1. ホーム
  2. ベビー、キッズ、マタニティ
  3. 子ども服、シューズ
  4. 子ども服
  5. (着物セット CCM A 古典) 七五三 着物 3歳 8colors 販売 フルセット 753 女の子 被布 被布セット ガールズ
配送員設置送料無料 保障 着物セット CCM A 古典 七五三 着物 3歳 8colors 販売 フルセット 753 女の子 被布 被布セット ガールズ pfsa131.com pfsa131.com

(着物セット CCM A 古典) 七五三 着物 3歳 8colors 販売 フルセット 753 女の子 被布 被布セット ガールズ

8313円

(着物セット CCM A 古典) 七五三 着物 3歳 8colors 販売 フルセット 753 女の子 被布 被布セット ガールズ

セット内容
(1)被布
(2)着物
(3)長襦袢
(4)伊達衿
(5)刺繍半衿(半衿の柄はお任せ)
(6)草履
(7)髪飾り
(8)巾着(被布の色と同じ生地のものがつきます)
(9)白足袋(こはぜなし)
(10)腰紐
化粧箱に入れてお届けいたします。

■サイズ
着物身丈75
着物袖丈57
着物裄丈47
被布コート丈50
草履 18
髪飾り12cm×10cm(ポンポン含む)
白足袋 足裏実寸15-16cm

■素材
ポリエステル100%

■中国製


























商品名 Coucou Memoire(ククー メモワール) 被布セット
商品説明 着物ブランド、Coucou Memoire(ククー メモワール) の被布10点セットになります。
肩上げ・腰上済で届いてすぐに着用可能です。

セット内容
(1)被布
(2)着物
(3)長襦袢
(4)伊達衿
(5)刺繍半衿(半衿の柄はお任せ)
(6)草履
(7)髪飾り
(8)巾着(被布の色と同じ生地のものがつきます)
(9)白足袋(こはぜなし)
(10)腰紐

・化粧箱に入れてお届けいたします。
サイズ
サイズ/(約cm) 三歳児サイズ(肩上げ・腰上げ済)
着物身丈 75〜90
着物袖丈 57
着物裄丈 47〜53
被布コート丈 50
草履 18
髪飾り 12cm×10cm(ポンポン含む)
白足袋 足裏実寸15-16
・身長90cm〜100cmくらいのお子様であればお直しなしで着ていただけます。
 (個人差があります)

・肩上げ、腰上げ済みなので短い場合はほどいて頂ければ調節可能です。
長い場合は更に上げ直して頂ければ大丈夫です。

◇肩上げ、腰上げとは...着用者の身長に対して着物が大きい場合、肩山と腰の箇所で軽く縫い上げ子供の身長に合わせて仕立てる事。糸で軽くしつけて縫っているため、簡単に外す事ができます。
素材 ポリエステル100%
生産国 中国
配送 宅配便
着付け方 (1)足袋を履く
(1)しつけ糸をすべて外す(伊達衿、半衿は取らない)
(3)襦袢、着物を着せる
(4)着物の胸元についている紐を身八ツ口から通して結ぶ
(5)被布コートを着せて、草履を履いて完成
ご注意点 [取り扱いについて]
・商品付属のタグに沿ってお取り扱い下さい。

[梱包・包装について]
ゴミ削減とお客様に少しでも安くご提供出来るようにコストダウンに努めておりますため過剰梱包をしないエコ出荷にて商品を出荷しております。なお、包装等での理由による返品、交換は固くお断りいたしておりますのでご了承ください。

[注意事項]
皆様により良い商品をより安くご提供させて頂けますよう、初期不良以外での返品は一切承っておりません。 イメージと違う、サイズ、カラーを間違って購入した、購入後にしつけ糸を取った、軽く羽織る等の着用後等の、お客様の都合による返品は受け付けておりませんので、あらかじめご容赦ください。 返品ができるのは交換品が欠品の場合のみになります。ご了承ください。必ず会社概要等をよくご確認の上、ご注文手続きをお願いいたします。
ご注文完了後は出荷前の商品でも交換・キャンセルはお受け出来ません。あらかじめご了承ください。

※ディスプレイの設定によって色味が若干異なる事があります。
※製品によって柄合わせの位置が異なる場合がございます。
※沖縄県及び北海道の離島は離島配送料金になります。
※沖縄県及び北海道の離島、海外発送は1万円以上送料無料対象外です。







































▼ こちらも合わせてどうぞ! ▼

▶髪飾り
▶刺繍足袋
▶履物
▶七五三小物

(着物セット CCM A 古典) 七五三 着物 3歳 8colors 販売 フルセット 753 女の子 被布 被布セット ガールズ

リビルト オルタネーター オルタ ダイナモ グランドハイエース・グランビア VCH10W VCH16W VCH22K VCH28K 品番27060-62220
turi 5
ベイトの基礎基本が学べるロッドです。更に、トップウォーター?ジャークベイト?ミノーイングなどにも使いやすい5ft6in?Lパワー?Fテーパー これが一本目のベイトの理想です。理想にかなり近いロッドなので気に入ってます。良いトコロ?安い?キャストしやすいので難しいスポットにも一発で入る?見た目がとても綺麗で飽きの来ないデザイン?シマノらしい使いやすさ。投げやすく、掛けやすく、釣りやすい。?丁寧な作り方をしている。スレッドとかに飾り巻きがしてある。?友人や知人に見せても『いい竿使ってるね~』って言われるw見た目が綺麗だからかな。改善してほしいトコロ?もう2インチ短くしてほしい。子供がもっと投げやすくなる。→ロッドのパワーバンドが広くなって使い勝手がとても良くなる。写真が一枚もなかったので、入れときます。

ジェックス ファイブプラン ウール 大
着物セットCCM 古典) 七五三着物3歳8colors 販売フルセット753 女の子被布被布セットガールズ(yp) /【Buyee】 "Buyee" 提供一站式最全面最专业现地Yahoo! JAPAN拍卖代bid代拍代购服务着物セットCCM 古典) 七五三着物3歳8colors 販売フルセット753 女の子被布被布セットガールズ(yp) /【Buyee】
中野正人(緑の熊) 5
H30年7月22日 海上釣り堀「水宝」にて 初使用してまいりました。鯛レギュラーサイズ8枚 青物少し小ぶり1本 シマアジレギュラーサイズ2枚にて使ってみましたフィッシュグリップキャッチャー良い点①大暴れする元気な鯛でも、青物でも しっかりホールドして安心してプライヤーでの張外しに集中できます。フックを開く時に力を使いますが、バネの反力でしっかりホールドするのでその後は「鼻歌交じりで 何でも出来ます」②ステンレスなので錆びにくく長く使えると思います(ガタツキ 緩みなし)残念な点①魚をホールドしてそのまま簡易的に重さが分かるバネ計り付ですが???2kg以上の大物でないとわかりませんサイズからして、500g  1000g 1500g位まででいいのではないでしょうかぁ これも、付加価値の点なので、商品自体の性能には大満足です。 フィッシングプライヤ良い点①ジグ、ルアーのリングをつかむ歯、 噛み潰し用の歯 、 ラインカット用の歯 張外し用の挟み部分  多目的な挟み部分 と しっかり見て分かり、実際に使いやすいです。海上釣り堀のモーニングでの1枚 2枚は、活性が高く針をかなり飲み込みますが、ラインも針も傷つけづに針外しが出来ました。魚は暴れてもシッカリ作業出来ました。(時間短縮で、予備の針を用意してましたが 瞬殺で針が外せるのでそのまま餌を付けて手返し出来ましたぁ 流石に三枚鯛釣ったら念の為に針+ライン交換したけどね)②軽くてスリムなので、携帯しても苦になりません。 オープンカヌーで、海釣りする時も腰に常備しましたが邪魔にならず、軽くていいです残念な点①値段と大きさから言えば仕方ないのですが、少し「キャシャ:心もとない」に感じます。その分軽くてスリムなので絶妙なバランスと言うべききなのかも???②濡れた手だと少しグリップが滑るのが残念ですね。 表面加工で滑り止め処理になってるのですがもう少し溝を深くすれば解消されると思います。緑の熊的 総評値段からして、コストパフォーマンスが高いと思います。買って満足 決して安物買いの銭失いではない 良い品です

七五三 3歳 被布セット七五三 3歳 被布セット
送料無料 ハート型 メガネズレ防止 4セット メガネストッパー ズレ防止 滑り止めに シリコーン めがね固定 眼鏡 ブラック 8個 レッド ピンク メ 風神 TORNADO高風量クーリングファン シグナスX 1型 2型 3型 4型 5型 BW'S125 カスタム チューニング レスポンス 軽量化 加速アップ パワーアップ(ブラック)
着物セット CCM A 古典) 七五三 着物 3歳 8colors 販売 フルセット 753 女の子 被布 被布セット ガールズ :10007798:京越卸屋 - 通販 - Yahoo!ショッピング着物セット CCM A 古典) 七五三 着物 3歳 8colors 販売 フルセット 753 女の子 被布 被布セット ガールズ  :10007798:京越卸屋 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ウィッグ 男性用 部分かつら 部分ウィッグ メンズ 自然 ウィッグ ショート 安い 人毛 カツラ トップピース ネット付
楽天市場】(着物セット CCM 古典) 七五三 着物 3歳 8colors 販売 フルセット 753 女の子 被布 被布セット ガールズ : 京瑞庵楽天市場】(着物セット CCM 古典) 七五三 着物 3歳 8colors 販売 フルセット 753 女の子 被布 被布セット ガールズ : 京瑞庵
写真で見た以上にとっても可愛い柄でした。金彩も綺麗に入って お値段以上の商品です。 神社での七五三参りでも他に引けをとる事無く、孫の可愛らしさを引き立ててくれました。 ほんの数時間しか着ない物ですが、この価格なのでお参り後のお食事会でも 汚すことを気にしなくて良かったのでストレスフリーで一日楽しく過ごせました。 有難うございました。
七五三 3歳 晴れ着 753 子供 着物 女の子 被布 被布セット ガール 最大84%オフ!七五三 3歳 晴れ着 753 子供 着物 女の子 被布 被布セット ガール 最大84%オフ!
 孫の七五三のお祝いに購入しました。 娘が着た着物もありましたが、黄ばみがあったり草履や足袋を買い足さなければ着れないので、全て揃ってこの値段なら新しいものをと思い購入しました。 とても可愛くて孫も気に入ったようなので本当によかったです。 一度だけではもったいないので、お正月やひなまつりにも着ようと話しています。
写真より綺麗な色合いでした。 独特な匂いがするので、苦手な人は陰で風通しした方が良いかも? 他の人のレビューにもありましたが着付けの手順の説明書はなく購入した時の画面で見るしかないです。 着物に縫い付けてある腰紐の結び方(巻き方)がイマイチ分からず困りました。 髪飾りも可愛いですが、パッチン留より挟むタイプの方が使いやすいかと。 草履は自分で紐をつけて脱げにくくしました。 この値段で全部揃っていて良いと思います! レンタルと変わらない、又はレンタルより安いかと。 何度も着れるのでご祈祷は決まった場所で、写真は近場でなど何度も楽しめています。
即納全12色 幅100cm×4サイズ 150cm×3サイズ カーテン 新色 2枚組 4枚組 断熱 遮光1級 無地 ドレープカーテン 山崎実業 北欧風 暮らしの定番 スタンド式人体型アイロン台 アイボリー 3958
セット (着物セット CCM 古典) 七五三 着物 3歳 8colors 販売 フルセット 753 女の子 被布 被布セット ガールズ(rg)の通販はau PAY マーケット - KYOETSU HONTEN au PAY マーケット店|商品ロットナンバー:372721885 のものがつ - www.sentv.infoセット (着物セット CCM 古典) 七五三 着物 3歳 8colors 販売 フルセット 753 女の子 被布 被布セット ガールズ(rg)の通販はau  PAY マーケット - KYOETSU HONTEN au PAY マーケット店|商品ロットナンバー:372721885 のものがつ -  www.sentv.info
Kei 4
コンパクトですが、作りがしっかりしています。今まで持っていたサコッシュは物を入れると形が変わってしまっていましたが、これは大丈夫です。小さいけれど、スマホ、ハンカチ、ティッシュ、薄い財布程度なら十分入ります。

お香 フォレスト香 コーン HEM FOREST CORN インド香 喜助 みそなんばん40g×2袋
画像で拝見し、購入しましたが、大変良いお品でびっくりしました。 初孫の祝着ですから、デバートや呉服屋さんでと見に行ったりしたのですが、月並みの柄ばかりで。そんな時こちらの可愛いお着物に目がいき、購入させて頂きました。 ありがとう御座います(^_^)大満足です。
パネルヒーター デスクヒーター 足元ヒーター ラウンド型 足元 暖房 デスク 毛布付き こたつ 電気足温器 遠赤外線 温度調節 タイマー 省エネ 足温器
Amazon | [キョウエツ] 着物セット 七五三用 3歳用 被布セット CCM 10点セット(被布、着物、伊達衿、刺繍半襟、長襦袢、髪飾り、巾着、草履、腰紐、足袋) ガールズ (ワンサイズ, A-紅) | 着物・浴衣 通販Amazon | [キョウエツ] 着物セット 七五三用 3歳用 被布セット CCM 10点セット(被布、着物、伊達衿、刺繍半襟、長襦袢、髪飾り、巾着、草履、腰紐、足袋)  ガールズ (ワンサイズ, A-紅) | 着物・浴衣 通販
七五三の為に購入しました。フルセットもありがたいし、一度きりだと思うのでお安く購入できて良かったです。 飾り房の保護フィルムを取る時に手に持っただけで飾り房も取れました。安物なので気にせず裁縫ボンドで付けたので問題ありませんが全体的に安物感はあり、縫い付けも雑なところがあります。小さな汚れもありました。七五三までギリギリだったので交換はしませんでしたが…。 それでも画像通りの色合いでしたし、間近で見なければ低価格とも分からないぐらいでとにかく可愛かったです!
着物 CCM3歳七五三着物10点セット 【81%OFF!】着物 CCM3歳七五三着物10点セット 【81%OFF!】
セット (着物セット CCM 古典) 七五三 着物 3歳 8colors 販売 フルセット 753 女の子 被布 被布セット ガールズ(rg)の通販はau PAY マーケット - KYOETSU HONTEN au PAY マーケット店|商品ロットナンバー:372721885 のものがつ - www.sentv.infoセット (着物セット CCM 古典) 七五三 着物 3歳 8colors 販売 フルセット 753 女の子 被布 被布セット ガールズ(rg)の通販はau  PAY マーケット - KYOETSU HONTEN au PAY マーケット店|商品ロットナンバー:372721885 のものがつ -  www.sentv.info
ハロウィン 2022 とろけるフォンダンショコラ3号 誕生日 ギフト 洋菓子 お菓子 人気 お取り寄せスイーツ
753 着物 被布 七五三 3歳 50%OFF!753 着物 被布 七五三 3歳 50%OFF!
バッテリーカット ターミナルD端子用 (On Offスイッチ) YZA251
カラーを (着物セット 販売 フルセット 753 女の子 被布 被布セット ガールズ(rg):京越カラーを (着物セット 販売 フルセット 753 女の子 被布 被布セット ガールズ(rg):京越
電気毛布 USB式 電気ひざ掛け 洗える 掛け 敷き兼用 加熱毛布 USB給電 ブランケット 電気肩かけ 内蔵ヒーター フランネル 暖房器具 送料無料 全品ポイント 10%最大26% ブレスレット レディース アクセサリー パワーストーン 花モチーフ モチーフ付 ストラップ 存在感 高級感 即納

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

スズキ ワゴンR ワイド プラス ソリオ(MH21S MH22S) トランクダンパー テールゲートダンパー 左右セット 81860-58J10 81850-58J10

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ハイボール 缶チューハイ 送料無料 宝酒造 焼酎ハイボール シークァーサー 350ml×24本(1ケース)[送料無料※一部地域は除く]

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ポケモンカードゲーム ソードシールド VMAXスペシャルセット イーブイヒーローズ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

スリッポン AAA ファーモカシンシューズ (2395)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。