1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. 下着、靴下、部屋着
  5. 夜寄るブラ Plus(ナイトブラ) ノンワイヤーブラジャー
熱い販売 最大10%OFFクーポン 夜寄るブラ Plus ナイトブラ ノンワイヤーブラジャー pfsa131.com pfsa131.com

夜寄るブラ Plus(ナイトブラ) ノンワイヤーブラジャー

924円

夜寄るブラ Plus(ナイトブラ) ノンワイヤーブラジャー

ZOZO問い合わせ番号:29300471
ショップ:HEAVEN Japan,ヘヴンジャパン
ブランド:HEAVEN Japan,ヘヴンジャパン
商品名:【雑誌掲載アイテム】【累計50万枚突破!】夜寄るブラ+Plus(ナイトブラ) ノンワイヤーブラジャー
カテゴリ:アンダーウェアgt;ナイトブラ
ブランド品番:3081
素材:【身生地】ナイロン / ポリウレタン【レース部分】ナイロン / ポリウレタン
原産国:中国
カラー:ブラック,ベージュ,エメラルド,ブルー,ターコイズブルー,パープル,チェリーピンク,レッド,ワインレッド,レモンイエロー,ピンク,ライトグレー系1,ピンク系
サイズ:XS,S,M,L,LL,SG,SGG,MG,MGG,LG,LGG,LLG,LLGG,3LG,4LG,3L,4L
企画ID:1440468,1432318,1432317,1427978,1397527,1390977,1353901,1353900,1353898,1321898,1321896,1313483,1309131
























夜寄るブラ+Plus

夜寄るブラ Plus(ナイトブラ) ノンワイヤーブラジャー

molten(モルテン) フリスタテック バレーボール4号 検定球 V4M5000中学校体育大会公式試合球 サウスポール SOUTHPOLE バギーパンツ メンズ デニム ジーンズ ワイドパンツ 極太 ルーズフィット ゆったり 大きいサイズ B系 ストリート 31801401 ブランド
雑誌掲載アイテム】【累計50万枚突破!】夜寄るブラ+Plus(ナイトブラ) ノンワイヤーブラジャー :28300471:ZOZOTOWN Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング雑誌掲載アイテム】【累計50万枚突破!】夜寄るブラ+Plus(ナイトブラ) ノンワイヤーブラジャー :28300471:ZOZOTOWN  Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
Minecraft minecraft マインクラフト 装飾 飾り付け ガーランド 壁 飾り バルーン ハロウィングッズ パーティー 飾り付け 誕生日飾り付け バースデー装飾 男 女
雑誌掲載アイテム】【累計50万枚突破!】夜寄るブラ+Plus(ナイトブラ) ノンワイヤーブラジャー :28300471:ZOZOTOWN Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング雑誌掲載アイテム】【累計50万枚突破!】夜寄るブラ+Plus(ナイトブラ) ノンワイヤーブラジャー :28300471:ZOZOTOWN  Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
CYNSP レインコート 二重つば レインウェア レディース ポケット付き レインスーツ 上下セット レインポンチョ おしゃれ ゴルフレインウェア メッシュ 撥水
コットンの3Lを買ってみて少しゆるめだったのとこっちの方が暑くなってきたらいいのかなーと安くなってたので買ってみました。(レビューにコットンはこちら少しゆるめと書いてあったからこちらだといい感じになるかと思ってこちらの3L購入) つけた感じはきつくはないけど少し胸があふれそうになるのとアンダー部分が少しクルクルしちゃうのが気になるかなってところです。 でも胸のおさまりはまぁまぁいいし、苦しくないのでいいと思います。 また安いときに違う色を追加購入したいなぁ
CAP SNOW 冠雪 バドミントンシャトル キャップスノー 割烹着 丈85cm 2サイズ(M L)フリル付 和装 洋装 白 着物用 きもの ポケット付 水屋着 お茶席 プレゼント 長袖 シンプル《4002 4004》
雑誌掲載アイテム】【累計50万枚突破!】夜寄るブラ+Plus(ナイトブラ) ノンワイヤーブラジャー :28300471:ZOZOTOWN Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング雑誌掲載アイテム】【累計50万枚突破!】夜寄るブラ+Plus(ナイトブラ) ノンワイヤーブラジャー :28300471:ZOZOTOWN  Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
田住 房子 5
しおりにはピッタリだと思う

ワコール スクラブ上下セット 医療用 白衣 おしゃれ 人気 ナース服 女性 HI700 HI301 スクラブ パンツ
多少レース気になるものの、付けた感触はとても気持ちいいです。 汗ばむ季節でも、肌触りがサラサラしていて、あまり張り付き感を感じませんでした。 レースが肌に触れたら気になる、コットンの肌触りが好き、という方には向きませんが、薄くてゴロゴロしないからおススメです。 悪くいえば、まあまあペラペラです。 圧迫感もないし、付けないより快適な気はするものの…。 何も付けていないよりは胸の形が整えられますが、体のラインの出る服で外出できるレベルに補正されるわけではありません。
Amazon カスタマー 5
プラスがとてもよかったのでこちらも購入しました。プラスは3色しかなかく売りであるブラックのバリエーションが制限されてしまうものですから。果たしてどんな使い心地なのか楽しみです。

前夜寄るブラ使用者です。伸びきってしまったのか、今はサイズ展開されているのか、体にフィットして心地よいです。締め付け感はちょっとあるかな。慣れてないだけかもしれません。良い買い物でした。
ベビーインカー ベイビーインカー ステッカー シール おしゃれ Baby in car 車 車ステッカー オレンジ 黄色 防水 セーフティー[◆] (造花・秋)クリピック くり 栗 | 990266
Kindleユーザー 4
持っていれば便利かな? ぐらいの気持ちで買ってみましたが、一番期待していなかったボールペンの書き味が素晴らしいこと!もう数本欲しくなりました、が、次も同じクオリティのモノが来るとは限らないので再購入は思いとどまりました。

雑誌掲載アイテム】【累計50万枚突破!】夜寄るブラ+Plus(ナイトブラ) ノンワイヤーブラジャー :28300471:ZOZOTOWN Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング雑誌掲載アイテム】【累計50万枚突破!】夜寄るブラ+Plus(ナイトブラ) ノンワイヤーブラジャー :28300471:ZOZOTOWN  Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
当店で組立 ヤマハ用互換スリーブ付きシャフト Fujikura フジクラ SPEEDER NX GREEN スピーダー NXグリーン [RMX] バートン ステップオン ビンディング メンズ W23JP-222841 Mens Burton Step On X Re:Flex Snowboard Binding エックス スノーボード リフレックス バインディン
sheeya 4
TI-108 Elementary Calculator1980年代半ばに日本人デザインチームによって学童向けに開発された経緯を持ちます。カラーコンセプトは米国国旗の“Stars and Stripes”(赤、青、白)というアメリカ国民の老若男女に遊び心(忠誠心?)を訴える配色になっている。現在も現役モデルとして販売が継続されているとか。8桁表示の液晶は、今では設計が古くて文字は小さく、3桁区切りのカンマ機能はない。SHARP電卓では可能な定常計算機能はこの電卓では対応していない。しかし、学童用と称しながら、なんとルートキーがある。6~8分放置状態での自動節電機能もある。日本のミニ電卓は加算計算に特化する大型の+キーを備えるが、この電卓は大型キーは世界で初めて採用したというイコールキーだ。キータッチも自分好みの節度感がある少し固めで具合は丁度良く、キーに刻まれた格子状の滑り止めがデザインと併せて貢献している。国内のミニ電卓を使うたびに思うのが付属の二つ折りのビニール製ケース。最初は形になじむまで勝手に開こうと収まりが悪く、なじんできたら、ほこりなどでケースとキーが擦れてキーの表示文字が摩滅する。更にその先は、ケースのヒンジ部分が寿命で千切れるのが定石だ。その点、このTI-108はハードケースを備えており、他のテキサスインスツルメント製の電卓もやはり、ハードケースが標準で装備する。電卓本体が表裏どちらでも収納可能で、携帯時の傷つきや勝手にキーが押されるなどのバッテリー保護の役目を担っている。個人的には電卓は日本メーカーのSHARP派だが、ミニ電卓にもハードケースの装備を検討してほしいと思う。計算精度や液晶画面の文字の大きさ?見易さ等は、日本の電卓は世界一だと思うが、事務的で無味簡素のキャラクターは愛着は沸くか?と問われれば “フーム”と即答できない。海外メーカーは機能よりもキャラクター的に濃いのが特徴で、少し羨ましく思えた。沢山の電卓を収集しているが、結局TI-108も コレクションの仲間入りしたのは言うまでもない。入手するまで約2週間ほどかかるが、amazon.comでの購入が日本国内より安く買えるのでお勧めです。

セラミエイド 薬用スキンクリーム ミニ 40g
ノンホック、ノンワイヤー、ノンパットで“バスト本来の輪郭を作り出す”人気のナイトブラ「夜寄るブラ +plus」に夏の新色登場!|株式会社HEAVENJapanのプレスリリースノンホック、ノンワイヤー、ノンパットで“バスト本来の輪郭を作り出す”人気のナイトブラ「夜寄るブラ +plus」に夏の新色登場!|株式会社HEAVENJapanのプレスリリース
Fennec Mini Pocket フェネック レディース カードケース コインケース 本革レザー ミニ財布 Fennec Officia
田中 3
書ける時と書けない時がある気がしますが、買って良かったです。

DANNER ダナー LOST COAST CLOG ローストコーストクロッグ 68151 BLACK エンペックス 温湿度計 デジタル midi マグネット 付き 最高最低 温度表示 イエロー TD-8414
LMTD 1
電源が入らない。シャープのサポート窓口の電話対応も最悪でした。学校の指定だから仕方なく再購入するけど、あんまり使いたくないなぁ。今まで悪い印象はなかったけど明確にシャープが嫌いになった。

HEAVEN JAPAN | 【雑誌掲載アイテム】【累計50万枚突破!】夜寄るブラ+Plus(ナイトブラ) ノンワイヤーブラジャー - Buyee日本代购服务 | 于ZOZOTOWN购物 bot-onlineHEAVEN JAPAN | 【雑誌掲載アイテム】【累計50万枚突破!】夜寄るブラ+Plus(ナイトブラ) ノンワイヤーブラジャー -  Buyee日本代购服务 | 于ZOZOTOWN购物 bot-online
メイベリン ファッションブロウ パウダーインペンシル N BR-P3 明るい茶色
SGサイズを購入しました。 普段アンダー65でもゆるいので、きつめのものを探していました。 こちらの商品はそこがよかったです! 逆にアンダーの締め付けが苦手な方は、大きいサイズの購入をした方がよいかも。 他のナイトブラと比べて、サイドホールドが、背中側に流れないだけでなく上に引き上げ感もあって好きです。 着脱にまだ慣れていないのと、ワイヤー式よりは早く消耗してしまいそうなので、そこはちょっと△です。 使用感好きなのでリピートします!
●(送料無料)(代引不可)興和(コーワ) Dr.Nail(ドクターネイル) デイケアオイル ローズの香り 6ml「他の商品と同梱不可 北海道、沖縄、離島別途送料」
雑誌掲載アイテム 累計50万枚突破 ナイトブラ ノンワイヤーブラジャー3,520円 夜寄るブラコットン うのにもお得な 夜寄るブラコットン雑誌掲載アイテム 累計50万枚突破 ナイトブラ ノンワイヤーブラジャー3,520円 夜寄るブラコットン うのにもお得な 夜寄るブラコットン
雑誌掲載アイテム】【累計50万枚突破!】夜寄るブラ+Plus(ナイトブラ) ノンワイヤーブラジャー :28300471:ZOZOTOWN Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング雑誌掲載アイテム】【累計50万枚突破!】夜寄るブラ+Plus(ナイトブラ) ノンワイヤーブラジャー :28300471:ZOZOTOWN  Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
クリスタルネイル フォーリーフ(本体)4個入 ネイルケア 爪磨き Crystal nail Four Leaf (ゆうパケット配送対象)
壊れにくいしよく伸びるしすぐ乾くから最高です! 梅雨とかでもね、もう、すぐ乾く。洗濯機の中に放置してても乾く。汗かいてもベタベタしないし、キュッて上にお肉を持ってってくれるから周りのお肉とかすぐ入れようとしちゃいます。背中とかね。あんま入れすぎると背中に余裕ができてニュッて少し戻っちゃいますけどね。 買ってから半年近く毎日つけてますけど全然壊れないし可愛いしお金出して買ってよかったなと思いました!
可愛い付箋 透明見出し 強粘着ノート 超徳用 蛍光 メモ帳 ふせん メッセージカード 付箋 蛍光半透明

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ダドレア・アンソニー('Mision' 産) (Dudleya anthonyi 'Mision')の種子

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

TANOSEE OPP袋 フタ・テープ付 B5用 195×270+40mm 1セット(500枚

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

■O.C.R SUSワイヤロープ1.00 1.20mm 7×7 50m巻コート付(クリアー)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

AOクーラーズ クーラーボックス 24 PACK MOSSY COOLER-ELEMENTS MANTA モッシー マンタ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。