 男性 女性 買い物カート ショッピングカート シニアカー 母の日 父の日 高さ調節 大容量 ショッピングキャリー折りたたみ 三菱 MITSUBISHI 冷蔵庫給水タンク用浄水フィルター M20CM4526(M20KY6526)◆
完成品 ランバン エクラドゥアルページュ 30ml 福袋 2022 香水 レディース medimind.com.au完成品 ランバン エクラドゥアルページュ 30ml 福袋 2022 香水 レディース medimind.com.au
Maycat 4
白と黒が有りますが屋外での使用時に黒だと汚れが分からないと思い白を購入。第一印象としては軽くてホーローのピンホールもなく良い商品だと思ったのですが使用前に洗って乾燥後にキャンプ用品用のコンテナに移そうとしたら縁の銀色の部分から錆び水がたれた跡が!!乾いた錆び跡がホーローに付いているのもかなりきつめに磨かないと取れなかったので星低めです。次回から使用時は洗ったらすぐにタオル化キッチンペーパーで拭くようにします。あと、底部にシールが貼ってあるのですがかなり粘着力が強くはがすのに苦労しました。食器なのですから剥がしやすいシールにして欲しいものです。

ラコステ タオルハンカチ ブラック LV6078Z-BK
アトム FG-800 連動引戸金具セット 3本引き 上部金具:AFDシステム │金物ショップタケダ|建具金物、店舗金物、家具金物、スライドレール、引戸クローザー、スライド丁番通販アトム FG-800 連動引戸金具セット 3本引き 上部金具:AFDシステム  │金物ショップタケダ|建具金物、店舗金物、家具金物、スライドレール、引戸クローザー、スライド丁番通販
ATOM AFDシステム 標準AFD-2950の販売 金森金物店ATOM AFDシステム 標準AFD-2950の販売 金森金物店
リモコンカバー 保護カバー ケース 小物入れ 汚れ防止 防塵 テレビ用 エアコン用 生活家電用 花 フラワー ドット 水玉 かわいい きれい 半透明
ATOM AFD-4000 (AFD折戸金具 下部ガイド) 245912【即日出荷】【店頭受取可】 :AFD4000:ホームウェアショップクギセイ - 通販 - Yahoo!ショッピングATOM AFD-4000 (AFD折戸金具 下部ガイド) 245912【即日出荷】【店頭受取可】 :AFD4000:ホームウェアショップクギセイ -  通販 - Yahoo!ショッピング
掛布団 寝具 約150cm×210cm シングル 長方形 無地 ネイビー 3M シンサレート 収納袋付き 保温 ベッドルーム 寝室〔代引不可〕 タンブラー スタンレー スタッキング真空パイント 0.47L STANLEY
ATOM AFD-400 (AFDシリーズ 収納下部ガイド) 080689【店頭受取可能】※生産終了品 :ac9332:ホームウェアショップクギセイ - 通販 - Yahoo!ショッピングATOM AFD-400 (AFDシリーズ 収納下部ガイド) 080689【店頭受取可能】※生産終了品 :ac9332:ホームウェアショップクギセイ  - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon カスタマー 5
モノもいいですし、個性的です。キャディバッグ のなかで獲物を狙っているようで、かつ遊び心もあり、プレーをさらにやる気にさせてくれます!

ミズノ MIZUNO 今治製タオル N-XTマフラータオル 箱入り 32JY0104 4色展開 はぐまむ ガーゼ よだれカバー 抱っこ紐 日本製 三河木綿
Vikata's Friend 5
ロードマンに付けていたセーフティーレバーを思い出して、自転車に付けてみました。プラスチックワッシャーが割れそうなので6mmのワッシャーとスプリングワッシャーの組み合わせて交換しました。(星一個減点)本当は歯付きワッシャーを利用したかったのですが。元々後付けレバー見たいな物なのでガタ付きはこんな感じでしょう。

Panasonic(パナソニック) LHR1814D (LEDシーリングライト) 伸縮洗濯機排水口上ラック タワー 山崎実業 tower ホワイト ブラック 洗濯機横 洗濯ホース 目隠し 収納 棚 台 ランドリー収納 サイズ調節可能 送料無料 ナイトミン 鼻呼吸テープ アロマラベンダーの香り 21枚 (1個) ####日立 エコキュート(HEMSインターホンリモコン付) 水道直圧給湯 フルオート 標準タンク 一般地仕様 370L SQUARE Square Reader専用ドック A-SKU-0561 ニットベスト レディース ニットジレ秋冬
網戸用 網 20メッシュ 91cm×6m 細目 網戸張り替えネット 防虫網戸 黒 現品 網戸張り替えネット網戸用 網 20メッシュ 91cm×6m 細目 網戸張り替えネット 防虫網戸 黒 現品 網戸張り替えネット
紙袋 シモジマ スムースバック 3才 ツヅレ 25枚 メール便対応 重曹 歯周炎 歯槽膿漏 薬用重曹ステインプロ 医薬部外品
Amazon カスタマー 4
スノーピーク 焚き火台SRの五徳として購入しました。ピッタリサイズで、使いやすかったです。

大王製紙 グーンパンツ まっさらさら通気 BIGサイズ 男女共用 50枚
大場 啓一 5
この最大長の2メートルのバーベルシャフトでもアイロテックのパワーラックで使用するとプレートの内側がパワーラックのシャフト受けの外側に接触しやすいのでプレートの内側に余って使ってないシャフトカラーを差し込んでからプレートを入れるとシャフト受けに当たらなくなりました。物自体はとても硬くて丈夫そうなので安心感と安定感が有りますね。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

SNUNMU ミニpc 小型パソコン Windows 10 Pro、ミニパソコン 4K 3画面同時出力可能 小型 コンピューター、省電力 min

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

IHクッキングヒーター 日立 HT-M8STF-S シルバー 火加減マイスター ビルトインIHクッキングヒーター 60cm幅・IH3口 単相200V HT-M8STF-S

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

tシャツ Tシャツ デビラボ 長袖チュニック

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

エレコム ELECOM テレビ用ウェットクリーニングティッシュ「Lサイズ/20枚入り」 AVD‐TVWC20LN

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。