1. ホーム
  2. テレビ、オーディオ、カメラ
  3. カメラ
  4. アクションカメラ、ウェアラブルカメラ
  5. GoPro SJCAM EKENなどアクションから用 クランプマウント グースネック 角度調整自由 フレキシブルアーム LP-TAKOCLAMP09
贈る結婚祝い セール価格 GoPro SJCAM EKENなどアクションから用 クランプマウント グースネック 角度調整自由 フレキシブルアーム LP-TAKOCLAMP09 pfsa131.com pfsa131.com

GoPro SJCAM EKENなどアクションから用 クランプマウント グースネック 角度調整自由 フレキシブルアーム LP-TAKOCLAMP09

534円

GoPro SJCAM EKENなどアクションから用 クランプマウント グースネック 角度調整自由 フレキシブルアーム LP-TAKOCLAMP09

商品特徴:
クランプを直径0.6cm〜5cmのさまざまな物体を挟んで固定可能です。
自由に動かせるグースネックを活用し、幅広くカメラアングルを調節することができます。
グースネックの上にスポーツカメラを固定して、さまざまなシートに合わせて活躍可能です。
(※スポーツカメラ本体を直接固定するこはできないです、各メーカースポーツカメラのパーツを使ってください。スポーツカメラおよびパースは付属しておりません。)

高品質なプラスチック製造+軽量+頑丈、持ち運び、運動上、旅行中に最適です。
強力なクリップ採用で、お好きな場所に挟んで、パイプ、自転車、椅子、テーブルなどの場所にしっかりと固定できます。
グースネックを外したら、GoProなどのアクションカメラをクランプにに取り付けられます。低視野撮影またタイムラプ撮影などにお勧めです。

可動関節箇所全部で9個あります。
関節パーツの数を減らして自由な長さに調節することが出来ます。
(※ご注意:複数取り外しならグースネック部分の安定性は落ちる可能性があります)








アウトドアギア フィットネス 雨の日対策 防災グッズ 旅行お出掛け お問い合わせ
ご利用ガイド 商品仕様:
材質:プラスチック&ゴム
グースネック部分長さ:約226mm
クランプ対応直径:約0.6cm〜5cm
重量:約200g
設定内容:クランプマウント、グースネック


※適用スポーツカメラの型番詳細などについて回答しかねます
※簡易梱包、定形外出荷で御座います
※出品物はクランプマウントのみ、スポーツカメラ、カメラケース、パーツ自転車などは一切に付属しておりません
※生産ロットによりロゴデザインの変更、ロゴが無い場合がございます
※使用によるトラブル等に関し弊社の保障は一切ございません
※輸入商品のため小傷や汚れ等ある場合がございます
※仕様やデザイン、パッケージ等は予告なく変更される場合がございます
※取付及び使用方法のサポートはございません
※日本語マニュアル、取扱説明書等は付属いたしません
※生産ロットによりロゴデザインの変更、ロゴが無い場合がございます
※取付や使用によるトラブル等に関し弊社の保障はございません


※ゆうメール限定送料無料!(代引きはゆうメール不可)
※代引きの際は別途送料+900円いただきます。
※オプション加算分はご注文承諾時に加算となります。
◇ゆうメール配送商品について
ゆうメール配送商品は基本的に追跡なし、ポスト投函での配送となります。
またサイズ等の理由でポスト投函が出来なかった場合、不在届が投函されます。
その際に長期間ご連絡がない場合、当店への返送が行われます。
再配達には追加料金がかかることになりますので、予めご了承の程お願いします。
商品が到着しない等あります場合、ポストの方をご確認ください。








ご利用案内
ご注文からお届けまでの流れ

お支払い方法 ・クレジットカード決済

・コンビニ決済

・代金引換

代引金額合計 手数料
~9999円 630円
10000円~29999円 840円
30000円~99999円 1260円
100000円~ 1600円 ・ソフトバンクまとめて支払い ・ドコモ ケータイ払い ・auかんたん決済

・モバイルSuica
※事前にモバイルSuicaの会員登録が必要です
お引き渡し時期について

お届け日指定なしの場合、ご注文より1~3営業日の出荷となります。
当店ではメーカー取り寄せ商品を扱っております。 仕入先・メーカーによりお取り寄せに3日~2週間ほどお時間をいただく場合がございます。
また、当店の運営する他店舗との在庫の兼ね合いで、在庫切れが発生する場合があります。その場合も上記同様にお取り寄せにお時間がかかる場合がございますので、ご理解頂いた上での商品の購入をお願いします。
ご注文時点で当店に在庫がなく、メーカー廃盤となっていた場合等、やむを得ず注文をキャンセルさせていただく場合がございます。ご了承ください。

商品代引きのご利用について

メール便にて発送する商品は地域に関わらず送料無料ですが、メール便商品を代引きでご購入の場合、別途送料900円(北海道・沖縄除く)及び代引き手数料を追加で請求させて頂きます。
代金引換の発送後のキャンセルはお受けできません。
発送済の商品は戻す場合にも送料が発生しますので、万が一発送後にキャンセル/受け取り拒否をされた場合は、往復の送料手数料をご請求させて頂きますのでご注意ください。

配送日時指定

宅配便商品(追加料金)の場合、ご注文時にご要望欄にご記入頂くことで、時間を指定頂くことができます。

※在庫状況や運送状況により、指定頂いた日時通りの配送ができない場合がございます。予めご了承ください。

送料

宅配便で配送する商品は地域ごとに下記の送料が必要となります。
(メール便にて発送する商品は地域に関わらず送料無料ですが、メール便商品を代引きでご購入の場合、別途送料900円及び代引き手数料を追加で請求させて頂きます。)
宅配便商品でも合計15000円以上また5個以上同梱購入の場合、送料無料とさせて頂きます。

北海道 1600円
東北(青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島) 1100円
関東(東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、山梨) 970円
東海(岐阜、愛知、三重、静岡) 900円
北信越(石川、富山、福井、新潟、長野) 900円
近畿(大阪、京都、兵庫、和歌山、奈良、滋賀) 800円
中国(広島、岡山、島根、鳥取、山口) 800円
四国(愛媛、香川、徳島、高知) 800円
九州(福岡、佐賀、宮崎、大分、熊本、鹿児島、長崎) 800円
沖縄及び一部離島 1390円

※商品によって変動する場合もございますので、詳しくは各商品ページの方をご参照ください。 また、送料有料商品との同時注文時には、有料分の送料が発生いたします。

配送方法


ヤマト運輸、日本郵便、または佐川急便での発送となります。局留め・営業所留め及びコンビニ受け取りには対応しておりません。予めご了承いただけますようお願い致します。また、一部の商品はメール便での発送となります。 配送業者のご指定はお受けできませんのでご了承頂けますようよろしくお願いします。

業時間及び定休日
営業時間: 9:30~17:00
定休日: 土曜日、日曜日、祝祭日
及び年末年始、お盆

※注文及びメールでのお問い合わせは24時間年中無休にて承っております

当店へのお問い合わせ

ご注文に関するご連絡はメールより行わせていただいておりますので、携帯電話,スマートフォンなどでドメイン指定受信を設定されている場合は、「@lifepower-corp.com」からのメールを受け取れるよう設定をお願いいたします。
メールフォームはこちら
メールでの受付は24時間365日受け付けています。
お問い合わせについてのご回答は、営業時間内にご連絡を頂いた順に対応致します。
店休日及び営業時間外に頂いたお問い合わせは翌営業日以降の営業時間内にご連絡させて頂きます。

不良品対応について

お客様都合による商品の返品は承っておりません。
ただし、初期不良等当社原因による場合には、返品・交換を受け付けさせていただきます。
商品到着後、7日間以内にご連絡ください。
7日以上経過後及びご使用後の保証はいたしかねますのでご了承ください。

【交換対応の際発生する手数料について】
交換対応の際、送料を別途負担いただく場合がございます。
詳細は以下のようになります。
(1)検品の結果、不良品であることを確認した場合 → 送料弊社負担
(2)検品の結果、動作に問題がない場合 → 往復送料お客様負担
(振込手数料また代引き手数料はお客様負担となります)
(3)検品の結果に関わらず、返品をご希望の場合 → 往復送料お客様負担
予めご了承いただいた上でのご連絡をお願いいたします。

免責事項

販売商品に付随する、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。

免責事項の一例
・商品の調子が悪いので、専門店等に見てもらった際発生した料金など
・取付等の際発生した工賃
・お問い合わせ時に発生した電話料金など
・納期遅延による予定していたイベント等のキャンセル料

TOPへ

TOPへ

ご利用案内
ご注文からお届けまでの流れ
お支払い方法 ・クレジットカード決済

・コンビニ決済

・代金引換

代引金額合計 手数料
~9999円 630円
10000円~29999円 840円
30000円~99999円 1260円
100000円~ 1600円 ・ソフトバンクまとめて支払い ・ドコモ ケータイ払い ・auかんたん決済

お引き渡し時期について

お届け日指定なしの場合、ご注文より1~3営業日の出荷となります。
当店ではメーカー取り寄せ商品を扱っております。 仕入先・メーカーによりお取り寄せに3日~2週間ほどお時間をいただく場合がございます。
また、当店の運営する他店舗との在庫の兼ね合いで、在庫切れが発生する場合があります。その場合も上記同様にお取り寄せにお時間がかかる場合がございますので、ご理解頂いた上での商品の購入をお願いします。
ご注文時点で当店に在庫がなく、メーカー廃盤となっていた場合等、やむを得ず注文をキャンセルさせていただく場合がございます。ご了承ください。

商品代引きのご利用について

メール便にて発送する商品は地域に関わらず送料無料ですが、メール便商品を代引きでご購入の場合、別途送料900円(北海道・沖縄除く)及び代引き手数料を追加で請求させて頂きます。
代金引換の発送後のキャンセルはお受けできません。
発送済の商品は戻す場合にも送料が発生しますので、万が一発送後にキャンセル/受け取り拒否をされた場合は、往復の送料手数料をご請求させて頂きますのでご注意ください。

配送日時指定

宅配便商品(追加料金)の場合、ご注文時にご要望欄にご記入頂くことで、時間を指定頂くことができます。

※在庫状況や運送状況により、指定頂いた日時通りの配送ができない場合がございます。予めご了承ください。

送料

宅配便で配送する商品は地域ごとに下記の送料が必要となります。
(メール便にて発送する商品は地域に関わらず送料無料ですが、メール便商品を代引きでご購入の場合、別途送料900円及び代引き手数料を追加で請求させて頂きます。)
宅配便商品でも合計15000円以上また5個以上同梱購入の場合、送料無料とさせて頂きます。

北海道 1600円
東北(青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島) 1100円
関東(東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、山梨) 970円
東海(岐阜、愛知、三重、静岡) 900円
北信越(石川、富山、福井、新潟、長野) 900円
近畿(大阪、京都、兵庫、和歌山、奈良、滋賀) 800円
中国(広島、岡山、島根、鳥取、山口) 800円
四国(愛媛、香川、徳島、高知) 800円
九州(福岡、佐賀、宮崎、大分、熊本、鹿児島、長崎) 800円
沖縄及び一部離島 1390円

※商品によって変動する場合もございますので、詳しくは各商品ページの方をご参照ください。 また、送料有料商品との同時注文時には、有料分の送料が発生いたします。

配送方法


ヤマト運輸、日本郵便、または佐川急便での発送となります。局留め・営業所留め及びコンビニ受け取りには対応しておりません。予めご了承いただけますようお願い致します。また、一部の商品はメール便での発送となります。 配送業者のご指定はお受けできませんのでご了承頂けますようよろしくお願いします。

業時間及び定休日
営業時間: 9:30~17:00
定休日: 土曜日、日曜日、祝祭日
及び年末年始、お盆

※注文及びメールでのお問い合わせは24時間年中無休にて承っております

当店へのお問い合わせ

ご注文に関するご連絡はメールより行わせていただいておりますので、携帯電話,スマートフォンなどでドメイン指定受信を設定されている場合は、「@lifepower-corp.com」からのメールを受け取れるよう設定をお願いいたします。
メールフォームはこちら
メールでの受付は24時間365日受け付けています。
お問い合わせについてのご回答は、営業時間内にご連絡を頂いた順に対応致します。
店休日及び営業時間外に頂いたお問い合わせは翌営業日以降の営業時間内にご連絡させて頂きます。

不良品対応について

お客様都合による商品の返品は承っておりません。
ただし、初期不良等当社原因による場合には、返品・交換を受け付けさせていただきます。
商品到着後、7日間以内にご連絡ください。
7日以上経過後及びご使用後の保証はいたしかねますのでご了承ください。

【交換対応の際発生する手数料について】
交換対応の際、送料を別途負担いただく場合がございます。
詳細は以下のようになります。
(1)検品の結果、不良品であることを確認した場合 → 送料弊社負担
(2)検品の結果、動作に問題がない場合 → 往復送料お客様負担
(振込手数料また代引き手数料はお客様負担となります)
(3)検品の結果に関わらず、返品をご希望の場合 → 往復送料お客様負担
予めご了承いただいた上でのご連絡をお願いいたします。

免責事項

販売商品に付随する、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。

免責事項の一例
・商品の調子が悪いので、専門店等に見てもらった際発生した料金など
・取付等の際発生した工賃
・お問い合わせ時に発生した電話料金など
・納期遅延による予定していたイベント等のキャンセル料

TOPへ

GoPro SJCAM EKENなどアクションから用 クランプマウント グースネック 角度調整自由 フレキシブルアーム LP-TAKOCLAMP09

s-nove 5
形や簡素な製品にあこがれて入手する分にはいいと思います。ただし、日本製のクオリティを求めると不満が残るかも。切断面のバリの状態は間違いなく手を切るレベルで必ずユーザーにバリ取り作業を強いるものです。アルミニウムのプレス品ですが、蓋の嵌合はきつめだが精度よく出来ています。シーズニングを米のとぎ汁で煮ましたがさほど黒くはならなかった。

数量限定セール GoPro 純正 グースネック Gooseneck atak.com.br数量限定セール GoPro 純正 グースネック Gooseneck atak.com.br
(台数限定特価)フタバ(Futaba) F-031335 3PV 2.4Gプロポ ドリフトスペック ※ESC別売
Amazon カスタマー 3
ある本で,三浦雄一郎さんが足首にウエイトをまきパーティに参加し,片足で人々と話をしていたことが載っていたことから刺激を受け,アンクルウェイトを購入することを決断しました。素足上につけることはできませんが,厚手の靴下の上から巻いたら,ちょうど良く巻けます。意外と鉄の冷たさが伝わってきます。この商品自体は素材もしっかりしており耐久性もありそうです。スラックスの裾が少し膨らみますが,意外と家族も同僚も気づきません。あまり目がただず,日常がトレーニングになるのでオススメです。付けてからお尻の筋肉などが鍛えられ体重も減りました。

これがあれば、すぐに取り付けて撮影できます! 運動会のさいには、手すりにつけて大活躍。 簡単に取り付けられるので、一個持っといて損はないかと。
トレリス フェンス バラ クレマチス 誘引 つる性 目隠し 目かくし おしゃれ タカショー デザイントレリス2100 C
ガーれ 5
他のレビューには書いて無い様ですが、マジックテープの堅い方が表向きに付いています。こういうのは柔らかいのが表を向くように取り付けるのが正解です。堅い方が表に為、衣類に引っかかって衣類を痛めてしまいます。使用者の事を考えないメーカーの姿勢または未熟さがわかります。最近はアマゾンでの購入品でこういうのが多い印象です。50%位の確立で製品として何かしら問題があります。手に持って確認ができない通販の泣き所を感じます。

中々良かったのですが、私の使用場所がボートのうえのため、波のゆれで、カメラがお辞儀してしまいました。 揺れや振動には弱いようです。 それ以外は中々使い安かったですよ。
ホルツ コントール(小) 二液性高品質パテ ボディ へこみ穴埋め 超微粒子ポリエステル樹脂 主剤100g 硬化剤5g MH101 VFR400R Z VFR400 89-92'用 オイルフィルター オイルエレメント 純正リペア用 ainet製
楽天市場】GoPro SJCAM EKENなどアクション互換 クランプマウント グースネック 角度調整自由 各種スポーツカメラに 強力クランプ フレキシブルアーム 安定感 LP-TAKOCLAMP09 送料無料 : ライフパワーショップ楽天市場店楽天市場】GoPro SJCAM EKENなどアクション互換 クランプマウント グースネック 角度調整自由 各種スポーツカメラに 強力クランプ  フレキシブルアーム 安定感 LP-TAKOCLAMP09 送料無料 : ライフパワーショップ楽天市場店
アトムリビンテック FA-1000 調整戸車 (FA-1000-BV FA-1000-BY) 青のりおこし 6個入 和菓子 スイーツ お菓子 米菓子 ポン菓子 お歳暮 クリスマス ギフト
バイク動画にと思い取付ましたが、風圧で曲がります。 室内用でしたら問題ありません。
マットレス 高反発ウレタン 枕付き 三つ折り シングル お昼寝マット 折りたたみ ごろ寝マット ベッドマットレス キャンプ コンパクト ベッド 硬め かため
GoPro フレキシブルアーム 自由に曲がるアーム&クランプマウントセット アクションカメラ アクセサリー 周辺機器 カメラアングル ブラック :r170210-10n:shop.always - 通販 - Yahoo!ショッピングGoPro フレキシブルアーム 自由に曲がるアーム&クランプマウントセット アクションカメラ アクセサリー 周辺機器 カメラアングル ブラック  :r170210-10n:shop.always - 通販 - Yahoo!ショッピング
CASIO カシオ Baby-G ベイビージー ベビージー 電波ソーラー BGA-2510-2AJF レディース 腕時計 国内正規品 送料無料
アダ 4
さんまを焼くのに買ってみました。それまでは切り炭を使っていましたが、それに不満はなかったです。使い切ったので、たまたまこれを買いました。火おこしと火消し、両方できる道具があった方が楽だと思います。水につけて消火するのは、勿体無い。切り炭に比べて、火力がものすごく強いとは思いませんでした、それなりの本数は必要でした。使いやすさの面からですが、長さがこの2/3もしくは半分だと火消しの道具にも収まるので良いと思います。火消しの道具があれば、次回も残ったのを使えますし。出来上がったものが、これだから特別に美味しい、、そんなことにはならないと思います。でも、休みの日に時間があって、というならガスで焼くよりも楽しい時間を過ごせると思います。

ミラクルK 4
到着して直ぐに御飯を炊きました。キャンプには必需品です

Amazon | [GLIDER] GoPro(ゴープロ)用 アクセサリー ストレートアームジョイント 日本製 GoPro用ジョイント マルチアーム パーツ 角度調整 延長アダプター アクションカメラ ウエラブルカメラ 角度調節 GLD5598MJ167 | ウェアラブルカメラ用マウント部品 通販Amazon | [GLIDER] GoPro(ゴープロ)用 アクセサリー ストレートアームジョイント 日本製 GoPro用ジョイント マルチアーム  パーツ 角度調整 延長アダプター アクションカメラ ウエラブルカメラ 角度調節 GLD5598MJ167 | ウェアラブルカメラ用マウント部品 通販
シャオミ mi Band 5 6 Amazfit Band 5 交換用 シリコンバンド 黒 ベルト Xiaomi 小米 替え 予備 ラバーベルト シリコン 互換 本体別 換えバンド 運搬ベルト キャリーラクダPRO ShoulderDolly ベスト型 キャリーベルト ハンドトラック
aichan 4
今は練習中だが、グリーン周りでのダフリ、トップの解消が期待できる!

ラタン 回転座椅子 ミドルタイプ BR HN 沖縄県・離島配送不可 IM-14 送料込み 東京リベンジャーズガム(当たり付)エナジードリンク味 55個 あたり分5個入 1BOX 丸川製菓(株) [ミキハウス ホットビスケッツ] ジャンパー 73-3702-613 (ブルー 100)
クランプマウント Gopro アクションカム スポーツカメラ フレキシブルアーム 送料無料 :0q-clp-mount:ロールショップ - 通販 - Yahoo!ショッピングクランプマウント Gopro アクションカム スポーツカメラ フレキシブルアーム 送料無料 :0q-clp-mount:ロールショップ - 通販 -  Yahoo!ショッピング
βコイズミ 照明ブラケットライト LED一体型 非調光 温白色 60W相当 密閉型 乳白色消し マキタ[makita] 18V 9mm 充電式ベルトサンダ BS180DZ(本体のみ) シマノ 22 シエナコンボ S90M [ロッド]
GoPro SJCAM EKENなどアクションから用 クランプマウント グースネック 角度調整自由 フレキシブルアーム LP-TAKOCLAMP09 :LP02136:ライフパワーショップ - 通販 - Yahoo!ショッピングGoPro SJCAM EKENなどアクションから用 クランプマウント グースネック 角度調整自由 フレキシブルアーム LP-TAKOCLAMP09  :LP02136:ライフパワーショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

アクアレーベル スペシャルジェルクリームN モイスト (90g) 資生堂 AQUA LABEL オールインワン (送料無料は九州・沖縄・離島をのぞく)FOC

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

アルテミス バイ ダイアナ artemis by DIANA タッセル付き厚底ローファー (黒エナメル)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

のぼり 営業中

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

おまけあり メダリスト エナジージェル 4袋 MEDALIST 補給食 マラソン ゼリー アリスト エネルギージェル 送料無料

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。