1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. 内装用品
  5. 収納ボックス フタ付き おしゃれ ベランダ収納 防水 収納 RVボックス 屋外 収納ケース SE-130 アイリスオーヤマ
第一ネット 待望 収納ボックス フタ付き おしゃれ ベランダ収納 防水 収納 RVボックス 屋外 収納ケース SE-130 アイリスオーヤマ pfsa131.com pfsa131.com

収納ボックス フタ付き おしゃれ ベランダ収納 防水 収納 RVボックス 屋外 収納ケース SE-130 アイリスオーヤマ

6710円

収納ボックス フタ付き おしゃれ ベランダ収納 防水 収納 RVボックス 屋外 収納ケース SE-130 アイリスオーヤマ

カートランク 収納ケース SE-130 アイリスオーヤマ
軽トラックの荷台にフィットする、ハード仕様の大型収納ボックスです。
フタには雨水が入らない設計になっています。

■サイズ(約):幅130×奥行45×高さ39cm
■耐荷重:フタ 約60kg
■容量:130L
■材質:ポリプロピレン

[検索用:カートランク 収納ケース SE-130 アイリスオーヤマ]


■期間限定!大特価セール開催中■


収納ボックス フタ付き おしゃれ ベランダ収納 防水 収納 RVボックス 屋外 収納ケース SE-130 アイリスオーヤマ

ODELIC オーデリック(OX) LEDペンダント OP252545LR NECライティング 25本入 FLR40SEX-D M 36-HG 3波長形昼光色 ライフルックHG 直管蛍光灯ランプ FLR40形 ラビットスタート形 『FLR40SEXDM36HG』 『NEC』
一般市民 1
目のプリントがすごくずれてるライトが弱い(電池変えても)のはしょうがないプリントずれはいただけない

Amazon | アイリスオーヤマ 収納 BOX 1300×450×390 カートランク CE-130 グレー/ダークグリーン | DIY・工具・ガーデンAmazon | アイリスオーヤマ 収納 BOX 1300×450×390 カートランク CE-130 グレー/ダークグリーン |  DIY・工具・ガーデン
軽トラに設置し毎日開け閉めで5年耐久しました。アルミとかより頑丈です。(アルミとかは変形する)コスパは最高です。使い方が悪いのですが。蓋の反対側をロックしたまま開けると画像のように壊れます。よく蓋のロック(赤い部分)が外れて落ちます。
アイリスオーヤマ 屋外 収納 - 自動車・バイクの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comアイリスオーヤマ 屋外 収納 - 自動車・バイクの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
★訳あり在庫処分特価 マルカン TiTiキラキラチャーム K DP-736 [メール便対応]
RVBOX RVボックス 荷台ボックス 収納ボックス ベランダ収納 防水 工具箱 RVボックス SE-130 アイリスオーヤマ 大型収納 :231741:megastore Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングRVBOX RVボックス 荷台ボックス 収納ボックス ベランダ収納 防水 工具箱 RVボックス SE-130 アイリスオーヤマ 大型収納  :231741:megastore Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
軽トラックにピッタリでした。 収納も仕切板で整理でき、耐久性もありそうで、コスパは良いと思います。 日曜大工用具もバッチリ収納できます。
ねんどろいど 74 東方project 博麗霊夢 並行輸入品
軽トラックの荷台に荷物を乗せる用に購入しました。 こちらの思い込みで車への固定用部品もついていると思っていましたが、この商品にはついていません。 ck-130と買い間違えました。 固定用部品は単品で買うと2000円以上しますのでこの商品はお安く買えましたが、その点についての説明があればな…と思いました。 荷物はたくさん入りますし商品には満足しています。
とにかく使いやすいの一言 大変気に入っております 発送もスムーズでした カラーバリエーションがあると  なおいいですね 軽トラをおしゃれに乗るひとがいるので カラーが選べるといいですよね
送料無料 ゼブコ バレットMG Zebco Bullet MG スピンキャストリール 新モデル ZB30MG
楽天市場】【最大400円offクーポン】\ランキング1位獲得/収納ボックス 130L ベランダ収納 防水 屋外収納 CK-130 屋外収納ボックス 屋外 収納ボックス フタ付き 耐荷重60kg 車 収納 収納ボックス 収納ケース カー用品 大型 荷台 ボックス 蓋付き 屋外 収納 アイリス ...楽天市場】【最大400円offクーポン】\ランキング1位獲得/収納ボックス 130L ベランダ収納 防水 屋外収納 CK-130 屋外収納ボックス  屋外 収納ボックス フタ付き 耐荷重60kg 車 収納 収納ボックス 収納ケース カー用品 大型 荷台 ボックス 蓋付き 屋外 収納 アイリス ...
【楽天市場】収納ボックス 130Lベランダ収納 防水 屋外収納 SE-130 屋外収納ボックス 屋外 フタ付き 耐荷重60kg 車 収納 収納ボックス 収納ケース カー用品 大型 軽トラ 荷台 ボックス ワンボックスカー 蓋付き 屋外 収納 アイリスオーヤマ レジャー : 住まいと ...【楽天市場】収納ボックス 130Lベランダ収納 防水 屋外収納 SE-130 屋外収納ボックス 屋外 フタ付き 耐荷重60kg 車 収納 収納ボックス  収納ケース カー用品 大型 軽トラ 荷台 ボックス ワンボックスカー 蓋付き 屋外 収納 アイリスオーヤマ レジャー : 住まいと ...
RVBOX RVボックス 荷台ボックス 収納ボックス ベランダ収納 防水 工具箱 RVボックス SE-130 アイリスオーヤマ 大型収納 :231741:megastore Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングRVBOX RVボックス 荷台ボックス 収納ボックス ベランダ収納 防水 工具箱 RVボックス SE-130 アイリスオーヤマ 大型収納  :231741:megastore Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ミツカン ビネグイット りんご酢ピンクグレープフルーツ(6倍濃縮タイプ)1000ml 飲むお酢
楽天市場】収納ボックス フタ付き 130L 耐荷重60kgコンテナ 収納ケース 車載 収納BOX トランク収納 カートランク コンテナボックス 蓋付き 屋外収納 工具ケース 工具箱 物置 プラスチック キャンプ アウトドア ガレージ RVBOX CK-130 : 工具ワールド ARIMAS楽天市場】収納ボックス フタ付き 130L 耐荷重60kgコンテナ 収納ケース 車載 収納BOX トランク収納 カートランク コンテナボックス 蓋付き  屋外収納 工具ケース 工具箱 物置 プラスチック キャンプ アウトドア ガレージ RVBOX CK-130 : 工具ワールド ARIMAS
新品 バッテリー ジェル 充電済 CTX12A-BS YT12A-BS FT12A-BS YTX12A-BS 互換 ハヤブサ バンディット1200 グラディウス Ninja 1000 Z1000
屋外収納・物置の通販│屋外収納│リビング家具│アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイト屋外収納・物置の通販│屋外収納│リビング家具│アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイト
SEIBIDO SHUPPAN(セイビドウ シュッパン) 野球 スコアブック ハンディ版 9102
Amazon カスタマー 3
綿シャツと思ったら値段相応で良いシャツだと思います。

モニターアーム ディスプレイアーム 上下高さ調節アームタイプ - PRM-GA11
収納ボックス フタ付き 屋外 プラスチック 大 黒 収納 ベランダ 物置 ベランダ収納 防水 グッドデザイン賞 屋外収納 工具収納 アイリスオーヤマ RVボックス 800 :s209304:gardenliving Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング収納ボックス フタ付き 屋外 プラスチック 大 黒 収納 ベランダ 物置 ベランダ収納 防水 グッドデザイン賞 屋外収納 工具収納 アイリスオーヤマ  RVボックス 800 :s209304:gardenliving Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
定形外 シリコンLEDライト 簡単取り付け サイクリングライト 自転車ライト 点灯長持ち 軽量 小型 犬の首輪にも ####TOTO ウォシュレット一体形便器ネオレスト AS1 シートリモコン 一般地 床排水 (TCF9710 CS921B) 扇風機 リビング おしゃれ 首振り 安い メカ式 TEKNOS メカ式扇風機 KI-1737(W) TEKNOS メーカー直送 アルミ兼用脚立210cm MR210W アルインコ シマノ '19 プレイズ 600 [90]
Amazon | アイリスオーヤマ 収納 BOX 1300×450×390 カートランク CE-130 グレー/ダークグリーン | DIY・工具・ガーデンAmazon | アイリスオーヤマ 収納 BOX 1300×450×390 カートランク CE-130 グレー/ダークグリーン |  DIY・工具・ガーデン
ベンリナー 受け皿付 アイボリー
不器用ママ 4
カラーのピンクを購入しました。写真通り可愛いです。電源入れた時に 説明書に無い動きをしたので、不良品かと思い 問い合わせたところ「説明書のは少し前の物であって、新しい物はそのような動きをします」と言われ、電話の応対も親切でホッとしたけど 説明書も新しいのと入れ替えて欲しいです。それ以外の動作には特に異常はありませんでした。説明書の事で 星マイナス1です。

YAMAHA (ヤマハ) 2021 inpres -インプレス- UD 2 フェアウェイウッド (#5、#7、#9) Air Speeder for Yamaha M421f カーボンシャフト 大容量 夏用 ショルダーバッグ レディースバッグ かばん 鞄 ショルダー 通勤 お出かけ 女性 ママプレゼント 斜めがけ 送料無料 小さいサイズ
届いたとき、大きいという印象がありましたが、軽トラにピッタリ横向きに収まるサイズです。雨に濡れては困るものでも安心して運べるようになりました。とてもいい感じです。
水ケア 防水シーツ 70x120cm ベビーサイズ 防水敷きパッド おねしょシーツ タオル生地 洗える 乾燥機OK 介護 赤ちゃん ベビー ベビー布団 お昼寝布団

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

馬術 ヘルメット 乗馬用ヘルメット 乗馬ヘルメット 安全 帽子 通気性抜群 簡単着用 高品質 快適 軽量 実用 乗馬用品 乗馬 馬術 大人気 男女兼用 キッズ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

☆Nutro ニュートロ キャット デイリー ディッシュ シニア猫用 チキン&ツナ クリーミーなペーストタイプ 35gパウチ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

hasepro ハセプロ マジカルカーボン フューエルキャップエンブレム(ミツビシ) レギュラー

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

川口技研 敷居すべりテープ 敷居スベリ 一般用 C-1808

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。