1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. トップス
  5. Bliss Bunch ブリスバンチ スラブ ミニ裏毛 2way 前後着用可能 ラグラン カーディガン レディーストップス おしゃれ カットソー 綿100% 羽織り サイズフリー
価格 当店限定販売 Bliss Bunch ブリスバンチ スラブ ミニ裏毛 2way 前後着用可能 ラグラン カーディガン レディーストップス おしゃれ カットソー 綿100% 羽織り サイズフリー pfsa131.com pfsa131.com

Bliss Bunch ブリスバンチ スラブ ミニ裏毛 2way 前後着用可能 ラグラン カーディガン レディーストップス おしゃれ カットソー 綿100% 羽織り サイズフリー

1514円

Bliss Bunch ブリスバンチ スラブ ミニ裏毛 2way 前後着用可能 ラグラン カーディガン レディーストップス おしゃれ カットソー 綿100% 羽織り サイズフリー

bliss bunch/ブリスバンチ スラブ ミニ裏毛 2way 前後着用可能 ラグラン カーディガン 

2WAY前後着用可能なスラブミニ裏毛素材のカーディガンです。
ラグラン袖で動きやすさをプラス。

サイズ:フリー 身幅70cm 着丈60cm 袖丈65cm  ※メーカーカタログ参照
カラー: 3色 サンドベージュ キャメル ブラック
素材:綿100%

備考:画面上と実物では多少色具合が異なって見える場合もございます。
店頭でも販売をしています。
在庫管理は十分気を付けていますがご注文して頂いた商品が入れ違いで売り切れてしまった場合は大変申し訳ありませんがご了承下さいませ。
【検索・関連キーワード】秋物新作 こだわり 着る度になじむ お気に入りの一枚 送料無料 大人 カワイイ ナチュラル服 デイリーウエア カジュアル服 デイリー使い 大人カジュアル 大人ナチュラル ナチュラルな暮らし おしゃれ ベーシック シンプル 着こなし 着回し 大人コーデ 長く着れる SDGs 大人のナチュラル服 30代 40代 50代 ファッション ナチュラル系 母の日 誕生日 敬老の日 クリスマス ギフトプレゼント 暮らしに笑顔を 使って笑顔 贈って笑顔
















メーカー希望小売価格はメーカー商品タグに基づいて掲載しています



bliss bunch/ブリスバンチ スラブ ミニ裏毛 2way 前後着用可能 ラグラン カーディガン 



2WAY前後着用可能なスラブミニ裏毛素材のカーディガンです。

ラグラン袖で動きやすさをプラス。





モデル身長157cm



























サイズ フリー:身幅70cm 着丈60cm 袖丈65cm  ※メーカーカタログ参照
カラー 3色 サンドベージュ キャメル ブラック
素材 表地:綿100%
透け感 なし
伸縮性 あり
洗濯 手洗い
配送方法 小型便(レターパックプラス 手渡し配達 お届け日時指定不可)でお届けいたします
備考 画面上と実物では多少色具合が異なって見える場合もございます。
店頭でも販売をしています。
在庫管理は十分気を付けていますがご注文して頂いた商品が入れ違いで売り切れてしまった場合は大変申し訳ありませんがご了承下さいませ。


お支払いについて 配送について
・お支払いはクレジットカード、、銀行振込がご利用いただけます。

※クレジットカードのセキュリティはSSLというシステムを利用しております。 カード番号は暗号化されて安全に送信されますので、どうぞご安心ください。
・配送はヤマト運輸でお届けいたします。
・ご注文確認(前払いの場合はご入金確認)の即日発送をこころがけていますが、万が一ご出荷が遅れる場合はメールでご連絡致します。
・小さい荷物限定でレターパック・追跡可能メール便でお届け致します。
・追跡可能メール便はネコポスでお届け致します。


営業時間と在庫管理について プライバシーについて
ネットでのご注文は24時間受け付けております。
お電話でのお問合せは下記の時間帯にお願いします。
実店舗営業時間 年中無休 10:00~19:00

商品の在庫管理について
商品の在庫については随時管理いたしておりますが、実店舗の店頭商品と在庫を共有している商品もあるため表示に若干の誤差がでる場合があります。
またその為にご注文を頂いた後に在庫切れが発生する場合がございます。
その際は早急にお客様にご連絡のうえ、迅速に対応いたします。大変ご迷惑をお掛けしますが、予めご了承のうえ当店をご利用いただけますようお願い申し上げます。
お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用致しません。
当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。

Bliss Bunch ブリスバンチ スラブ ミニ裏毛 2way 前後着用可能 ラグラン カーディガン レディーストップス おしゃれ カットソー 綿100% 羽織り サイズフリー

トップス bliss bunch ブリスバンチ 鹿の子 綿 ジャガード ジャカード ドット 7分袖 半端袖 Tシャツ ティーシャツ カットソー 春 夏 レディース 2120SS0326, :a611-617:ecoloco - 通販 - Yahoo!ショッピングトップス bliss bunch ブリスバンチ 鹿の子 綿 ジャガード ジャカード ドット 7分袖 半端袖 Tシャツ ティーシャツ カットソー 春 夏  レディース 2120SS0326, :a611-617:ecoloco - 通販 - Yahoo!ショッピング
カラコン エバーカラーワンデー ナチュラル1箱20枚入り
Jaimie Tani 5
I used this on a very drafty door in a rental apartment. The door already had some kind of rubber insulation around the doorframe, the kind that is slightly flexible and could probably be popped off, and I figured it was best to leave that on rather than risk not being able to put it back on later. So I applied this product right on top, and so far it seems to have made a decent job of closing up the gaps, particularly in the top and side of the door. Just wish they had a slightly longer version of the thin type - the 2m one I bought only covers the top and about half of the side, but I don't think the longer version, which is also thicker, would allow the door to close. The adhesive itself is quite strong once applied, provided the area you're sticking it to has been wiped down first.

花王ビオレu 泡で出てくるボディウォッシュ うるおいしっとり つめかえ用 480ml ローファー マニッシュビットローファー
トップス bliss bunch ブリスバンチ 鹿の子 綿 ジャガード ジャカード ドット 7分袖 半端袖 Tシャツ ティーシャツ カットソー 春 夏 レディース 2120SS0326, /【Buyee】 Сервис закупок третьим лицом Buyee | Покупайте из Японии!トップス bliss bunch ブリスバンチ 鹿の子 綿 ジャガード ジャカード ドット 7分袖 半端袖 Tシャツ ティーシャツ カットソー 春 夏  レディース 2120SS0326, /【Buyee】 Сервис закупок третьим лицом Buyee | Покупайте  из Японии!
トップス ベスト bliss bunch ブリスバンチ 綿100% コットン 綿 フレンチ スラブ 裏毛 30代 40代 50代 60代 無地 エコロコ 秋 冬 レディース 2220AW0909, sel, :a628-325:ecoloco - 通販 - Yahoo!ショッピングトップス ベスト bliss bunch ブリスバンチ 綿100% コットン 綿 フレンチ スラブ 裏毛 30代 40代 50代 60代 無地  エコロコ 秋 冬 レディース 2220AW0909, sel, :a628-325:ecoloco - 通販 - Yahoo!ショッピング
ダイナブック dynabook W6AZHV5CAG Core i5 SSD512GB メモリ16GB Officeなし 15.6型FHD ブルーレイ Windows 11ノートパソコン ベンツ GLSクラス 型式
Amazon カスタマー 2
マスクが入っている製品箱が開いたままで送付されてきた。個別包装なのでマスク本体には衛生面の問題は少ないと思えるが、商品として如何なものか。箱全体を包装するまでも無いが、開け口部分にはテープやシールなどで未開封製品としての品質維持が必要である。疑えばキリがないが、開封済み、返品商品の再発送などが疑われるなど残念な結果である。もう少し、衛生管理に重点を置いて頂きたい。ただし、マスク本体は前述のとおり問題はない。

『 モルモット セレクション 750g×2点 モルモットステッカーセット 』 イースター株式会社 ダートフリーク DF44-1021 カントリーボックス 24L CT125用 ハンターカブ
楽天市場】ベスト ニットベスト bliss bunch ブリスバンチ 綿100 コットン くるみボタン 綿ニット シンプル 前開き / 大きいサイズ すっきり 重ね着 体型カバー ゆったり 大人可愛い かわいい 大人 ナチュラル Ms,Ls,LL,3L, / 春 秋 冬 レディース 2120SS0219, 母の日 ...楽天市場】ベスト ニットベスト bliss bunch ブリスバンチ 綿100 コットン くるみボタン 綿ニット シンプル 前開き / 大きいサイズ  すっきり 重ね着 体型カバー ゆったり 大人可愛い かわいい 大人 ナチュラル Ms,Ls,LL,3L, / 春 秋 冬 レディース  2120SS0219, 母の日 ...
Panasonic(パナソニック) エボルタ EVOLTA eニッケル水素 単4×4 (P)BK-4LLB 4B HARIO ハリオ 耐熱ガラスカップ 5個セット HU-3012
スラブミニ裏毛2WAYラグランカーデ(C・ブラック)|BLISS BUNCH(ブリスバンチ)のカーディガン・ボレロ通販 ナチュランスラブミニ裏毛2WAYラグランカーデ(C・ブラック)|BLISS BUNCH(ブリスバンチ)のカーディガン・ボレロ通販 ナチュラン
象印 電気フライヤー「あげあげ」EFK-A10-TJ(メタリックカカオ) 和平フレイズ 燕三条製 しっかり丈夫な 水切りかご スリム ステンレス カトラリーポケット付 日本製 AMG-0517
カーディガン | 【公式】Glam33オンラインショップカーディガン | 【公式】Glam33オンラインショップ
日本グリース サンルーブ オートグリス S (集中給油用 グリス) 300g チューブ×10本セット
トップス bliss bunch ブリスバンチ 鹿の子 綿 ジャガード ジャカード ドット 7分袖 半端袖 Tシャツ ティーシャツ カットソー 春 夏 レディース 2120SS0326, /【Buyee】 Сервис закупок третьим лицом Buyee | Покупайте из Японии!トップス bliss bunch ブリスバンチ 鹿の子 綿 ジャガード ジャカード ドット 7分袖 半端袖 Tシャツ ティーシャツ カットソー 春 夏  レディース 2120SS0326, /【Buyee】 Сервис закупок третьим лицом Buyee | Покупайте  из Японии!
いとじん 3
レザークラフトで使用するため購入。U型エンドポンチ/角R(半径)3、5、8、10、12、15、18、20、22、25mmの10枚1セットのはずが、よく使うであろうR5が不足。この商品を使う意味が半減。

スラブミニ裏毛2WAYラグランカーデ(A・サンドベージュ)|BLISS BUNCH(ブリスバンチ)のカーディガン・ボレロ通販 ナチュランスラブミニ裏毛2WAYラグランカーデ(A・サンドベージュ)|BLISS BUNCH(ブリスバンチ)のカーディガン・ボレロ通販 ナチュラン
楽天市場】ベスト ニットベスト bliss bunch ブリスバンチ 綿100 コットン くるみボタン 綿ニット シンプル 前開き / 大きいサイズ すっきり 重ね着 体型カバー ゆったり 大人可愛い かわいい 大人 ナチュラル Ms,Ls,LL,3L, / 春 秋 冬 レディース 2120SS0219, 母の日 ...楽天市場】ベスト ニットベスト bliss bunch ブリスバンチ 綿100 コットン くるみボタン 綿ニット シンプル 前開き / 大きいサイズ  すっきり 重ね着 体型カバー ゆったり 大人可愛い かわいい 大人 ナチュラル Ms,Ls,LL,3L, / 春 秋 冬 レディース  2120SS0219, 母の日 ...
50mm幅 ウエストバッグ&ショルダー用 バックル付きベルト(調整範囲約44cm〜107cm)

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

敬老の日 ギフト ガラスドーム プリザーブドフラワー アレンジメント 誕生日 プレゼント ギフト[ブリアン-Brillant-]

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

植木鉢 プランター プラスチック 8号 アイリスオーヤマ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

土鍋 6号 1人用 ガス火専用 DONABE 19cm ( ガス火対応 対応 ガス火 専用 両手鍋 どなべ 直火土鍋 鍋 なべ 卓上鍋 1人鍋 小鍋 )

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

マイプロテイン 500g ダイエットプロテインブレンド MYPROTEIN

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。