1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. こたつ
  4. こたつ布団
  5. こたつ布団 長方形 大判 エコ フェイクファー 生地 コタツ 布団 4尺 洗える 抗菌防臭 おしゃれ ラピアス 約205×245cm 掛け布団 フランネル リバーシブル
激安通販ショッピング 保障できる こたつ布団 長方形 大判 エコ フェイクファー 生地 コタツ 布団 4尺 洗える 抗菌防臭 おしゃれ ラピアス 約205×245cm 掛け布団 フランネル リバーシブル pfsa131.com pfsa131.com

こたつ布団 長方形 大判 エコ フェイクファー 生地 コタツ 布団 4尺 洗える 抗菌防臭 おしゃれ ラピアス 約205×245cm 掛け布団 フランネル リバーシブル

8330円

こたつ布団 長方形 大判 エコ フェイクファー 生地 コタツ 布団 4尺 洗える 抗菌防臭 おしゃれ ラピアス 約205×245cm 掛け布団 フランネル リバーシブル

●大人かわいいシンプルデザインのラピアスシリーズです。
・ふわふわな極上のタッチ感で暮らしに幸せをお届けします。
※ こたつ台、ラグは別売りです。

【サイズ】約205×245cm(キルティング加工許容範囲 +5%−3%)
【適応こたつ台サイズ】 約80〜90×120cm のこたつ台対応
【カラー】スノーホワイト/パールグレー/ダスティピンク/ミルキーベージュ/ピスタチオグリーン
【組成】表地=ポリエステル100%(フェイクファー)
裏地=ポリエステル100%(フランネル)
中材=中空ポリエステル綿100%(抗菌防臭加工)
【原産国】中国製
【洗濯表示】液温は40℃を限度とし、手洗いができる。(洗濯機は使用できません)
干し方=日陰のつり干しがよい。
【送料について】沖縄、北海道、離島は別途送料をいただきます。

























【送料について】
北海道、沖縄、離島は別途送料を頂きます。






















商品詳細
サイズ 約205×245cm(キルティング加工許容範囲 +5%−3%)
適応こたつ台サイズ 約80〜90×120cm のこたつ台対応
カラー スノーホワイト/パールグレー/ダスティピンク/ミルキーベージュ/ピスタチオグリーン
組成 表地=ポリエステル100%(フェイクファー)
裏地=ポリエステル100%(フランネル)
中材=中空ポリエステル綿100%(抗菌防臭加工)
原産国 中国製
洗濯表示 液温は40℃を限度とし、手洗いができる。(洗濯機は使用できません)
干し方=日陰のつり干しがよい。

■ 大人かわいいシンプルデザインのラピアスシリーズです。ふわふわな極上のタッチ感で暮らしに幸せをお届けします。
■ 表地にはフィラメント糸でふわふわなフェイクファーを使用しています。毛羽立ちが少なく、耐久性にも優れています。
■ フェイクファーは毛が抜けにくいマイヤー織りで、毛足の長さは長すぎず使用感がほどよい約10mmを採用しました。
■ 裏地には柔らかく、肌触りの良いフランネル生地を使用しています。両面使用可能なリバーシブルタイプです。
■ 中わたに抗菌防臭加工を施しました。

※ こたつ台、ラグは別売りです。
※ 本商品は、同シリーズでも色味が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※ フェイクファーは、毛足の向きによって色の見え方が変わるのが特長です。
※ 生産時期により同色でも若干色味が異なる場合がございます。
※ 使い始めは遊び毛が出る可能性がございますので、ご使用前に掃除機でやさしく吸い取ってください。
※ 滑らかな肌触りが特徴の製品です。ご使用中の転倒にご注意ください。
※ 掲載写真は表記サイズと異なる場合がございます。
※ 画面上のカラーはご使用ブラウザやモニターの設定により、実物とは若干異なる場合がございます。あらかじめご了承の上、ご注文をお願いいたします。
※ ふとんをやぐらの中に押し込んだり、座イスやイス全体をこたつの中に入れたまま使用しないでください。ふとんがヒーターに当たらないようにご使用ください。(火災の原因になります)ご使用により、ふとんが焦げた場合につきましては、返品・交換を承ることができませんので、あらかじめご了承ください。

サイズ展開
■ 190×190cm(70〜80×70〜80cm のこたつ台対応)
■ 190×240cm(70〜80×105〜120cm のこたつ台対応)
■ 205×205cm(80〜90×80〜90cm のこたつ台対応)
■ 205×245cm(80〜90×120cm のこたつ台対応)
■ 205×285cm(80〜90×135〜150cm のこたつ台対応)
■ 185cm円形(70〜80cm円形 のこたつ台対応)
■ 200cm円形(90cm円形 のこたつ台対応)
■ 220cm円形(110cm円形 のこたつ台対応)
■ 185×225cm楕円形(65〜75×105〜120cm のこたつ台対応)
シリーズ展開
〈省スペースこたつ掛け布団〉
■ 選べる4サイズ(60×60cm/60×90cm/70×70cm/80×120cm のこたつ台対応)
〈ボックスシーツ〉
■ シングル 100×200×30cm
■ セミダブル 120×200×30cm
■ ダブル 140×200×30cm
〈掛け布団カバー〉
■ シングル 150×210cm
■ セミダブル 170×210cm
■ ダブル 190×210cm
〈枕カバー〉
■ 43×63cm
〈ベッドカバーセット〉
■ シングル
■ セミダブル
■ ダブル
〈ラグ〉
■ 95×185cm
■ 140×200cm
■ 200×200cm
■ 200×250cm
■ 200×300cm
▼おすすめこたつテーブル▼

こたつ布団 長方形 大判 エコ フェイクファー 生地 コタツ 布団 4尺 洗える 抗菌防臭 おしゃれ ラピアス 約205×245cm 掛け布団 フランネル リバーシブル

HABA スクワラン2 60ml
ラム 5
商品自体は3度目のリピートです。この手のナチュラルコスメは時間の経過と共に劣化が痒みとなって肌に現れるのですが、これはとても良いです。また、油分の配合が少なめなのが一般的であり、伸びが悪いというデメリットも気になりません。決して安くはありませんが、こちらではお安く手に入るのでありがたいです。ナチュラルコスメの下地としては優秀な一品かと思います。

Amazonカスタマー 2
書いてある量じゃ全然足りない。7?8プッシュしてやっと。軽いベースメイクしかしてないのに。なのでもう買わない。

楽天市場】☆期間限定クーポンあり!10月15日0:00〜31日9:59☆ こたつ布団 長方形 大判 エコファー フェイクファー コタツ 布団 4尺 洗える おしゃれ 「 ラピアス 」 約205×245cm 薄掛け 薄手 掛け布団 掛布団 フランネル リバーシブル 一人暮らし 韓国インテリア ...楽天市場】☆期間限定クーポンあり!10月15日0:00〜31日9:59☆ こたつ布団 長方形 大判 エコファー フェイクファー コタツ 布団 4尺  洗える おしゃれ 「 ラピアス 」 約205×245cm 薄掛け 薄手 掛け布団 掛布団 フランネル リバーシブル 一人暮らし 韓国インテリア ...
注文してからすぐに届き、配達担当者の感じも良く、ワクワクして箱を開けると、イメージ通りの生地の布団がふんわり出てきました(≧∀≦) 鼻をつけると少し臭いはしますが、鼻をつけなかったら臭いは気になりません。 コスパも良く、満足です!
こたつ布団 正方形 長方形 省スペース 大判 薄手 エコ フェイクファー ラピアス 選べる4サイズ ( 60×60/90×60/70×70/120×80 こたつ台用 ) コタツ 布団 洗える :6843299:い草王国こたつ王国 Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングこたつ布団 正方形 長方形 省スペース 大判 薄手 エコ フェイクファー ラピアス 選べる4サイズ ( 60×60/90×60/70×70/120×80 こたつ台用 ) コタツ 布団 洗える :6843299:い草王国こたつ王国 Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp : イケヒコ・コーポレーション こたつ掛けふとん 大判長方形 ラディ 約205×315㎝ マルチ 洗える 国産 #5193679 : ホーム&キッチンAmazon.co.jp : イケヒコ・コーポレーション こたつ掛けふとん 大判長方形 ラディ 約205×315㎝ マルチ 洗える 国産  #5193679 : ホーム&キッチン
こたつ布団 長方形 超大判 フェイクファー 特大 約205×285cm 掛け布団 抗菌防臭 5尺 ラピアス コタツ 洗える おしゃれ フランネル 布団 エコ リバーシブルこたつ布団 長方形 超大判 フェイクファー 特大 約205×285cm 掛け布団 抗菌防臭 5尺 ラピアス コタツ 洗える おしゃれ フランネル 布団  エコ リバーシブル
超目玉特価 LC78 エステー ムシューダ 1年間有効 防虫剤 ウォークインクローゼット専用 3コ入 虫よけ 消臭剤 お試し5点セット | 消臭 無香料 無臭 強力 消臭ビーズ 消臭スプレー 除菌消臭ミスト 消臭ゲル ペット トイレ ハル・インダストリ エアソフィア
手触りも良い、カラーも優しいグレーで良かったけど、薄い! 思ってたよりだいぶ薄い! 我が家はペットが4匹いるので、2年ごとに買い替えてるのですが、ここ数年で買ったこたつ布団で1番薄さだった。 布団の重さが明記されてなかったから、もしかしたら薄いのかな、でも値段もそんなに安い訳ではないし、と思ってましたが薄かった。 毛布と2枚重ねで使用します。
VL-SE30KL パナソニック テレビドアホン 録画機能 LEDライト
楽天市場】☆期間限定クーポンあり!10月15日0:00〜31日9:59☆ こたつ布団 正方形 長方形 省スペース 大判 薄手 エコファー フェイクファー 「 ラピアス 」 選べる4サイズ ( 60×60/90×60/70×70/120×80こたつ台用 ) 洗える おしゃれ 薄掛け 掛け布団 掛布団 コンパクト ...楽天市場】☆期間限定クーポンあり!10月15日0:00〜31日9:59☆ こたつ布団 正方形 長方形 省スペース 大判 薄手 エコファー フェイクファー  「 ラピアス 」 選べる4サイズ ( 60×60/90×60/70×70/120×80こたつ台用 ) 洗える おしゃれ 薄掛け 掛け布団 掛布団  コンパクト ...
柿 山形 庄内柿 ギフト 贈答用 2kg(1箱) 秀品 送料無料 産直 旬 果物 フルーツ グルメ Y常
Mimi 5
自律神経とホルモンバランスの乱れ、更年期障害で頭痛、ホットフラッシュ、手足の発汗、胃部不快感、めまい、他いろいろつらい症状が出ていたのがすごく軽減されてビックリしました!一番驚いたのは、眠りが浅くて夜中に何度も覚醒してしまって眠った感がなく辛かったのですが、このサンザシドリンク飲んだ翌日から朝までぐっすり!魔法の飲み物かと思ってしまう。血流が良くなるのか首と肩の痛みも軽減してきて、もうコレなしでは生活できないです、今。たまたま美容院の壁におススメですって貼ってあって、ふーんくらいの感じで一応ググッてみたら私の今の症状にぴったりじゃない!と思い半信半疑で買ってみたけど、美味しいし身体は良くなるわで、これは偶然の出会いじゃない、お導きだわと思いました、ほんと感謝です。

モンキー用NGKパワーケーブル(プラグコード)L1Bブルー ミニモト(Minimoto) クリームケース アルミ製 30g コスメ 化粧品 旅行 小分け 詰め替え ポイント消化 3個セット East top ハーモニカ クロマチックハーモニカ C? 12ホール48トーン ステンレスカバー ABSケース 清潔布 初心者 専門家 勉強 練習用 サーフィン サーフボード 初心者 ビギナー フィン フューチャー FIN TYPE-C QUAD HONEYCOMB FUTURE クアッド 4枚セット ハニカム TOOLS 三ツ星 スーパートルク タイミングベルト 100 S3M 522G ゴム
松岡彩 4
白く曇らない!!とまではいかないけど安いのでまあいいかなという感じです。

ビンゴ 二次会 沖縄 「ブルーシール」 アイスギフトセット A3景品パネル&引換券付き目録 (oba227)※オンライン景品対応 ショルダーバッグ レディース 斜めがけ 大人 旅行 小さめ ナイロン anello アネロ おしゃれ 可愛い 韓国 軽い カジュアル 黒 ママバッグ 女子高生
ayu 3
先にこの商品のお試し?の7枚くらい入っているタイプのものを買っていいと思ったので買ったのですがちょっとほんとに同じ商品なのか??と思う中身でした。使用後の肌はお試し用?と同じように感じたのですがシートが出しにくく折りたたまれたものがそのまま重なっているような状態でした。他社の製品(サ○リーノ)のように1番上の面のどこかの端の部分をつまんで引っ張ればそのまま貼れるように広がった状態で出てきてくれるわけでもなく何なら鼻の下の部分をつまんでしまってのびのびになってしまうようなこともありました。(私がこのBOX型?の入れ物に慣れていないせいかもしれませんが)それから、お試し用?の方では感じなかったのですが中身のシート液がジェル?のような質感になっていて少し品質的に心配になりました。(使いたての頃です)仕上がりは気に入っていますが上記のことがあるのでリピするとしたらお試し用?の方を買おうと思います。

こたつ布団 205×285の人気商品・通販・価格比較 - 価格.comこたつ布団 205×285の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
ベビラボ アンパンマン ~脳を育む~全身で すくすくあそびDX ・クロックス ボア《キッズ》CROCS Classic Lined Clog クラシック ラインド クロッグ ピンクレモネード ピンクレモネード
Gabriel 5
Really nice bed, easy to assemble alone too. the assembly instructions are a little difficult to understand and doesn’t match completely but not so difficult to understand how to do it, you only need a big screwdriver!Arrived with no scratches or other defects!

こたつ布団 肌触り抜群 フランネル生地 ダイニング〕 〔リビングこたつ布団 肌触り抜群 フランネル生地 ダイニング〕 〔リビング
ラピアス こたつ布団 長方形 大判 洗える 205×285cm リバーシブル フランネル ふかふか 北欧 イケヒコ こたつ 布団 おしゃれ コタツ布団 :ikh6843249:カノン ショッピング ストアー - 通販 - Yahoo!ショッピングラピアス こたつ布団 長方形 大判 洗える 205×285cm リバーシブル フランネル ふかふか 北欧 イケヒコ こたつ 布団 おしゃれ コタツ布団  :ikh6843249:カノン ショッピング ストアー - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ディンプル (25ml)ホウレンソウ 野菜種[秋まき]923408

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

『たら』を乾燥させた保存食

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ショルダーバッグ キッズ 女子 小学生 女の子 斜めがけバッグ 中学生 韓国 大人っぽい プレゼント Sherie Lips ワントーン 3wayショルダー wyj-523

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

紙袋 シモジマ 角底袋 クラフト袋  未晒無地 No.8 100枚入りラッピング ギフト プレゼント 梱包

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。