1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 住宅設備
  4. トイレ
  5. BISK(ビスク) NATURA トイレットペーパーホルダー タオルリング 2点セットステンレス シルバー 壁掛け ネジ付属 紙巻器
激安/新作 人気商品の BISK ビスク NATURA トイレットペーパーホルダー タオルリング 2点セットステンレス シルバー 壁掛け ネジ付属 紙巻器 pfsa131.com pfsa131.com

BISK(ビスク) NATURA トイレットペーパーホルダー タオルリング 2点セットステンレス シルバー 壁掛け ネジ付属 紙巻器

2244円

BISK(ビスク) NATURA トイレットペーパーホルダー タオルリング 2点セットステンレス シルバー 壁掛け ネジ付属 紙巻器

・ZnAlステンレス合金の重厚な材質にクロムコーティングを施したトイレットペーパーホルダーとタオルリングのセットです。
・NATURAシリーズは、デザイン性に富み使用感を大切にしたおしゃれなトイレタリー空間・洗面空間を演出します。。
【トイレットペーパーホルダー】
・サイズ:W130 x D45 x H80mm・本体重量:256g
【タオルリング】
・サイズ:W225 x D20 x H147mm・本体重量:233g
・色/仕上:シルバー/クロムコーティング仕上げ・付属品:取付ネジ、石膏ボード用アンカープラグ、コンクリート用アンカープラグ
【注意】モニターの発色の具合によって実際のものと色が異なる場合があります。
【注意】取付方法についてはパッケージ裏のイラスト図にてご確認ください。
【推奨】心材または下地が十分にある壁面への取り付けを行ってください。石膏ボードに施工する場合は、裏に厚みのある下地材を入れてください。
【注意】施工の際は壁構造を十分に確認の上、お客様ご自身の責任によって行ってください。誤った施工や過度な荷重による損傷等については当社は一切の責任を負いません。










・NATURAシリーズは、トイレットペーパーホルダー、ローブフック(別売)等と併せてデザイン性に富みつつ使用感を大切にしたおしゃれなトイレタリー空間・洗面空間を演出します。
・ 
・幅110mmまでのトイレットペーパー、芯アリタイプの使用がお薦めです。
・BISKは1982年にポーランドで設立されたヨーロッパの伝統的企業です。毎年のように新たなデザインシリーズをリリースし数あるデザインアワードを獲得、そのデザイン性を高く評価されています。
・てのアイテムに統合されたデザインアイデアを持つNATURAコレクションは、独自のユニークな特徴をデザインに保ちながら、伝統的なミニマリストパターンを想起させます。人間とテクノロジーのみならず取り巻く全ての世界、つまり自然(NATURE)を直感的にインスピレーションさせるBISK社のデザイン概念で創り上げられました。デザイン特性と形状は、人間工学に基づいたアクセントを用いています。


【トイレットペーパーホルダー】・サイズ:W130 x D45 x H80mm
・本体重量:256g
・材質:ZnAl ステンレス合金製 
・色/仕上:シルバー/クロムコーティング仕上げ
・付属品:取付ネジ、石膏ボード用アンカープラグ、コンクリート用アンカープラグ

【タオルリング】・サイズ:W225 x D20 x H147mm
・本体重量:233g
・材質:ZnAl ステンレス合金製 色/仕上:シルバー/クロムコーティング仕上げ)
・付属品:取付ネジ、石膏ボード用アンカープラグ、コンクリート用アンカープラグ

【注意】モニターの発色の具合によって実際のものと色が異なる場合があります。
【注意】取付方法についてはパッケージ裏のイラスト図にてご確認ください。


【推奨】心材または下地が十分にある壁面への取り付けを行ってください。石膏ボードに施工する場合は、裏に厚みのある下地材を入れてください。【注意】施工の際は壁構造を十分に確認の上、お客様ご自身の責任によって行ってください。誤った施工や過度な荷重による損傷等については当社は一切の責任を負いません。

BISK(ビスク) NATURA トイレットペーパーホルダー タオルリング 2点セットステンレス シルバー 壁掛け ネジ付属 紙巻器

京都 祇園 あのん あんぽーね(10個用)粒あんとマスカルポーネチーズ、最中の香ばしさの絶妙なハーモニー 和菓子 もなか 敬老の日 御礼 御供 FIRST DOWN ファーストダウン スノーブーツ 防水 軽量 撥水性 アウトドア キャンプ セール
楽天市場】BISK(ビスク) NATURA トイレットペーパーホルダー タオルリング 2点セットステンレス シルバー 壁掛け ネジ付属 紙巻器 : ごみ箱ワールド楽天市場】BISK(ビスク) NATURA トイレットペーパーホルダー タオルリング 2点セットステンレス シルバー 壁掛け ネジ付属 紙巻器 :  ごみ箱ワールド
ペーパーホルダー BISK NATURA トイレットペーパー...|リビングート ポンパレモール店【ポンパレモール】ペーパーホルダー BISK NATURA トイレットペーパー...|リビングート ポンパレモール店【ポンパレモール】
Amazon.co.jp: iikuru トイレットペーパー ホルダー タオルリング ゴールド おしゃれ アンティーク ペーパー ホルダー カバー アイアン トイレ 収納 インテリア (ゴールド, 2点セット) y146 : DIY・工具・ガーデンAmazon.co.jp: iikuru トイレットペーパー ホルダー タオルリング ゴールド おしゃれ アンティーク ペーパー ホルダー カバー  アイアン トイレ 収納 インテリア (ゴールド, 2点セット) y146 : DIY・工具・ガーデン
写真よりも実物はメタリックな感じです。 想像とは少し違いましたが、丸っこいフォルムがかわいくて、我が家のトイレの雰囲気にもマッチしたので概ね満足です。
楽天市場】BISK(ビスク) DECO トイレットペーパーホルダー タオルバー 2点セットアンティーク 真鍮 壁掛け ネジ付属 紙巻器 ゴールド シングル ステンレス タオル掛け おしゃれ トイレ 洗面所 : ごみ箱ワールド楽天市場】BISK(ビスク) DECO トイレットペーパーホルダー タオルバー 2点セットアンティーク 真鍮 壁掛け ネジ付属 紙巻器 ゴールド  シングル ステンレス タオル掛け おしゃれ トイレ 洗面所 : ごみ箱ワールド
九谷焼 3号菊皿揃 時代画風 青郊窯 和食器 皿 人気 ギフト セット 贈り物
BISK(ビスク) NATURA トイレットペーパー予備ホルダー シルバー シングル ZnAlステンレス合金 クロムコーティング 壁掛け ネジ付属 ストッカー :BKNT-TPS4877CH:ごみ箱ワールド - 通販 - Yahoo!ショッピングBISK(ビスク) NATURA トイレットペーパー予備ホルダー シルバー シングル ZnAlステンレス合金 クロムコーティング 壁掛け ネジ付属  ストッカー :BKNT-TPS4877CH:ごみ箱ワールド - 通販 - Yahoo!ショッピング
マキタ 充電器用互換アダプタ ADP10 A-69967
桃太郎 1
ステレオミニ(3.5mm)のプラグが、奥まで入らなかった。多分先端が微妙に大きい。不良品と思いますので速攻返品しました。上の方も同じこと書かれているので、いくら中国クオリティといえどもちょっとヤバい。

椅子ソックス滑り止め付き4脚(16個)脱げないチェアーソックスチェアフットカバー床傷防止保護防音ずれない 中古ニンテンドーDSソフト マリオカートDS ネックウォーマー 防寒 ボア シャギー デニム カット ロング丈 フェイスマスク フェイスガード メンズ mens セール
楽天市場】BISK(ビスク) NATURA トイレットペーパーホルダー タオルリング 2点セットステンレス シルバー 壁掛け ネジ付属 紙巻器 : ごみ箱ワールド楽天市場】BISK(ビスク) NATURA トイレットペーパーホルダー タオルリング 2点セットステンレス シルバー 壁掛け ネジ付属 紙巻器 :  ごみ箱ワールド
nakota ナコタ 撥水ナイロンボアネックウォーマー スヌード マフラー 小物 冬 防寒 メンズ レディース 通勤通学 PR41補聴器用電池(1パック6個入り) Powerone(パワーワン)
BISK(ビスク) NATURA トイレットペーパーホルダー タオルリング 2点セットステンレス シルバー 壁掛け ネジ付属 紙巻器 :BKNT-SET1:ごみ箱ワールド - 通販 - Yahoo!ショッピングBISK(ビスク) NATURA トイレットペーパーホルダー タオルリング 2点セットステンレス シルバー 壁掛け ネジ付属 紙巻器  :BKNT-SET1:ごみ箱ワールド - 通販 - Yahoo!ショッピング
日立 IHクッキングヒーター ビルトインタイプ用据置用ワク HTZ-W60  60cm用 組み立て式
ライカ 4
高さを調節できるため、小学生と幼稚園の年の違う子供でも兼用できました!また、バチが二個付いているので、何かと便利です。収納も場所をとらず、コンパクトでまる!

壁紙 のりなし壁紙 クロス サンゲツ SP2021-2023 量産タイプ SP2826〜SP2843 こだわりシリーズ 石目
Amazonカスタマー 3
▼良かった点ケース自体の素材、凹凸など肌触りが良い。ケース内側のミシン目は、しっかりしてる。カード収納は、ほどよい硬さ。カードの出し入れがしやすい。▼改善して欲しい点iPhone XS Maxの場合ですが、スマホを収納する部分の枠が大きすぎる為、画面のスワイプ、フリックができないことが多い。カード収納の部分の素材がカード傷に弱い。カードの出し入れが多い方は注意。カード収納の部分下にある商品名が目立つ。控え目の方がよいかな。

FY-08PDUK9D Panasonic パイプファン 浴室用(耐湿形) 排気 24時間・局所換気兼用 速結端子付 チューリップ amicolle(アミコレ) 段かぞえマーカーセット HOTTEX エクストラカシミヤ着る毛布セット 2セット
千代田若人 5
値段のことを考えずに弾いても僕はこのエフェクターが好きです。ブルースロック好きでマーシャルストラトサウンドはあまり好きではなくどちらかというとストラトで出す丸めのクランチサウンドが好きです。SRVの音よりもう少し角が立っていない感じが好きです。うまく言えませんがサンタナとかクリームのクラプトンの歪みを減らしてサウンドに芯を通した感じの音が好きです。そんなサウンドが好みの方にはぴったりです。

PS Vita 2000 アナログスティック・スライドパッド修理用基板(LR共通)分解ツール付き
ネコ吉 4
柄がすごく気に入ってます猫のシルエットがポイントです。

コンタクトレンズケース 1個 ディズニー サンリオ シナモンロール 小物入れ ミッキー ドナルド ミニー チップ デール スヌーピー
楽天市場】BISK(ビスク) NATURA トイレットペーパーホルダー タオルリング 2点セットステンレス シルバー 壁掛け ネジ付属 紙巻器 : ごみ箱ワールド楽天市場】BISK(ビスク) NATURA トイレットペーパーホルダー タオルリング 2点セットステンレス シルバー 壁掛け ネジ付属 紙巻器 :  ごみ箱ワールド
ユニ・チャーム オシッコのあとに香りで消臭する砂 ナチュラルソープ 5L {634045}
ぶちにゃんこ 5
梱包をといて、少し鳴らしてみた段階ですが……キッズライン、とのことだったので届くまで音の大きさや質などちょっと不安だったのですが、宅配のお兄さんがめっちゃ波の音をさせながら配達してくれたので、そんな心配は無用でした(笑)

コート メンズ ビジネス 春秋 トレンチコート チェスターコート ロングコート アウター 長袖 立ち襟 大きいサイズ スリム 無地 カジュアル 防風 おしゃれ 紳士

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

オーマイ 和パスタ好きのための 高菜 (24.2g2)8袋入

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ビクトリノックス 公式 正規品 ビジネスバッグ ALOX NERO ブリーフケース ブラック

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ブーツ レースアップ ムートンブーツ ショートブーツ ファー スニーカー レースアップ セール 20220818s

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

カラーボックス 収納ボックス おしゃれ 収納ケース 棚 扉付き 1段 お洒落 オシャレ 北欧 キューブボックス アイリスオーヤマ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。