1. ホーム
  2. ベビー、キッズ、マタニティ
  3. 子ども服、シューズ
  4. キッズ、ジュニアシューズ
  5. 中敷き インソール アキレス ソフタッチ 子供用 サイズ調整 靴 キッズ ジュニア カップインソール SOFTOUCH AIT0003 AIT0004 14〜24
熱販売 最大91%オフ 中敷き インソール アキレス ソフタッチ 子供用 サイズ調整 靴 キッズ ジュニア カップインソール SOFTOUCH AIT0003 AIT0004 14〜24 pfsa131.com pfsa131.com

中敷き インソール アキレス ソフタッチ 子供用 サイズ調整 靴 キッズ ジュニア カップインソール SOFTOUCH AIT0003 AIT0004 14〜24

181円

中敷き インソール アキレス ソフタッチ 子供用 サイズ調整 靴 キッズ ジュニア カップインソール SOFTOUCH AIT0003 AIT0004 14〜24

【アキレス インソール 消臭・抗菌 吸汗・速乾 素材使用 】
子供靴のサイズが大きめだった場合のサイズ調整や中敷きの洗い替えに便利なインソールです。
カップ形状のかかと部分がかかとをしっかり包み込み足を安定させます。
中央の「中足骨アーチ用凸部」が足裏の正しいアーチの形成を補助します。
かかと部分の「かかと用凸部」が歩行時にかかとにかかる衝撃をやわらげます。

【メール便での配送となります】
●発送後2〜4日後にお届け先の郵便受けへの配達となります。lt;BRgt;
●土曜、日曜、祝日の郵便の配達がありませんので、配達が休日にかかった場合は配送期間が延長されます。lt;BRgt;
●配達日時指定はお付けできません。
●代金引換、後払い決済のお支払方法をご利用いただけません。

※配送料金の目安:1点:120円、2点:140円、3〜4点:210円、5〜6点:250円、7点:350円、8点以上:送料無料

アキレス インソール の詳細
■商品種別:靴 子供 中敷き キッズ・ジュニア 用 インソール
■取扱いサイズ:14cm 15cm 16cm 17cm 18cm 19cm 20cm 21cm 21.5cm 22cm 22.5cm 23cm 23.5cm 24cm
■用途:サイズ調整、洗い替え


アキレス インソール の解説
すぐれた吸汗性と吸収した水分が表面へ戻りにくく、乾燥性が速いため、サッと汗を吸い、あとはサラッとすっきり吸汗乾燥を体感できます。
さらに【抗菌防臭機能】素材に【消臭機能】と【防カビ機能】をプラスした高機能素材は靴の中敷きに最適の表面素材となっています。
■材質:消臭・抗菌防臭機能素材

●各種お支払い方法をご利用いただけます。

・クレジットカード
・PayPay残高払い
・スマートフォンご利用料金払い
・前払い(コンビニ払い・銀行振込)
・代金引換(佐川急便:e-コレクト)
※代金引換は沖縄・離島への配送にはご利用いただけません。
詳しくはコチラをご覧ください。


●宅配業者
【佐川急便】にてお届けいたします。
※沖縄、離島は郵便でのお届けとなります。

●定休日
日曜日・祝日(7月・8月は土曜日も定休日)
正午 12:00までのご注文は当日発送いたします。
正午 12:00以降のご注文は翌営業日の発送となります。

●特別休業日
ゴールデンウィーク、お盆休み、年末年始は長期の休業日となります。営業日につきましては営業日カレンダーをご確認ください。

●梱包形態
宅配袋、または、ダンボール箱でお届けします。
(靴:2足以内-宅配袋・段ボール箱/3足以上-段ボール箱 ※宅配袋中心で梱包いたします。)

●配送料金
送料:660円(税込)
送料無料の商品は送料がかかりません。
1配送先に付、3,980円(税込み)以上ご注文で送料無料となります。(沖縄・離島を除く)
※沖縄、離島への配送は送料無料の商品におきましても追加の配送料金がかかる場合があります。沖縄、離島への配送は9,800円(税込)以上のご注文で送料無料となります。
詳しくはコチラをご覧ください。

●交換について
未使用の商品に限り、交換を承っております。
メールまたは電話にてご連絡ください。
サイズ交換・商品交換等、お客様のご都合による交換はご返送時の送料をご負担願います。
交換商品の発送時の送料は当店にて負担いたします。

●返品について
未使用の商品に限り、返品を承っております。
メールまたは電話にてご連絡ください。
サイズが合わない、イメージと違った場合等、お客様のご都合による返品はご返送時の送料と商品発送時の送料をご負担願います。

●不良品について
靴は発送前に全商品の検査を実施しておりますが、万が一、不良品をお届けした場合には責任をもって良品との交換、または返金をさせていただきます。
メールまたは電話にてご連絡ください。
発生する送料は当店にて全額負担いたします。
詳しくはコチラをご覧ください。


当店では、商品をご購入・お問い合わせいただいたお客様に対して、必ずメールをお送りしております。
もしメールが届かない場合は、メールアドレスのご登録に誤りがあるか、お客様の携帯電話等で受信拒否設定を行われている可能性がございます。
当店からのメールが届かない場合は、携帯電話の設定のご確認をお願い致します。

●個人情報の利用について
お客様からいただいた個人情報は商品の発送、及び商品発送に関わるご連絡と商品・サービス・キャンペーン等の情報のe-mailによるお知らせに限って使用いたします。

●個人情報の保全について
当店が責任をもって安全に保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。
保管期間後、速やかに、かつ安全に個人情報を破棄いたします。


ネットでのご注文は24時間受け付けております。

●営業時間帯
月曜-土曜 9:00-17:00 
定休日:日曜・祝日
※ゴールデンウィーク、夏期、冬期の特別休業日は随時ご案内いたします。

●お問い合わせ先
お電話でのお問い合わせは上記営業時間内にお願いいたします。
メールでのお問い合わせは24時間受け付けしておりますが、休業日、営業日の17時以降のお問い合わせについてのご返答は翌営業日となりますのでご了承くださいませ。

株式会社アンジェリク
〒483-8253
愛知県江南市木賀町杉139番地
TEL:050-3494-1935
店舗運営責任者:坪内 広明
店舗セキュリティ責任者:坪内 広明
店舗連絡先:お問合せメール

中敷き インソール アキレス ソフタッチ 子供用 サイズ調整 靴 キッズ ジュニア カップインソール SOFTOUCH AIT0003 AIT0004 14〜24

YCIND MC4 延長 ケーブル 1500V 10m ソーラー 延長 ケーブル ソーラーパネル接続用 コネクタ付きソーラー用ケーブル MC4コ 肩サポーター 四十肩 五十肩 肩固定 脱臼 肩コリ けが防止 マジックテープ 男女兼用
Amazon | [アキレス] インソール ソフタッチ キッズ 男の子 女の子 衝撃吸収 消臭 AIT 0003 0004 | インソールAmazon | [アキレス] インソール ソフタッチ キッズ 男の子 女の子 衝撃吸収 消臭 AIT 0003 0004 | インソール
ヒッププロテクター スキー キッズ メンズ レディース 大人 スノボー スノーボード ヒップパッド バイク スノボ用品 自転車 厚手 尻もち 衝撃吸収 痛み軽減 パーカー レディース ジャケット カジュアル アウター ブルゾン フード付き スウェット トレーナー ファスナー付き 秋服 細身 着痩せ 秋コーデ 春秋 開襟
楽天市場】送料無料 インソール 中敷き キッズ ベビー ジュニア 子ども用 子供 靴 サイズ調整可能 カット可能 迷彩柄 かっこい おしゃれ ブルー : dolcissimo楽天市場】送料無料 インソール 中敷き キッズ ベビー ジュニア 子ども用 子供 靴 サイズ調整可能 カット可能 迷彩柄 かっこい おしゃれ ブルー  : dolcissimo
ベッドフレーム シングル 北欧 モダン おしゃれ 頑丈 おすすめ 簡単組立 一人暮らし 脚付き シンプル 木製 ヘッドボード付 すのこ Lottie ロッティ YAMAHA ME-340PF 発音ボタン付き 電子メトロノーム
K.R.R.Mmama 5
今回は10歳になる娘の誕生日にバルーンで飾り付けをするために購入しました。毎年子供達の誕生日にはバルーンの飾り付けをするのですが、今年はポップな感じで仕上げたくてカラフルなこちらを購入。風船の1つ1つにキャラクターの顔がプリントされており、膨らます私も少しテンションが上がりました 笑家に残っていた風船もまぜてボリュームを出して飾り付けしたら、娘もとってもかわいい!と喜んでくれました。ガーランドやピックなど、色々付いていてお買い得だと思います!オススメします♪

自然薯 じねんじょ 800g-1kg×1本 化粧箱入り 山芋 やまのいも 福井県 若狭町産 Canon スキャナー フラットベッド カラー CANOSCAN LIDE 400
Amazon カスタマー 5
取付てみて、ブルーミラーが、こんなに眩しくないとは、発見でした。見やすく、とても良かったです。

子供用 スポーツ用 インソール 衝撃吸収 3D 立体構造 かかと U型カップ やわらか素材 足裏ガード サイズ調整可能 S M L/子供用ふんわり インソール :mn00039:シューズインソール専門店PhoenixSole - 通販 - Yahoo!ショッピング子供用 スポーツ用 インソール 衝撃吸収 3D 立体構造 かかと U型カップ やわらか素材 足裏ガード サイズ調整可能 S M L/子供用ふんわり インソール :mn00039:シューズインソール専門店PhoenixSole - 通販 - Yahoo!ショッピング
子供のスニーカーの中敷はすぐに汚れてしまうので毎回洗い替え用として色々な商品のインソールを使っています。 こちらは初めて使用しましたがサイズもピッタリで切らずにそのまま使えて良かったです。 まだ夏休みであまりスニーカーを履いていないので使用感はわかりませんが… 購入して良かったと思っています。
shopparadise バイク ハンドルカバー 防寒 防水 裏起毛タイプ 保温性 ハンドルウォーマー 防風 手袋 グローブ バイ
Amazon.co.jp: キッズインソール ジュニア専用(8~10歳用) L 20~22cm ベージュ : ファッションAmazon.co.jp: キッズインソール ジュニア専用(8~10歳用) L 20~22cm ベージュ : ファッション
アドバンス (N) 1027 コンクリート駅舎2階建 A 返品種別B
配送もスムーズでしたし、商品も良かったです。 ゴシゴシ洗ったらフニャっとなってしまったので次に購入するときは優しく洗おうと思いました。
ほなのん 4
子供にスイッチを購入したもののボタンの誤作動や落下、友達の家に持ち出し、壊れる要素が多い割に高いのでケースをと思い、本体、スイッチカバー、リモコンと持ち出し用バックありで有機ELとソフトだけでも高いので値段が安く壊れないものなど色々と検討。届いたら付属品が多く説明がないので混乱しながらも着用完了。最初は取ったり外したりとして、最終的には使わないカバーもあり多かったくらいです。本体カバーもしっかりした作りで問題なく使えてて購入してよかったです。

モロッカンオイル トリートメント 125ml 数量限定25%増量中 正規品 MOROCCANOIL ポンプ同封 BRIDE GIAS III(ガイアス3) ブラック FRP製シルバーシェル スタンダードクッション G61ASF 猫 術後服 通販 服 ねこ 傷舐め防止 手術後 エリザベスカラー の代用 洋服 ウェア 術後ウェア 皮膚保護 s m l サイズ つなぎ ロンパース かわいい パール×花びらピアス イヤリング ピアノ線
黒桜 5
刀身だけが木材で他は合金で悩んだけど届いたやつを見てとっても気に入りました!

中敷き インソール アキレス ソフタッチ 子供用 サイズ調整 靴 キッズ ジュニア カップインソール SOFTOUCH AIT0003 AIT0004 14〜24 :INS-SOFTOUCH:子供靴通販 キッズステップ - 通販 - Yahoo!ショッピング中敷き インソール アキレス ソフタッチ 子供用 サイズ調整 靴 キッズ ジュニア カップインソール SOFTOUCH AIT0003 AIT0004  14〜24 :INS-SOFTOUCH:子供靴通販 キッズステップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
LPパック発送 ハードワイヤーロック 青 大阪繊維資材  GUARDIAN LOCK  HWB-1000 大きさ Φ22×1000mm  ブルー バイク鍵 チエーン バイクカギ
[アキレス] インソール ソフタッチ キッズ 男の子 女の子 衝撃吸収 消臭 AIT 0003 0004 | インソール - Amazon[アキレス] インソール ソフタッチ キッズ 男の子 女の子 衝撃吸収 消臭 AIT 0003 0004 | インソール - Amazon
ストレッチスウェットクルー MIZUNO ミズノ トレーニングウエア トレーニング(メンズ) スウェット (32MC1553)

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

パワーマスクSP 315g LUSH スクラブ パック ラッシュ 毛穴 公式

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ダブルヘッド 5pc 10サイズ ドレンプラグレンチ T179

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ジョーマローン 香水 21種類から選べる 3ml 3本セット JOMALONE 小分けアトマイザー 送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

マークス マスキングテープ ベーシック マステ ゴールド 無地 MST-MKT45-GD

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。