1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 業務、産業用
  4. 建築、建設用
  5. FK748 パナソニック Panasonic 非常灯・誘導灯用バッテリー リフレッシュ(純正品お預かり再生 セル交換)
人気ブランド多数対象 正規品直輸入 FK748 パナソニック Panasonic 非常灯 誘導灯用バッテリー リフレッシュ 純正品お預かり再生 セル交換 pfsa131.com pfsa131.com

FK748 パナソニック Panasonic 非常灯・誘導灯用バッテリー リフレッシュ(純正品お預かり再生 セル交換)

1947円

FK748 パナソニック Panasonic 非常灯・誘導灯用バッテリー リフレッシュ(純正品お預かり再生 セル交換)

■バッテリー仕様 種類:Ni-MH 電圧:7.2V 容量:3000mAh ■対応機種 

★リフレッシュバッテリーサービスのご案内★
新しいバッテリーの販売ではなく お客さまのお手元にあるバッテリーパックをお預かりし
バッテリー内のセル(二次電池)を新品に交換することで バッテリーを新品同様のパワーに復活させるサービスです。

※本商品はお手元のバッテリーの回収が必要な商品です
バッテリー回収からお届けまで約2週間です。
バッテリーは無料回収(沖縄・離島は除きます)
1営業日以内にメールにてバッテリー回収日をご連絡いたします。

ご注文から商品お届けまでの流れ 
1.回収日をメールにてお知らせ(平日15時までのご注文で翌営業日回収) 
2.ドライバーがバッテリーを回収
3.工場にてお預かりしたバッテリーをリフレッシュ(納期約2週間)
4.新品同様に復活したバッテリーをお客様の元へお届け

※互換バッテリーのリフレッシュはお受け付けできません。
※液漏れ 基盤不良 破損等 バッテリーの状態によりリフレッシュができない場合がございます。

看板topリフレッシュバッテリー(バッテリー再生・復活)ことならエコソルへ!国内工場でプロの職人が手掛けます!さらに送料無料、回収無料、保証付きで安心の対応です!! 純正バッテリーの販売ではなく、お客様がご使用中(ご使用済み)のバッテリーパックをお預かりし、リフレッシュ(再生・復活)してお届けいたします。
リフレッシュとは、バッテリー内のセル(二次電池)を新品に交換することで、バッテリーを復活させるサービスです。
バッテリーパックは無料回収いたします。(沖縄・離島は除きます)

後払い.com【後払いドットコム】コン

ビニ・銀行・郵便局で後払い決済

 

■送料無料
■バッテリー ¥600(税抜) 
■但し、離島など一部地域を除く

詳しくは、こちらをご覧下さい。

■銀行振込
振込手数料はお客様負担でお願い致します。ご入金が確認でき次第商品を発送致します。

■代引
・手数料300円(税抜)はお客様ご負担
・弊社からのメールは発送時にお届け

■後払い(後払い.com)
・手数料300円(税抜)はお客様ご負担
・コンビニ・銀行振込・郵便振替での後払いが可能。請求後14日以内にお支払い。
※自動返信メール及び、当店からの送信メールの 請求額にはシステム上、手数料が表示されません。

■クレジットカード
下記クレジットカードの御利用が可能です。


■領収書について
ご希望により領収書を発行致します。注文時の備考欄に宛名をお書き下さい。会社名での領収書をお送り致します。ご注文者と住所が異なる場合はその旨ご連絡ください。(商品と別送になる場合もございます)

詳しくは、こちらをご覧下さい。

株式会社 エコソル
〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江5丁目4番18号
TEL 06-6451-0980
FAX 050-3458-2414

※土日祝祭日、夏季・年末年始はお休みをいただいております。
※なおご注文はインターネットでお受けしております。 誤受注防止のため、お電話でのご注文はお受けしておりませんので、ご了承くださいませ。

■業者:佐川急便、西濃運輸にてお届けいたします。

■配送の宅急便業者は指定できません。出荷元及び、発送先の地域等により、弊社にて選択させていただきます。
※交通事情により、指定した日時に配達ができない場合もございますので、あらかじめご承知ください。

詳しくは、こちらをご覧下さい。

お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用致しません。 当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。

営業時間は平日の9:00~17:00となっております。

※営業時間外のご注文は、翌営業日のご注文とさせていただきます。 ご注文・メールによるご質問等は24時間受け付けております。 お返事は営業日の営業時間内となります。 土日祝祭日、年末年始はお休みをいただいております。

※土日祝祭日、年末年始にご購入の場合、当日発送は致しかねますのでご了承下さい。

FK748 パナソニック Panasonic 非常灯・誘導灯用バッテリー リフレッシュ(純正品お預かり再生 セル交換)

クラフト社 革キット メガネケース 横型 レース入 4302 蛇口 手洗い 補助 子供 2点セット キッズ ベビー サポート 便利 簡単 取り付け 水道口 補助蛇口 育児 ウォーターガイド
楽天市場】FK748 パナソニック 製 メーカー純正品 誘導灯 非常照明器具用 交換電池 Ni-MH | バッテリー | ニッケル水素蓄電池 │ Panasonic 交換電池 電池 [SOU] : 防災なら電池屋別館楽天市場】FK748 パナソニック 製 メーカー純正品 誘導灯 非常照明器具用 交換電池 Ni-MH | バッテリー | ニッケル水素蓄電池 │ Panasonic  交換電池 電池 [SOU] : 防災なら電池屋別館
小林紅葉 4
サイズは、万が一を考えてワンサイズ大きめのを買ったのですが、結構大きくて、腰のゴムが胸のちょっとしたほどまで来たので、サイズはいつも通りのサイズがおすすめです。写真で見た時は、もっと滑らかな生地だと思ってたのですが、割とガサガサしていてちょっと驚きました。薄手の柔道着といったところでしょうか。ですが、洗濯すれば問題ないと思います。紐がちょっと短く感じましたが、結ぶには十分です。ズボンの広がり方も広くて可愛かったです。写真なくてすみません。

FK849 パナソニック製 メーカー純正品 (FK657/FK647後継品) [SOU] :FK849:火災報知・音響・測定機器の電池屋 - 通販 - Yahoo!ショッピングFK849 パナソニック製 メーカー純正品 (FK657/FK647後継品) [SOU] :FK849:火災報知・音響・測定機器の電池屋 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
BLITZ DAMPER ZZ-R ブリッツ ダンパー ダブルゼットアール 車高調 ニッサン ステージア AutechVersion 260RS (WGNC34改) 1997y 11-2001y 10 品番 92393 洗える除湿シート シングル 98×195cm シリカゲル入り 吸湿マット 除湿マット 湿気取りシート 調湿マット 加齢臭 消臭 梅雨対策 カビ対策 BAREBONES エジソン ストリング ライト LIV-265 LIV-267 LIV-269 LED USB カラビナ付き インテリア アウトドア 長財布★本革クロコダイル!ターコイズブルー!日本製!
kao 4
形はとっても可愛いいのですが、大きさがもう一回り大きく、お値段がもう少しお安ければ星5つの商品です。

シャプトン 刃の黒幕 ホワイト 荒砥 120 セラミック砥石 K0701
Amazon カスタマー 4
伸縮性がない素材で、体格の良い男性だと着るのが難しかったです。デザインについては良いと思いました。

やまつ 4
可愛くて気に入っています

パナソニック バッテリー 交換 - 住宅設備・リフォームの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comパナソニック バッテリー 交換 - 住宅設備・リフォームの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
ストール 大判 レディース メンズ チェック マフラー 大判ストール 厚手 ひざ掛け ブランケット ショール ふわふわ ボリューム スキーグローブ スノーボードグローブ スヌーピー キッズ ジュニア 女の子 男の子 子供 VESP べスプ 防寒 防水 撥水 PEANUTS SNOOPYJR GROVE VSJG1010 太陽油脂 パックス 重曹F 2kg お掃除はもちろん、食用グレードなのでお料理にも利用可能 《ドライフラワー 花材》★即日出荷★東花 FM木の実アソート 2種アソート(80702) ボルドー 花材 素材 材料 小分け 少量 ワインレッド 花 財布 メンズ ブランド 薄い 革 本革 牛革 カードケース スリム 小銭入れ 小さい財布 薄型 ミニ財布 極小 ミニマリスト 財布 カード入れ スマートウォレット
FA40332K パナソニック LED誘導灯 B級BH形(20A形)片面 本体のみ長時間定格60分 防災照明 パネル別売り :FA40332KLE1:火災報知・音響・測定機器の電池屋 - 通販 - Yahoo!ショッピングFA40332K パナソニック LED誘導灯 B級BH形(20A形)片面 本体のみ長時間定格60分 防災照明 パネル別売り  :FA40332KLE1:火災報知・音響・測定機器の電池屋 - 通販 - Yahoo!ショッピング
FK748 パナソニック製 メーカー純正品<8580円> 7.2V3000mAh ニッケル水素 [SOU] | 電池屋FK748 パナソニック製 メーカー純正品<8580円> 7.2V3000mAh ニッケル水素 [SOU] | 電池屋
FK758 || 誘導灯・非常照明用交換バッテリー パナソニック(Panasonic) ニッケル水素畜電池(Ni-MH) 6.0V 1200mAh [mw] の通販【ランププロ.com】FK758 || 誘導灯・非常照明用交換バッテリー パナソニック(Panasonic) ニッケル水素畜電池(Ni-MH) 6.0V 1200mAh  [mw] の通販【ランププロ.com】
OPPO OPPO Reno7 A スターリーブラック [SIMフリースマホ] CPH2353-BK メンソレータムフレディCC膣錠 6錠 膣カンジダ再発治療薬 (婦人薬)※当店薬剤師からのメールにご返信頂いた後の発送 KEMEKO ケメコ テレスコカーボンスマートポール190cm 2本セット ミドルモデル コンパクト・軽量・伸縮式タープポール あすつく対応
FK748 パナソニック製 メーカー純正品<8580円> 7.2V3000mAh ニッケル水素 [SOU] | 電池屋FK748 パナソニック製 メーカー純正品<8580円> 7.2V3000mAh ニッケル水素 [SOU] | 電池屋
HDMI ケーブル 角度 変換アダプタ L字 90度 方向転換 延長 金メッキ テレビ パソコン 発泡ウレタン ガン HT-GUN 1丁 箱 BD発泡ウレタン 一液型発泡ウレタン専用ガン シャンプー トリートメント オーガニック オルナオーガニック ヘアケア セット 無添加 ノンシリコン ALLNA ORGANIC

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

手袋 グローブ 裏起毛 防寒 冬用 スマホ対応 滑り止め メンズ レディース

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

みつろうラップ アコラップ acowrap ミツロウラップ 蜜蝋 ラップ S 直径13cm 3寸皿 aco wrap

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

高性能 リチウムコイン電池CR2032(メール便)50個

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

四国化成 ゴミストッカー EA型 奥行800用・連棟ユニット LGEAN-1812-08SC 『ゴミ収集庫』『ダストボックス ゴミステーション 屋外』 ステンカラー

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。