1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. 財布、帽子、ファッション小物
  5. ザ ノースフェイス THE NORTH FACE ニット帽 メンズ TNF LOGO BOX CUFFED BEANIE ^NF0A3FJX^(ゆうパケット送料無料)[郵3]
クリスマスファッション 全品送料無料 ザ ノースフェイス THE NORTH FACE ニット帽 メンズ TNF LOGO BOX CUFFED BEANIE ^NF0A3FJX^ ゆうパケット送料無料 郵3 pfsa131.com pfsa131.com

ザ ノースフェイス THE NORTH FACE ニット帽 メンズ TNF LOGO BOX CUFFED BEANIE ^NF0A3FJX^(ゆうパケット送料無料)[郵3]

1199円

ザ ノースフェイス THE NORTH FACE ニット帽 メンズ TNF LOGO BOX CUFFED BEANIE ^NF0A3FJX^(ゆうパケット送料無料)[郵3]

ザ・ノース・フェイスは、1968年、米国のカリフォルニア州バークレーで創業。
高品質のグースダウンを惜しげもなく使用したクオリティの高いスリーピングバッグ、
ダウンパーカの原形ともいえるシェラ・パーカ、など、高機能を追求し、
テクノロジーの限界に挑戦し続けてきた世界のアウトドア・ブランドです。

サイズ:free素材:アクリル









◆ 在庫数は頻繁に確認致しておりますが、ご注文後に店舗の在庫切れ等が御座いました場合は申し訳ありませんがご注文キャンセルとなる事がございます。

★カラーについて
商品そのものの色を表現できるよう努力しておりますがWindowsとMacまたはモニターの環境や設定などで実際の色そのものとは若干違う場合がございます。

ブランド名
ノースフェイス NORTH FACE
商品名
TNF LOGO BOX CUFFED BEANIE
サイズ
サイズ:free
素材:アクリル
■注意事項
サイズ表の数値は個体差、素材の伸縮性が有ります為、実際の商品とでは多少の誤差が生じる場合があります。
商品画像はできる限り現物を再現するよう心掛けておりますが、個々にご使用頂いているいているPC環境により、若干差異が生じる場合がございます。予めご了承ください。
※商品によりプライスタグや紙タグが取れている商品がございます。
※当店にて平置き採寸

ザ ノースフェイス THE NORTH FACE ニット帽 メンズ TNF LOGO BOX CUFFED BEANIE ^NF0A3FJX^(ゆうパケット送料無料)[郵3]

ちょっと小さめだけどメンズでも全然かぶれます! ノースフェイスのマークがしっかりしているのでおすすめですよ!
まーな 5
デザインはシンプルなのに、色々な機能がついており十分満足できます。そして、お手頃価格。久しぶりにミシンを使用しましたが、簡単に糸を通すことができました。これ一台で、子どもの入園で必要なものを全て作りあげる事に成功。途中で止まることもなくストレスフリーで縫い続けることができました。持ち運びもしやすいです。

帽子 キャップ 【日本未発売!!】THE NORTH FACE/ザ・ノースフェイス TNF LOGO BOX CUF BEANIE リブ編み ワンポイ :60179256:ZOZOTOWN Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング帽子 キャップ 【日本未発売!!】THE NORTH FACE/ザ・ノースフェイス TNF LOGO BOX CUF BEANIE リブ編み ワンポイ  :60179256:ZOZOTOWN Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
y o 4
他の類似商品に比べて安いですが、そこまで品質も変わらずちょっとしたカードを保管するにはコスパも良いと思います。サイズはポケモンカードより少し大きい位で、公式のストレージボックスに入れると微妙に蓋がしまらなくなります。悪い点としては、いちいちフィルムを両面剥がさないといけないのとたまに欠けた状態の物が混じってることです。他の方はニオイについて書いていますが私はあまり感じませんでした。

ノースフェイス ニット帽 メンズ レディース 正規品 THE NORTH FACE 帽子 ウォッチキャップ ビーニー TNF LOGO BOX CUFFED BEANIE NF0A3FJX HEATHER GREY A14B B3C C3D D4E E02F | THE NORTH FACE( ノースフェイス) | RECOLLECTION ( レコレクション )ノースフェイス ニット帽 メンズ レディース 正規品 THE NORTH FACE 帽子 ウォッチキャップ ビーニー TNF LOGO BOX  CUFFED BEANIE NF0A3FJX HEATHER GREY A14B B3C C3D D4E E02F | THE NORTH FACE( ノースフェイス) | RECOLLECTION ( レコレクション )
ブラウン(BRAUN) 300S-B(ブラック) Series3(シリーズ3) 電気シェーバー 3枚刃 EvoShield Srzー1 バッター用エルボーガード S ー ピンク
Amazon | [ザ ノースフェイス] ニット帽 TNF LOGO BOX CUFFED BEANIE ビーニー [NF0A3FJX] BLACK [並行輸入品] | ニット 通販Amazon | [ザ ノースフェイス] ニット帽 TNF LOGO BOX CUFFED BEANIE ビーニー [NF0A3FJX] BLACK  [並行輸入品] | ニット 通販
ザ ノースフェイス THE NORTH FACE ニット帽 メンズ TNF LOGO BOX CUFFED BEANIE ^NF0A3FJX【nf204 】^(ゆうパケット送料無料)[郵3] :nf204:Yellow - 通販 - Yahoo!ショッピングザ ノースフェイス THE NORTH FACE ニット帽 メンズ TNF LOGO BOX CUFFED BEANIE ^NF0A3FJX【nf204 】^(ゆうパケット送料無料)[郵3] :nf204:Yellow - 通販 - Yahoo!ショッピング
ノースフェイス THE NORTH FACE ニット帽 ニットキャップ 帽子 レディース メンズ NF0A3FJX 3YM LOGO BOX CUFFED BEANIE ロゴ ボックス カフド ビーニー Misty Rose ライトピンク系 - 【感動物語 ギフトモール店-☆リボンをほどくと溢れる笑顔☆-おしゃれで素敵な ...ノースフェイス THE NORTH FACE ニット帽 ニットキャップ 帽子 レディース メンズ NF0A3FJX 3YM LOGO BOX  CUFFED BEANIE ロゴ ボックス カフド ビーニー Misty Rose ライトピンク系 - 【感動物語  ギフトモール店-☆リボンをほどくと溢れる笑顔☆-おしゃれで素敵な ...
折りたためる ヒールアップ美脚 スリッパ おしゃれ 携帯 スリッパ ルームシューズ サンファミリー ニーズ ハイエース 200系 4型 5型 フォグランプ キット 標準 ワイド 純正適合 外装 パーツ 補修 交換 パーツ レジアスエース バン フォグライト
バイトで帽子を被るので帰りにボサボサで電車に乗るのがカッコ悪いと言う息子に購入しました 高校生ですが頭が小さいのでどうかと思いましたがピッタリでした 気に入ったのかいつも被ってバイトに行っています
ジェリー Gerry 速乾メッシュ スリッポン モックシューズ サボサンダル レディース メンズ 靴 キャンプシューズ アウトドア 傘立て スリム コンパクト 玄関 おしゃれ 北欧 屋内 屋外 四角 白 黒 灰 省スペース 錆びない 倒れない アンブレラスタンド 折り畳み傘
色、形、デザイン全て満足しております。 まだ着用回数も少ないですが、素材はやや固い 印象を受けます。色違いの購入も検討してます。
サイズ感や色合いなどちょうど良いです。 ベージュ色はカーキとベージュを混ぜたような色味です。 発送の対応もスムーズでした。 お店の対応も素晴らしく親切でとても良いお買い物が出来ました。
toushi 2
踏んだ感じが硬くて、なかなか踏めない。もう少し軽い力で踏めると嬉しいです

さすがノースフェイスです。 デザインも良く作りもしっかりしていて着ているだけでテンションが上がります。 色違いもまた購入したいです。
楽天市場】ザ ノースフェイス THE NORTH FACE ニット帽 メンズ ビーニー 帽子 ギフト プレゼント TNF LOGO BOX CUFFED BEANIE ^NF0A3FJX【nf204】^(ゆうパケット送料無料)[郵3] : Yellow楽天市場】ザ ノースフェイス THE NORTH FACE ニット帽 メンズ ビーニー 帽子 ギフト プレゼント TNF LOGO BOX  CUFFED BEANIE ^NF0A3FJX【nf204】^(ゆうパケット送料無料)[郵3] : Yellow
Amazon カスタマー 3
以前ダイソン純正品を使用したことがあり比較すると・・・。値段なりです。

RINDOW BULLET LIGHTING ステー ベントタイプ ( Bent Type ) Black Color
ノースフェイス THE NORTH FACE ニット帽 ニットキャップ 帽子 レディース メンズ NF0A3FJX 3YM LOGO BOX CUFFED BEANIE ロゴ ボックス カフド ビーニー Misty Rose ライトピンク系 - 【感動物語 ギフトモール店-☆リボンをほどくと溢れる笑顔☆-おしゃれで素敵な ...ノースフェイス THE NORTH FACE ニット帽 ニットキャップ 帽子 レディース メンズ NF0A3FJX 3YM LOGO BOX  CUFFED BEANIE ロゴ ボックス カフド ビーニー Misty Rose ライトピンク系 - 【感動物語  ギフトモール店-☆リボンをほどくと溢れる笑顔☆-おしゃれで素敵な ...
Amazonカスタマー 4
横幅120cmの製品を買いました。奥行き55cm なのでちょっと短めですが、しっかりしていて、いい机だとは思います。ロッキング機構もしっかりしていて、グラつきもなく、安定感は二重丸。反面、デスクの昇降はとても重いです。1人でやるのは大変です。筋トレになります。一方、価格はどうかなー。約25,000円強で購入したのですが、これE社ブランドとかだったら15,000円とかだと思うんですよね。同じ品質でも。Bauhutte はチェアのお買い得感が強いのですが、デスクや収納関連の製品はちょっと割高に感じます。特にウォールラックとか、ゲームコントローラ&ヘッドセット掛けあたりは、超割高だと思うんだけど、確かに代替製品がないんですよねぇ。つい買っちゃうんだよなぁ...。製品展開うまいなぁ...。

guitarist92 4
自分のギターの、師匠から聞いて初めてギター購入した時からの、付き合いに成りますgenを錆びにくくしてくれて指の滑りを良くする機能ですよね CRC550と変わらないんじゃ?と思った時期もありましたが、あれよりは臭くないし油あぶらしてないですよね

ne55 お兄系 ホスト系に必見 ラメ ナロータイ スリムネクタイ ブラック 黒 人気の秘密は 絶妙な細めライン おしゃれ 巻藁 尺五寸◆取り寄せ
TNF LOGO BOX CUFFED BEANIE NF0A3FJX ビーニー ニット帽 |...TNF LOGO BOX CUFFED BEANIE NF0A3FJX ビーニー ニット帽 |...
ザ ノースフェイス THE NORTH FACE ニット帽 メンズ TNF LOGO BOX CUFFED BEANIE ^NF0A3FJX【nf204 】^(ゆうパケット送料無料)[郵3] :nf204:Yellow - 通販 - Yahoo!ショッピングザ ノースフェイス THE NORTH FACE ニット帽 メンズ TNF LOGO BOX CUFFED BEANIE ^NF0A3FJX【nf204 】^(ゆうパケット送料無料)[郵3] :nf204:Yellow - 通販 - Yahoo!ショッピング
ザ ノースフェイス ビーニー ニット帽 帽子 メンズ レディース NF0A3FJX ボックスロゴ THE NORTH FACE LOGO BOX CUF BEANIE :boxbeanie:STY1 - 通販 - Yahoo!ショッピングザ ノースフェイス ビーニー ニット帽 帽子 メンズ レディース NF0A3FJX ボックスロゴ THE NORTH FACE LOGO BOX  CUF BEANIE :boxbeanie:STY1 - 通販 - Yahoo!ショッピング
のぼり旗 手羽先からあげ

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

布団収納ケース ダブル 炭入り消臭 羽毛布団収納ケース ダブル用 | 布団袋 布団収納袋 布団ケース 押入れ 布団 保管 片付け 寝具 ふとん

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

Windows10 Pro 64bit DELL PRECISION Tower 5810 Xeon E5-1603 V3 2.8GHz メモリ 4GB HDD 500GB(SATA) DVDマルチ FirePro 2270 中古ワークステーション

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

バイク チェーン ゴールドチェーン シールチェーン Oリング バイクチェーン 520-120L 高耐久 R1-Z ルネッサ SRV250S FZ400 VTR250

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

電気ケトル タイガー PTQ-A100HS 温度調節 1L 1000ml おしゃれ 安心 安全 TIGER 7SAFE スレートグレー PTQ-A100-HS

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。