1. ホーム
  2. 本、雑誌、コミック
  3. 関連グッズ
  4. その他趣味
  5. もふもふふわふわシマエナガ カレンダー 2023
店内全品対象 2022公式店舗 もふもふふわふわシマエナガ カレンダー 2023 pfsa131.com pfsa131.com

もふもふふわふわシマエナガ カレンダー 2023

423円

もふもふふわふわシマエナガ カレンダー 2023

ふわふわもふもふ大人気シマエナガの壁掛けカレンダー 昨年も大ヒットした人気カレンダー商品 書き込みamp;持ち運びもしやすいミニ壁掛けタイプ フォロワー18 000人 北海道在住カメラマンの写真 特別付録は人気作家さんによるシマエナガ折り紙 ・縦200×横200mm、中綴じ、28P ・ミニ壁掛けタイプ ・月めくり 前後月 六曜 二十四節気 雑節 2022年版でもたくさんのご愛顧をいただきました 大好評をいただいたシマエナガカレンダーの2023年版です。 北海道に生息する「シマエナガ」は、その愛らしい容姿から 「雪ダルマ」「雪の妖精」「白い恋人」などと呼ばれファンを魅了しています。 今年も北海道在住のカメラマン吉永さんが新たに撮影した シマエナガの「もふもふふわふわ」な姿をお楽しみください。 また今年は、人気折り紙作家カミキィさんによる簡単かわいい 「シマエナガ折り紙」の折り図付き手元の紙でぜひ折ってみてね 著者プロフィール 吉永 勝啓(よしなが かつひろ) 福岡県出身。2003年北海道の自然に魅せられ移住。 石狩平野東部の田舎町に暮らす。 2015年から動物撮影を始める












ふわふわもふもふ大人気シマエナガの壁掛けカレンダー 昨年も大ヒットした人気カレンダー商品 書き込みamp;持ち運びもしやすいミニ壁掛けタイプ フォロワー18 000人 北海道在住カメラマンの写真 特別付録は人気作家さんによるシマエナガ折り紙 ・縦200×横200mm、中綴じ、28P ・ミニ壁掛けタイプ ・月めくり 前後月 六曜 二十四節気 雑節 2022年版でもたくさんのご愛顧をいただきました 大好評をいただいたシマエナガカレンダーの2023年版です。 北海道に生息する「シマエナガ」は、その愛らしい容姿から 「雪ダルマ」「雪の妖精」「白い恋人」などと呼ばれファンを魅了しています。 今年も北海道在住のカメラマン吉永さんが新たに撮影した シマエナガの「もふもふふわふわ」な姿をお楽しみください。 また今年は、人気折り紙作家カミキィさんによる簡単かわいい 「シマエナガ折り紙」の折り図付き手元の紙でぜひ折ってみてね 著者プロフィール 吉永 勝啓(よしなが かつひろ) 福岡県出身。2003年北海道の自然に魅せられ移住。 石狩平野東部の田舎町に暮らす。 2015年から動物撮影を始める。 主なフィールドは近隣の林や自宅の庭。 作品はInstagram、Twitter、facebookに投稿している。 著書に写真集『もふもふふわふわシマエナガ』(河出書房新社)がある。

もふもふふわふわシマエナガ カレンダー 2023

Amazon.co.jp: 【購入者限定特典あり】ましかくカレンダー ふわもふことり2023(「かわいいシマエナガのスマホ壁紙」データ配信) (インプレスカレンダー2023) : インプレスカレンダー編集部: 文房具・オフィス用品Amazon.co.jp: 【購入者限定特典あり】ましかくカレンダー ふわもふことり2023(「かわいいシマエナガのスマホ壁紙」データ配信)  (インプレスカレンダー2023) : インプレスカレンダー編集部: 文房具・オフィス用品
もふもふふわふわシマエナガ カレンダー 2023 | 吉永 勝啓 |本 | 通販 | Amazonもふもふふわふわシマエナガ カレンダー 2023 | 吉永 勝啓 |本 | 通販 | Amazon
新品 マグナ250 全年式 シーシーバー バックレスト リア V-twin ブロックサンプル-やわらかいウレタンチップスポンジ お出かけ座布団 サウナマット 折りたたみシート 折りたたみクッション レジャーシート 花見 運動会に アウトレット品 TRUST トラスト オイルブロック TYPE-E (STDタイプ サーモ内蔵型) ASSY 3 4×16UNF-AN12 即配 (KB) 72mm ケンコートキナー KENKO TOKINA PRO1D プロテクター(W) 輸出専用棚ズレ品のためお買い得です。 ネコポス便 アウトレット 期間限定セール (ご自宅用) あさり佃煮100g
ハルト 1
何故か、型式を確認して注文したのに反応せず。返品も何だか手間だったので、窓用エアコンではなく、別の壁掛けコロナ製品のエアコンに使っています。で、壁掛けエアコンの方を窓用に使ってます。なんじゃこりゃって感じです。

みき 4
子供が使っているヤマハのキーボード用に買いました。どういうはずみか、ONとOFFが逆になってしまうときがあります。当初は壊れたのかと思いましたが、機能はシンプルなので壊れようがありません。一度キーボードの電源を入れ直すと直ったので、キーボードとの関係で起こるようです。そういうこともあるのかと理解していれば、金額的にも安価なので子供用としては問題ありません。

Amazon.co.jp: 【購入者限定特典あり】まんまるかわいい雪の妖精 シマエナガちゃん CALENDAR 2023(「かわいいシマエナガちゃんのスマホ壁紙」データ配信) (インプレスカレンダー2023) : 小原玲: 文房具・オフィス用品Amazon.co.jp: 【購入者限定特典あり】まんまるかわいい雪の妖精 シマエナガちゃん CALENDAR 2023(「かわいいシマエナガちゃんのスマホ壁紙」データ配信)  (インプレスカレンダー2023) : 小原玲: 文房具・オフィス用品
iPhone13 ケース ショルダー iPhone13 Pro iPhone13 ProMax iPhone12 ケース iPhone12 Pro
かよわき力自慢? 5
コンタクトマイクは、なくても内蔵マイクで調音できます

2023年 令和5年 版 キュートなシマエナガの卓上カレンダー 卓上カレンダー 雪の妖精 シマエナガの四季 クリックポスト対応 ことり 小鳥 雑貨 カレンダー 2023年カレンダー ステーショナリー 文房具 グッズ 令和5年 2023年 シマエナガ 北海道 小林誠 野鳥 オンライン ...2023年 令和5年 版 キュートなシマエナガの卓上カレンダー 卓上カレンダー 雪の妖精 シマエナガの四季 クリックポスト対応 ことり 小鳥 雑貨 カレンダー  2023年カレンダー ステーショナリー 文房具 グッズ 令和5年 2023年 シマエナガ 北海道 小林誠 野鳥 オンライン ...
エピキュリアン カッティングボードM ナチュラル 001-120901 置くだけ簡単 敷きパッド シングル(NウォームWSP IV S A2212) ニトリ 『玄関先迄納品』 『1年保証』
鼠男 4
3年ものはあまり見かけません。よく出ているのは5年ものですね。ウィスキーと同じでいろいろな年期物があるのですね。味もウィスキーと同じような変わり方をするように感じます。この3年ものは5年に比べ刺激がダイレクトです。年期が増えるに連れマロミが出てきてコクが出てきます。それぞれ好みですがそれぞれに楽しみ方があると思います。 紹興酒はそれぞれの店の瓶の味というのでしょうか,微妙に違う所がなんとも言えないところです。 この宝酒造の3年ものもこの紹興酒の味なのでしょう。私はそこそこ好きです。 5年ものも,10年ものも,20年ものも,だんだんお値段は張ってゆきますがそれなりの味がそれぞれの個性となっています。すべてそれぞれの好みです。紹興酒は幅が広いし,奥行きがあります。皆それぞれの紹興酒。

ヤマコー 天然木 寿司飯台 36cm セーター ベスト メンズ ニットベスト フォーマル スーツ Vネック 防寒 ビジネス 結婚式 チルデンベスト 無地 カジュアル 通勤 紳士服 秋 冬 アディダス ゴルフソックス クルー ミドル丈 PRIMEGREEN 3P 靴下 3足セット 22857 スポーツソックス Adidas
もふもふふわふわシマエナガ カレンダー 2023(吉永 勝啓)|翔泳社の本もふもふふわふわシマエナガ カレンダー 2023(吉永 勝啓)|翔泳社の本
もふもふふわふわシマエナガ カレンダー 2023(吉永 勝啓)|翔泳社の本もふもふふわふわシマエナガ カレンダー 2023(吉永 勝啓)|翔泳社の本
タップダイスセット 目立てキット ネジ山修正 ネジトラブル 作業工具 ねじ切り 接着 接合 雌ネジ 雄ネジ 仕上げ
もふもふふわふわシマエナガ カレンダー 2023(吉永 勝啓)|翔泳社の本もふもふふわふわシマエナガ カレンダー 2023(吉永 勝啓)|翔泳社の本
スウェットトップス レディース スウェット トレーナー プルオーバー ゆったり パーカー 裏起毛 無地 トップス 春秋 裏ボア スウェットトレーナー カローラクロス ドアプロテクター 4枚 マグネット ドアガード ドアハンドルプロテクター ドアノブガード 傷防止
ひさかた 5
可愛らしい色味のケースで満足です。配送も早く、ほつれや傷もなく、綺麗な状態で届きました。スタンドさせるのにコツがいるのでマイナス1点にさせていただきました。スタンド機能以外は大満足です。

■新品■HUmmERマウンテンバイク(イエロー) フルサスペンション アルミフレーム 26インチ 前後Wサス シマノ21段変速機 前後Vブレーキ
もふもふふわふわシマエナガ カレンダー 2022(吉永 勝啓)|翔泳社の本もふもふふわふわシマエナガ カレンダー 2022(吉永 勝啓)|翔泳社の本
ライオガード アルコール 5L 詰め替え 業務用 ウイルス対策 除菌 スプレー 除菌スプレー ノロウイルス インフルエンザ予防 ライオン ハイジーン
もふもふふわふわシマエナガ カレンダー 2023(吉永 勝啓)|翔泳社の本もふもふふわふわシマエナガ カレンダー 2023(吉永 勝啓)|翔泳社の本
Amazon カスタマー 5
エスニックな音がいい

もふもふふわふわシマエナガ カレンダー 2022(吉永 勝啓)|翔泳社の本もふもふふわふわシマエナガ カレンダー 2022(吉永 勝啓)|翔泳社の本
送料無料 メール便 調理スプーン シリコン製 キッチンツール 耐熱性 すくう 炒める 混ぜる 盛り付ける お玉 へら 料理 クッキング 便利グッズ ◇ 調理スプーン タオル雑巾 ピンク 1枚

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

デサント アンダータイツ DESCENTE UNDER TIGHTS DWWMJE65 女性用 レディース S M L O

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

赤ちゃん 撮影 背景 マット 寝相アート ベビー おひるねアート ベビーアート 月齢フォト 100日 インスタ映え グッズ インスタ映え

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

1 4"(6.3mm) ヘクサロビュラビットソケット T25 (いじり止め無) STRAIGHT 10-225 (STRAIGHT ストレート)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ヨネックス ゲームシャツ(フィットスタイル) メンズ 10442 YONEX 2022yoss

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。