1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. キッチン、台所用品
  4. キッチン消耗品
  5. 中川政七商店 花ふきん さくら すみれ 菜の花 若葉 各1枚 合計4枚セット
正規 上品 中川政七商店 花ふきん さくら すみれ 菜の花 若葉 各1枚 合計4枚セット pfsa131.com pfsa131.com

中川政七商店 花ふきん さくら すみれ 菜の花 若葉 各1枚 合計4枚セット

924円

中川政七商店 花ふきん さくら すみれ 菜の花 若葉 各1枚 合計4枚セット

人気の中川政七商店さんの蚊帳生地ふきん。
当店人気柄「花ふきん さくら すみれ 菜の花 若葉」の4色を各1枚ずつセットにしました!!
通常4枚では別途送料がかかるところゆうパケット発送で全国送料無料。

サイズ:約580×580mm(1枚あたり)
素材:綿100%

ラッピング :お得パックのためラッピングはお受けできません。

備考 :実店舗でも販売しているためご注文のタイミングによっては取り寄せとなる場合があります。

※他ふきんとの同梱はできません。

納期:日時指定不可。追跡可能。
通常出荷より1〜3日ほどでお届けが可能です。
愛知県より発送です。
遠方・離島への配送は上記よりお時間がかかる場合がございます。
追跡番号をお知らせいたしますので届かない場合は追跡番号より配達状況確認をお願いいたします。



INTERIOR3I
インテリアスリーアイ
奈良県の特産品である蚊帳生地。
生活様式の変化によって需要が減少した蚊帳生地をなんとかものづくりに活かしたい、という思いから
蚊帳生地の特徴である「平織り」を活かした機能的でかわいらしい「ふきん」を作りました。
蚊帳生地は吸水性がよく、乾きやすく、洗いやすいので、台ふきんやお手ふきなどにお使いいただけます。
ご使用前にお湯または水で十分洗って糊を落としてください。
使うほどに柔らかくなります。
塩素系漂白剤もご使用いただけます。
生地の特性上、強い力がかかるとほつれが出る恐れがあります。
洗濯・乾燥により縮みます。
内容 花ふきん さくら すみれ 菜の花 若葉 各1枚ずつ 4枚セット
サイズ 約580×580mm(1枚あたり)
仕様 綿100%
搬送状態 完成品
送料 全国一律送料無料
ラッピング お得パックのためラッピングはお受けできません。
配送 ゆうパケットもしくはレターパックです。
配送方法はお選びいただけません。
どちらも日時指定はお受けできません。(あす楽不可)
追跡可能。
どちらも普通郵便と同じ扱いのため出荷後1?3日ほどでお届けが可能です。
愛知県からの発送です。
遠方や離島へのお届けの場合、上記以上にお届けまでにお時間がかかる場合がございます。
出荷後、追跡番号をお知らせいたしますので届かない場合は追跡番号より
配達状況確認をお願いいたします。
備考 実店舗でも販売しているためご注文のタイミングによっては取り寄せとなる場合があります。

在庫状況について
当店取り扱い商品は雑貨・子供服で即納商品以外は、すべてメーカー在庫品です。
メーカー在庫状況のわかるものは記載をさせていただいておりますが、在庫表のこない商品についてはその都度、確認となります。
また、「在庫あり」となっておりましてもご注文タイミングにより欠品してしまっている場合がございますので予めご了承くださいませ。

当店在庫品についても実店舗・他ネットショッピング店と共通在庫のためタイミングにより欠品してしまっている場合がございます。
確実な在庫状況の確認は、お電話もしくはメールにて承っております。ご連絡いただきましたら確認次第、折り返しご連絡させていただいておりますのでお気軽にお問合わせくださいませ。

e-mail:info-ys@inter3i.net
TEL:052-449-6711

当店紹介
当店はネットショップを始め21年になる会社です。
また、地元で約18年。実店舗にて雑貨をはじめとするセレクトショップを運営しております。
自社サイトまた、他モールにも出店しております。

自社サイト:http://www.interior3i.gr.jp/
楽天市場:http://www.rakuten.ne.jp/interior3i/
実店舗紹介:http://www.interior3i.gr.jp/zakka/armazem/armazem.htm ・銀行振込(前払い)
・郵便振替(前払い)
・クレジットカード
・コンビニ決済 (前払い)
・コンビニ決済(後払い)

・一部商品については代引きも承ります。
代引き可能な商品については商品ページに「代引き可」と記載させていただいております。
代引き可能商品は、当店よりゆうパックで出荷する商品、一部メーカー直送品のみです。



ネットでのご注文・お問い合わせは24時間受け付けております。
お電話でのお問合せは下記の時間帯にお願いします。

 10:00~18:00
 TEL:052-449-6711
 FAX:052-441-5367

※木曜日・第1・3水曜日はお休みをいただきます。 メールの返信は翌営業日となりますので、ご了承ください。

・西濃運輸・佐川急便・ヤマト運輸・ゆうパックにてお届けいたします。
一部メーカー直送品は他の業者でのお届けとなる場合がございます。
 配送業者は商品により異なり、ご指定はできません。

・出荷日またはお届け日はご注文後弊社よりご連絡いたします。

・家具類は設置での配送以外は着日指定不可です。
時間指定も承ります。 (雑貨類のみ)
 指定できる時間帯は[午前中][12:00~14:00][14:00 ~16:00][16:00~18:00][18:00~21:00]です。

商品により一部地域は開梱設置無料とさせていただいておりますが条件がございます。
 条件に満たない場合別途料金が発生いたします。
 こちらに事前連絡がなく配達当日配送業者の判断で別途料金が発生した場合は、直接配送業者へお支払いください。

お届けした商品に不良や間違いなどがあった場合は、3日以内にご連絡をお願いいたします。
至急交換等の手配をとらせていただきます。

不良などあった場合は大変お手数ですが不良箇所の写真を撮っていただきメールにてご連絡いただけますとスムーズです。

お問い合わせ先
有限会社INTERIOR3I
TEL:052-449-6711
Email:info-ys@inter3i.net

お客様のご都合(色間違い・サイズ間違い・イメージと違う等)による返品・交換はお受けできません。
大型商品で搬入ができないといった場合も含まれます。
ネット販売のため弊社にて配送先の確認ができないため必ずお客様にてご確認をお願いいたします。

クーリングオフ制度とは、訪問販売や電話勧誘販売等に適用される制度です。 当店は、お客様ご自身の意思でご購入いただく通信販売のため、クーリングオフ制度は適用されません。 予めご了承いただけますようお願い申し上げます。

中川政七商店 花ふきん さくら すみれ 菜の花 若葉 各1枚 合計4枚セット

注文後の配送が早かったです。数日で自宅に届きました。 使用感想としては、妻が使っているのですが使いやすいとのことで満足しているようです。 また、購入機会があるときは購入したいと思います。
クーラーボックス 大型 保冷力 釣り おしゃれ 部活 33L ホリデーランドクーラー33H エクストレイル T31 NT31 DNT31 H19.08〜H27.02 フロント ロアアーム 左右 セット 三恵工業 555 送料無料
堀井智之 5
1mm位浮いた感じはありますが、漏れはなく大丈夫でした。ただ、取り外し、取り付けが大変でした。

スーパーセール】 中川政七商店パッケージ 花ふきん ※代引き不可 1枚 キッチン消耗品スーパーセール】 中川政七商店パッケージ 花ふきん ※代引き不可 1枚 キッチン消耗品
ビジダーム 15x20cm VD15201 10枚 箱 コンバテック
今井 5
灯油ランタンは数台保有していますが、次回キャンプで小さなランタンが使いたいので購入しました。早速使ってみると2台とも使えない、レビューに見られるように点灯直後は問題ないけど、少したつと「ボッ、ボッ」と急に炎が大きくなり芯を下げても制御不能、こまめに芯を下げていき極端に小さな炎にすれば安定しますが、それでは暗くてランタンの機能はないし、そもそもハリケーンランタンはこんなに神経質な道具ではない。よく観察してみると、炎の暴走は火口の過熱により芯道の内部でパーコレーション(燃料の沸騰)が起きているからだと判明。ハリケーンランタンの原理は上部内側から取り入れた暖かい外気を左右のアームで火口まで下ろす間に適温まで冷やし、その空気を火口に導入して燃焼を促進させ、なおかつ火口を空冷しパーコレーションを防ぐ、この仕組みで氷点下や嵐でも安定して使えるわけです。でも自分のランタンは組み立てが悪く、隙間が多くて火口に十分な空気が送られないので安定して燃えない、という結論。で、試しにキッチンにあったアルミホイルで、ホヤ下のドーナツ状の部品に空いている丸穴をふさいでみましたら、一時間点灯させても全く問題なし。安定して燃えないランタンは試してみる価値ありですよ。自分はこのあとクルマのマフラー修理用の300℃耐熱シールを貼りました。でも排ガス中の一酸化炭素濃度は上がる可能性があるので、屋外で使用(そもそもハリケーンランタンは外で使うもの)しましょう。

遊 中川 花ふきん 5枚セット(さくら、菜の花、すみれ、あじさい、若葉、白百合) :oka-yu-set:創業大正七年 お茶の岡田園 - 通販 - Yahoo!ショッピング遊 中川 花ふきん 5枚セット(さくら、菜の花、すみれ、あじさい、若葉、白百合) :oka-yu-set:創業大正七年 お茶の岡田園 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
ガスふろがま(BF式) 部材 リンナイ  S2 UNC チャンバートップS2 ユニットバス用 [≦] スマホポーチ ショルダー レディース 革 レザー ショルダーポーチ スマホポシェット 縦型 財布 お財布ポシェット スマホバッグ かわいい お出かけ
Firewatcher 5
届いた時から巾着のロゴが擦れてて(返品された物?中古じゃないよね?)と、少し心配でした。その後2~3回キャンプに持っていき、使っていたら巾着の紐が取れてしまい、縫い口が全部ほつれました。みっともないし使い物にならなくなりました。今は折り畳み用の傘入れの巾着に入れて使っています。ハンマーやペグは問題なく使えます。

遊 中川パッケージ 花ふきん(1枚) ※代引き・後払い不可 :k2-0010:家具の里 - 通販 - Yahoo!ショッピング遊 中川パッケージ 花ふきん(1枚) ※代引き・後払い不可 :k2-0010:家具の里 - 通販 - Yahoo!ショッピング
中川政七商店 花 ふきんの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com中川政七商店 花 ふきんの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
伊勢藤:すべり止め付きペット皿 小 ライトグリーン 4966149570216 ペット 食器 皿 食事 餌 フード すべらない 滑らない ペット ヨネックス テニス アクセサリ・小物 ボールホルダー2(AC471)
中川政七商店パッケージ 花ふきん(1枚) ※代引き・後払い不可 :k2-0009:家具の里 - 通販 - Yahoo!ショッピング中川政七商店パッケージ 花ふきん(1枚) ※代引き・後払い不可 :k2-0009:家具の里 - 通販 - Yahoo!ショッピング
腕時計 QQ SNOOPY RP29J805Y
楽天市場】中川政七商店 花ふきん さくら すみれ 若葉 菜の花 各1枚 合計4枚セット【代引き不可】 : INTERIOR3I(家具・雑貨)楽天市場】中川政七商店 花ふきん さくら すみれ 若葉 菜の花 各1枚 合計4枚セット【代引き不可】 : INTERIOR3I(家具・雑貨)
カプセルQ ミュージアム 佐藤邦雄の 動物たち トイレの 時間 全4種 ディスプレイ台紙セット 海洋堂 ガチャポン ガチャガチャ ガシャポン
色んなかやぶきんを使ってきましたが、これに最後は戻ってきました!私のなくてはならない毎日使う食器ふき用のおふきん。最初のうちはカサカサ、でもだんだん柔らかくなります。吸水地からは最初からずっと変わらず、抜群です!
22-23 子供用 BURTON ビブパンツ Skylar Bib Pant 17150104: 正規品 バートン スノーボードウエア ジュニア キッズ スノボ スカイラービブ snow
山田太郎 4
とても可愛くて気に入りましたが、とても使いにくいです。1,頭に入っている詰め物が多くて固い為、クラブのヘッドがなかなか入らないし、ちゃんと収まらない。(もう少しでシャフトを折るところでした)2, 頭が大き過ぎてキャディバッグから大幅にはみ出る為、上のカバーが掛けられない。これはヘッドカバーでは無くただの飾り物ですね。高かったけど購入したのに残念です。

Amazon|遊 中川 花ふきん 菜の花|キッチンクロス オンライン通販Amazon|遊 中川 花ふきん 菜の花|キッチンクロス オンライン通販
良く吸う、すぐ乾く、食器に繊維が残りにくい、で、何年も使っている商品です。今回、プレゼントとして使いましたが、大変気に入ってもらえました。これからも使い続けたいと思います。
中川政七商店 花 ふきんの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com中川政七商店 花 ふきんの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
思っていたよりも広げると大きいサイズです。薄いので吸収率が悪いのかな?と思いましたが、すごく良く吸水します。また、薄いがゆえに乾きが良くばい菌が増えません。気に入りました。台ふきも花ふきんの方が良いと思います。食器を拭くにも、洗った野菜や果物をざるに入れておくときの上にかぶせるのにも本当に良いです。色で使い分けしようと思います。
Amazon カスタマー 1
打感も良く。飛距離も良く飛びます。高さも思っていた以上に上がって、大変気に入りました。ちなみに46度のウエッジもフォーティーンにしました

中川政七商店 花ふきん さくら ※ | 食器と料理道具の専門店「プロキッチン」中川政七商店 花ふきん さくら ※ | 食器と料理道具の専門店「プロキッチン」
すみっコぐらし スタンプセット Lサイズ FT64002 TRUSCO メタルカット エマルション 18L ▼432-9562 MC-15E 1缶
流行もの好き 4
朝、ゴルフ場でゴルフバックを開けて、ヘッドカバーを見ると、可愛くて少しテンションが上がります。それに、キャディさんの受けがとても良いです。必ず「かわいいですね~~」と、言ってもらえます。クラブの出し入れもスムーズでとても気に入っています。

今まで使用していた布巾の中で1番良いお値段しましたが、1番使いやすいと思います! 大きさ、柔らかさ、水分の吸収力、満足しています。 プレゼントなどにあげても喜ばれると思います。これからまた気になる事があったらレビューしたいとおもいます。
女性用 尿漏れパンツ 失禁パンツ 尿もれショーツ 抗菌 防臭 レディース 安心 3L 4L 5L 大きいサイズ (フロントウエストゴム無し)さわやか

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

16212-425-000 ホンダ純正 インシュレーター2 キャブレター SP店

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

エーワン ラベルシール 宛名 ラベル 用紙 作業しやすい加工 角丸 24面 22シート 72524

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

スカート・パンツのウエストサイズ調整レディースミニノビル(ホック用)3cm1個入05475ブラッ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

キッチン 収納 調味料ラック 調味料入れ スパイスラック キッチンスタンド 壁面収納 タワー キッチンラック 調理台 収納棚 キッチンカウンターラック

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。