1. ホーム
  2. ファッション
  3. 腕時計、アクセサリー
  4. レディースアクセサリー
  5. ヘアゴム 11本セット 髪ゴム レディース キッズ ヘアアクセサリー 髪飾り 髪留め ヘアアレンジ まとめ髪 可愛い おしゃれ パール調 カラーストー
ついに入荷 最新 ヘアゴム 11本セット 髪ゴム レディース キッズ ヘアアクセサリー 髪飾り 髪留め ヘアアレンジ まとめ髪 可愛い おしゃれ パール調 カラーストー pfsa131.com pfsa131.com

ヘアゴム 11本セット 髪ゴム レディース キッズ ヘアアクセサリー 髪飾り 髪留め ヘアアレンジ まとめ髪 可愛い おしゃれ パール調 カラーストー

117円

ヘアゴム 11本セット 髪ゴム レディース キッズ ヘアアクセサリー 髪飾り 髪留め ヘアアレンジ まとめ髪 可愛い おしゃれ パール調 カラーストー

レディースのヘアゴム11本セットです。
フェイクパールやカラーストーンなど、おしゃれで可愛いデザインが勢ぞろい♪
毎日違ったヘアアレンジが楽しめますね!











おとりよせ.com


おとりよせ.com大口購入


レディースのヘアゴム11本セットです。
フェイクパールやカラーストーンなど、おしゃれで可愛いデザインが勢ぞろい♪
毎日違ったヘアアレンジが楽しめますね!





おとりよせ.com

ヘアゴム 11本セット 髪ゴム レディース キッズ ヘアアクセサリー 髪飾り 髪留め ヘアアレンジ まとめ髪 可愛い おしゃれ パール調 カラーストー

市場 送料無料 ヘアアクセサリー 5本セット ヘアゴム レディース 髪ゴム 女性 婦人 アクセサリー市場 送料無料 ヘアアクセサリー 5本セット ヘアゴム レディース 髪ゴム 女性 婦人 アクセサリー
ダンク(Dunk)AF74 被せタイプ 国産シートカバー ブラック 青パイピング GRONDEMENT(グロンドマン)
コムテック レーダー探知機用オプション 無線LAN内蔵SDHCカード レーダー探知機ZERO708LV専用 WSD16G-708LV
うにごはん 4
重さは221gで砂をすくうスコップ部分が大きく、たくさんすくえる。しっかり固まるタイプのネコ砂に適する製品。ネコトイレの底にがっちりとへばりついたかたまりを取るのに、柄の後ろがボール状なので力を入れて押しやすい。よく思いついたと思う。砂をすくう部分は横も底も幅1cm程度の細長い格子状で細かい砂は素早く下に落ちるが、1cm未満の便のかけらは拾えないので、かごの先端の部分は幅2cmほどの板にして細かい物を拾いやすくしてほしい。この部分を改善してもらえたら星5つあげたい。

UNITED ATHLE ワークエプロン メンズ レディース 無地 ウォッシュ キャンバス エプロン 男女兼用 おしゃれ かっこいい アメカジ 前掛け DIY 日曜大工
新品 単品お洒落なヘアゴム髪ゴム髪留め 髪飾りヘアアクセサリー 【おまけ付】新品 単品お洒落なヘアゴム髪ゴム髪留め 髪飾りヘアアクセサリー 【おまけ付】
魅惑のちくわぶ 5
15歳の小型犬、床で踏ん張りが効かず足が開くようになってきてしまい、滑る頻度も増えてきました。一面タイルマットにしてあげれられれば良いのでしょうけど、なかなか難しいのでまずはこちらを試してみることにしました。かつて靴下は嫌がったので、嫌がるかなーと思ったのですが、気付いてない?というくらい受け入れてくれました。本犬も床を不安なく歩けるようになって、ちょっと自信がついたようです。持ちについては、2度ほど散歩に出てシールごと足を水洗いすると、そのうちペロンと剥がれてくる感じです。冬場なので足洗い後に拭いて自然乾燥に任せてもうちは今の所大丈夫なようですが、夏場は一回一回剥がして拭いてあげないと、肉球の間が蒸れて炎症を起こしそうな気がします。肉球から無理に剥がすときは多少糊が肉球に残ったりします。が、2週間ほど使ってみて、特に肉球が傷んだりは無いようです。毛に糊部分が付くと剥がすときに当然痛いようなので、バリカンなりで毛をカットしておくのは必須かと思います。直ぐにはがれそうでもったいない時は後ろ脚だけ付けたりとケチケチと使っていますが、愛犬の自信ある表情を見てしまうとコスパはまぁこんなもんかなと思います。

楽天市場】送料無料 ヘアゴム 11本セット 髪ゴム レディース ヘアアクセサリー 髪飾り 髪留め おしゃれ 可愛い パール調 ラインストーン ビジュー キラキラ ウサギ レース 2連 3連 まとめ髪 ヘアアレンジ おでかけ 普段使い デイリー 女性 子ども キッズ : Plus Nao楽天市場】送料無料 ヘアゴム 11本セット 髪ゴム レディース ヘアアクセサリー 髪飾り 髪留め おしゃれ 可愛い パール調 ラインストーン ビジュー  キラキラ ウサギ レース 2連 3連 まとめ髪 ヘアアレンジ おでかけ 普段使い デイリー 女性 子ども キッズ : Plus Nao
アヤセジュン 5
ロングのミニチュアダックスとグリフォンを買っています。今まで色々なブラシを使ってきましたけど、この値段でこの梳きやすさだったら、私は今後もこれの買い足しで行こうかなって思えるくらいには良いです。しいて言うならちょっと掃除しずらいかな、きちんと毛を溜めてから取ればそんなに気にならないですけどね。

ヘアアクセサリーを使った大人アレンジ特集!種類や簡単な使い方をご紹介♪ | folkヘアアクセサリーを使った大人アレンジ特集!種類や簡単な使い方をご紹介♪ | folk
たると 2
うちのドライヤーは太過ぎて入らず、仕方ないからドライヤーを買い替えて使っています。両手が使えて確かに便利ですが、本体が軽くて倒れやすいのと、ドライヤー差し込み部分が外れると元に戻すのがやりづらくて面倒です。

Amazon カスタマー 1
届いた服はとっても可愛かったです。皆さんのレビューを参考にサイズを選択しましたが、ウチのトイプードルには大きかったので返品しました。1299円の商品を返品して、手数料等が引かれ返金額は149円でした。返品送料の負担は確認していましたが、返品手数料に関しては確認していませんでした。こんな事なら返品せずに誰かにあげればよかったと思ってます。Amazonさんのせいではありませんが、星は1つにしました。

メニューブック MP-99 ミニメニューピン シルバー えいむ
夏向けヘアアレンジがかわいく出来る!ヘアアクセのおすすめランキング【1ページ】|Gランキング夏向けヘアアレンジがかわいく出来る!ヘアアクセのおすすめランキング【1ページ】|Gランキング
カジュアル スノーブーツ レディース 雪靴 裏起毛 スノーシューズ 防寒靴 アウトドア靴 短靴 滑り止め おしゃれ 秋冬 カードリーダー タイプC 高速 USB3.0 CF SD スマホ メモリースティック Type-C マイクロsd ライター アンドロイド Android スマートフォン タブレット USBハブ
楽天市場】送料無料 ヘアゴム 11本セット ヘアアクセサリー レディース 髪ゴム まとめ髪 フェイクパール カラーストーン ウサギ ビーズ キラキラ ロゴ 2連 3連 子供用 キッズ 髪飾り リボン結び かわいい おしゃれ ガーリー ガールズ ヘアアレンジ カジュ : Plus Nao楽天市場】送料無料 ヘアゴム 11本セット ヘアアクセサリー レディース 髪ゴム まとめ髪 フェイクパール カラーストーン ウサギ ビーズ キラキラ  ロゴ 2連 3連 子供用 キッズ 髪飾り リボン結び かわいい おしゃれ ガーリー ガールズ ヘアアレンジ カジュ : Plus Nao
日本製紙クレシア キムワイプ M-150 150枚
楽天市場】送料無料 ヘアゴム 髪ゴム 髪留め レディース 女性用 ヘアアクセサリー パール調 ラインストーン 花びら キラキラ おしゃれ 可愛い 華やか 上品 きれいめ ヘアアレンジ まとめ髪 髪飾り 普段使い おでかけ 通勤 : motto-motto楽天市場】送料無料 ヘアゴム 髪ゴム 髪留め レディース 女性用 ヘアアクセサリー パール調 ラインストーン 花びら キラキラ おしゃれ 可愛い  華やか 上品 きれいめ ヘアアレンジ まとめ髪 髪飾り 普段使い おでかけ 通勤 : motto-motto
ロッテ スペアミントガム 9枚 ×15個
lemontea 4
ホームセンターと薬局で探しても見つからなかったのでネット検索したら、すぐに見つかりました。値段は少し高いですが、探し歩く手間がなくて助かりました。料理をする前に使っています。

デミオ DJ##S エアコンフィルター 活性炭入り PM2.5対応 高機能 ピュリエール H26.09〜R01.09 パーティードレス 20代 30代 40代 50代 結婚式 ワンピース 大きいサイズ 袖あり フォーマル ロングワンピース 膝丈 お呼ばれ ドレス 服装 服 女性 二次会 親族 KEYSTER:キースター KEYSTER キャブレター燃調キット VT250F インテグラ VT250F インテグラ HONDA ホンダ HONDA ホンダ 飛露喜 特別純米 1800ml 日本酒 御歳暮 御年賀 あすつく ギフト のし 贈答品 ●ALPINEマークX(130系)用大口径18cmスピーカーX-180S KTX-Y180XBセット ラバーゼ 燕三条 ステンレス丸ざる 小 15cm 日本製 la base 有元葉子 LB-001
即納】【レビュー】ヘアゴム 髪ゴム シュシュ 髪...|plus nao【ポンパレモール】即納】【レビュー】ヘアゴム 髪ゴム シュシュ 髪...|plus nao【ポンパレモール】
大流行中! パール調 ヘアゴム 髪留め ヘアアレンジ レディース 可愛い キッズ ヘアアクセサリー 髪ゴム 11本セット 髪飾り カラーストー おしゃれ まとめ髪 レディースアクセサリー大流行中! パール調 ヘアゴム 髪留め ヘアアレンジ レディース 可愛い キッズ ヘアアクセサリー 髪ゴム 11本セット 髪飾り カラーストー  おしゃれ まとめ髪 レディースアクセサリー

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ジェフコム ゴムブッシング サイズ:φ32×9mm 6個入り EM-GB-25

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

バイクカバー 耐熱 防水 5L 溶けない 超撥水!オックス300D 厚手 バイクカバー 蒸れない!盗られない!ビッグスクーター等 樅

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ミニオンズカラフルミニタオル 24個セット 景品 子供 おもちゃ 縁日 お祭り 子供会 イベント ハンカチ タオル プチタオル

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ほぼ日 2023 weeks ホワイトライン ブラック 1月始まり 週間手帳

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。