1. ホーム
  2. スポーツ
  3. マラソン、ランニング
  4. バッグ
  5. ランニング ポーチ 最新進化版 防水 防汗ランニング スマホ 軽量 大容量 スポーツウエストバッグ スポーツ 旅行 遠足 サイクリング 登山用6.5インチスマホに対応
総合福袋 安心の実績 高価 買取 強化中 ランニング ポーチ 最新進化版 防水 防汗ランニング スマホ 軽量 大容量 スポーツウエストバッグ スポーツ 旅行 遠足 サイクリング 登山用6.5インチスマホに対応 pfsa131.com pfsa131.com

ランニング ポーチ 最新進化版 防水 防汗ランニング スマホ 軽量 大容量 スポーツウエストバッグ スポーツ 旅行 遠足 サイクリング 登山用6.5インチスマホに対応

239円

ランニング ポーチ 最新進化版 防水 防汗ランニング スマホ 軽量 大容量 スポーツウエストバッグ スポーツ 旅行 遠足 サイクリング 登山用6.5インチスマホに対応

【軽くて大容量】シンプルなデザインは男女問わず着装できます。
特にランニングや野外活動時、持つと不便なスマホやお金、キャッシュカード、ICカード、鍵なども保管できます。
ベルトは両側を同時に調節出来るデザインで、締め付け具合も気持ちよく調整できます。
【優れた防水性】伸縮性がある防水素材で加工され、汗とか、急な雨などにも中身の物が安全に守れます。
【安全揺れにくい設計】ベルト部分は伸縮するゴムを採用し、自由に長さ調節できて、
運動時のブレを効果的に軽減して、フィット感抜群で使い心地いいです。



















ランニング ポーチ 最新進化版 防水 防汗ランニング スマホ 軽量 大容量 スポーツウエストバッグ スポーツ 旅行 遠足 サイクリング 登山用6.5インチスマホに対応

アタックZERO ワンハンドタイプ 380g 花王
楽天市場】ランニングポーチ スマホ ポーチ 大容量 ウエスト バッグ 防水 防汗 伸縮性 携帯収納 薄型 軽量 おしゃれ メンズ レディース 調節可能 iPhone Android 6.5インチスマホ収納 ランニング ポーチ (ブルー) : FREE UP 2nd 楽天市場店楽天市場】ランニングポーチ スマホ ポーチ 大容量 ウエスト バッグ 防水 防汗 伸縮性 携帯収納 薄型 軽量 おしゃれ メンズ レディース 調節可能  iPhone Android 6.5インチスマホ収納 ランニング ポーチ (ブルー) : FREE UP 2nd 楽天市場店
iPhone11を手帳カバー付きで入れていますが、ちょうどいいサイズです ウエストサイズも大人の男でも余裕があり長く使えそうです
ノルコーポレーション John's Blend 車用芳香剤 フレグランスジェル 缶 OA-JON-38-6 ムスクジャスミン の香り audio-technica ヘッドホン テレビ用 ボリュームコントローラー付 ブラック ATH-350TV サイクルウエア サイクルジャージ 上下セット 長袖 春秋 自転車ウェア 通気性 紫外線対策 サイクリング 登山 吸汗 速乾 男女兼用英字 おしゃれ 自転車服
ランニングとウォーキング始めるので購入しました。 伸縮性バツグンでスマホとカギを入れてまだ余裕があります。 走っていてもしっかりフィットしてくれるので愛用してます。
ミカママ (*˙˘˙*)ஐ 5
中国から送られてきました。発送は4、5日と記載されていましたが、中国から2週間以上かかって無事に到着。驚くほど、安っぽい素材で日本では売っていないような作りでした。でもって、和室に置いてオシャレなのはいいけれど、時間がわかりにくいので結局はデジタル時計も同じ部屋に置いています。3時30分なのか、4時30分なのか一番わかりにくいです。5時とか6時なら、わかるんですけどね。時計として使用するには、不便小学生なら遅刻まちがいなし!ただのインテリアとして飾るには、素敵ですよ(*˙˘˙*)ஐ

ランニング用にスマホを入れる用に購入しました。自分の携帯はiPhoneSEなので問題なく入りましたが大きいスマホは厳しそうだと思うけど、自分は満足してます。
Amazonで『ランニング ポーチ スポーツウエストバッグ』がスマホや鍵の携帯に便利! | 買てみたAmazonで『ランニング ポーチ スポーツウエストバッグ』がスマホや鍵の携帯に便利! | 買てみた
スタンディング クリスマスツリー テーブルデコレーション オーナメント ベル付き 22cm 高さ ホリデーパーティー クリスマス ウィンドウ リバレイ RBB エクストリュームグローブ ネイビー 8814 (フィッシンググローブ) ガーランドライト インテリアライト オーナメント LED 間接照明 屋内用 クリスマス ハロウィン デコレーション 日用雑貨 電池式 USB式 ボール
お試しで1個購入し、使い勝手がいいので色違いで2個目の購入です。 作業中にスマホを持って移動したかったのでシンプルにスマホが入るポーチを探していました。 使用感はとても満足しています。
スリッパ おしゃれ 来客用 ルームシューズ オクムラ 暖かい 冬 室内用 メンズ ポイント消化 大きいサイズ俺のスリッパ29cmまで モノトーンカフス
釣りに使用します。レインウェアを着用する雨天での釣行は、雨が止んだ際、とくに夏季は暑いので上着を脱ぎます。ところがレインパンツには大抵、ポケットがありません。タバコやスマホを入れるところが無くて困っていました。本品はコンパクトで軽量なので重宝します。
iikuru ギフトボックス 箱 ラッピング ラッピングボックス ギフト パッケージ アクセサリー プレゼント 包装 贈り 送料無料 Fire 7 (2019モデル 2017モデル適用)スタンド機能三つ折 カバー 薄型 軽量型 スタンド機能 ☆全15色
イタガキ 2
耐久性が弱い

マグカップ 北欧 おしゃれ レトロ 窯変 コーヒーカップ 大きい 陶器 ハンドメイド ティーカップ 大容量 コップ カフェマグ キッチン雑貨 洋食器 食器 磁器 400ml
尾村 浩明 3
価格を考えれば、妥当です。シンプルなものを求める方には、最適かも。

メール便送料無料 ミズノ 野球 スライディングパンツメンズ レディース 12JB1P1190
まんちゃん 5
お風呂のお湯が優しい感じです。またリピートしたいかも。

楽天市場】ランニング ポーチ【最新進化版 防水/防汗】 ランニング スマホ 軽量 大容量 スポーツウエストバッグ イヤホンホール付き 反射素材 夜間反射 スポーツ 旅行 遠足 サイクリング 登山用 iPhone Android 6.0インチまでスマホに対応 : プリコレ楽天市場】ランニング ポーチ【最新進化版 防水/防汗】 ランニング スマホ 軽量 大容量 スポーツウエストバッグ イヤホンホール付き 反射素材  夜間反射 スポーツ 旅行 遠足 サイクリング 登山用 iPhone Android 6.0インチまでスマホに対応 : プリコレ
資生堂 dプログラム 薬用 スキンケアファンデーション (リキッド) オークル10 定形外郵便送料無料
ゴゴゴゴ 3
細すぎて使えないするする

タント用 『リア』コイルスプリングシートのみ 48481-B2030 DBA-LA610S ダイハツ純正部品
進化版 ランニング ポーチ 軽量 大容量 防水防汗 スポーツウエストバッグ イヤホンホール付き 夜間反射 スポーツ 旅行 遠足 登山用 iPhone Android itDEAL :YDYB0000:宏盛商店 - 通販 - Yahoo!ショッピング進化版 ランニング ポーチ 軽量 大容量 防水防汗 スポーツウエストバッグ イヤホンホール付き 夜間反射 スポーツ 旅行 遠足 登山用 iPhone  Android itDEAL :YDYB0000:宏盛商店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
人気商品 VILAU ランニング ポーチ ウェストポーチ 伸縮素材 イヤホンホール付き 6.5インチ 大型 スマホ 収 buxo.cat人気商品 VILAU ランニング ポーチ ウェストポーチ 伸縮素材 イヤホンホール付き 6.5インチ 大型 スマホ 収 buxo.cat
Amazon | Lolay ランニング ポーチ ジョギング ウエスト バッグ 大容量 3つの独立ポケッ スマホ ホルダー スポーツ用 防水ジッパー付き 夜間反射 イヤホンホール付き 調節可能 男女兼用 登山 遠足 旅行 サイクリング ウォーキング 6.5インチ以下のスマートフォンが収納 ...Amazon | Lolay ランニング ポーチ ジョギング ウエスト バッグ 大容量 3つの独立ポケッ スマホ ホルダー スポーツ用 防水ジッパー付き  夜間反射 イヤホンホール付き 調節可能 男女兼用 登山 遠足 旅行 サイクリング ウォーキング 6.5インチ以下のスマートフォンが収納 ...
楽天市場】ランニング ポーチ【最新進化版 防水/防汗】 ランニング スマホ 軽量 大容量 スポーツウエストバッグ イヤホンホール付き 反射素材 夜間反射 スポーツ 旅行 遠足 サイクリング 登山用 iPhone Android 6.0インチまでスマホに対応 : プリコレ楽天市場】ランニング ポーチ【最新進化版 防水/防汗】 ランニング スマホ 軽量 大容量 スポーツウエストバッグ イヤホンホール付き 反射素材  夜間反射 スポーツ 旅行 遠足 サイクリング 登山用 iPhone Android 6.0インチまでスマホに対応 : プリコレ
ランニング ポーチ 最新進化版 防水 防汗ランニング スマホ 軽量 大容量 スポーツウエストバッグ スポーツ 旅行 遠足 サイクリング 登山用6.5インチスマホに対応 :yd005:denimstorm - 通販 - Yahoo!ショッピングランニング ポーチ 最新進化版 防水 防汗ランニング スマホ 軽量 大容量 スポーツウエストバッグ スポーツ 旅行 遠足 サイクリング  登山用6.5インチスマホに対応 :yd005:denimstorm - 通販 - Yahoo!ショッピング
SoBuy 吊り戸棚 壁掛け棚 吊戸棚 洗面所 収納 幅40*奥行21*高さ76cm 可動棚 木製 北欧風 洗面台 収納 トイレ収納 ウォー バナナプラグ 赤・黒 (4 4) 8本セット
楽天市場】ランニング ポーチ【最新進化版 防水/防汗】 ランニング スマホ 軽量 大容量 スポーツウエストバッグ イヤホンホール付き 反射素材 夜間反射 スポーツ 旅行 遠足 サイクリング 登山用 iPhone Android 6.0インチまでスマホに対応 : プリコレ楽天市場】ランニング ポーチ【最新進化版 防水/防汗】 ランニング スマホ 軽量 大容量 スポーツウエストバッグ イヤホンホール付き 反射素材  夜間反射 スポーツ 旅行 遠足 サイクリング 登山用 iPhone Android 6.0インチまでスマホに対応 : プリコレ
日東工器 メドー LAG-80E  右散気 LAG-80E-R/左散気 LAG-80E-L  浄化槽ブロワー LAG-80B後継機種 ハンガーラック スリム 頑丈 チェスト付き おしゃれ ラック スチールラック 衣類収納 収納付き キャスター付き CHLK-8342 (D) 一人暮らし
chiyo 4
色んな柄があって気に入りましたが、四角が多いのでもう少し色んな形があると使いやすいと思います。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

公式 マミーワン プロテイン 女性 授乳中 産後 ダイエット 美容 無添加 無着色 人口甘味料0 砂糖0 葉酸 鉄 ビタミン タンパク 低糖質 妊娠中 ソイ MOMMY ONE

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

シンプルチョコ ドリルチャック アダプター 六角軸 インパクトドライバーチャック アタッチメント (黒1個)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

HA02 スーパーカブ90 ノーマルドラム用 純正キャブレターフロート

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

CASTELBAJAC カステルバジャック Dobby ドビー ショルダーバッグ 斜め掛けバッグ トラベル B5 合成皮革 PVC 23-063152

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。