1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. 財布、帽子、ファッション小物
  5. 長財布 本革 薄型 財布 メンズ YKK 日本製ファスナー ギフト プレゼント メンズ レディース 薄い
最愛 お求めやすく価格改定 長財布 本革 薄型 財布 メンズ YKK 日本製ファスナー ギフト プレゼント レディース 薄い pfsa131.com pfsa131.com

長財布 本革 薄型 財布 メンズ YKK 日本製ファスナー ギフト プレゼント メンズ レディース 薄い

1695円

長財布 本革 薄型 財布 メンズ YKK 日本製ファスナー ギフト プレゼント メンズ レディース 薄い

財布 メンズ 長財布 本革 YKK 日本製ファスナー ギフト プレゼント 薄型 メンズ レディース 薄い















商品名 財布 メンズ 長財布 本革 メンズ 長財布 メンズ 人気ブランド YKK 日本製ファスナー ギフト プレゼント
カラー ヌメ×ブラック
ブラック×ブラック
ヌメ×ブラウン
グリーン×グリーン
サイズ
本体:H9.5×W18.5×D1.5
化粧箱:H11×W20×D1.8
素材 サフィアーノレザー(牛革型押し)
重量 110g
セット内容 長財布(化粧箱入り)
ブランド名 ビジネスマンサポート

【公式-BusinessMan Support品質保証】
BusinessMan Supportは、全商品に『品質保証30日間制度』をご用意しています。
「バレンタイン」 「父の日」 「クリスマス」 「お誕生日」「就職祝い」「入学祝い」「記念日」「感謝の気持ち」など御進物にオススメ。
商品は小袋に入れ、更にブランドロゴ入りギフトボックスに収めお届けいたします。


【メイン収納*1・フリー収納*2・6枚カードポケット】
メイン収納に、使い易さを損なわない様に、マチを片側に配置など細かな職人作業。
更にメイン収納とフリー収納ポケットの高低差をつける事により使い易さとデザイン性が抜群にアップ。
カード並びを2列並列にすることで、厚さ軽減。隠すカード2枚と見せるカード4枚が2か所に分けて6枚収納できます。
小銭ポケット設計は、マチ付きで浅くしたことにより取り出しいやすく好評。


【薄型軽量でも使い易・信頼の日本製YKK】
このスタイルが生活感を変える。
厚みが約10mm・重さが約110gなのに型崩れしくく、スーツの内ポケットや一時的にパンツの後ろポケットなどに入れてもスタイルを崩さず、邪魔になりません。
ファスナーは、薄さと機能で厳選した信頼の日本製YKKファスナー使用。
仕上げは1点1点丁寧に財布外側縁部分をラバー加工で補強をしており、耐久性も優れ、まさしくワンランク上のメンズにふさわしい薄い長財布です。


【デザイン】
特徴は2素材のバイカラーで、太いステッチ糸を採用しているので、チョイ見せしてもお洒落感・グレード感共にアップ。
あなたの毎日がより一層お洒落に・スマートになります。
使う程に風合いが出て、独自の経年を楽しめるヌメ本革使用を分部使用。
機能性はもちろんのこと、ステッチワークのオシャレ感やEnrico Gigli ITALYのブランド刻印の高級感も備えた逸品。


【長年使われ続けている信頼の素材】
メイン素材のサフィアーノレザーとは、牛革に細かな筋模様の型を押し、傷や汚れが付きにくく、耐久性に優れている為、美しいフォルムを長く保つことが出来ます。
肌触りがよく高級感があり、よく知られているハイブランドでも、財布やバッグなどのアイテムで長年使われ続けています。






企画立案から関わり、満員電車通勤や自転車通勤など様々な環境・リモートワークや働き方改革に備え、よりコンパクト・耐久経年性・デザイン・使い方を想定し開発した逸品です。
タッフ一同、品質・機能・デザインを兼ね備えた『手のひらサイズのギフト』のご購入をお待ち申し上げています。



※天然皮革という性質上、革そのものに個体差が生じます。その個体差によって発色に違いが出ることや、まれに製品に筋や傷が出る場合がございます。また表面や裏側の擦れ感やシワなどの表情が写真の印象と異なる場合がございます。
※モニターの環境によって実際の色と異なって見える場合がございます。
※摩擦、汗、水分を含んだ場合、多少色落ちや色移りする事もありますのでお取り扱いにご注意ください




メンズ レディース カード ファスナー 革 レザー ブランド 仕切り ポケット付き 小さい財布 黒 おしゃれ 父の日ギフト 父の日 母の日 プレゼント ギフト 20代 30代 40代 50代 送料無料 コンパクト 機能性 収納力 シンプル クリスマス カード ポケット スリム カード入れ バーゲン おしゃれ おすすめ ブランド 大人 学生 社会人 高校生 通学 通勤 革製品 小物 オリジナル デザイン 軽い 薄い 機能性 デザイン性 ラッピング ビジネス ファッション カジュアル スーツ コーディネート オススメ 人気 ランキング 出張 便利 定期 ICカード 社員証 保護者証 カード 収納 PUレザー カードホルダー カラー シンプル ネックストラップ 定期券 改札 カードポケット クリアポケット シボ感 上品 上質素材 可愛 シック 裏面 オープンポケット パスケース かわいい カードケース フラグメントケース Suica ICOCAギフト プレゼント 御祝い 贈り物 お返し 誕生日プレゼント ビジネス 昇進祝い 就職祝い 合格祝い 入学祝い 入学準備 就職準備 新生活準備 新社会人 卒業祝い 退職祝い 男性 バレンタイン 成人式お祝い 彼氏 クリスマスプレゼント 実用的 本革 レザー leather 財布 サイフ 新品 さいふ saifu ウォレット ワーレット wallet クレジットカードケース クレジットカード ミニ財布 キャッシュレス コインケース ラウンドファスナー 牛革 皮 オシャレ がばっと開いて たくさん入る 使いやすい 多機能 機能的 機能 使い易い 便利沢山入る 小銭入れ 夫婦 結婚記念日 カップル ペア 寅の日 縁起がいい 開運 春財布 一粒万倍日 大安 大安吉日 大明日 天赦日 甲子の日 定期入れ じゃばら ヌメ革 箱 箱入り BOX付 ミニマリスト 社会人 就活 通勤 通学 黒 茶 緑 ベージュ ヌメ革 経年変化 醍醐味 ツヤ エイジング 縁起 福の日 己巳の日 エンリコジリ 小さいふ




【 送料無料に関するご注意(沖縄・離島) 】
送料無料の場合でも、合計金額9800円未満でお届け先沖縄・離島(1980円)は別途中継料が加算となります。
ご注文後に送料を修正させていただきます。当店よりお送りしますメールにて金額をご確認いただき、メール送信より5営業日以内にご返信ください。
ご返信が確認できない場合はキャンセルとさせていただきます。

【 代引き不可地域(沖縄・離島)に関するご注意 】
沖縄・離島につきましては代引きは不可とさせていただいております。
代引きを選択された場合、当店にてキャンセルとさせていただきますので予めご了承ください。

【 ゆうパケット/ネコポス発送に関するご注意 】
商品ページ内に<1商品で注文の場合「ゆうパケット/ネコポス発送」です。>の記載がある一部商品が対象です。対象商品1商品での注文に限ります。
2商品以上注文または形状上ご利用いただけない商品や代引決済をご選択の場合は宅配便に変更になります。
お届けはポスト投函のため配達日時の指定は承ることができません。
紛失・破損・盗難などが万が一生じた場合でも、誠に申し訳ございませんが補償できかねます。何卒ご理解くださいませ。




※入荷時期により、仕様変更等で掲載画像と相違がある場合がございます、予めご了承ください。














長財布 本革 薄型 財布 メンズ YKK 日本製ファスナー ギフト プレゼント メンズ レディース 薄い

アンダーアーマー UNDER ARMOUR ライバルフリース グラディエント ジョガーパンツ 1375515 001 ブラック メンズ 2022秋冬モデル ロングパンツ スウェット
主人へのプレゼントにと購入しました。デザインが良いのとマチが入っていて、薄型なのに取り出しやすく良かったです。 ただカード入れ部分は少々キツイです。使っている間に馴染んでくるかな…と思っています。 注文してから思ったより速く届きました。
ナデシコ58 2
生地が柔らかくて気持ちいいです。暖かくてカシミヤを選んで良かったと思います。少し毛羽立ちやすいのが気になります。

送料無料】 超薄 0.5cm 長財布 本革 RFID 磁気防止 スキミング防止 カード6枚 小銭入れ付き YKKファスナー採用 お札入れ レディース 極薄 薄い 軽い 財布 スリム ブランド / 結婚式 冠婚葬祭 旅行 人気 送料無料 ギフト プレゼント / SW2 - 【革財布_バッグ専門店 BLUE送料無料】 超薄 0.5cm 長財布 本革 RFID 磁気防止 スキミング防止 カード6枚 小銭入れ付き YKKファスナー採用 お札入れ レディース 極薄  薄い 軽い 財布 スリム ブランド / 結婚式 冠婚葬祭 旅行 人気 送料無料 ギフト プレゼント / SW2 - 【革財布_バッグ専門店 BLUE
COOLTOUCHI抗菌・抗ウイルス加工クレンゼダブルガーゼ無地 生地イータック定着抗菌・抗ウイルス加工ETAK 50cm単位2.5mまでネコポス可 暑さ対策 テーブルマット テーブルクロス透明ビニール 耐熱マット クリア PVC素材 耐油 テーブルクロスビニール 長方形 撥水 汚れに 手入れ簡単 カスタマイズ可能 SKLZ スキルズ 野球用スイングトレーナー ヒットアウェイ HIT−A−WAY 009591
楽天市場】栃木レザー 長財布 ラウンドファスナー 栃木 レザー 財布 楽天 経年変化 機能性 大容量 革 本革 薄い 薄型 軽い 軽量 革財布 メンズ レディース 本革財布 日本製 本革長財布 メンズ財布 ギフト プレゼント 贈り物 記念日 お祝い 女性 男性 ペア 人気楽天市場】栃木レザー 長財布 ラウンドファスナー 栃木 レザー 財布 楽天 経年変化 機能性 大容量 革 本革 薄い 薄型 軽い 軽量 革財布 メンズ  レディース 本革財布 日本製 本革長財布 メンズ財布 ギフト プレゼント 贈り物 記念日 お祝い 女性 男性 ペア 人気
Ray-Ban レイバン WAYFARER ウェイファーラー RB2140-A 902 サングラス ケース付き♪AC21527
チャリと暮らそう 1
車のどんなところでもセット可能なのがグッドタープのゆるみも簡単に解消できますね。

長財布 L字ファスナー シエナ バロック調 型押し Aruk...|SYNCS MALL【ポンパレモール】長財布 L字ファスナー シエナ バロック調 型押し Aruk...|SYNCS MALL【ポンパレモール】
高橋書店 2023年 A5 ウィークリー リングダイアリー レフト 黒 No.451 (2023年 1月始まり)
Amazon | 財布 メンズ 長財布 本革 栃木レザー 男性 さいふ 折りたたみ YKKファスナー 小銭入れ 大容量 薄型 二つ折り サイフ (ブラウン) | 財布Amazon | 財布 メンズ 長財布 本革 栃木レザー 男性 さいふ 折りたたみ YKKファスナー 小銭入れ 大容量 薄型 二つ折り サイフ  (ブラウン) | 財布
(BL-SC74150(2)L-K)INAX 風呂フタ 巻きフタ
長財布 L字ファスナー 薄い 薄型 ORION オリオン H...|SYNCS MALL【ポンパレモール】長財布 L字ファスナー 薄い 薄型 ORION オリオン H...|SYNCS MALL【ポンパレモール】
大きいサイズ レディース チュニック 裏起毛コクーンパーカーチュニック パーカー フーディー 長袖 ロング 秋服 冬服 LL 2L 3L 4L 5L 黒 ブラウン 紺 カーキ
案山子の三四郎 5
使いやすく、コンパクトでちょっと出かけたりキャンプやツーリングに必要なものが一通り入る使い勝手の良さがお気に入りです

長財布 財布 メンズ 本革 YKK 日本製ファスナー ギフト プレゼント 薄型 メンズ レディース 薄い :trw-lgwlt:ワイシャツのビジネスマンサポート - 通販 - Yahoo!ショッピング長財布 財布 メンズ 本革 YKK 日本製ファスナー ギフト プレゼント 薄型 メンズ レディース 薄い  :trw-lgwlt:ワイシャツのビジネスマンサポート - 通販 - Yahoo!ショッピング
里の曙 奄美の社 長期貯蔵 黒糖焼酎 25度 720ml(●1)(2) ゴメクサス ハンドルノブ シマノ ダイワ ゴメクサス パワー ハンドル ノブ ツインパワー フリームス アルテグラ セルテート レガリス EVA
長財布 財布 メンズ 本革 YKK 日本製ファスナー ギフト プレゼント 薄型 メンズ レディース 薄い :trw-lgwlt:ワイシャツのビジネスマンサポート - 通販 - Yahoo!ショッピング長財布 財布 メンズ 本革 YKK 日本製ファスナー ギフト プレゼント 薄型 メンズ レディース 薄い  :trw-lgwlt:ワイシャツのビジネスマンサポート - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【S.O.A】ソウルオブアルチザン イタリアンレザー 長財布 薄型財布[全20色][SOA78011/ホワイト ベージュ グレー パープル ピンク レッド ブルー]スリム L字ファスナー YKK レザー 本革 革財布 カード 旅行 メンズ レディース プレゼント : アレグレット UV 帽子 ...楽天市場】【S.O.A】ソウルオブアルチザン イタリアンレザー 長財布 薄型財布[全20色][SOA78011/ホワイト ベージュ グレー パープル  ピンク レッド ブルー]スリム L字ファスナー YKK レザー 本革 革財布 カード 旅行 メンズ レディース プレゼント : アレグレット UV  帽子 ...
HARUTA ハルタ ローファー レディース 本革 304 ハルタ 日本製 学生靴 通学 黒 ブラウン ダウン ダウンジャケット <TAION> パイピング ロング ダウンコート
長財布 財布 メンズ 本革 YKK 日本製ファスナー ギフト プレゼント 薄型 メンズ レディース 薄い :trw-lgwlt:ワイシャツのビジネスマンサポート - 通販 - Yahoo!ショッピング長財布 財布 メンズ 本革 YKK 日本製ファスナー ギフト プレゼント 薄型 メンズ レディース 薄い  :trw-lgwlt:ワイシャツのビジネスマンサポート - 通販 - Yahoo!ショッピング
商店審査組合 4
昔から使用していた電工ペンチが経年劣化で綺麗に過締められなくなったため購入してみました。商品のレビューじゃないですが、IWISSの圧着工具は色々と商品がありますがどれを購入して良いのか悩みます。HS-0520BとSN-48BEのどちらを買うべきかなやみました。商品説明を読むとエーモンの端子はHS-0520Bが良さそうに見えたのでコッチを購入。普段主に使用するのが0.2sq~0.75sqですが、丸型も平型もどちらも綺麗に圧着できました。ただNGな点もいくつか、?ワイヤーストリッパーがない?ワイヤーを何処まで差し込んだのか見えない?デカイ?重い端子のカシメは失敗いなく綺麗に処理できますが、車両で現物合わせしながら圧着していくような場面だと使いにくいので、結局は普通の圧着工具を使うことが多いです。卓上の広いスペースで工具を並べて作業できるような場合でないと使いにくいと思います。

【在庫目安
長財布 財布 メンズ 本革 YKK 日本製ファスナー ギフト プレゼント 薄型 メンズ レディース 薄い :trw-lgwlt:ワイシャツのビジネスマンサポート - 通販 - Yahoo!ショッピング長財布 財布 メンズ 本革 YKK 日本製ファスナー ギフト プレゼント 薄型 メンズ レディース 薄い  :trw-lgwlt:ワイシャツのビジネスマンサポート - 通販 - Yahoo!ショッピング
おかげさまで シリーズ累計販売実績 4億円突破 LASIEM コインケース 小銭入れ メンズ ミニ財布 本革 牛革 小さい財布 ブランド レザー コンパクト キーチェーン付 YKKファスナー カードも入る 小さめ L字ファスナー 定期入れ スリム おしゃれ シンプル ミニマリスト ...おかげさまで シリーズ累計販売実績 4億円突破 LASIEM コインケース 小銭入れ メンズ ミニ財布 本革 牛革 小さい財布 ブランド レザー  コンパクト キーチェーン付 YKKファスナー カードも入る 小さめ L字ファスナー 定期入れ スリム おしゃれ シンプル ミニマリスト ...
8/20に注文8/23に届きました! 指定不可だけど、巳の日に注文。天赦日に届くと良いなあと思っていたら思っていた日に届き感謝です!
☆ EPOCH 2021 JLPGA OFFICIAL TRADING CARDS 日本女子プロゴルフ協会 レギュラーカード 31 田辺ひかり ☆ レック 激落ちくん 時短 おそうじ バブーシュ M 22~25cm (グレー) かかと付き2WAY マイクロファイバースリッパ

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

丸湖スプーン 1.2g 1.7g チャートフロッグ ブラック 釣り具 ルアー

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

メンズオールインワンジェル パオーム 270g スキンケア 化粧水 乳液 美容液 ボタニカル マスク 肌荒れ 乾燥肌 ニキビ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

創健社 お湯かけ麺 シーフード塩ラーメン 73g(麺60g、スープ13g)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

マキタ 40Vmax 充電式スタンドライト ML004G(本体のみ)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。