1. ホーム
  2. スポーツ
  3. スポーツアクセサリー
  4. スポーツサングラス
  5. 2 スポーツサングラス サングラス メガネ レンズ 目の保護  UV400 紫外線 カット 自転車 アウトドア サイクリング 釣り ゴルフ マリンスポーツ
最大10%OFFクーポン 日本未発売 2 スポーツサングラス サングラス メガネ レンズ 目の保護 UV400 紫外線 カット 自転車 アウトドア サイクリング 釣り ゴルフ マリンスポーツ pfsa131.com pfsa131.com

2 スポーツサングラス サングラス メガネ レンズ 目の保護  UV400 紫外線 カット 自転車 アウトドア サイクリング 釣り ゴルフ マリンスポーツ

444円

2 スポーツサングラス サングラス メガネ レンズ 目の保護  UV400 紫外線 カット 自転車 アウトドア サイクリング 釣り ゴルフ マリンスポーツ

スポーツサングラス グラサン  ミラーサングラス ブルーーレンズ マリンスポーツ  UV400 紫外線カット 日焼け対策 花粉対策 アウトドア アリンスポーツ ゴルフ 野球 サイクリング 釣り ランニング ウォーキング 登山 野外 海 夏 ブラック レッド  メンズ レディース カジュアル オシャレ 光沢 ギフト クリスマス プレゼント 誕生日  ブランド  艶 通勤 通学 激安 格安 通販 人気  ファッション トレンド 釣り 野球 自転車 ゴルフ テニス ジョギング ランニング マラソン ドライビング 車でのドライブ バイク ツーリング 陸上 フィッシング 釣り アウトドアー キャンプ
サイクリング スキー スノーボード 船 ボート マリンジェット ジェットスキー等 セーフティグラス 保護メガネ セーフティゴーグル 花粉症メガネ 花粉症予防 防塵 防風 耐衝撃 作業用メガネ 男女兼用 メガネ併用可 透明フレーム 透明レンズ ウィルス対策 保護メガネ 飛沫感染予防 作業保護用アイゴーグル 細菌飛沫対策 安全ゴーグル 防じんメガ 軽量 透明 花粉症 防塵ゴーグル 通気性 防風 防災ゲッズ 歯科 医療 研究所用 大人 子供用










ゆうマート スポーツシーンに大人気の おしゃれ スポーツ サングラス
ひとつは必ず常備したい必須アイテムです。
!様々なスポーツシーンやアウトドアシーンで活躍できる、紫外線
をカットして破損防止加工レンズを採用したスポーツサングラスです。
UV400プロテクション加工により、眼に有害な紫外線(UV-A,UV-B)
を99.9%カットし 可視光線透過率16%〜90%、 紫外線をカットし、
余計なギラつく光もカット、 視界がクリアに見えるから、
楽しいスポーツシーンは間違い無し!
また眩しさの原因と言われるブルーライトを抑制するので、
特に強い日差しや水面、雪上でもクリアな視界を確保します。
花粉や粉塵の防止にもなるので、目を大切に守ります。
軽量のため装用事のストレスを軽減します。
フレームにラバー製のパーツを採用しているため、
汗や雨で濡れてもサングラスが落ちにくくなっています。
頭を包み込むような形状で、激しいスポーツでもしっかりサングラス
をホールドします。
レンズ破損防止加工だから、自転車、スポーツ、ドライブ、
ゴルフ、釣り、スキーなどで安心して使用頂けます。
ひとつは必ず常備したい必須アイテムです。
★サイズ★
画像参照
★フレーム★
4Color★レンズカラー ★
ミラーレンズ
★商品状態★
新品
本体のみの発送になります。
サイズ
画像参照。
商品の重さはわずか30gで、長時間に付けても負担になりません。
よろしくお願い致します。

2 スポーツサングラス サングラス メガネ レンズ 目の保護  UV400 紫外線 カット 自転車 アウトドア サイクリング 釣り ゴルフ マリンスポーツ

K-パレット リップシュガースクラブモイストk(01) 26g
2 スポーツサングラス サングラス メガネ レンズ 目の保護 UV400 紫外線 カット 自転車 アウトドア サイクリング 釣り ゴルフの通販はau PAY マーケット - sinkou2 スポーツサングラス サングラス メガネ レンズ 目の保護 UV400 紫外線 カット 自転車 アウトドア サイクリング 釣り ゴルフの通販はau  PAY マーケット - sinkou
2 スポーツサングラス サングラス メガネ レンズ 目の保護 UV400 紫外線 カット 自転車 アウトドア サイクリング 釣り ゴルフ マリンスポーツ :suposan4-10:TA ストアー - 通販 - Yahoo!ショッピング2 スポーツサングラス サングラス メガネ レンズ 目の保護 UV400 紫外線 カット 自転車 アウトドア サイクリング 釣り ゴルフ マリンスポーツ  :suposan4-10:TA ストアー - 通販 - Yahoo!ショッピング
ゾウママ 3
160cm運動部の女子高生でMを購入。普段着はM?Lで物によるのですが、「ゆったり」とあったのでMにしましたが、おそらくジャストサイズです。がっちりしたうちの子にはフィットし過ぎでした。今の流行りからしてもXLで良いかも。

2 スポーツサングラス サングラス ブルーレンズ メガネ 目の保護 UV400 紫外線 カット 自転車 日焼け アウトドア サイクリング 釣り ゴルフ /【Buyee】 "Buyee" บริการตัวกลางจากญี่ปุ่น | ซื้อจากประเทศญี่ปุ่น!2 スポーツサングラス サングラス ブルーレンズ メガネ 目の保護 UV400 紫外線 カット 自転車 日焼け アウトドア サイクリング 釣り ゴルフ  /【Buyee】
2 スポーツサングラス サングラス メガネ レンズ 目の保護 UV400 紫外線 カット 自転車 アウトドア サイクリング 釣り ゴルフ マリンスポーツ :suposan4-10:TA ストアー - 通販 - Yahoo!ショッピング2 スポーツサングラス サングラス メガネ レンズ 目の保護 UV400 紫外線 カット 自転車 アウトドア サイクリング 釣り ゴルフ マリンスポーツ  :suposan4-10:TA ストアー - 通販 - Yahoo!ショッピング
ロードバイク 自転車 アイウェア スポーツサングラス 調光サングラス 運転用 メガネ 透明 変色調光サングラス uv400 – 外遊び研究所 仙台本店ロードバイク 自転車 アイウェア スポーツサングラス 調光サングラス 運転用 メガネ 透明 変色調光サングラス uv400 – 外遊び研究所 仙台本店
赤外線ナイトビジョン 暗視カメラ ナイトビ ジョン 狩猟 カメラ 暗視カメラ 単眼 ナイト ビジョン カメラ 屋外 デジタル 望遠鏡 Aer Tech Pack 2 エアー リュック ビジネスリュック メンズ ワークコレクション バックパック テックパック 撥水 2個セット フジフィルム(FUJIFILM) NP-W235 互換バッテリー ( FUJIFILM X-T4 対応 ) シマノ ボビンワインダー ヘビータイプ(オーシャンブルー) SHIMANO TH-202N 413345 返品種別A
ロードバイク 自転車 アイウェア スポーツサングラス 調光サングラス 運転用 メガネ 透明 変色調光サングラス uv400 – 外遊び研究所 仙台本店ロードバイク 自転車 アイウェア スポーツサングラス 調光サングラス 運転用 メガネ 透明 変色調光サングラス uv400 – 外遊び研究所 仙台本店
コンビ ベビーレーベル ネイルケア アタッチメント アディダス adidas レオパード グラフィック スウェット Leopard Graphic Sweatshirt (ブラック)
スポーツサングラス サングラス ブルーレンズ UV400 紫外線 カット 自転車 日焼け アウトドア サイクリング 釣り ゴルフ マリンスポーツ 4Color :suposan3-1:TA ストアー - 通販 - Yahoo!ショッピングスポーツサングラス サングラス ブルーレンズ UV400 紫外線 カット 自転車 日焼け アウトドア サイクリング 釣り ゴルフ マリンスポーツ  4Color :suposan3-1:TA ストアー - 通販 - Yahoo!ショッピング
パクチー 4
使い勝手も良く大きさもちょうどでした。ただ生地の問題なのかホコリがつきやすいです。

森永乳業 クリープ 袋 200g×4袋 ニベアメン シェービングフォーム スムース 195g NIVEA MEN
kiwi 5
トートもショルダーバッグも、実物はこのページの商品画像で見るよりも素敵な印象です。縫製もなかなかしっかりしたものが届いて、ホッとしました。本体には取り外し出来る底板も付属されています。臭いについて。どなたかのレビューにもありましたが、私が購入したものも全体的に少しニオイました。微かに魚の干物のようなホコリっぽいような、独特で、表現するのが難しいですが。ビニル袋から出して陳列しておく店舗の製品と違い、通販の製品のほとんどは、長期間ビニル袋に入れて保管したままなので、原材料臭が染みついてしまうのは致し方ないことだと思います。強烈な接着剤や塗料などのニオイがしなかったことは幸いで、風の通る場所に3日ほど吊り下げて陰干しして、そんなに気にならない程度になりました。

2 スポーツサングラス サングラス メガネ 目の保護 レンズ UV400 紫外線カット 自転車 日焼け 花粉対策 野球 サイクリング 釣の通販はau PAY マーケット - TAストアー2 スポーツサングラス サングラス メガネ 目の保護 レンズ UV400 紫外線カット 自転車 日焼け 花粉対策 野球 サイクリング 釣の通販はau  PAY マーケット - TAストアー
トミカ ドリームトミカ ライドオンR01 ミニオン デイブ×グルーの車 ジンク ピコリン酸亜鉛 50mg 120粒 NOW Foods ナウフーズ
2 スポーツサングラス サングラス メガネ 目の保護 レンズ UV400 紫外線カット 自転車 日焼け 花粉対策 野球 サイクリング 釣の通販はau PAY マーケット - TAストアー2 スポーツサングラス サングラス メガネ 目の保護 レンズ UV400 紫外線カット 自転車 日焼け 花粉対策 野球 サイクリング 釣の通販はau  PAY マーケット - TAストアー
海外&国産】サイクリング用アイウェアメーカーまとめ : サイクルガジェット ロードバイクが100倍楽しくなるブログ Powered by ライブドアブログ海外&国産】サイクリング用アイウェアメーカーまとめ : サイクルガジェット ロードバイクが100倍楽しくなるブログ Powered by  ライブドアブログ
アディダス ソックス メンズ レディース ジュニア adidas クッション アンクル 3足組 靴下 FXI63
M 3
使いやすいです。

ライオン PETKISS 猫ちゃんの歯みがきおやつ にぼし 12g ペット用品 猫 猫用 デンタルケア 歯磨き おやつ アース製薬 らくハピ ねらってバブルーン トイレノズル 200ml 4901080686213
2 スポーツサングラス サングラス メガネ レンズ 目の保護 UV400 紫外線 カット 自転車 アウトドア サイクリング 釣り ゴルフの通販はau PAY マーケット - sinkou2 スポーツサングラス サングラス メガネ レンズ 目の保護 UV400 紫外線 カット 自転車 アウトドア サイクリング 釣り ゴルフの通販はau  PAY マーケット - sinkou

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ミルクウォーマー USB充電式 ミルク保温器 ボトルウォーマー 哺乳瓶 保温器 保温 恒温 ミルク加熱 温度調整 赤ちゃん 哺乳瓶ウォーマー 持ち運び

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

トレビス(とれびす) 約300g1玉 アメリカ産

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ホットカーペット 1.5畳 電器カーペット 電気カーペット ホット カーペット 日本製 折りたたみ コンパクト 収納 冷え性対策 こたつ併用 リビング

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ポロシャツ メンズ 大きいサイズ 半袖 無地 ドライ 吸汗速乾 ポケット付き レディース glimmer グリマー 4.4オンス 00339-AYP

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。