1. ホーム
  2. ゲーム、おもちゃ
  3. 模型、プラモデル
  4. 鉄道模型
  5. 3121 UM12A-5000形コンテナ 2個入・グレー トミックス TOMIX 鉄道模型 Nゲージ
商舗 定番のお歳暮 冬ギフト 3121 UM12A-5000形コンテナ 2個入 グレー トミックス TOMIX 鉄道模型 Nゲージ pfsa131.com pfsa131.com

3121 UM12A-5000形コンテナ 2個入・グレー トミックス TOMIX 鉄道模型 Nゲージ

135円

3121 UM12A-5000形コンテナ 2個入・グレー トミックス TOMIX 鉄道模型 Nゲージ

【実車ガイド】 建設残土等の輸送用に製造された20ftコンテナ。屋根に蓋があるが、無蓋コンテナに区別される。

【商品特徴】   
● コキ50000形、コキ104形等、各種コンテナ車に簡単に搭載可
●Nゲージ

【実車ガイド】 建設残土等の輸送用に製造された20ftコンテナ。屋根に蓋があるが、無蓋コンテナに区別される。 【商品特徴】    ● コキ50000形、コキ104形等、各種コンテナ車に簡単に搭載可 ●Nゲージ

3121 UM12A-5000形コンテナ 2個入・グレー トミックス TOMIX 鉄道模型 Nゲージ

Amazon カスタマー 1
尺骨折れました治療家は手を触りたいのに、簡単に折れましたよ。尺骨の関節はセメダインではなく、バネで固定して下さい??

マリメッコ トートバッグ marimekko シイルトラプータルハ Siirtolapuutarha 067810 160 プレゼント ギフト 正規品 新品 2022 ブランド
K.K.K 5
しばらく使用してみての感想です。泡で出てくるので、お肌への負担があまりなくとてもいい商品だと思いました。また、冷感でスッキリした使用感ですので、暑い時期や火照りがある時などにとてもいいかと思います。2~3プッシュし、クレンザーを顔にのせるとパックができるようで、こちらは今度試してみようかと思います。

オースミ電機 天井埋込BOX形スピーカシステム ロー・インピーダンス CL258II
安い トミックス 再生産 N 3121 UM12A-5000形コンテナ 2個入 グレー 返品種別B456円 sarozambia.com安い トミックス 再生産 N 3121 UM12A-5000形コンテナ 2個入 グレー 返品種別B456円 sarozambia.com
マルちゃん ごつ盛りワンタン醤油ラーメン 117g 1セット(3個)
UM12A-5000形コンテナ | TOMIX(トミックス) 3121 鉄道模型 Nゲージ 通販UM12A-5000形コンテナ | TOMIX(トミックス) 3121 鉄道模型 Nゲージ 通販
yuka 5
ハンドメイド用に購入しました!長さも、長すぎず、色も色々あるので、嬉しいです!作るのが楽しいです!

Daemon 4
半ば諦めていた白レザーのスニーカーなどに使ってみました。結果的にはかなり目立たなくなったので満足しています。スポンジ部分は直径2センチ程でしょうか、細かい箇所に塗りこむのは少し大変でした。先端がもう少し塗りやすい形状だと嬉しいのですが…。黒ずみが酷い箇所は何度か塗り重ねないとなかなか隠れません。しかし一度で隠れるほど着色力が強いと、調整が効きにくいのかも知れないので、根気は要りますがコレはコレで良いのかも知れません。出来れば白のスエード?ヌバックにも使える同様の製品があると嬉しいですね。

名入れ箸 傘傘和傘 おしゃれ箸 父の日 母の日 敬老の日 誕生日 ギフト 名前入り マイ箸(一人用)
トップ TOMIX 3134 私有 UM12A-5000形コンテナ 日本通運 2個入 thewalldogs.comトップ TOMIX 3134 私有 UM12A-5000形コンテナ 日本通運 2個入 thewalldogs.com
プレケル★ 3
国の方針で自治体が設置していったものが、ショボいので、家中これに全部取り替えた。部屋と廊下、階段に複数設置して結構な出費になってしまった。当面問題はなく、時たまキッチンで換気扇を回し忘れ料理に失敗して煙が充満した時にはちゃんと動作していた。ある時、昼間に階段に設置したやつが、けたたましく「火事です!!」と警報を叫びだした。慌てて階段に行ってみたが、何事もなかった。要するに誤作動というやつなのだろう。現在、誤作動したやつは使用していないが、数個にひとつはこのようなものがあるかも知れないので、誤作動を起こしたものは使用しない方が良いと思う。これ以外がちゃんと動作していると思われるので、ハズレを引いた可能性がある。朝っぱらから、何の問題もないのに、警告メッセージをうるさく叫ばれたらたまったものではない。オオカミ少年が家にいるようなものだ。

kkkk 3
一年戦争から第二次ネオジオン抗争までの間のガンダムで一番キット化に恵まれていないのではないでしょうか。RGなんて出る気配もないし。1/144スケールでガンダムチームを作るのには欠かせないキットです。こちらも再販分を定価で確保できましたが、すぐにメーカー希望小売価格を超える出品ばかりになっており、Amazonさんの改善を求めたいですね。

CORONA(コロナ) 石油ストーブ 日本生産 遠赤ヒーター (木造9畳 コンクリート13畳 まで) 電源不要 防災対策 タンク容量5L くろうま(黒馬) 麦 25度 1.8Lパック 1ケース(6本入)神楽酒造株式会社 麦焼酎 (名入れできます) 野球 バットケース ジュニア 1本 ミズノ 子供 刺繍 少年用バットケース(1本入れ) 1FJT8051
トミックス(TOMIX) Nゲージアクセサリー【鉄道模型専門店レールマイスター】トミックス(TOMIX) Nゲージアクセサリー【鉄道模型専門店レールマイスター】
UM12A-5000形コンテナ | TOMIX(トミックス) 3121 鉄道模型 Nゲージ 通販UM12A-5000形コンテナ | TOMIX(トミックス) 3121 鉄道模型 Nゲージ 通販
13周年記念イベントが TOMIX トミックス 3121 UM12A-5000形コンテナ 2個入 グレー www.medicare.co.th13周年記念イベントが TOMIX トミックス 3121 UM12A-5000形コンテナ 2個入 グレー www.medicare.co.th
UM12A-5000形コンテナ | TOMIX(トミックス) 3121 鉄道模型 Nゲージ 通販UM12A-5000形コンテナ | TOMIX(トミックス) 3121 鉄道模型 Nゲージ 通販
楽天市場】UM12A-5000形コンテナ(日本通運)【TOMIX・3134】「鉄道模型 Nゲージ トミックス」 : ミッドナイン楽天市場】UM12A-5000形コンテナ(日本通運)【TOMIX・3134】「鉄道模型 Nゲージ トミックス」 : ミッドナイン
バーベキュー木炭 くぬぎ炭使用 2kg 軍手付き DEFACT デファクト 6.0oz USAコットン 七分袖ポケットTシャツ DF005 無地 七分袖 ポケT ポケット付き 中厚 綿100% S~XL メンズ レディース ユニセックス ・クロックス ボア《キッズ》CROCS Classic Printed Lined Clog クラシック プリンテッド ラインド クロッグ チャコール
私有 UM12A-5000形コンテナ(日本通運・2個入)|鉄道模型 TOMIX 公式サイト|株式会社トミーテック私有 UM12A-5000形コンテナ(日本通運・2個入)|鉄道模型 TOMIX 公式サイト|株式会社トミーテック
ティファール(T-FAL)KO7551JP 電気ケトル ジャスティンプラスコントロール ホワイト 1.2L 国産米粉 800g チャック付 HIGHLAND 2000(ハイランド 2000) ケーブル編み ミトン グローブ 手袋 指なし手袋 メンズ レディース イギリス製 枕 まくら 竹炭枕 ストレートネック 肩こり 安眠枕 低反発枕 快眠枕 いびき 対策 改善 人間工学 頸椎安定 安眠 低反発 ピロー お香 ココナッツ香 スティック SIMRAN COCONUT 6箱セット
鉄道模型 TOMIX コンテナ 各種セット鉄道模型 TOMIX コンテナ 各種セット
フォルクスワーゲン クリップマーカー(ネイビー×イエロー) Volkswagen VWAC-9508-NVYE 返品種別A ローリングス Rawlings お手入れ初心者の方にオススメ! お手入れ入門セット グラブオイル+ブルペンエッグ お手入れセット

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

準備万端シリーズ 第一種電気工事士技能試験練習用材料 (「全10問分の電線セット」 2022年度版)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

KARAKAL(カラカル) グリップ 全ラケットスポーツ対応 X-AIR 4個1セット KA 704 青 白 黒 黄色

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

DCM リクライニングチェア F-TZE01 リクライニングチェア

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

よりどり6本で送料無料 2010 プティ シャブリ 750ml ドメーヌ ド ピス ルー ブルゴーニュ フランス 白ワイン コク辛口 ワイン ^B0PSPC10^

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。