1. ホーム
  2. 楽器、手芸、コレクション
  3. 手芸、ハンドクラフト
  4. 粘土工芸道具、材料
  5. Lovely Button iPhoneホームボタンステッカー型抜き(シリコーン型・シリコン型)
物品 全品最安値に挑戦 Lovely Button iPhoneホームボタンステッカー型抜き シリコーン型 シリコン型 pfsa131.com pfsa131.com

Lovely Button iPhoneホームボタンステッカー型抜き(シリコーン型・シリコン型)

314円

Lovely Button iPhoneホームボタンステッカー型抜き(シリコーン型・シリコン型)

iPhoneやiPadなどのホームボタンを飾るキュートなボタンシール型抜きです。
・ホームボタンへの接着は強力両面テープをご使用ください。ボタンサイズにカットし接着させてください。
・鏡面仕上げではございません。
・材質:シリコーン製
・使える素材:樹脂粘土・軽量粘土・レジン
【注意】※接着剤や液状ボンドはボタンの間へ流れ込むと故障の原因となりますので使用不可です。本品使用による機器本体の故障・破損等に関する責任は当社では一切負いません。。
※本製品を装着した状態でポケットや鞄等に入れますとボタンが押されて音声コントロール機能が働く場合がございます。誤って通話発信しないよう、以下の設定をお勧めいたします。
※iPhoneをロックしている状態での音声コントロール無効の設定となります。
※音声コントロール画面は表示されますが、音声の認識はされなくなります。
[設定]→[一般]→[パスコードロック/ON]→[音声ダイアル/OFF]
※iPhone4Sをお使いの方は、追加で以下の設定も行ってください。
[設定]→[一般]→[Siri/OFF]




商品代金3,000円以上ポスト投函便にて送料無料!!営業日15時までのご入金で当日発送可能!!

twitter twitter




↑ラインお友達追加QRコード
お得な情報を一早くお届け中!

■サンプルコーナー■

フローレの型で抜いた抜きサンプルを販売しております。
購入前にどんなものか確認したい人や、1個だけで十分など色々な用途でつかって見て下さい。

在庫について

本サイトに掲載している 商品はすべて在庫があるよう勤めておりが、店舗との在庫が重複しているため、ご期待に添えない場合がございます。詳細はご注文後の承諾メールにてご確認ください。取り寄せ商品は掲載しておりません。

代金引き換えについて

☆ 代金引換えサービスは可能ですが、発送項目にございません。
ご注文の際、通信欄に代金引換にて発送のこととお書きください。

この場合支払い方法は銀行振込かゆうちょ払いを選択してください。

■廃盤のお知らせ

初期から発売している樹脂粘土用の硬い型を在庫限りで廃盤にする事となりました。 人気の型はシリコーン製で品番を替えて出す予定です。 多く在庫を抱えている型もありますが人気の型は販売終了も出てきております。 必要な硬い型がある場合は早めに御注文頂きますと幸いです。

ホームボタンもおしゃれにチェンジ!!樹脂粘土やレジンを詰めてホームボタンをカスタマイズしちゃいましょう☆
1型に8種類!!
iPhone以外でも小さなデコパーツとしても使えちゃう!!!


★シリコーン製オイルブリードタイプ
硬さ(デュロメータA):40切断時伸びパーセント:350

★使える素材
レジン・発泡ウレタン・アクリルパウダー・UVジェルなど、化学変化によって硬化する物 樹脂粘土・軽量粘土・オーブン粘土ほか
シリコーン不可(型にくっつきます。)

★使用できる回数

材質はオイルブリードのシリコーンになります。
離型剤が混入しているシリコーンですので、抜くときに離型剤を塗る必要がありません。
ただし材料によっては無制限に抜けることはありませんので、ご理解ください。

レジンなどの化学変化して硬化する物は20個程度で中のオイルが出てしまいますので、それ以降は離型剤が必要になります。
おおよそ30から40回程度で使えなくなります。最後はレジンがくっついて離れなくなります。
使う素材によって使用回数は変わりますが、粘土など化学変化を伴わないものは
相当数使えますが、経年変化によって無限には使えません。
粘土などで、抜きにくい場合は型抜き剤などを塗ってください。

★保管方法
日の当らないほこりがしない場所に保管してください。
ご使用後は子供など手の届かない場所で保存してください。
オイルが混入していますので、子供が間違って口の中に入れた際には、
よくうがいしたのち必要があれば医師の診察を受けてください。






↑ラインお友達追加QRコード
お得な情報を一早くお届け中!

 

フローレシリコーンモールド製品カタログ
2019年6月現在PDF(33頁26MB)
こちらから
↓↓↓
シリコーンモールド製品カタログ

■サンプルコーナー■

フローレの型で抜いた抜きサンプルを販売しております。
購入前にどんなものか確認したい人や、1個だけで十分など色々な用途でつかって見て下さい。

代金引き換えについて

☆ 代金引換えサービスは可能ですが、発送項目にございません。
ご注文の際、通信欄に代金引換にて発送のこととお書きください。

この場合支払い方法は銀行振込かゆうちょ払いを選択してください。

■廃盤のお知らせ

初期から発売している樹脂粘土用の硬い型を在庫限りで廃盤にする事となりました。 人気の型はシリコーン製で品番を替えて出す予定です。 多く在庫を抱えている型もありますが人気の型は販売終了も出てきております。 必要な硬い型がある場合は早めに御注文頂きますと幸いです。

在庫について

本サイトに掲載している 商品はすべて在庫があるよう勤めておりが、店舗との在庫が重複しているため、ご期待に添えない場合がございます。詳細はご注文後の承諾メールにてご確認ください。取り寄せ商品は掲載しておりません。

Lovely Button iPhoneホームボタンステッカー型抜き(シリコーン型・シリコン型)

ネクタイ イタリアンシルク ドット ネイビー 高級 ブランド おしゃれ プレゼント ボジョレーヌーヴォー 2022 ミニボトル 93ml × 5本組 箱付 (1)
新発売の ルコックゴルフ レディース ゴルフウェア キャップ 春 夏 TGF QGCTJC20AP TGF搭載キャップ le coq GOLF5 720円 whitesforracialequity.org新発売の ルコックゴルフ レディース ゴルフウェア キャップ 春 夏 TGF QGCTJC20AP TGF搭載キャップ le coq GOLF5  720円 whitesforracialequity.org
Philp 5
毎日、1〜3本食べていますが、特に出張で忙しい時には、1箱持参し大人ぐいをすることもあります。沢山たべても薬ではないので、安心です。お勧めです。

Amazon | Doutop ホームボタンシール 指紋認証 TouchID iPhone 8 Plus 7 6S 6 5s iPad Air 2 iPad Pro Mini 3 4 SE対応 アイフォン プラス アルミ 13色 (ブラック&ゴールド) | ホームボタンシール 通販Amazon | Doutop ホームボタンシール 指紋認証 TouchID iPhone 8 Plus 7 6S 6 5s iPad Air 2  iPad Pro Mini 3 4 SE対応 アイフォン プラス アルミ 13色 (ブラック&ゴールド) | ホームボタンシール 通販
Doutop ホームボタンシール 指紋認証 TouchID iPhone 8 Plus 7 6S 6 5s iPad Air 2 iPad Pro Mini 3 4 SE対応 アイフォン プラス アルミ 13色 (ブラック&ゴールド) | ホームボタンシール 通販 - AmazonDoutop ホームボタンシール 指紋認証 TouchID iPhone 8 Plus 7 6S 6 5s iPad Air 2 iPad Pro  Mini 3 4 SE対応 アイフォン プラス アルミ 13色 (ブラック&ゴールド) | ホームボタンシール 通販 - Amazon
バイク用タッチアップペイント ホンダ CB400SB コロンビアブルー カラー番号PB2 20ml アウトレット品 スケートボード 訳あり 新品 未使用 スケボー コンプリート キッズ 大人 初・中級者用 最大耐荷重150KG 完成品 ちょい傷アリ 練習用 遊びに
Zenita 5
I’ve started drinking protein shakes in the morning last year. After a good three months, I’ve started to feel sick and nauseated. I’ve kept changing products after products, till I found this one. For whatever reason this works the best for me. The only flaw is that sometimes it does not smell great, but tastes definitely good.

Amazon カスタマー 3
木箱が良いです。

〔中古〕Apple(アップル) 〔展示品〕 11インチ iPad Pro用 Smart Keyboard Folio MU8G2J/A〔344-ud〕 パナソニック TB202K ボックス型電子式タイムスイッチ AC200V用(1回路型) DOD コット バッグインベッド ブラック CB1-510K | 軽量 折りたたみ アウトドア キャンプ ソロキャンプ ツーリング ベッド 矢崎化工 イレクター 28パイプ 450mm アイボリー H-450 S IVO M2チップ Apple MacBook Air 13 Pro 13インチ14 15 16インチ2022 2021 2020 2019 2018モデル用キーボード用保護カバーフィルムシート防滴防塵カバー日本語
Amazon | ホームボタンシール Sakula 指紋認証可能 iPhone8 iPhone8 Plus iPhone7 iPhone7 Plus iPhone6s iPhone6 Plus iPhone5s iPad miniなど対応 ホームボタンシール(ローズゴールド) | ホームボタンシール 通販Amazon | ホームボタンシール Sakula 指紋認証可能 iPhone8 iPhone8 Plus iPhone7 iPhone7 Plus  iPhone6s iPhone6 Plus iPhone5s iPad miniなど対応 ホームボタンシール(ローズゴールド) | ホームボタンシール  通販
びー助 5
手を拭いた時に、水分がきれいにとれてすごく良いです。かわいいし、便利に使えて買って良かったです。

フレコンバッグ 001-A D 丸型 1100φx1100H 上部全開 下部半開 排出口あり 10枚入 バージン材 コンテナバッグ フレキシブルコンテナバッグ ゆるキャン グッズ ステッカー ミニ マグネット 反射 磁石 車 防犯 あおり対策 マグネットシート マグネットステッカー デザイン 普通郵便発送 受注生産品 象印 カバー Sサイズ 360ml用 MC-AA01 洗濯機洗いOK ステンレス 水筒 カバー[tbho] クリスマス プレゼント 女性 男性
iPhone ホームボタンシール - メルカリiPhone ホームボタンシール - メルカリ
Amazon | Doutop ホームボタンシール 指紋認証 TouchID iPhone 8 7 Plus 6S 6 Plus iPhone 6 Plus 5s iPad Air 2 iPad Pro Mini 3 4 SE対応 10色 (ブラック5色) | ホームボタンシール 通販Amazon | Doutop ホームボタンシール 指紋認証 TouchID iPhone 8 7 Plus 6S 6 Plus iPhone 6  Plus 5s iPad Air 2 iPad Pro Mini 3 4 SE対応 10色 (ブラック5色) | ホームボタンシール 通販
Amazon.co.jp: Asus ZenFone 8 zs590ks ケース クリア Asus ZenFone 8 カバー 透明 TPU 耐衝撃『四隅がエアクッション構造・超軍用規格』背面 ンプロテクター シェル 柔軟 軽量 薄型 シェル 指紋防止 衝撃吸収 擦り傷防止 クリア ソフト ZenFone 8 zs590ks カバー 透明 ...Amazon.co.jp: Asus ZenFone 8 zs590ks ケース クリア Asus ZenFone 8 カバー 透明 TPU  耐衝撃『四隅がエアクッション構造・超軍用規格』背面 ンプロテクター シェル 柔軟 軽量 薄型 シェル 指紋防止 衝撃吸収 擦り傷防止 クリア ソフト  ZenFone 8 zs590ks カバー 透明 ...
ゴルフコンペの始球式用ボール ハレーコメットボール(1個)(ゴルフコンペ景品 ゴルフコンペ 景品 賞品 コンペ賞品)
小さいので、デコ、アクセサリー、封入用パーツ等に使えるので使い勝手が良いです。
スノーピーク Snow Peak ランドロック グランドシート キャンプ用品 シート類 TP-670-1 送料無料 医療用ウィッグ 毛付き帽子 レディース 自然 医療用ウィッグ ブラウン フルウィッグ カール 抗がん剤治療用 ウィッグ帽子 TF520 ファインツー 北の極 鶏チー(鶏チーズ)ポキポキジャーキー 25g(犬用おやつ) ダイハツ ハイゼットトラック S201 S211 サンシェード ワンタッチ フロント 車種専用 カーテン 遮光 日除け 車中泊 アウトドア キャンプ 紫外線 UVカット
いろんな種類が一枚にあってイイ

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

湿気対策 強力防湿シートW スーパーグレード品1800mm 二つ折り 50m巻 防湿フイルム 床下 耐水 DIY

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ハンギングチェア たまご型 Grand S分割式 ハンモックチェア スタンド自立型 無重力体験鳥かごチェア

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

FIELDOOR テントポール タープポール 3本連結セット 165cm 2本セット ペグ&ロープ付 分割式 タープ キャノピー

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

女性サイズ対応22cm22.5cm23cm29cm安全靴 ジーベック XEBEC  85402 女性サイズ対応 23cm〜29CM

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。