1. ホーム
  2. ダイエット、健康
  3. 健康飲料
  4. その他健康ドリンク
  5. 森永乳業 ミルク生活プラス お試し便 大人のための粉ミルク スティックタイプ 5本入り ラクトフェリン シールド 乳酸菌 ビフィズス菌 BB536 カルシウム ビタミン
【SALE/75%OFF】 商品追加値下げ在庫復活 森永乳業 ミルク生活プラス お試し便 大人のための粉ミルク スティックタイプ 5本入り ラクトフェリン シールド 乳酸菌 ビフィズス菌 BB536 カルシウム ビタミン pfsa131.com pfsa131.com

森永乳業 ミルク生活プラス お試し便 大人のための粉ミルク スティックタイプ 5本入り ラクトフェリン シールド 乳酸菌 ビフィズス菌 BB536 カルシウム ビタミン

299円

森永乳業 ミルク生活プラス お試し便 大人のための粉ミルク スティックタイプ 5本入り ラクトフェリン シールド 乳酸菌 ビフィズス菌 BB536 カルシウム ビタミン

【内容量】100g(20g×5本)
【原材料】でんぷん分解物(国内製造)、乳糖、乳たんぱく質、調整脂肪、三温糖、中鎖脂肪酸含有粉末油脂、カゼイン、難消化性デキストリン、ガラクトオリゴ糖液糖、ラクチュロース、精製魚油粉末、ビフィズス菌末、殺菌乳酸菌粉末、カゼイン消化物、乾燥酵母/炭酸Ca、クエン酸Na、リン酸K、塩化Mg、クエン酸、塩化K、レシチン(大豆由来)、リン酸Ca、炭酸K、V.C、ラクトフェリン、塩化Ca、香料、ピロリン酸鉄、V.E、ナイアシン、パントテン酸Ca、V.B6、V.A、V.B2、V.B1、葉酸、マリーゴールド色素、V.D、V.B12
【アレルゲン(28品目中)】乳成分・大豆
【含有成分/1食分20g当たり】ビフィズス菌BB536(生菌):20億個、シールド乳酸菌(殺菌):100億個配合

大人向け粉ミルク市場 売上NO.1
健康をサポートする6大成分を配合
成分1 守る力をサポートする「ラクトフェリン」
成分2 生きたまま腸まで届く「ビフィズス菌BB536」
成分3 健康力をサポートする「シールド乳酸菌」
成分4 不足しがちな栄養素「カルシウム」
成分5 話題の栄養素「中鎖脂肪酸」
成分6 不可欠な成分「鉄」



















大人の健康をサポートする健康食品。大人のための粉ミルク「ミルク生活」シリーズの高たんぱく・高カルシウム版「ミルク生活プラス」です。お試し便5本入りスティックタイプ。




大人向け粉ミルク市場 売上NO.1
こんな方におすすめ!
・カルシウム不足が気になる方
・色んな栄養素をバランスよく摂りたい方
・健康な体を維持したい方
・家族の健康が気になる方



ミルク生活プラスが選ばれる3つの特徴
特徴1
健康をサポートする6大成分を配合
森永乳業独自の機能性素材をはじめとした、大人の健康を維持をするために必要な成分を、厳選しました。


成分1 守る力をサポートする「ラクトフェリン」
ラクトフェリンは母乳をはじめ、乳に含まれている希少なたんぱく質で、身体の健康に重要な役割を果たす成分です。
ラクトフェリンは、普段の食事から摂取しにくい希少成分!
ラクトフェリンは、熱などに弱い性質を持つため、加熱処理された市販の牛乳やその他の乳製品では摂りにくい希少な成分です。
さらにラクトフェリンはしぼりたての牛乳(生乳)にも、0.02%しか含まれません。
※出典 Masson et al. Comp Biochem Physiol B 1971;39:119-29.


成分2 生きたまま腸まで届く「ビフィズス菌BB536」
ビフィズス菌BB536は赤ちゃんの腸内から発見された人の腸内に棲むビフィズス菌です。
一般的に人の腸内に棲む種類のビフィズス菌の多くは酸や酸素に弱く、生きたまま腸に届くような製品をつくるのは困難と考えられていました。
しかし、森永乳業が発見したビフィズス菌BB536は、酸や酸素に強く、大腸まで生きて届きます。
腸に毎日届けるビフィズス菌として最適な存在です。
成分3 健康力をサポートする「シールド乳酸菌」


成分4 不足しがちな栄養素「カルシウム」
日本人はカルシウムの摂取が不足しており、例えば女性60代の摂取推奨量は1日当たり650mgに対して平均摂取量は559mgです。
これからの年齢「ちょっと転んだ」が大変な事態にならないよう積極的に摂取したい栄養素です。
※日本人の食事摂取基準(2020年版)
※国民健康・栄養調査(平成30年)


成分5 話題の栄養素「中鎖脂肪酸」
ココナッツオイルなどに含まれていることで知られる中鎖脂肪酸。
様々な力が雑誌やテレビで紹介され話題になっています。
なかでも50代以上の方にとっては「長く続ける力」と「考える力」を支える心強い存在です。
成分6 不可欠な成分「鉄」
たとえば女性の場合では、50代の平均摂取量は7.3mg、60代で8.2mgなのに対し、鉄の摂取推奨量は11.0mgとされています。
特に女性の方には不可欠な成分と考え、強化しました。
※国民健康・栄養調査(平成30年)

11種類のビタミンなど幅広い栄養素をバランスよく配合
6大成分に加え、11種類のビタミン(葉酸を含む)、7種類のミネラル(カルシウム、鉄を含む)、食物繊維、DHA、オリゴ糖をバランスよく配合しています。


特徴2 大人向け粉ミルク市場売上No.1!
「ミルク生活」は大人向け粉ミルク市場シェアNo.1!
75.3%の圧倒的なシェアを誇ります。
出典:富士経済「H・Bフーズマーケティング便覧 2021」2019年実績
特徴3 100年にわたる技術とノウハウを結集
森永乳業は1920年に育児用ミルクを初めて製造して以来、100年にわたり育児用ミルクの研究を続けています。
母乳の優れた栄養バランスに近づけるために、長年の研究を通じて培われた技術とノウハウを結集したのが「ミルク生活」です。
50代以上の方に必要な栄養と当社独自の機能性素材を、バランスよくまとめて摂取できます。


半世紀にわたる森永乳業のラクトフェリン研究
森永乳業は世界で最もラクトフェリン論文の発表数が多いメーカーとなり、ラクトフェリンの研究・開発にとどまらず、製造から販売までを一貫してリードしてきたトップメーカーでもあります。
※2020年6月4日現在 SCOPUSによる森永乳業調べ
ラクトフェリンサプライヤーシェアNo.1
※出典:富士経済「生物由来有用成分・素材市場徹底調査2020」
ラクトフェリンサプライヤーシェア(2018年実績)




研究者の声 毎日の健康のサポートに
開発の際には、飽きずに継続してご愛飲いただける風味にすることが難しかったです。
当初からそのまま飲むだけでなく、料理や、コーヒーや青汁等に混ぜることも想定していたため、強すぎず弱すぎず、絶妙なバランスを見つけるために100を超える試作品の中から決めました。
ご自身でお召し上がるのはもちろん、健康を気遣うプレゼントの定番として、母の日、父の日、敬老の日などに大切な人に贈ってほしいです。







森永乳業 ミルク生活プラス お試し便 大人のための粉ミルク スティックタイプ 5本入り ラクトフェリン シールド 乳酸菌 ビフィズス菌 BB536 カルシウム ビタミン

イタリア軍 1960's ドレスユニフォームパンツ ウール USED PP276UN メンズ 伊軍 制服 実物 本物 60年代 中古
ミルク生活 ドリンクタイプ」11月9日(火)より宅配専用で新発売|森永乳業株式会社のプレスリリースミルク生活 ドリンクタイプ」11月9日(火)より宅配専用で新発売|森永乳業株式会社のプレスリリース
スワンズ(SWANS)ノンクッションゴーグル SR-7N TFre
なずな 5
子供の花冠を作るために購入不器用でも綺麗に巻けて、ペタッと張り付く割にはベタベタすることもなくとても良かったです。針金だけで作る方法もありますが仕上がりを考えると、巻いた方がいいと思いました。

ベビー食器 お食事プレート hugmuu 単体 吸盤 ひっくり返らない ワンプレート 女の子 男の子 赤ちゃん 子供 シリコン プレゼント 出産祝い 電子レンジ 専用BOX
カールラテ 5
どこにでも無く探していたらお得パックがありたすかりました。化粧落ちもよく、次の日がしっとりしている気がします。

みつを。 3
色は本当にいいと思いました!ただ、他のレビューであった通りテクスチャーが柔らかいので塗ってて流れてきます。それと剥がれやすいかなと。持ちはイマイチなのかなと。それが無ければ星5つつけたかったですが、今回は3つで。他のジェル使ってて剥がれやすかったりが今まで無かったので扱うのが難しいな?と。要練習なのかな?…

2年くらい前にお友達から大人の粉ミルクがあるって聞いていて、ドラクックストアで見かけたのですが、缶入りを買っても味とかの問題で飲みきれなかったらと思い迷っていました、森永のスティックタイプがあるのを見つけて早速5本入りを注文しました、ヨーグルトやコーヒーを溶かし入れた牛乳に入れて飲むと飲み易くこれは続けられると思い再度注文しました。
明日まで値引き 一部即日発送 デニムジャケット Gジャン レディース ジャンパー ジージャン 長袖 アウター 羽織 ブルゾン ジャケット 取り外せ帽子 ヴィンテージ
貧血と肌の乾燥が酷くなってしまい、サプリではなく、こちらを友人にすすめられて購入しました。 飲みはじめて3日後くらいで、頬の触り心地がよくなり顔色もまあまあよくなりました。効果が感じられたのでよかったです。こちらは初めての方限定かと思うので、販売店を探して購入したいと思います。
コカ・コーラ [トクホ] からだすこやか茶W 350ml PET 24本
大人のための粉ミルク「ミルク生活」|森永乳業大人のための粉ミルク「ミルク生活」|森永乳業
力王 高所作業用安全靴 マジックタイプ 24.5〜29.0cm パワーエースハイガード HG-220 迷彩柄 デニム 土木建築業 作業靴 カルメンシータ ミル付きハーブ入りソルト 85g スペイン産ハーブ塩
楽天市場】ミルク生活プラス スティックタイプお試し便 <5本入> 【森永乳業 公式】 大人向け粉ミルク売上No.1 | 高たんぱく 高カルシウム 中鎖脂肪酸 鉄分 ビタミン ミネラル 食物繊維 DHA 葉酸 ラクトフェリン ビフィズス菌 乳酸菌 オリゴ糖 大人 粉ミルク タンパク質 ...楽天市場】ミルク生活プラス スティックタイプお試し便 <5本入> 【森永乳業 公式】 大人向け粉ミルク売上No.1 | 高たんぱく 高カルシウム  中鎖脂肪酸 鉄分 ビタミン ミネラル 食物繊維 DHA 葉酸 ラクトフェリン ビフィズス菌 乳酸菌 オリゴ糖 大人 粉ミルク タンパク質 ...
他社の物も味見をしましたが、一番甘味があって美味しく飲めました。40度以下ってのはちょっと面倒ですが、水なら大丈夫ですし、しばらく飲み続けてみようかな。子供がミルクを卒業したと思ったら私が体調不良に陥り、また森永さんのミルクにお世話になることに。そういえば我が子も森永の育児用ミルクが一番好きだったなあと懐かしく思い出しました。
腕時計 メンズ 電波ソーラー チタン ソーラー電波腕時計 軽い 軽量 男性用 カシオ アナログ 高級 薄い 薄型 ブランド CASIO カレンダー 仏壇チェストロータイプ スライド棚付き 桐天然木引き出し お仏壇下台 チェスト コンパクト 化粧台 タンス たんす 箪笥 仏具収納家具 天然木
ラクトフェリン入のヨーグルトを毎日飲むので大量買いをしていたのですが、賞味期限が気になっていました。 そこでラクトフェリンが入るものを探していたら、大人のミルクに出合い、他にも栄養素が入っていて、粉状なので日持ちが良く購入しました。宅配の箱に一言書いて有りとても気にいりました。味も野菜ジュースに入れて飲むと甘くなり、美味しく頂きました。
思っていたより甘い?けど、決して飲みにくいわけではありませんでした。コーヒーに混ぜても…と考えて買ったのですが、40℃以下が推奨だったので、直接飲むしかないですかね。。もう少し色々なバリエーションで飲めれば続けられるような気がするのですが…その点で-1にしました。
楽天市場】ミルク生活プラス スティックタイプお試し便 <5本入> 【森永乳業 公式】 大人向け粉ミルク売上No.1 | 高たんぱく 高カルシウム 中鎖脂肪酸 鉄分 ビタミン ミネラル 食物繊維 DHA 葉酸 ラクトフェリン ビフィズス菌 乳酸菌 オリゴ糖 大人 粉ミルク タンパク質 ...楽天市場】ミルク生活プラス スティックタイプお試し便 <5本入> 【森永乳業 公式】 大人向け粉ミルク売上No.1 | 高たんぱく 高カルシウム  中鎖脂肪酸 鉄分 ビタミン ミネラル 食物繊維 DHA 葉酸 ラクトフェリン ビフィズス菌 乳酸菌 オリゴ糖 大人 粉ミルク タンパク質 ...
ダイワ DS-2603 (レッド/25.0) フィッシングシューズ (スパイクフェルトソール) (靴・シューズ/2022年春夏モデル) (c) 倍倍+10%★11 30迄 ムスタッシュ ウエストバッグ MOUSTACHE ボディバッグ JLG 斜めがけ メンズ JLG-4656
森永乳業 ミルク生活プラス お試し便 大人のための粉ミルク スティックタイプ5本入り ラクトフェリン シールド乳酸菌 ビフィズス菌BB536 :20220607011551-00012:KSaragonite3 - 通販 - Yahoo!ショッピング森永乳業 ミルク生活プラス お試し便 大人のための粉ミルク スティックタイプ5本入り ラクトフェリン シールド乳酸菌 ビフィズス菌BB536  :20220607011551-00012:KSaragonite3 - 通販 - Yahoo!ショッピング
アスクル】 森永乳業 ミルク生活 1缶(300g) 通販 - ASKUL(公式)アスクル】 森永乳業 ミルク生活 1缶(300g) 通販 - ASKUL(公式)
コカ coca シルキーコットン裾フレアロングTシャツ (Border) クリックポスト対応宛名 A6ラベルシール 無地ラベル用紙 背割れ入り 1袋20枚入 送料無料 コノシュアー ジュエリークリーナー
Amazon | 森永乳業 ミルク生活プラス お試し便 大人のための粉ミルク スティックタイプ<5本入り> ラクトフェリン シールド乳酸菌 ビフィズス菌BB536 カルシウム 中鎖脂肪酸 鉄 11種類のビタミン 7種類のミネラル 食物繊維 オリゴ糖 | 森永乳業 | 健康食品 通販Amazon | 森永乳業 ミルク生活プラス お試し便 大人のための粉ミルク スティックタイプ<5本入り> ラクトフェリン シールド乳酸菌  ビフィズス菌BB536 カルシウム 中鎖脂肪酸 鉄 11種類のビタミン 7種類のミネラル 食物繊維 オリゴ糖 | 森永乳業 | 健康食品 通販

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

トヨタ純正 海外仕様 TOYOTA リアエンブレム バックドアエンブレム 75441-0K031 ハイエース プリウス ランクル ハリアー クラウン ヤリス

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

F.R.C. FIRSTCOM FC-D301W UHF デジタル簡易無線登録局 デジタルトランシーバー 防水スピーカーマイク付き

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

フレッシュロック スパイスボトル 6本セット 110ml 白 緑 1ホール 5ホール 全4種 パッキン 密閉 調味料入れ ( 調味料 スパイス 詰め替え 透明 保存容器 )

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

アンパンマン オールスター総柄シリーズ011414(ANC-1600)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。