1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. ボトムス、パンツ
  5. シニア 服 80代 70代 60代 紳士服 高齢者 メンズ 誕生日 裏フリースコーデュロイイージーパンツ 秋冬 敬老の日 プレゼント ギフト
卸直営 最安価格 シニア 服 80代 70代 60代 紳士服 高齢者 メンズ 誕生日 裏フリースコーデュロイイージーパンツ 秋冬 敬老の日 プレゼント ギフト pfsa131.com pfsa131.com

シニア 服 80代 70代 60代 紳士服 高齢者 メンズ 誕生日 裏フリースコーデュロイイージーパンツ 秋冬 敬老の日 プレゼント ギフト

1347円

シニア 服 80代 70代 60代 紳士服 高齢者 メンズ 誕生日 裏フリースコーデュロイイージーパンツ 秋冬 敬老の日 プレゼント ギフト

裏フリース、表コーデュロイで二重にあたたかい、秋冬のカジュアルなイージーパンツ。
ウエスト全体にゴムが通っていますが、ボタンとファスナーで前が開き、さらに紐での調整が可能です。ベルトループもついています。
今までのコーデュロイと違って裏まであたたかく着心地がいいから、毎日の普段着にもぴったりです。

股下は65cmのみとなります。

(サイズ展開)M・L・LL・3L
(素材)基布:ポリエステル100% フロック:ナイロン100%
(カラー展開)ネイビー・カーキ・ダークブラウン
(生産国)中国製

■検索されている関連ワード
シニアファッション(60代70代80代 )服 おじいちゃん 祖父 男性 メンズ  高齢者 お年寄りが喜ぶプレゼント 紳士 プレゼント ギフト 贈り物 誕生日 父の日 敬老の日 還暦祝い 古希 喜寿 傘寿 米寿 卒寿 白寿 百寿 長寿お祝い 内祝い 母 義理母 両親 妻 金婚式 銀婚式 お洒落 おしゃれ オシャレ 上品 高級 上質 おすすめ 人気 かわいい かっこいい 着心地がいい 旅行用 デイサービス お出かけ 送料無料 ラッピング 包装
















商品詳細
裏フリース、表コーデュロイで二重にあたたかい、秋冬のカジュアルなイージーパンツ。
ウエスト全体にゴムが通っていますが、ボタンとファスナーで前が開き、さらに紐での調整が可能です。ベルトループもついています。
今までのコーデュロイと違って裏まであたたかく着心地がいいから、毎日の普段着にもぴったりです。

股下は65cmのみとなります。


(サイズ展開)M・L・LL・3L
(サイズ [cm] )
ウエスト M(76-84) L(84-94) LL(94-104) 3L(104-112)
総丈 M93 L94 LL95 3L96
股下 M65 L65 LL65 3L65
裾幅 M21 L22 LL23 3L24
 
*( )がついている数値は対応寸法(ヌード寸法)です。寸法は平置きの状態で測った実寸です。個体差により、1〜2cmほどの誤差がある場合がございます。

(素材)基布:ポリエステル100% フロック:ナイロン100%
(カラー展開)ネイビー・カーキ・ダークブラウン
(生産国)中国製





70代80代の方のためのおしゃれなシニアファッション(ハイミセス向け)の洋服を多数取り揃えています。
高齢になると体型の変化で今まで着ていたお洋服のサイズが変わったり、着替えがしにくくなったりと「洋服を着る」「お洒落を楽しむ」にもちょっとした不便なことも多くなります。シニアファッションを綺麗な着姿でおしゃれを楽しめるように、大きなサイズから小さなサイズまで取り揃えています。
70代80代の方に向けたオリジナルシニアファッションブランド「ココわく」をはじめ、いくつになってもおしゃれを楽しみ元気でお出掛けしたくなるお洋服を提案してまいります。
おしゃれをすると気分も明るくなりますね。着替える。身なりを整えるという日常の動作はお年寄りの寝たきり防止の為にも大切です。毎日おしゃれを楽しんでいつまでも元気なおじいちゃん、おばあちゃんが増えるように素敵な洋服をご紹介していきます。また、母の日・父の日・敬老の日やお誕生日祝い、還暦・喜寿・米寿・傘寿・白寿のお祝いの際にもプレゼントギフトラッピングをさせていただきますので是非ご利用くださいませ。







































































SHOP INFORMATION

シニア 服 80代 70代 60代 紳士服 高齢者 メンズ 誕生日 裏フリースコーデュロイイージーパンツ 秋冬 敬老の日 プレゼント ギフト

Amazon カスタマー 5
常に印鑑を立てておくのではなく、印鑑を使用する際に置いています画像よりは大きく感じましたが、使いやすく満足しています常時使用であれば、印鑑が朱肉で汚れる可能性があるのではないかと感じています他の方のレビューでもありましたが、中の朱肉は不要かも

谷やん 4
電源不要で所謂LINE-OUTレベルの調節が得意。私は数台のPCのLINE-OUTをアンプ付きスピーカーで鳴らすようにレベル合わせに使っている。ノイズは特に感じない。ノイズの関係でマイクロフォンレベルの調整には使わない方が良いでしょうね。

第一精工 ロッドホルダー 竿受け ラーク用添木り 09004 ブラウン UGG アグ スリッポン ダコタ レディース DAKOTA ブラック グレー ブラウン 黒 1107949 メディキュット 寝ながら ボディシェイプ スパッツ 骨盤矯正 着圧ソックス 骨盤サポート M【配送種別 マーナ(MARNA) エコカラット ボトル乾燥スティック ピンク K687P -お取り寄せ品-
楽天市場】裏フリースコーデュロイイージーパンツ 秋冬(シニアファッション 70代 80代 60代 送料無料 メンズシニア 男性 紳士服 おじいちゃん お年寄り 高齢者 誕生日プレゼント) ズボン 総ゴム ウエストゴム パンツ メンズ 祖父 暖かい 防寒 あったか : ココわく ...楽天市場】裏フリースコーデュロイイージーパンツ 秋冬(シニアファッション 70代 80代 60代 送料無料 メンズシニア 男性 紳士服 おじいちゃん  お年寄り 高齢者 誕生日プレゼント) ズボン 総ゴム ウエストゴム パンツ メンズ 祖父 暖かい 防寒 あったか : ココわく ...
日清食品 カップヌードルPRO シーフードヌードル 高たんぱく&低糖質 糖質50%オフ 78g 1セット(3食)
シニア 服 80代 70代 60代 紳士服 高齢者 メンズ 誕生日 裏フリースコーデュロイイージーパンツ 秋冬 敬老の日 プレゼント ギフト :csfmb2-0003:シニアファッションココわく(婦人服 紳士服) - 通販 - Yahoo!ショッピングシニア 服 80代 70代 60代 紳士服 高齢者 メンズ 誕生日 裏フリースコーデュロイイージーパンツ 秋冬 敬老の日 プレゼント ギフト  :csfmb2-0003:シニアファッションココわく(婦人服 紳士服) - 通販 - Yahoo!ショッピング
前回のダークブラウン3Lの購入にて、これはいいと思いました。 それで到着後、次のネイビー色3Lをすぐに発注しました。 昨日商品届きました。 ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致しますね。
楽天市場】80代 メンズ パンツ シニアファッション ウエストゴム 高齢者 ズボン 60代 70代 ウエスト総ゴム楽に履ける ストレッチ ジーパン 股下68cm 春夏 秋冬 メンズシニア 男性 紳士服 おじいちゃん お年寄り 高齢者 誕生日プレゼント 総ゴム : TCマート シニア ...楽天市場】80代 メンズ パンツ シニアファッション ウエストゴム 高齢者 ズボン 60代 70代 ウエスト総ゴム楽に履ける ストレッチ ジーパン  股下68cm 春夏 秋冬 メンズシニア 男性 紳士服 おじいちゃん お年寄り 高齢者 誕生日プレゼント 総ゴム : TCマート シニア ...
80代の父のために購入。背が150センチ後半で太ってはいないのですが、お腹だけ出ている父の体型にあつらえたようにピッタリでした。ネットで購入するのには不安がありましたが、良い買い物ができました。
イグニッションコイル ワゴンR MH21S H15.09~H19.05用 NGK エヌジーケー U5157 (48525) 1個
ichi6rin 5
普通にデザインも可愛くて音質も許せる範囲で満足◎通勤のため両耳にイヤホンを装着し外を歩くと車の音も聞こえないくらい密着されます。大音量でかけてないのに、周囲の音の遮断性が高いのでちょっと危険を感じました。それ以降、外では片耳だけで使用しています。皆様もお気をつけ下さい♪

paopao 5
7ポートとタイプC1ポートの8ポートが使用できる充電器。1つ1つの電源をOn・Offする機能はないが、何番のポートを使用して、充電中ってことが表示されるので、充電状況がはっきり目で確認出来る事から、ストレスが無くなるのが一番気に入っている。コンセント型みたいに細長くなく、机の隅に置けるのもいい感じだな。この手のハブタイプは、機能不足や接触不良などの初期不良が多い気がしてただけに、今回はいい買い物が出来たと思う。

帯枕 ウレタン ロングサイズ ピンク レディース ガーゼ ソフト 着付け小物 日本製 和装小物 あづま姿 枕紐 帯まくら 着付 着物 帯 きもの 和服 和装 お太鼓結び
お父さんが喜ぶ服の誕生日プレゼント 人気ランキング30選!50代・60代向きのおすすめ商品も厳選! | ベストプレゼントガイドお父さんが喜ぶ服の誕生日プレゼント 人気ランキング30選!50代・60代向きのおすすめ商品も厳選! | ベストプレゼントガイド
シニア 服 80代 70代 60代 紳士服 高齢者 メンズ 誕生日 後ろゴム裏フリースパンツ 秋冬 敬老の日 プレゼント ギフト :csfmb2-0002:シニアファッションココわく(婦人服 紳士服) - 通販 - Yahoo!ショッピングシニア 服 80代 70代 60代 紳士服 高齢者 メンズ 誕生日 後ろゴム裏フリースパンツ 秋冬 敬老の日 プレゼント ギフト  :csfmb2-0002:シニアファッションココわく(婦人服 紳士服) - 通販 - Yahoo!ショッピング
父のイージーパンツ(3L)を購入したのですが、サイズ選びにかなり苦労しました。 お店には何度も何度も問い合わせましたが、その都度とても丁寧に、そしてスピーディーに回答くださいました。この冬、あったかパンツが大活躍すること間違いなし、です! (^-^)凸(太鼓判♪)
シニア 服 80代 70代 60代 紳士服 高齢者 メンズ 誕生日 裏フリースコーデュロイイージーパンツ 秋冬 敬老の日 プレゼント ギフト :csfmb2-0003:シニアファッションココわく(婦人服 紳士服) - 通販 - Yahoo!ショッピングシニア 服 80代 70代 60代 紳士服 高齢者 メンズ 誕生日 裏フリースコーデュロイイージーパンツ 秋冬 敬老の日 プレゼント ギフト  :csfmb2-0003:シニアファッションココわく(婦人服 紳士服) - 通販 - Yahoo!ショッピング
TS-STH1100 パイオニア 2wayサテライトスピーカー 薄型デザインで多彩な車種に装着可能 カロッツェリア
シニア 服 80代 70代 60代 紳士服 高齢者 メンズ 誕生日 裏フリースコーデュロイイージーパンツ 秋冬 敬老の日 プレゼント ギフト :csfmb2-0003:シニアファッションココわく(婦人服 紳士服) - 通販 - Yahoo!ショッピングシニア 服 80代 70代 60代 紳士服 高齢者 メンズ 誕生日 裏フリースコーデュロイイージーパンツ 秋冬 敬老の日 プレゼント ギフト  :csfmb2-0003:シニアファッションココわく(婦人服 紳士服) - 通販 - Yahoo!ショッピング
先ほど商品が届きました。 早速、着用したところサイズてきにはぴったりでした。 3Lダークブラウン色でしたが、気に入りまして 只今3Lネイビーを注文しました。 ありがとうございました。
ブラザー P-Touch用・ラミネートテープ マットブラック 白文字 24mm TZE-MQ355 返品種別A ウェットハンガー TOOLS ツールス ウェットスーツ用ハンガー WET HANGER ウエットハンガー 型崩れ防止 保管 収納 便利グッズ
シニア 服 80代 70代 60代 紳士服 高齢者 メンズ 誕生日 後ろゴム裏フリースパンツ 秋冬 父の日 プレゼント ギフト 2021 /【Buyee】 "Buyee" 日本の通販商品・オークションの代理入札・代理購入シニア 服 80代 70代 60代 紳士服 高齢者 メンズ 誕生日 後ろゴム裏フリースパンツ 秋冬 父の日 プレゼント ギフト 2021  /【Buyee】
パンプス ローヒール バレエシューズ 日本製 靴 フラットシューズ レディース ぺたんこ 痛くない 幅広 外反母趾 ラウンドトゥ 柔らかい 黒 大きいサイズ
T橋 5
Xperia XZと組み合わせての使用です。手持ちのUSB-A/USB-Cケーブルをいくつか試したところ、2Aが上限でした。もし9vを出力できているなら公称上限の18Wですが、5vなら10Wとなります。アプリでは入力電圧がわからないのでワットチェッカーで計測してみたところ、消費電力は12Wと出ました。ということはたぶん5vで出力されているのでしょう。ケーブルが悪いのか、XZではこんなものなのかは謎です。しかし現状でも別に不満はありません。機会があればケーブルを変えてチェックしてみたいところです。

トイレブラシトイレ掃除シリコンTPR材質穴開け不要スッキリ収納清潔簡単収納ケース付きトイレ掃除ブラシ水はね防止 ライオン オクト薬用リンス 320ml TH577-1 TOTO 水栓金具取り換えパーツ ポイント10倍
裏フリースパンツ 80 100%の保証裏フリースパンツ 80 100%の保証
S-4L #501 P.D.ストレッチ長袖ポロシャツ I'ZFRONTIER 作業服 ポリエステル100% ニット 襟付き UVカット アイズフロンティア 作業着 オールシーズン ナチュラルオークル KiraBika きらびか ビューティセラム リキッドファンデーション SPF40 PA 26g 自然の味そのまんま 無燐 ごぼう巻[4本]
シニア 服 80代 70代 60代 紳士服 高齢者 メンズ 誕生日 裏フリースコーデュロイイージーパンツ 秋冬 敬老の日 プレゼント ギフト :csfmb2-0003:シニアファッションココわく(婦人服 紳士服) - 通販 - Yahoo!ショッピングシニア 服 80代 70代 60代 紳士服 高齢者 メンズ 誕生日 裏フリースコーデュロイイージーパンツ 秋冬 敬老の日 プレゼント ギフト  :csfmb2-0003:シニアファッションココわく(婦人服 紳士服) - 通販 - Yahoo!ショッピング
エアコン 14畳用 ダイキン 4.0kW RXシリーズ うるるとさらら うるさらX 2022年モデル S40ZTRXS-W-SET ホワイト F40ZTRXS-W R40ZRXS
シニア 服 80代 70代 60代 紳士服 高齢者 メンズ 誕生日 裏フリースコーデュロイイージーパンツ 秋冬 敬老の日 プレゼント ギフト :csfmb2-0003:シニアファッションココわく(婦人服 紳士服) - 通販 - Yahoo!ショッピングシニア 服 80代 70代 60代 紳士服 高齢者 メンズ 誕生日 裏フリースコーデュロイイージーパンツ 秋冬 敬老の日 プレゼント ギフト  :csfmb2-0003:シニアファッションココわく(婦人服 紳士服) - 通販 - Yahoo!ショッピング
ありがとうございました。 今回の注文ですが、3色のズボンを1週間以内に 注文したのは初めてです。 それだけ気に入りました。 一度に3色注文すればいいのにですね。 どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

AUKEY USB充電器 Omnia Mini 20W PD対応 折りたたみ式 USB-C×1ポート(ブラック) PA-B1S-BK 返品種別A

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

竹炭豆 300g×2 ピリ辛醤油 和菓子 竹炭 落花生 個包装 お菓子 おやつ おつまみ 徳用 送料無料

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

工具箱 ツールボックス 小物入れ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

サーモス真空断熱カップ300mlアボカドJDD-301AVD

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。