1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. スリッパ
  4. スリッパ
  5. パンジー スリッパ ルームシューズ メンズ 来客用 室内履き 男性 おしゃれ pansy
【在庫あり 即納】 90%以上節約 パンジー スリッパ ルームシューズ メンズ 来客用 室内履き 男性 おしゃれ pansy pfsa131.com pfsa131.com

パンジー スリッパ ルームシューズ メンズ 来客用 室内履き 男性 おしゃれ pansy

738円

パンジー スリッパ ルームシューズ メンズ 来客用 室内履き 男性 おしゃれ pansy

■計測 Lサイズ
中敷 タテ幅 ・・・ 約26.5cm
中敷 ヨコ幅 ・・・ 約8.5cm
ヒール高さ ・・・ 約2.5cm
片足 重さ ・・・ 約118g

アッパー : 合成皮革
ソール : 合成底

---------------------------------------

Pansy 8101 8102 スリッパ パンジー メンズ おしゃれ 来客用 室内履き ルームシューズ
紳士 無地 クロコ型押し 軽量 滑り止め ハンドメイド やわらかい 履きやすい 事務所履き 箱なし

---------------------------------------

■対象サイズ
24.5cm 25.0cm 25.5cm 26.0cm 26.5cm 27.0cm 27.5cm













 ■ 商品説明
【 Pansy 8101 8102 】
パンジーの室内履きメンズスリッパが登場。
ハンドメイドの手編み製法で、履くほどに足に馴染むしなやかな履き心地。
驚くほどの軽さで歩きやすく、立ち仕事にも最適です。
 ■ 商品詳細
商品名
Pansy 8101 8102 スリッパ パンジー メンズ おしゃれ 来客用 室内履き ルームシューズ 紳士 無地 クロコ型押し クロス 軽量 滑り止め ハンドメイド やわらかい 履きやすい 事務所履き 箱なし
商品詳細
■参考サイズ Lサイズ
中敷 タテ幅 ・・・ 約26.5cm
中敷 ヨコ幅 ・・・ 約8.5cm
ヒール高さ ・・・ 約2.5cm
重量 片足 ・・・ 約118g
素材等
アッパー : 合成皮革
ソール : 合成底
商品特性
一部の接着剤がはみ出てる場合がございますが、使用上、何の問題もございません。
製造上「色むら」、「微小な傷、スレ」等がございますが、不良品ではございません。
この商品の素材特有の質感、味わいとしてお楽しみ頂ければ幸いです。
予めご了承の上お買い求めくださいませ。

パンジー スリッパ ルームシューズ メンズ 来客用 室内履き 男性 おしゃれ pansy

BMW M3(E92) WD40用 オイルフィルター
22.0cm~24.5cm ハンドメイド やわらかい 履きやすい 授業参観 スリッパ パンジー 花柄 おしゃれ かわいい22.0cm~24.5cm ハンドメイド やわらかい 履きやすい 授業参観 スリッパ パンジー 花柄 おしゃれ かわいい
楽天市場】スリッパ パンジー メンズ おしゃれ 来客用 室内履き ルームシューズ 紳士 無地 クロコ型押し 軽量 滑り止め Pansy 8101 8102 箱なし : Super Foot楽天市場】スリッパ パンジー メンズ おしゃれ 来客用 室内履き ルームシューズ 紳士 無地 クロコ型押し 軽量 滑り止め Pansy 8101  8102 箱なし : Super Foot
モルテン バレーボール ソフトバレーボール ミニソフトバレーデラックス S2Y1500-WC
父へのプレゼント用に購入しました。今回はいつもと違うシリーズのものを選びましたが、とても履きやすいと言っています。ただ、普段26~26.5cmの靴を着用している父にLサイズを購入しましたが、少しかかとが出てしまっているので、LLサイズでも良かったかなと。。。 pansyスリッパを一度履くと、スリッパとはいえお金をかけてでもpansyしか選べなくなってしまうほど、クッション性が抜群かつ疲れにくいのでおススメです(^^♪ そのようなスリッパがこの値段で大満足です。思わず2足買いしちゃいました!
20年近くこのスリッパを使っています。大変履きごこちがよいからです。しかも長持ちします、冬を除いて毎日履いています。大阪に住んでいるときはデパートで買っていましたが、こちらに住んでからそれができなくなりました。買い替えようとネットで調べたら、この店が見つかり値段も昔と変わらない程でした。さっそくブラウンを注文(以前はベージュでした)。先ほど届きましたので、履き替えています。少し柔らかすぎる感じで違和感がしますが、すぐ馴れると思います。大変良いですよ。
楽天市場】父の日 Pansy パンジー 私の部屋履き パントフォーレ 8101 メンズ 室内履き スリッパ ルームシューズ 男性 来客用 内履き オフィスシューズ おしゃれ 無地 ブラック ブラウン /ST : ショップAnnie楽天市場】父の日 Pansy パンジー 私の部屋履き パントフォーレ 8101 メンズ 室内履き スリッパ ルームシューズ 男性 来客用 内履き  オフィスシューズ おしゃれ 無地 ブラック ブラウン /ST : ショップAnnie
パンジーは大好きで20年位前から、利用しています。 以前は、デパートで購入していましたが、ネットでこちらの商品を見つけ、カーフしか使用したことありませんでしたが、型押しが新鮮に感じたことと、デパートでは取扱してない商品なので1年ほど前に、夫と私様に購入しました。 夫は27センチの靴なのでL L私は24.5なのでLを購入しました。 この度は家を新築したのでお客様用に購入です。 ★1 足裏にフィットし心地よい。 ★2 1年履いても型崩れしない。 ★3 型押しでも、マットなので嫌らしくない。 ★4 お値段の割に高級感がある。 ★5 兄妹や友達に褒められる。 サイズ感は人それぞれですが、オールシーズン使用できる商品なので、冬場靴下履いても窮屈さを感じない為にワンサイズ上をお薦めします。
迷猫 3
6000円程度の他社製品(XL:およそ62cm)からの買い替えで購入。見た感じとサングラス?が付いてる事に「カッコいいな…」と惹かれてしまいました笑。良かった点?常時、メガネを掛けているのでメガネスリットが思いのほか役に立っていました。ヘルメットを被った時にクッションに引っかからないのが◎?通気性が良く、雨の日でも蒸れにくい??サングラス?が出てくる笑?悪い点?思ったよりキツイ??一つ上のサイズは試していないのですが、人によってはキツイと感じると思います。?サングラスがメガネに当たる。サングラスを下ろそうとすると掛けているメガネに当たることがあります。メガネがずり落ちやすい人は気をつけて。総評として…サイズがキツイ気はするけれど、しっかりフィットしてると言い換えれるし、事故の時は頭部を守ってくれると思うので、買って良かったなと思います。5/24 追記部品の一部に強度的な問題があるのでは?と思い投稿。通勤で使用しているが、2週間程度で写真の部分が破損。付近の枠は弾力性のある素材なので同じものを使えば良いのに、写真の部分は薄いプラ製なので強い力を加えたつもりがなくても簡単に破損します。購入の際にはサイズと該当箇所の破損にご注意下さい。評価は一つ??を落とします。

楽天市場】スリッパ パンジー メンズ おしゃれ 来客用 室内履き ルームシューズ 紳士 無地 クロコ型押し 軽量 滑り止め Pansy 8101 8102 箱なし : Super Foot楽天市場】スリッパ パンジー メンズ おしゃれ 来客用 室内履き ルームシューズ 紳士 無地 クロコ型押し 軽量 滑り止め Pansy 8101  8102 箱なし : Super Foot
チャイルドシート 抜け出し防止 クリップ ハーネスクリップ チャイルドシート用 安全シート ベビーシート 車 安全 ドライブ 子供 ベビー ノースフェイス THE NORTH FACE クライムライトジャケット NP12201 NT ニュートープ メンズ ★秋冬モデル★ アウター 登山 防水 アウトドア フード ジャケット タカラトミー メロディいっぱい♪やわらかガラガラメリー プレミアム ディズニーキャラクター
あや猫 5
高いですがしっかりしていて、ビニール臭くなく可愛かったです

T6009M 4
夜の視界は写り込みもなく良くなりました。

ルームシューズ メンズ スリッパ 男性 紳士用 室内履き 人気 ビジネス 敬老の日 ギフト キングサイズ 来客用 パンジー pansy XL9723 :p156:パンジーYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングルームシューズ メンズ スリッパ 男性 紳士用 室内履き 人気 ビジネス 敬老の日 ギフト キングサイズ 来客用 パンジー pansy XL9723  :p156:パンジーYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ドリルガイド ドリルスタンド 垂直 穴あけ 2 3 4 5 6 8 10mmスリーブ付き ダボ穴ガイド ドリルガイドキット ドリル位置決めガイド
楽天市場】スリッパ パンジー メンズ ルームシューズ Pansy スリッパ 男性 室内履き クロス 来客用 部屋履き 軽い 軽量 やわらかい 柔らかい 手編み 合成皮革 合皮 紳士 PANTOFOLE パントフォーレ 黒 ブラック 前空き 軽い 軽量 靴 室内履き 8102【あす楽】日用品 生活 ...楽天市場】スリッパ パンジー メンズ ルームシューズ Pansy スリッパ 男性 室内履き クロス 来客用 部屋履き 軽い 軽量 やわらかい 柔らかい  手編み 合成皮革 合皮 紳士 PANTOFOLE パントフォーレ 黒 ブラック 前空き 軽い 軽量 靴 室内履き 8102【あす楽】日用品 生活 ...
MJ45 4
バイクのフロントフォークのインナーチューブを硬質クロムメッキしたので、メッキしたばかりの単品に使用してみました。太陽光の下で作業しましたが、塗ったところと塗ってないところの見た目の違いは無かったです。「深みが増す」などという外観の差は現れませんでした。ちなみにメッキ表面は、ショーモデルレベルまでピカピカにバフ研磨してもらいましたので、正に鏡面そのものです。見た目に差が出ない以上、防錆効果を期待するしかないですね。期待を込めて星5つとしたいところですが、下記が気になりますので星4つです。 ①.容器がガラスビンなので硬いところに落としたら一発で割れるハズです。  ガラスビンを割らないような作業環境、作業方法が必要です。 ②.ガラスビンが凝った形状の樹脂容器に入っていますが、販売価格を考えると、この分を安くする事を検討して  頂きたい。又、この樹脂容器が窮屈で、一度出したクロスがキレイに収納出来ない。効果が有るとするなら、上記以外は満足ですね。大量に塗らなければ虹ムラになることも有りませんし、少量でも広範囲に伸びます。100CC有りますので、当分は買わないで済む感じですね。コスパは物凄く良いのかもしれません。効果を見てから結果次第ではリピートします。

おかめ 4
幼稚園の座布団のアプリにつけました。名前喜んでます。100均のは全然つかないけど、こちらはアイロンして大丈夫そうです。

10年くらい前から家族全員でパンジーのスリッパを愛用しています。足にフィットしているので、階段を上るときやお掃除をする時も脱げたり、踏んだりすることなく快適です。今回は義理の弟夫婦や姪っ子にもプレゼントのため購入しました。 色や柄も落ち着いた中にかわいらしさもあって、どれにするか迷うほどです。また、軽く足入れもスムーズなのでぬぎはきも 楽ちんです。
ふるさと納税 ReFa BEAUTECH EPI 愛知県名古屋市 スターウォーズ 1 72 Xウイング・ファイター レジスタンス ブルー中隊仕様 アウトドアベスト ナンガ 22秋冬 TAKIBI RIPSTOP FIELD VEST M BEG リオン・ド・カペルミュール ストレッチウインドベスト (マルーン) Lion de KAPELMUUR stretch wind vest 丸カン ステンレス製 ピンクゴールド 基礎パーツ 丸カン 4・6・8・10mm 50個売り ステンレス ハンドメイド 国内発送
いつもパンジーのスリッパを愛用してます。パンジーのスリッパを履くともう他のスリッパには戻れません。多分20年以上愛用していると思います。足にフイットして階段の昇り降りも楽だし、足も疲れません。汚れも拭き取れるし耐久性もあります。 今回は送料無料にするために4足購入しました。 主人の足の横幅が太くなってきたので、今までは26cmでLサイズを購入していましたが、今回はLLもお試しで購入したところ、思った以上にゆとりがあり今まで通りのLサイズで大丈夫でした。このタイプは初なので主人も喜んでくれました。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

親子コーデ 赤ちゃん 家族写真 お揃いコーデ 親子ペアルック ベビー トレーナー カバーオール ロンパース 長袖 親子お揃い 春秋冬 子供服 お兄弟 姉妹 出産祝い

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

リブドゥコーポレーション スマートフィット テープ止めタイプ S 17898 22枚 107696 1袋(22枚入)(直送品)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

トヨタ アルファード DENSO デンソー エアコンフィルター H20.05- ANH20W ANH25W DCC1009 014535-0910 クリーンエアフィルター

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

リモワ RIMOWA 832.52.60.4 キャリーエッセンシャル ESSENTIAL スーツケース ビジネス 旅行 出張 海外 国内 ブルーグロス 34L 機内持ち込み可 2〜3日

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。