1. ホーム
  2. テレビ、オーディオ、カメラ
  3. カメラ
  4. カメラアクセサリー
  5. キャノン 互換バッテリー 充電器 セット CANON NB-6L 対応 CB-2LY SX530 HS SX710 HS SX610 HS SX700 HS SX600 HS等対応
最大89%オフ! メーカー在庫限り品 キャノン 互換バッテリー 充電器 セット CANON NB-6L 対応 CB-2LY SX530 HS SX710 SX610 SX700 SX600 HS等対応 pfsa131.com pfsa131.com

キャノン 互換バッテリー 充電器 セット CANON NB-6L 対応 CB-2LY SX530 HS SX710 HS SX610 HS SX700 HS SX600 HS等対応

554円

キャノン 互換バッテリー 充電器 セット CANON NB-6L 対応 CB-2LY SX530 HS SX710 HS SX610 HS SX700 HS SX600 HS等対応

【送料無料】CANON NB-6L 対応互換大容量バッテリーamp;充電器セット CB-2LY SX530 HS/SX710 HS/SX610 HS/SX700 HS/SX600 HS/D30/S120/S200/SX510 HS/SX170 IS/SX280 HS/SX500 IS/SX260 HS/S95/S90/32S/31S/30S/10S/200F/930 IS/110 IS/25 IS対応



【送料無料】CANON NB-6L 対応互換大容量バッテリーamp;充電器セット CB-2LY SX530 HS/SX710 HS/SX610 HS/SX700 HS/SX600 HS/D30/S120/S200/SX510 HS/SX170 IS/SX280 HS/SX500 IS/SX260 HS/S95/S90/32S/31S/30S/10S/200F/930 IS/110 IS/25 IS対応
【送料無料】CANON NB-6L 対応互換大容量バッテリーamp;充電器セット CB-2LY SX530 HS/SX710 HS/SX610 HS/SX700 HS/SX600 HS/D30/S120/S200/SX510 HS/SX170 IS/SX280 HS/SX500 IS/SX260 HS/S95/S90/32S/31S/30S/10S/200F/930 IS/110 IS/25 IS対応
商品説明 セット内容
CANON NB-6L 対応互換バッテリー x1個
充電器x1個

バッテリー仕様
電圧: 3.7V
容量: 1200mAh

充電器仕様
INPUT AC 100〜240V 50/60Hz (世界各国対応)
OUTPUT DC 12V〜24V
●家庭用ACコンセントでの充電、純正の充電器と同様にご使用できます。
(コンセント部分は本体格納されています)
●充電時間約2〜3時間
●充電中→赤ランプ 充電完了後→緑ランプ 表示
対応機種 Digital IXUS 200 IS
Digital IXUS 95 IS IXUS 105
IXUS 105 IS
IXUS 210
IXY 110 IS
IXY 10S
IXY 200F
IXY 30S
IXY 31S
IXY 32S
IXY Digital 110 IS
IXY Digital 25 IS
IXY Digital 930 IS
IXUS 300 HS
IXUS 310 HS
IXUS 85 IS
PowerShot D10
PowerShot D20
PowerShot S90
PowerShot S95
PowerShot SD1200 IS
PowerShot SD1300 IS
PowerShot SD3500 IS
PowerShot SD4000 IS
PowerShot SD770 IS
PowerShot SD980 IS
PowerShot SX240 HS
PowerShot SX260 HS
PowerShot ELPH 500HS
商品特徴 ●保護回路:本製品には過電流保護、過充電防止、過放電防止の保護回路が内蔵されていますので使用機器にダメージを与えることなく安心してご利用いただけます。
●日本電気安全規制PSEマーク取得製品

<初期不良品の返品と交換について>
■保証期間について
保証期間3ヶ月間は交換・返品での対応を致します。
※商品に問題等がございましたら、弊社まで早急にお問い合わせ御願いします。
発送方法 日本郵便:定形外
送料 送料無料
但し、代引きご希望の場合は、別途送料と代引き手数料はいただきますので、ご了承の上、ご利用くださいませ。
【送料無料】CANON NB-6L 対応互換大容量バッテリーamp;充電器セット CB-2LY SX530 HS/SX710 HS/SX610 HS/SX700 HS/SX600 HS/D30/S120/S200/SX510 HS/SX170 IS/SX280 HS/SX500 IS/SX260 HS/S95/S90/32S/31S/30S/10S/200F/930 IS/110 IS/25 IS対応

キャノン 互換バッテリー 充電器 セット CANON NB-6L 対応 CB-2LY SX530 HS SX710 HS SX610 HS SX700 HS SX600 HS等対応

Amazon | WELLSKY NB-6L NB-6LH 用 CB-2LY [ 超軽量 ] USB Type C 急速 互換充電器 バッテリーチャージャー [ 純正 互換バッテリー共に対応 ] キヤノン SX530 HS / SX710 HS / SX610 HS / SX700 HS / SX600 HS / D30 / S120 / S200 / SX510 HS / SX170 IS ...Amazon | WELLSKY NB-6L NB-6LH 用 CB-2LY [ 超軽量 ] USB Type C 急速 互換充電器  バッテリーチャージャー [ 純正 互換バッテリー共に対応 ] キヤノン SX530 HS / SX710 HS / SX610 HS / SX700  HS / SX600 HS / D30 / S120 / S200 / SX510 HS / SX170 IS ...
プリンセス(パウダーピンク) 半袖長ズボンパジャマ 上下セット
冬の寒い時はもちが悪い 純正には劣りますが、寒くない時は問題ないです。 助かっております。 追加しよっかなぁ
楽天市場】CANON NB-6L 対応互換大容量バッテリー充電器セット CB-2LY SX530 HS/SX710 HS/SX610 HS/SX700 HS/SX600 HS/D30/S120/S200/SX510 HS/SX170 IS/SX280 HS/SX500 IS/SX260 HS/S95/S90/32S/31S/30S/10S/200F/930 IS/110 IS/25 IS対応 : PCASTORE楽天市場】CANON NB-6L 対応互換大容量バッテリー充電器セット CB-2LY SX530 HS/SX710 HS/SX610 HS/SX700  HS/SX600 HS/D30/S120/S200/SX510 HS/SX170 IS/SX280 HS/SX500 IS/SX260 HS/S95/S90/32S/31S/30S/10S/200F/930  IS/110 IS/25 IS対応 : PCASTORE
str キヤノン NB-6L NB-6LH USB互換充電器 CB-2LY SX530 HS/SX710 HS/SX610 HS/SX700 HS/SX600 HS/D30/S120/S200/SX510 HS/SX170 IS/SX280 HS/SX500 IS/SX260 HS/S95/S90/32S/31S/30S/10S/200F/930 IS/110 IS/25 IS 等str キヤノン NB-6L NB-6LH USB互換充電器 CB-2LY SX530 HS/SX710 HS/SX610 HS/SX700 HS/SX600  HS/D30/S120/S200/SX510 HS/SX170 IS/SX280 HS/SX500 IS/SX260 HS/S95/S90/32S/31S/30S/10S/200F/930  IS/110 IS/25 IS 等
Dee 5
20年使ったDENONのPMA2000ⅱからの乗り換えです。PM8006+ND8006含め色々悩んだのですが、マンション住まい、スピーカーはJBL4312Mだし、という事で手軽さを優先させました。結果、これがなかなかの好判断でリスニングの機会も増え、新しい曲との出会いもあり、大変満足してます。やはり、利便性大事ですね。音質は、中域が極端に強いという事もなく、下もしっかり出ている様な気がしました。クラシックなどを聴くと、奥域を今一感じない様な気がしないでもない・・ですが、JAZZなどは立ち上がりも良く、当初期待よりかなりいい感じです。なお、電源ケーブルは別に用意しました。多分、このクラスでも変えた方がいいと思います。

CANON NB-6L 対応互換大容量バッテリー充電器セット CB-2LY SX530 HS/SX710 HS/SX610 HS/SX700 HS/SX600 HS等対応 :10000371:HAYASHI - 通販 - Yahoo!ショッピングCANON NB-6L 対応互換大容量バッテリー充電器セット CB-2LY SX530 HS/SX710 HS/SX610 HS/SX700 HS/SX600  HS等対応 :10000371:HAYASHI - 通販 - Yahoo!ショッピング
最大64%OFFクーポン 2個セット 大容量1200mAh NB-6L NB-6LH キャノン Canon 互換 バッテリー ロワジャパン whitesforracialequity.org最大64%OFFクーポン 2個セット 大容量1200mAh NB-6L NB-6LH キャノン Canon 互換 バッテリー ロワジャパン  whitesforracialequity.org
純正より、耐久性が少し劣りますが、安価です。なによりも、古いモデルなのに対応する商品が購入でき満足しています。
タキシード仮面 5
本格的なオーディオ機器に50万以上注ぎ込んでるマニアがリビングPCでのYouTubeや映画鑑賞目的で購入。リビングPCのディスプレイを液晶テレビからPCモニターに買い替えたところPCモニター内蔵スピーカーの音があまりにも貧弱過ぎたのでこちらの商品を購入しました。※接続PCモニターのUSBポートから電源供給/音声はPCモニターのイヤホンジャックから本機へ・PCモニター内蔵スピーカーより格段に音質アップ・ノートPC内蔵スピーカーより音質アップ・今まで使っていた液晶テレビ内蔵スピーカーよりも疲れない音、重厚感もそれなりにあり気に入りました(高音 中音 低音のバランスも取れていて、人の声だけ大き過ぎるなども今のところ感じない)稀にヘッドホンも使うので、イヤホンジャック差込口が使いやすい場所にあるのも便利です。サウンドテストでしっかりステレオスピーカーである事も確認できました(←万が一モノラルスピーカーだったらと思い)デスク前試聴の環境では、しっかり臨場感も出ます。音のクリアさが、、定位感が、、、原音再生が、、、、、などという事に無縁の人ならこれで十分映画も音楽も楽しめます。

京都限定 産寧坂 舞妓はんひぃ〜ひぃ〜 京らー油ふりかけ 1袋(80g)おちゃのこさいさい 金象印 根切り 大 浅香工業 三色サラダ(170g)
wraith 5
説明書通りに、脱脂、曲げ、温め、24時間放置すると、ガッチリ食いついた。1週間を過ぎたが、剥がれる気配は無い。目的を果たす接地場所は、傾斜が強く丘の様に曲がったシボ面しか無かった。ゲルで吸着させるタイプのモノは1週間持たない。満足できる粘着力を発揮する商品は、住友3Mの両面テープが採用されていることが多いので、今回は購入前に両面テープのメーカーがわかったこの商品を試してみることにした。結果、大正解で満足している。

充電器は問題ありませんでしが、バッテリーがデジカメに入れると抜けなくなってしまい、かなり強引に抜きました。(私の機種だけかも知れませんが)
倍!倍!ストア 5% 歯間ブラシ プロスペック 歯間ブラシ アングルアクア 4本入 ×5 メール便送料無料 パナソニック WTL10623W アドバンスシリーズ 埋込抜け止めダブルコンセント 金属枠付 セラミックホワイト
マリ 5
キャタピランと同元で係争中だそうですが、今回は、楽しそうなカラーでコチラを選びました。違いはコブの形かな?快適さでは変わらないみたい。用途はスポーツではなく、老化した身体に優しいからです。と言っても靴は紐の結びが大切だと教えていただいたのはアスリート専門のスポーツトレーナ―。「普通の紐は、若くはないので扱いが厄介だな」と思っていたところで、これを見つけました。値段はそれなりですが、脚の痛みはぐっとへりました。

スマホケース 手帳型 全機種対応 ケース Xperia 10 5 iv iii Ace AQUOS iPhone14 iPhone13 iPhone12 Pro iPhone SE 第3世代 カバー バイク サンガリア あなたの抹茶入りお茶 240g×30缶 お茶 おちゃ 日本茶 緑茶 缶飲料 缶ジュース ドリンク 沖縄産トリプルウコンEXプラス(春ウコン・秋ウコン・紫ウコン)長命草配合 携帯袋付き 1本セット(約66日分)
大野廣幸 3
加工精度が悪く追加工しないと組み立てられなく、組み終わった後もソフトの検索も難しく、インストールの方法も解らない。一切の組み付けやソフトのインストールの方法の説明が無い。

Verthandi YH-M7V 14x4.5 45 100x4 BK POLISH
sx600hsの通販・価格比較 - 価格.comsx600hsの通販・価格比較 - 価格.com
あすつく対応 evercook エバークック 炒めフライパン 24cm EFPDN24RD ガス火 IH対応 レッド 長持ち 焦げ付かない 深型
ギフ_包装】 Canon 純正充電器 CB-2LY バッテリー NB-6L www.anavara.comギフ_包装】 Canon 純正充電器 CB-2LY バッテリー NB-6L www.anavara.com
ディーアールシー シリコンフォークブーツ タイプS カラー マイクカバー・ブラック単色 不織布 使い捨て 抗菌 ウイルス対策 飛沫防止 カラオケ
西畑 僚一 5
希望通りの物であり、満足しています。

ノースフェイス ブーツ メンズ レディース ファイヤーフライ ブーティ NF52181 WW THE NORTH FACE od

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

FEIGOUZI 車用収納ポケット 車 収納バッグ トランク収納 トランクボックス シートバックポケット カバンホルダー 撥水加工 汚れ・傷に強い サ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

アディダス ランニングシューズ コアランナー CORERUNNER GZ8077 LEB65 adidas

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

アリア クリップチューナー Aria ACT-CH クリップオン タイプ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

純正品 シャープ SHARP 加湿空気清浄機用 Ag イオンカートリッジ FZ-AG01K1

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。